ピラティス

June 30 [Mon], 2014, 0:24
今日はピラティスインストラクターの文枝さんのセッションを受けてきました。
文枝さんは国際ランナーとして走っていた経験もありピラティスをランニングに生かしたい私にとっては心強い見方です。
今日も以前から気になっていた着地時の足首の不安定さを指摘されてびっくり!(走って見せた訳じゃないのに)

それに、セッションを受けた後は体幹が安定するからか?ジョギングすると脚さばきがすごい楽!!よく胸の下から脚があるイメージで、なんて言うけどそんな感じ。理屈じゃなくて体で変化を感じることが出来ます。

もちろんランニングしない人にもオススメです。ピラティスをはじめると普段の自分の歩き方や姿勢が気になって来るよ。
気になって→気をつけるって感じかな。
パーソナルレッスンなのでその人個人に合ったプログラムを組んでくれます。
興味がある方はメッセージください。初回限定割引チケットあるからね。

奥武蔵ウルトラマラソン

August 01 [Thu], 2013, 0:54
ドMランナーの真夏の祭典「奥武蔵ウルトラマラソン78K」走ってきました。
4月からの平均月間走行距離が150キロ・・・かなり不安。まぁそんな事は忘れて楽しむぞ!っと。

今年もM@平塚女子部でのエントリー。前日はみんなでお泊まりです。夕食の後は全体ミーティング。心地良い緊張感もあり、学生時代の合宿みたいでした。

レース当日はぐっすり眠れて睡眠バッチリ(寝坊した)スタート前に集合写真



スタート
思ったより暑くない。速すぎず押さえ過ぎず気持ち良いペースで走る。飛ばしたつもりは無かったけど、15キロ過ぎに後ろからM井さんが来た時に「やっちゃった・・」とペースを落とす。・・・が時すでに遅し・・

終わった脚で折り返しまでは長かった〜
キツいキツい。去年はもっと楽に折り返しまで行ったのに。
M@平塚の選手が続々と折り返してくる。みんなかっこいい。

奥武蔵は折り返してからのエール交換が楽しい!でも皆とすれ違ってからは1人旅。
キツい。脚痛い。
こんなに「歩きたい」と思ったのは初めて。何度も歩いちゃおうと思った。3度目の奥武蔵、今まで1回も歩いたことは無い。歩いた方が速いこともあるし、脚温存の為に歩いた方がいい場合もある。
だけど私の奥武蔵は「歩かない」。それが最低限自分に課してる目標。

そのうちたちさんが追いついてきた。
しばらく一緒に走る。思うようにペースが上がらず「先に行って」と伝える。でもたちさんは一緒にゴールしようって有り難いお言葉。
途中でTARAさんの応援〜冷凍ブルーベリーとバニラ味のクーリッシュを頂く。メチャクチャ美味しい〜!!

そして最後のエイド。この時点で7時間50分位。8時間切れる?切れない?たちさんがチラッと時計見る。何も言わないけどきっと際どいところなんだろうなって思った。どんどんスピードあげるたちさんに必死でついて行く。

最後は手をつないでバンザイゴール!!8時間30秒。少し悔しいけど、ゴールできたことが何より1番嬉しい。

そしてM@平塚男子団体優勝 4連覇
M@平塚女子部女子団体優勝 2連覇達成!!
アベック優勝2連覇!

お世話になったM@平塚の皆様
応援して下さった皆様
大会関係・ボランティアスタッフの皆様
ありがとうございました!



後日記〜今年の奥武蔵はあまり暑くなく拍子抜けな感じ。
初参加の時はぞりおとゴール
2回目はマイケルさんとゴール
3回目はたちさんとゴール。
来年一緒にゴールしてくれる人募集中!

OSJ奥久慈トレイル50K

June 02 [Sun], 2013, 18:02
OSj奥久慈トレイル50K 走ってきました。
コース説明で50Kとありますが、60Kあります・・・だって・・・だったら最初から60Kにすればいいのに・・・

この大会は毎年家族で私設エイド参加していたので、今年は両親に私の走っているところを見てもらおうと
思いエントリー。
目標は「完走」
トレイルレースは4年前に出た富士忍野以来。それ以来トレイルレースに出なかったのは楽しく無かったから。
きついだけで下ばかり見て走ってたから景色も覚えてない。
だから今回は景色を見て、山を楽しむ!そして完走!が目標。
30K以上のトレイルレースに出たこともないのにいきなり60kって・・・完走できるかとても不安だった。
でも、竜神大吊橋を渡ってゴールするところを両親に見てもらいたい!そんな思いでスタートしました



山レースは経験と知識がものをいうなぁ〜と感じたのが荷物の大きさ。
どらちゃんとぞりおはさすがに山レース経験豊富なので荷物がコンパクト・・・・・



ちゃんと景色も楽しんだよ!頑張って登ったんだもん!

それにしてもコースが・・・・・垂直移動とか・・・・落っこちちゃう恐怖感とか・・・・ほかのトレイルレースと比較する経験が無いのでなんとも言えませんが・・・・・トレイルレースってこんななの?!

