高熱 

2006年05月15日(月) 6時35分
先週はなちゃんが高熱を出しました。40℃超える高熱です…。
38℃くらいあっても(ホントに熱あんの??)ってくらい元気でいるはなちゃんがもうグッタリ。熱のせいで脱水ぎみらしく、よだれも鼻水もでません。
運が悪くかかりつけの病院が休日にて近医の小児科を受診したんですが「ただの風邪でしょう」「飲まず食わず?一日二日なら問題ない」「喉も腫れてないよ」…と。
まぁ、受診した時は38℃くらいだったんですが、そんな言葉に看護婦魂が黙っていられる訳はなく、プンプンしながら帰って来ると40℃超えまして…救急病院に駆け込みました。

休日の過ごし方 

2006年05月03日(水) 20時08分
GW突入しました。が、ワタクシに与えられた休日は本日のみ・・・本来ならゆっくりと休みたいところですが、何分保育園もお休みなわけで、はなちゃんといながらゆっくりできるはずもなく、渋々
近くの町までGWイベントを楽しみに行ってまいりました。
山ほどの人人人の中、出店を見たり催しを見たりしながら歩いていましたが、ピタッとはなちゃんが吸い寄せられるように止まった店がありました。
ヘリウムガスを入れた浮かぶ風船を配っているお店でした。これで思い出したのが去年のGW。確か去年もこの浮かぶ風船をもらいまして、それを飛ばしてしまったんですね。しかしはなちゃんに飛んで行ったことなんて理解できず「風船探しに行くの」と、自分が飛ばしてしまった風船を探すのにつき合わされましたもちろん見つかりませんでしたよ。
今年も去年の二の舞はごめんだと、「風船離したらお空に飛んでいって宇宙人がもらっちゃうからね。飛ばしちゃったら諦めるんだよ」と先手を打っておきました。
その後もヨーヨーやら飛ばない風船やら木の枝たらをゲットしてちゃんと自分で持って帰ってきましたが、一年で成長したはなちゃん、今年は飛ばすことなく家に無事到着今もワタクシの背後でユラユラ浮かんでおります。

イライラ 

2006年04月29日(土) 20時21分
昨日、電車でお出かけしました。その帰り道の車内での出来事。
帰りが遅い時間になってしまい、はなちゃんが眠そうだったので優先席に座らせて寝かせていました。
ワタクシは立ったままではなちゃんが転がらないように見張っておりました。
いくつか駅を過ぎたときに酔っ払いのおじさんが乗ってきまして車内をグルーっと見渡し、ワタクシたちが陣とっている優先席の近くにやってきました。
その酔っ払い、しばらくの間、はなちゃんをチラチラ、ワタクシをチラチラ・・・。そして
「この子供、(電車の)料金払ってんの?払ってないんだから立たせろよ」と。
暫く知らん顔していましたが、あまりにしつこく言ってくるのでつい応戦してしまいました。
「優先席に座る理由があるから座っているんです。そちらは何か理由がおありですか?」
乳幼児連れは一応優先席に権利がありますよね。ま、その酔っ払いもなんか持病があるかもしれないですし、一応確認だけしておきました。
「優先席なんかあってないようなもんだろうが」カッチーン。頭にきました。
酔っ払ってるから座りたいがために屁理屈こねるようなあんたみたいな奴が増えてるから本当に優先席を必要としてる人が座れないんだろうがあんたは子供を一人としては数えないのか?人間扱いしてないのか?どこのどんな決まりごとに、幼児は運賃を払ってないから椅子には座るなって表示されているんだ?むしろただの酔っ払いのあんたが立ってろそれだ正当だ。

今日の夜・・・ 

2006年04月25日(火) 22時19分
知人のお通夜があり、ワタクシ外出のため、はなちゃんはおばあちゃん家にお泊りです。
ワタクシは一人で自宅に帰ってきました。
いつもはうるさいなーと感じるはなちゃんの妄想が聞こえない部屋はなんとなく居心地が悪い。
テレビをつけっぱなしにしているのにやけに静か。

きっとワタクシはなちゃんがいなかったら生きていけないんだろうな。
はなちゃんにお願いです。お母さんより先にお空へ昇っていかないでね。
どんなに悪いことしても、お母さんより先にお空に行くことに比べたら小さいことなんだから。

いつまでの二人で仲良く楽しく暮らしていこうね。

ディズニーランドの魅力 

2006年04月24日(月) 7時36分
子連れで行くのは大変そう…というイメージはありませんか??
あれだけ混み混みしていますが、その割には休憩取れるスペースはあちらこちらにあるし、授乳室あり紙オムツや粉ミルクまで売っています。
子連れで行ったって乗り物乗れないし…?いえいえ、割と乗れるもんですよ(笑)カリブ、バズ、ホーンテッドなどはもちろんOK、プーさんは一人でお座りできるようになっていれば乗れるし、はたまたスプラッシュマウンテンは身長90センチあれば乗れるんです!!

