ケサディージャ

March 09 [Wed], 2011, 0:12


ケサディージャです。MEXICANです。

メキシコ人はこれが大好きでよく食べます。メキシコで暮らしていた

とき私も大好きでよく頂きました。家でも作りましたが TAQUERIA

(タコス屋さん)があちこちにあってお気に入りのお店によく行きました。

軽くトーストしたトルティージャにチーズをのせて溶かし、あとは好き

な具材をのせてサルサを好きなだけお好みでかけてがぶっと。人それぞ

れの組み合わせがあります。この写真は鶏肉、レタス、アボガドとサル

サメヒカーナ(メキシコの国旗の色のサルサ)。

久しぶりに今日の朝ご飯にこれを作りました。柔らかいのにさくっとし

た皮ととろけるチーズがたまりません。レタスがいい感じにさわやかに

していい存在感。アボガドもサルサも重要な名脇役ではずせません!

日本でメキシコ料理というとカリカリの硬いタコスのシェルにひき肉や

野菜、サルサで頂く食べ物がすごくメジャーでスーパーや輸入食材店の

メキシコ料理売り場でもこれ用のシーズニング、箱入りのシェル等、よ

く売られています。あれってなんでかな?と不思議です。もっと美味し

い物があるのに。トルティージャにはアリーナとマイスという2タイプ

あってHARINAが粉、MAIZがトウモロコシの粉で出来ているものです。

色々な品種を揃えている食材屋さんの冷凍コーナーで見つかります。是

非、試してみてください。粉の方が癖がなくて食べ易いです。




今日はガルニチュールに使ったら良さそうな面白いものを見つけたので

それを使ってみたくてマカロンを作りました。

マカロンは沢山お砂糖を使うのでかわいい悪魔のようなお菓子。甘いけ

ど食感が楽しくて、ついつい食べてしまう魅惑的なお菓子です。母親的

立場からは生キャラメルと共にとにかく甘いしchewyなので歯に悪そう

で「食べたら歯磨きさせたいお菓子」にランクイン。

マカロンは今迄に「私のポリシーである砂糖をいかに少なくするか」で

いろいろ試行錯誤しました。配合を研究してものすごく悔しい思いをし

てきたお菓子です。それなりにいくつかの配合で砂糖をかなり減らした

マカロン出来ましたが、つるんとした肌にするにはある程度の砂糖が絶

対に必要であり、そして行き着いた答えは大きさが小さければ砂糖の含

有量も少ないのでミニマカロンにする。ガルニチュールで抑える事。こ

の答えを得る為に何キロものアーモンドパウダーと粉砂糖が消えていき

ました。



マカロナージュが少し足りない感もありますが(汗っ)、さわやかな
レモンマカロンが出来ました。もちろん着色はクチナシで天然カラー。


見つけた面白いものってこちらです↓


COOPで売っている国産レモンピールです。少し苦みもあってすごく酸

っぱくてなかなか美味しい!、お値段もかわいい価格!これをバターク

リームと一緒に小さくカットしたものを2~3個入れてみました。クリー

ムにはゼストも入れていますがこのピールが入っている方が更にレモン

の風味が増して酸っぱくて美味しいマカロンになりました。ピール作り

をすればいいじゃない!邪道だ!と思われるかもしれませんが、美味し

くて使えるものは私は使って楽をするのが大好きです。

そのうち少しずつお菓子のレシピをアップしたいと思います。レシピを

アップされている方ってすごいです。作りながら写真よく撮れるなぁと

感心しています。皆さんもそうだと思いますが私にとってお菓子作りっ

てスピード感が大事、だから私は写真を撮っている間に失敗してしまい

そうで過程の写真を撮るのが苦手です。おまけに左利きだからシャッタ

ーボタンは右側にあるしもう本当に難しい。皆さんどうやって撮影して

いるのかな?無理せず出来上がり写真と文字だけっていう方法もありま

すね。





  • URL:http://yaplog.jp/christina-cake/archive/11
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Christina
coconutさん
こんにちは♪レモンピール美味しいので見かけたら是非食べて下さいね。
March 10 [Thu], 2011, 11:48
coconut
こんにちは!
ケサディージャ、おいしそうですね。
でも、今まできいたことがない名前です。
お皿もぴったりですね♪
マカロンも、レモンピールもおいしそう!

以前の作品とかなくされてしまったようで、とても残念です。
これからも、作品楽しみにしています。
March 09 [Wed], 2011, 23:28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:christina-cake
読者になる
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像christina
» 2月20日 (2014年05月11日)
アイコン画像momo
» 2月20日 (2014年05月08日)
アイコン画像christina
» あけましておめでとうございます (2013年01月09日)
アイコン画像haru*hana
» あけましておめでとうございます (2013年01月09日)
アイコン画像christina
» 2月 (2012年07月09日)
アイコン画像Take The Cake 70 naoko
» 2月 (2012年07月08日)
アイコン画像christina-cake
» 安納芋 (2012年01月20日)
アイコン画像ユリイロ
» 安納芋 (2012年01月18日)
アイコン画像christina-cake
» ベーグル (2012年01月13日)
アイコン画像christina-cake
» 2012 (2012年01月12日)
Yapme!一覧
読者になる