学校見学行ってきました。

November 13 [Sun], 2011, 18:25
昨日は、ちゅみの学校が午前中 音楽会だったので 全部出席したいのはやまやまだったのですが・・・・

金曜日までフルで働いていて帰りも遅く 家事掃除が あまり出来てなかったので ちゅみの3年生分のみ
見学させてもらい はやばや途中で帰宅してしまいました。
一緒に帰ろう!と言ってたのにゴメンね。ちゅみーー。

「ごめんね、先帰るから家で待ってるからね」と言ったら

「えーーーーーーーーー、うーーーん、わかったぁ」とちょっと残念そうでした。。。。

とりあえず 先に帰宅して まともに買い物してなかったので 食材やら100円ショップやらへ出かけて
色々と購入。
その後 お昼食べたら すぐ出発なので 塩ラーメンを野菜たっぷりにして作って待ってましたが帰ってこないので
先に私だけ食べてたら そのうち帰宅してきたので 食べさせてから慌てて出発しました。
電車の時間があああ・・・と思いきや 学校付近の駅まで直通乗り変えなしの電車が結構本数あることに気付きました。
普段 会社まで自転車通勤で その後外出するときは車がほとんどなのもので^^;

今住んでいるところは 駅の目の前で 学校までも徒歩5分くらい
周りに何でもそろっているところで 神奈川に住んでいる頃とは環境が雲泥の差。
何より 東京だから交通の便もよいんですよね。

改めて 東京って便利だなあ




さてさて 学校見学も兼ねて 学校体験というものを受験生はできるみたいで、しかも小学生なら何年生でも!というところで ちゅみが体験授業をしている間は 私は学校説明を聞いていました。
その後一通り 学校見学をさせて頂いて 買い物をしてから帰宅しました。


学校説明会&見学会の感想としては とても良い学校だなと思いました。
詳細は今の段階では控えさせて頂きたいのですが

ざっくり書いていきたいと思います。

ここの学校を知るキッカケになったのはとある雑誌の学校紹介を見てからでした。
偏差値的には 低い学校なのですが 校長先生と理事長先生の評判もとてもよく 何より都心に近く自宅からのアクセスもかなり良いです。
私立だから 当たり前。となりそうですが 生徒一人一人に対する面倒見もとても良いそうで 学校見学した私の感想も全く同じでした。
土曜日は休日だったのですが 結構勉強に来ている生徒も多く 入学偏差値は低いものの 大学進学時の偏差値はかなり上がっていて 大学進学率も毎年上がっている。この先かなり期待できるんではないかという学校でした。
先生 生徒の雰囲気もよく、噂通りの良い学校でした。

もともとの志望校は御三家狙いではないのですが かなりレベルの高い学校で 
「ちょっと ちゅみ このままで大丈夫なの??」なんて心配もあったり 万が一もあるので

第一志望 第二志望 滑り止めということを考えてたりで、今回見学に行った学校は滑り止めで 最悪でもここ。
というところでした。


今から 志望校決定やら 併願校を考えたり決めたりしてもどうなのよ?と思ったりもしたのですが 早い段階から色々な学校を見学 吟味しておきたくて。

シングルマザーで 仕事もかなり多忙で きっとこの先4年5年になってからだと時間もあまり割けなくなるだろうし
何かの本にも書いてありましたが「学校は出来る限り 多く見て回っておいた方が良い」ということなので
今の余裕のあるうちから色々と見ておいた方が心にも余裕が生まれるかなーなんて。

今まで行った見学校はまだ3校で、説明会を聞いたのは2校しかないし まだ時間もあるので これから徐々に
色々とみて回ってみようと思います。


まあ、その前にちゅみの能力が どこまでいけるかというところですね





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

本を購入

November 08 [Tue], 2011, 9:46
会社からおはようございます。

なぜか月曜日から やる気があまり出ません・・・。

仕事がおちついてきたからというのもあるんでしょうね

下がったモチベーションをまた上げるにはどうしたら良いんでしょうか。

受験中の小学生もこんな感じなんですかね、テストの結果で一喜一憂。
親も同じですね。


さてさて ちゅみさんですが その後 見事に約束した公文のプリント70枚を仕上げて 昨日公文へ行ってきたみたいですね^^;

日曜日の夜の時点であと15枚だったんですが 残りは学校の休み時間に(たまにやってるようです。。。)と
帰宅して 公文へ行く間に仕上げたみたいです。


次回は木曜日に教室があるので 宿題は7枚出たみたいです。

公文の後に造形教室があるのですが 造形教室から帰宅してから 2枚こなして Iのベイトレを算国1ページずつ。

その後 好きなテレビを見て お風呂へ入って少し読書してから就寝させました。

遅くとも21時には寝かせるようにしてます。

休みの日 前は調子に乗って 私が寝るまで(寝ても??!)

好き放題やっていて 就寝が0時近くなんてこともたまにあります。
良くないですよね

でも 以前の記事にも書いたのですが 放っておくと いつまでもどこまでも一人遊び、もしくは読書しているので
手がかからないといえば そうなんですが メリハリがつかないので 時間時間で区切るようにしているのですが
どうしても 私が寝た後(力尽きた後)や留守番中は 何しているのか不明

話が少しズレてしまいましたが 昨日は客先の帰りがけにBoo●OF●で本を二冊購入してきてあげました。





ちびまるこちゃんのシリーズと迷ったのですが すでにちびまるこちゃんのは四字熟語は買ってあげていたので
これから出てくるであろう 社会の地図になれて欲しいので こち亀のシリーズを初めて購入。
400円でした。安いですよね。
あとは ヒマな時の読書用にとたまに買うのですが 面白そうな魔女の本。
なんだか 魔女シリーズというか 魔女 魔法使い系の本がちゅみは好きなようなので、ちょっとチョイスしてきました。(魔女の本は100円でした!激安!!)

朝 机においてあげたら 見事にこち亀に食いついてましたけど^^;
魔女のも そのうち読んでくれるかなー。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


久しぶりの休暇

November 05 [Sat], 2011, 1:20
久しぶりの休暇になってしまいました(汗

昨日 さんざん 気合いいれて学園祭に朝から・・・・・と書きこんでおりましたが 結局寝坊して
(目覚ましかけ忘れてしまったという。)

起きたのが8:00・・・・

これから支度して・・・なんて絶対午後からの N研に間に合わない!ということで 学園祭見学は断念しました

仕方ないので 一昨日 ネット通販で注文して届いた冬用のカーペットを敷くべく
部屋の模様替え作業&たまっている家事全般をすることに決めました。

ちゅみのお部屋にはハートの可愛いカーペットを。

リビングには 夏用の竹ラグを押し入れへしまい フカフカの防炎・防ダニ・防アレルゲンとう国産のカーペットを。
今回 お給料が良かったのと そろそろちゃんとしたものを購入したかったので思い切って奮発しました。

そうこうしているうちに ちゅみがN研へ出発。

初授業です。

ちょっと心配でしたが 頑張っていってきてねと送り出し 私は部屋の模様替えも兼ねて頑張って作業。

お昼くらいから始めて 家事やらなんやら全部終了したのが15時すぎ^^;

ちゅみも帰宅してきた頃でした。

でも 平日忙しいので 今日全部片付け含めてできたので ある意味寝坊してよかったのかも???


さて 初N研はどうだった?とちゅみに尋ねると


「楽しかったよ!教室がいっぱいあって迷うけど。やっぱりN研楽しいね。」

とのこと。

ちょっとホッとしました

このまま頑張って続けてくれればいいけど。


というようりもN研で頑張ってくれないと困るわ


それから ため込んだ公文の算数プリントを20枚ほどこなしてもらい^^;

N研からは国語のみ宿題が出たみたいなのですが 20枚プリントこなして流石に疲れたようなので
明日やってもらおうと思います。。。




その後 自宅近くのレンタルビデオショップで 色々とDVDを借りてきて 今夜はまったり過ごしたいと思います。


あ、そういえば アマゾンから本が届いたので これもちょっと今日読んでみたいと思います。






私 鳥居りんこさんのシリーズは今まで全部読破したんですが これはまだでしたので・・・・。


読む前から楽しみです



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



公文式

November 05 [Sat], 2011, 0:28
こんばんは。

今日は 金曜日。(アップする頃はもう日付変わってますが^^;

週末だということもあり 仕事はなかなか忙しい?はずでしたが 9月から新しく入ってくれた営業事務が
優秀なので助かってます。


今回は公文式について書いてみたいと思います。


公文式に通わせるのは ちゅみが保育園の頃から考えていました。

しかしながら 私が仕事の都合がつかないというのと(送り迎え等)とりあえず自宅学習のみで良いかという考えで通わせるのが遅くなってしまいました。

当時から中学受験を考えていたので 1年生からSに通わせるつもりでいて それで十分だと思っていました。

ですが、先の記事で述べたように 母子家庭ということもあり? まあ、私の仕事が忙しいというのもありますが。。。

学習習慣が きちんとついていなかったちゅみにとってSのみでは もはや厳しい状況でした。

正確に言いますと 1年生の時は 学校から帰ってから遊ぶ前に 学校の宿題 塾の宿題を済ませてから。というお約束を守って 頑張っていたのですが。

おばあちゃんが甘いせいも手伝って&学校の友達と遊ぶ楽しさを知ってしまってよりは 私が仕事でほとんど外出していることをいいことにどんどん堕落していく始末

これはまずい!と思い 学校の勉強とSについていくために 基礎をきちんともう一度学んでほしいということもあり
公文に通わせてみることにしました。

結果はみるみる目に見えて出てきたのを今でも覚えてます。

このままSと公文を併用して進めてみよう。
きっと また結果が出てくるはず。


しかし しかし!