今日の一日 

2006年04月23日(日) 20時41分
朝7はなちゃんがトイレに起きた。その隙に朝ごはんの準備
急いで作った割にまあまあまとも。トーストにツナペースト乗せてかぼちゃのスープ作って牛乳と一緒にテーブルの上に置いといた。
「お母さんまだ寝るからねーそれ食べてね」だけ伝えて再び布団潜り込む。
一時間ほど経って起床。部屋の状態は想像通り。ぐっちゃぐっちゃ。。
なぜかレジャーシート敷いてありその上にはディズニー土産のポップコーンケースが置いてあり。。。これまた不思議な光景でした、。
「はなちゃん、何して遊んでたの・?」と聞くと
「はなちゃんねーワンワン入れようと思ったのよ。」と。ワンワンとはうちのハムスターの名前です。
ふーん。また申そう妄想ごっこだなーと散乱したおもちゃを片付けて洗濯して、一息ついてワンワンにご飯上げようかなーと小屋の扉を開けると…シーン。いつも飛び出してくるはずのワンワンがこない。

今日の出来事 

2006年04月22日(土) 22時03分
はなちゃんはいつも夜は9時に寝ます。添い寝なんかしません。
「グンナーイ」と声高らかに一人で布団に入って一人で寝つきます。
そんなはなちゃん、今日はいつもより寝付くのがおそかったのです。
なぜかというと・・・。

仕事 

2006年04月22日(土) 7時38分
毎年そんなにディズニーランド行ってて、一体あんたは何の仕事してるんだ?と疑問が沸いてるでしょうか?
もしや、年金生活?はたまた養育費ガッポリもらってる??
いえいえ、年金生活でもなければ養育費なんか1円ももらってません。
実はワタクシ、看護師さんです。
だからと言って、給料ガッポガッポ、豪遊生活とは程遠く、ギリギリの所でギリギリ遊べる程度の給料です。

ぶっちゃけ看護師の仕事、自分に向いてるとは思っていません。本当ならやりたくない仕事NO1です。
それならなぜ資格まで取って嫌いな仕事してるのさ??
はっきり言って、職に困らずソコソコの給料頂けるので、シングルとなった今ではかなり助かっている資格です。

高校卒業後就職した会社が大手電気メーカーの下請け工事会社でした。若い女性職員の採用は初めてとのことで、社長はデレデレ、仕事内容は女性OLお決まりのお茶汲みとコピーアンドファックス。社長にニコニコしながらこんな仕事だけで給料頂けるなんて、楽は楽でしたが、完璧男社会で女はマスコット?やりがいも何もない、漠然としたつまらなさがありました。
そのうちこの会社は倒産するんですが(笑)、仕事にかなり絶望した私は定職につくのが嫌になり、プー太郎生活をはじめてしまいました。

はなちゃんの会社 

2006年04月21日(金) 19時59分
仕事を持っている母親なら誰でも一度は口にしているセリフ「お母さんは会社に行ってくるね」。
ワタクシも保育園に預けたときには必ず言っています。まあ、仕事以外のところに行くときでもはなちゃんを置いていくときには必ずといっていい程、使っているセリフです。あまりにも何回も言われているせいか、はなちゃんの中で会社って特別なものなんじゃないと思ったらしく、「はなちゃんもねー今日会社に行ってきたのよ。」と言うようになりました。
最初はハイハイってな感じで聞いていましたが、聞くたびに高度成長を遂げているはなちゃんの会社。とっても笑える会社なので、記録に残しておきましょう。

以下・は→はなちゃん
   ・ワ→ワタクシ

はなちゃんの自己紹介 

2006年04月21日(金) 17時40分
現在3歳。言葉がませて来てかなりおしゃべり。空想癖あり。
ごはん、お茶、お菓子が好きじゃない。かなり偏食だが最近徐々に改善されてきた。
肉と魚は好き。虫は嫌い。宇宙人は好き?らしい。
なぜか某アイドルグループのやっくんが好き。ディズニーランドが好き。特にスティッチが好き。
病院も好き。アミューズメントと思ってるらしい。注射もレントゲンもモクモクさんも大好き。
感受性が強いが切替えも早い。
英語が好き。英会話に通っていて簡単な自己紹介なら英語でできる。
運動神経はワタクシに似てないらしく、走るの遅いしよく転ぶ。
保育園が好き。毎日行きたくてしょうがない。しかし病院に行きたくなった時は無理やり咳したりして保育園を休もうとたくらむ。
怒られると寝た振りをする。
大抵のことで怒られてもケロっとしているのに「お母さんいなくなっちゃうよ?」「いなくなったらもう遊べないんだよ?」の二言のキーワードには弱く、すぐ泣く。
おばあちゃんに「ハイジ」のビデオを見せてもらってからセリフを真似続けている。
絵は書けない。いまだにグチャグチャ。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 高熱 (2008年10月18日)
アイコン画像新妻Y
» 高熱 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 高熱 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 高熱 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» 高熱 (2008年09月23日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» はなちゃんの会社 (2008年03月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chu-roba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる