さよならの向う側 

July 25 [Mon], 2005, 22:26
いよいよこのBlogともお別れの時が来ました☆

移転するって記事に書いて、んでもって心のこりを晴らして、もうちょい書いてもよかったんですけど。。もうあえて書きませんでした。

何か「Musical Baton」には、みんなコメント寄せてくれたし、「まぁこれを最後の記事にしよっ!」って心に決めました!書くネタはあったんですけどね・・。そういうことにかけては私は結構頑固なんで・・(笑)

新しいBlogはこちらです☆ 今度は結構真面目なことを書くつもりなんで、あんまり面白くないでしょうが(今も面白くない・・?)、御覧になっていただければ幸いです★

たくさんの御来場ありがとうございました!!それでわ〜。

心のこり☆Musical Baton Vol.1 

July 21 [Thu], 2005, 23:13
このBlogを去るにあたって、心のこりがあるのでそれをやっつけてしまいたい!!

×ッくんのご希望通り、一般の大学生にわかりそうな曲中心(←それでもちょっぴり古めだなぁ・・^^;)で参りたいと思います☆

Q1 Total volume of music files on my computer/PCに入ってる音楽ファイルの容量

 ⇒ わからん。けどかなり多いことは確か。

Q2 Song playing right now/今聴いている音楽

 ⇒ 日本語のもので、心に響けば、何でも聴きます!私の日常に英語はない
   ので、洋楽への興味は基本的に無いです。。ゴメンなさい。

Q3 The last CD I bought/最近買ったCD

 ⇒ マイナーどころは腐るほどありますが、メジャーなもんだと木村カエラの
   『リルラ リルハ』くらいですかね。。

心のこり☆Musical Baton Vol.2 

July 21 [Thu], 2005, 23:13
Q4 Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me/よく聞く、ま
  たは思い入れのある5曲

 ⇒ 矢井田瞳 / Look Back Again
   └ 中3の年明け頃、受験を控えた私がハマりまくったこと、鮮明に思い出
     されます!!当時の私にはこの雰囲気がたまらなかったけど、今改
     め聴くと詞もなかなか奥深い♪ 今でも勇気をくれる大切な曲です☆
     またヤイコ聴きたいなぁ☆★

 ⇒ ゆず / 友達の唄
   └ ポッキーのCM曲だったことが懐かしい!!「今日は昨日の悲しみも
     〜♪」というフレーズに惹かれ、何ていう曲か探しまくった☆ 今なら
     インターネットでぽん!って感じなんでしょうね・・私にもそんな健気
     な時代がありましたっけなぁ(笑)

 ⇒ Mr.Children / 花−Memento-Mori−
   └ この曲を初めて聴いたのは、オリジナルじゃなくて、某歌手によるカヴ
     ァー盤でした。それでもほんと衝撃を受けた!!ミスチルのすごさを
     肌で感じた一瞬でした☆ 心の中に永遠なる花を咲かせたいものです
     ♪♪

 ⇒ B'z / ALONE
   └ これまた初対面はカヴァー盤。正直な話、私はそもそもB'zのことが好
     きでなかった。。でもこの曲を聴いてからイメージがガラッと変わった
     !!ロックなだけじゃない何かを感じることができました!!名曲だ
     と心底思う☆

 ⇒ 山下久美子 / DRIVE ME CRAZY
   └ 最後に1曲だけマニアックなのも紹介させて下さい。ドラマ「東京大学
     物語」主題歌。私に当時('94)の記憶はないのですが、昔、家庭教師
     の先生に勧められました♪ この乾いたメロディーに切ない歌詞・・い
     つ聴いても新鮮☆ もう少し歌が上手くなれば、歌ってみたいような気
     も・・それくらい好き☆★

Q5 Five people to whom I'm passing the baton/次にバトンを渡す5名

 ⇒ 5人も友だちいません〜アハハ〜っていうのは悪い冗談ですが、これは
   保留ということにしておきます・・(笑)

思夏期☆永遠の夢に向かってVol.3 

July 21 [Thu], 2005, 21:56
レポート全部終わってないですけど、どうしても終えてしまわなければならないのは終えたので、「思夏期」を書きたいと思います・・(^^;

昨日やっと秋から入る研究会が決めました!!とは言うものの「もし入るのならここッ!」ていうのを決めただけで、確実に入れるわけではありません。ただ上手くいけば、夏の調査から参加させてもらえそうなんで、大丈夫だとは思うのですが。。

んでもって思いました・・「そろそろ勉強したいなぁ」って・・。もちろんテスト勉強も大事だけど、それが終わったら、自分のしたい勉強も!!

そこで気分転換にBlogをリニューアルさせたいと思います!内容ももうちょい真面目なもんにしたいし!!(笑)

テスト期間が終わった頃に移転します!!またこちらに連絡の記事を書くと思いますが、その時はよろしくです♪

ひと夏の感動 

July 19 [Tue], 2005, 23:18
いよいよ関東梅雨明け!!夏の到来です☆★

今日はほんとは、やらなきゃならないレポートを全て終えるつもりでした。そしてその清々しい気持ちを『思夏期』という記事に託そうと考えておりました。けどレポートは何一つとして終わりませんでした><

ところがどっこい!今夜はすっごい「感動」をしました!!んなもんでそれを書きたいと思います!(『思夏期』はまた今度・・^^;)

今日、私のGREEのアクセス履歴を見ていたら、見慣れない名前を見つけた。「ん?」と思い、アクセスしてみる。その人の「友だち一覧」を見てると、「純ちゃん」という名前を発見。写真もかの総理大臣のもの。。「またまた〜どうせ名前に“純”が付くからってこんなことしちゃって〜アハハ〜」と思いつつ、クリック。

名前: 小泉純一郎・・えっ!?

一瞬目を疑いました・・でも次の瞬間言っちゃったよ!「感動した!」って(笑) すぐさまリンク申請しました☆ だって大学のOPなんですもの♪(笑)

もしリンク許可が下りたら、すぐさま顔写真を「岡田克也」のに変えてやる!!だってそうすれば、小泉純一郎の友だち一覧の中に岡田克也がいることになる・・「メディアの中では仲悪いけど、実は仲良かったんだぁー!」みたいな・・(笑)

コメントとキーワードから察するに、これが本物の純ちゃんなのかどうか、それ自体かなり際物・・ていうか偽者ですけど、でも何かうれしかった!!感動した!!!私ってまだまだ純粋やわぁ〜(笑)

ひと夏の感動でした☆★

時には昔の話を 

July 18 [Mon], 2005, 21:07
一昨日から何か風邪気味。。

一昨日の朝、目覚めると喉の調子がおかしい・・何か乾いてるような。。これはヤバイ!と思い、うがい!「M先輩のお誕生日会」兼「A先輩を励ます会」に行く前にも、一時帰宅して、うがい!!

用心しなくちゃって思い、昨日は一日中寝てました。。でも夜になるとさすがに寝れなくなってくるんですよね。。課題もあったんだけど、何か熱っぽさでやる気が出なくて。。

んなもんで昨夜は久々に映画を観ました☆(←ベッドで寝ながらだけど・・)

・・この映画は、飛行機時代の地中海を舞台に、誇りと女と金をかけて空中海賊と戦い、紅の豚とよばれた一匹の豚の物語である・・

そう『紅の豚』を観ました!!やっぱむっちゃイイ映画!!>< 「男のロマン」にどっぷり浸ってました★ ストーリーや雰囲気はもちろん好きやけど、加藤登紀子も大好きだし!!もぅたまりませんー♪♪

観終わってからも、ロマンのおかげと熱っぽさのせいで、しばらくの間ぽーってしてて・・気が付いたら今日の朝でした(^^;

今日になると痰が絡むようになったんで、ちょっと一安心☆ いよいよ風邪も終盤戦!でも課題を休み休みやってたら、途中で寝てしまった>< せっかく洗濯物もまわしてたのに・・干し損ねた・・また明日まわし直しです。。T^T

K先生ならびにM先輩!風邪のせいで、提出が遅れてて、申し訳ありません。。今日明日中には何とか片したいと思ってますんで、もう少々お待ち下さいませ!!><

--
*思い切って「MyblogList」なるものを設置してみました!「こんなところに載せないで!」とか「何でこっちのは入ってないの!」とかございましたら、何なりお申し付け下さい!!ちなみにこのBlogはLinkFreeです☆ ご自由にどうぞ♪

TRAGEDY!×2 

July 17 [Sun], 2005, 22:15
○TRAGEDY 2―「唐辛子が目にしみる」の巻

昨日の夕方は「M先輩の誕生日を祝う会」兼「残留×4でお疲れのA先輩を励ます会」に参加してきました☆

私は某先輩が料理をするのを、ささやかながら手伝っていた。それは、炒め物の中に唐辛子をちぎって入れる、ということ。でもあまりにも下手で遅かったため、短時間で降板されてしまい、それからはひたすらに、炒め物が焦げないようにかきまわしていた・・(^^;

あんま役に立たなかったけど、何とか料理ができあがり、ほっとひと息ついていたら、左目にかゆみを感じた。だから思わずかいてしまった。。その瞬間、目に激痛が走った。。しまったぁー!せめてコンタクトだけでも外さないと・・先輩に事情を話し、一時帰宅。。

家に着いた頃には痛みはだいぶ薄らいでいた。しかし私の頭の中には、「コンタクトを外す」ことしかなかった・・その余り、手を洗わずに、両目の眼球を触ってしまった。。無論両目に激痛が走った。。しかも今回触ったのは眼球・・その痛みはさっきのとは比較にならなかった。。あまりの痛みに、ただただ「うぅ・・」ってうなっていた。。ほんと私って馬鹿・・(笑)

でもおかげでムッチャ目は覚めた!これって眠気覚ましに使えない・・よね、やっぱ。。如何せん目が覚め過ぎる。。(^^;

煙じゃなくて唐辛子が目にしみたひと時でした。でもその後、集いには復帰できたし、楽しく過ごせました!!終わり良ければすべて良し!めでたし・めでたし♪(笑)

--
*Blogを始めて1ヶ月強・・初めて記事が2つにまたがってしまった。。何かちょっとショック・・(^^;

TRAGEDY!×2 

July 17 [Sun], 2005, 22:14
○TRAGEDY 1―「コアラのマーチ」の巻

私はチョコレート菓子の中では「コアラのマーチ」が1,2を争うほど好き☆ 昨日もデザ言の聴講前、生協でコアラのマーチを購入!ややパッケージが緑っぽいような気もしたけど、あまり気にしなかった。

でもθ館の席に着き、袋を開けてみると、何やらメロンくさい。。これは一体!?・・大慌てで、パッケージを見直すと「メロンソーダ」という文字が。。お味の方も決してよいとは言えない。。ほとほと悲しくなったんで、共感を求め、同じ授業を受けていた同期1人と4年の先輩方2人にも食べてもらっちゃいました(笑)

御三方共からそれなりに同意を得られたのでハッピーでした!特に某フルートの先輩の「お母ちゃん、コアラのマーチなのに、チョコレートの味がしないよぉ〜、って言いたくなるね」というお言葉には感動!!(笑) やっぱチョコレート菓子じゃないコアラのマーチなんて有り得ません!んなもんで今朝ちゃっかりリベンジを果たしました!!チョコレート味はやっぱりgoo☆★

今後コアラのマーチを買う時は、「チョコレート」という表記を必ず確認するようにします!!みなさんもお気をつけて(笑)

・・続く・・

We Love What We Do! 

July 17 [Sun], 2005, 18:00
昨日もまたまたデザ言を聴講に行ってまいりました☆★

ゲストはクライン・ダイサム・アーキテクツ(KDa)代表のアストリッド・クラインさん☆ 正直なところ、この方がどんなにスゴイのか、よく知らなかった・・。ただ「アーキテクツ」なんて付いてるくらいだから、「建築」関係の方なんだろうなぁって思って、聞きに行ってきました!!(^^;

でも1時をまわっても、講演は始まらない・・。担当教員が話し出した・・「ゲストの方がまだなんで、最終課題の説明をします」・・。「はぁ?最終課題?こっちは聴講生だよ!」煮えくり返る気持ちを押さえつつ、「2時までは待とう」と心に決め、我慢すること45分、やっと御到着♪ ホッと一安心!(笑)

長らく待たされただけのことはあって、講演内容はなかなかのものでした!!

クライン氏が掲げたキーワードで印象に残ったのは、♪no style♪と♪カスタマー志向♪の2つ。色んなinspirationをcrossoverさせ、諸条件に適った、そのカスタマーのためだけのデザインを目指したいと氏は言う。ファッションデザイナーのための「コンテナ・チューブを用いたショールーム」、車好きなお金持ちのための「車型をしたガレージ」などなど、その発想にはただただ驚かされるばかりでした。

でもこういうのって、一重に「使う側の気持ちを考えている」からこそ、なせることなんだろうなぁとも思った☆ 「双方向性」とかいう言葉が叫ばれ出して久しいけど、こういうのも立派な「双方向性」のように思う。事実、自分の作品について語っている時のクライン氏は、高慢さなど微塵もなく、実に生き生きとしておられました★

「それをどういう人がどういうふうに使うか」・・建築やデザインの根底にあるのって、こういうことを考えることなんだろう。ここにきて、クライン氏が設定した講演のタイトル♪We Love What We Do!♪の意味がちょっとわかったような気がした☆ やっぱ「人の気持ち」を考えるのって重要よねぇ〜。

--
*タイトルが長くなるのがキライなもんで、「永遠の夢に向かって」はつけませんでした。ですが私の中でこの記事は「永遠の夢に向かってVol.2」です!!(笑)

悲しいほどのぉ天気 

July 15 [Fri], 2005, 15:00
昨日は結構疲れてたんで、夜10時半頃に寝ました☆

いくら寝ることに命をかけている私でも、10時台に寝るのはかなり珍しいです(笑) 今朝は4時頃に新聞がポストに入る音で目覚めました。でも「まだベッドから出るのは惜しいッ!」と思い、二度寝zzz

次に目覚めた時は外がやたら明るかった。「もう昼間!?」ちょっと焦りつつ、時計を見てみると9時半・・「今日の私って嫌味なほどに暇人・・」しみじみそう思いました。。(笑)

昨夜入れなかった風呂からあがり、窓の外を見やれば、うれしくなるほどの青空!! 「これはもう洗濯をするしかないッ!」そう決心し、B限の授業をサボって(^^;、洗濯をしてました♪ 全部で3回もまわしました!でも晴天のおかげで、3回目のを干す頃には、1回目のはほとんど乾いてた☆ あまりの清々しさに感動>< やっぱ洗濯物は外に干さなきゃ♪♪

でも我が身を振り返ってみると、こんなに気ままな生活を送れるのって、9年ぶりなんですよね。。進学塾に通い始めた小学4年生の時から、高校卒業まで、「勉強」のことを全く考えなくていい日なんて1日だってなかった。。もちろん勉強しなかった日もあったけど。。

好きなことを好きなだけできる・・今の私はほんとに幸せ☆★

来週・再来週とレポート・テスト期間は続くけど、それが終われば、ほんとに自由!!また頑張り直しです★

--
*皆さん忙しい時期なのに、何か嫌味な記事を書いてしまい、ゴメンなさい。。でもこの前日がちょっと凹み気味だったんで、「元気出そう!」と自分への励ましのつもりで書きました。。「しょーもない奴だなぁ・・」って冷ややかな目で見てやって下さい!m(_ _)m
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:christophorus
読者になる
Yapme!一覧
読者になる