そう甘くないですね。

今度は公文の宿題さえも サボるように・・・・目も当てられませんねorz

最初は宿題を忘れるようになり その後 やらなくなり・・・・・

公文の宿題ってちょっと量が多いですよね。
まあ 一日一日きちんとこなしていけば問題ない量ではありますが。

当時の教室の先生は厳しく優しい方で そちらの教室の方針として

「宿題を忘れたら すぐに取りに自宅へ帰す。」

「更に宿題をやり忘れていたら どんなに時間がかかったとしても自宅まで戻ってやらせてから 教室に再度来てもらう」

とても良いことだと思いました


こんな感じのやり方で コースもどんどん進んで行き 順調に思えてましたが 途中でSからKへ転塾。

更に 私の転勤で東京へ。

公文の教室も自宅近くの新しいところへ転室することになったのですが。



今の公文の先生がどういった感じかは 正直わからないです。


だって、昨日 身の毛もよだつある事件がっ



なんと ちゅみさん、祝日で教室がお休みなので 先生が多く出していた宿題+先週忘れたといって持っていかなかった宿題 大量に隠し持っておりました

ビックリしましたよ

今習っているのが苦手算数のみの1教科ですが 算数だけで手つかずのプリントがなんと70枚(死



仕方がないので 次回の教室が月曜日なのでそれまでに1日約20枚のノルマ!!

やれるのか?!

やれなかったとしても やってもらわないと!

というか 最悪できなかったとしても 可能な限りやってもらい 月曜先生に謝る。(ちゅみママも・・・・


もう、母子家庭だと母親が留守の間の 子供のモチベーションを上げるのが大変ですね。。。。。



さて 本題に戻りますが 公文式についてですが 私は大いに良いところだと思ってます。

学習習慣づけには最適だと思います。
まじめにやれば(?)きちんと基礎学力もつきますしね。
反対派やどうなの?派がいらっしゃるとは思いますが 少なくともウチはこれで結果が出ました。
今も これからも出てくると思ってます。

あ、公文式のCMするわけじゃないですよ^^;


このブログを書こうと思ったキッカケの一つの中に 世の中で母子家庭でも中学受験を考えている方は増えてきていると感じますし そう思っているのですが  「みんなどうやっているの?」
「仕事、家事、育児、勉強、塾etc...どうやってこなしていってるの?」という疑問があると思い そうゆう方たちの参考に少しでもなれば。と思ったのも理由のひとつなんですよね。

まあ、だからといって 決して人に胸をはって自慢できるようなブログでもないですし そんな身分じゃないんですけどね

これからも 少しずつですが 実体験を色々と書きこんで行きたいと思います


さあ、明日は朝早くから 例の学校の学園祭なので 早起きして気合いいれて行ってきます。


本当はもう少し遅くでて ゆっくりまったり行きたいとこですが。。

午後はN研授業も控えてますしね。



おやすみなさい






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ちゅみの好きなもの。そのA

November 03 [Thu], 2011, 13:00
こんにちは。


祝日だというのに 出勤日で嫌になってしまう今日この頃です。



ウチの会社は 3.11の地震で輪番制やら 計画停電やらで影響を受けたメーカーさんに合わせて
祝祭日が出勤になってしまっている日も多く 祝日だからといってゆっくり休むこともできず 普通に出勤することに
なってしまってます

先日の記事でちゅみの好きなもので 「読書」ということで本のシリーズを書きましたが

先日「こんなもの 本当に読むのか???」という本をおねだりされたので 仕方ないけど買ってきてあげました。






コレ 絶対テレビドラマの影響ですよねー。

どうしても読みたいというので 買い与えたのですが

「習ってない漢字あるけど 読めるの?」と聞いたら

ちゅみ「あーーー なんとか読めそう!ありがとうママ」

とのことだったので そのまま手渡して終了。


留守番している時や 気が向いた時に読み進めてるようです。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゅみのまま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
都内に住むシングルマザーです。
中学受験に向けてまだまだ時間がありますが 
親子二人三脚で合格へ向けて頑張ります。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像MIKO
» 本を購入 (2011年11月12日)
アイコン画像ちゅみのまま
» 公文式 (2011年11月05日)
アイコン画像tomoti
» 公文式 (2011年11月05日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chu-mi_0123/index1_0.rdf