マジで死んじゃうよ!ってこともけっこうあった。

スタート前にロードは走らないと関門に間に合わないと聞いていたので、ロードランナーの意地もあり、
ロードと林道は走る。
途中どらちゃんのアドバイスにより、余裕があっても歩いたり走ったりを繰り返すことにした。
そうすると疲労が少ないように感じた。たぶん使う筋肉が違うんだろうなぁ・・・どらちゃんにはいつも勉強させてもらってる。

第三関門過ぎたあたりから胃痛が始まる。
今まで走ってて胃痛なんてなかったので対処法も胃薬も持っていなかったので耐えるのみ・・・・
胃は痛くても何か食べないともたない。つらかったなぁ。
走ると振動に合わせて胃が痛いので、走ったり歩いたりを繰り返す。
だんだんと残り何キロか気になるようになってくる。第三関門が46キロ地点・・・まだまだ・・・
残りが気になるなんてだいぶ疲れてきちゃったんだなぁなんて・・・他人事の用に考えてる自分。

そして新たな自分発見!!なんと気づくと独り言言ってる!!
「おなかすいちゃったなぁ。次のピークでなんか食べよー」とか・・・・声に出して言っちゃってるの!!
「疲れちゃったなぁ」とか。「もうちょっとだから頑張ろうー」とか・・・・・これには自分で笑ったね。

あとね、いろんなことが面倒くさくなる。
藪がひどいところでは元気な時は手で払いながら進んでたんだけど、それすら面倒くさい。
最後は顔や腕にもバシバシ葉が当たる。もう除けない・・・
沢を渡るときも面倒くさいのでジャブジャブそのまま通過・・・・・

私の周りの山ガールはとにかく精神的にもタフな子が多い。
きっとこういうことなんだろうなぁと妙に納得。
私なんてまだまだだなぁって。
もっと強くなれるんだろうか。私はもっと強くなりたいんだろうか?って。
自問自答しつつ修行。

第四関門通過(53K)位から急に足が上がらなくなる。
ここまで座って休んだりしてない。だからかな。
ここから休憩が多くなった。もちろん独り言言いながら。

あと7キロのはずなのに・・・・長い・・・・
ラストの亀が淵。
辛くて長かった。
そんな時すぐ前を走っていた太田走友会の会長さんが励ましてくれて、、、泣きそうになる。
ゴールはもうすぐなはずなのに何度も登り返しがあり そのたびにがっかり・・・
吊橋への入り口が見えた時にはまだゴールじゃないのに「やったー」と叫んじゃった。

ゴールは気持ちよかった!あの吊橋を走って渡る。1本道。
ゴール直前大声で応援してくれる母の姿。
思わず号泣。
12時間53分07秒ゴール。

辛くて長かった60K
もう二度とトレイルレースは出ないと誓った60K。

・・・・・・・・・・・・あれれ・・・・2日たった今・・・楽しいことしか覚えてないぞ。
怖かった鎖場・垂直移動・崖のぼり・沢渡・・・・・・あれ?なんか楽しい思い出になってない??
もっと下りのトレーニングしなきゃななんて思っちゃってる自分がいるぞ・・・・



支えてくれてありがとう。
ゴールするとこ見てくれてありがとう。

後日記・・・・完走率51% よくやった自分!
        レース後の疲労が半端ない・・・・ロードとは比べ物にならない疲労感。
        山・・・恐るべし。

トレラン

March 30 [Sat], 2013, 22:02
トレラン行ってきました。
コースはヤビツ〜大山〜浅間山〜高取山〜念仏山〜吾妻山〜弘法山〜権現山
こう見るとすごいけど、実際は16キロ位。


秦野駅からヤビツ峠行きのバスに乗り(1日に数本なので注意)ずーっと坂道を登る。
バスで坂道を登りながら「こんなにいい坂道バスで来るなんてもったいない・・」と思う私って・・・

ヤビツから大山は霧雨。ハイカーもいないし心細い〜

時々立ち止まり耳を澄ますと、雨が葉に当たる音しかしない。しとしと。
とても贅沢な時間。

大山からは下り基調

下りが苦手なので慎重に行く。今日は1人だし。



人があまりいなくてちょっとビクビク。

でも途中知り合いに会いびっくり!!普通こんな山道で会う?



権現山の桜を楽しみにしていたけど終わってた〜残念。

弘法山から降りて東海大学前駅まではロードで走る。

やっぱトレイル走ると腰が落ちる気がするんだよな〜

でも、山は楽しい。

今はいろいろな花が咲き、緑も柔らかい。優しい気持ちになれる(その時は・・)

今度はどこに行こうかなぁ。


大阪国際女子マラソン

January 28 [Mon], 2013, 23:52

大阪国際女子マラソン、無事に完走する事が出来ました。
仲間がいたから走れました。

仲間がいるからどんな結果でも笑って次に向かうことが出来ます。

今回の大阪、走るかどうかとても悩みました。

走ることが楽しめず、心配してくれる仲間の言葉も素直に受け入れることが出来ませんでした。

走らず、走れず・・・でも、逃げ癖だけはつけたくない・・・全ては自分。どんな結果でも受け入れる。。そんな気持ちでスタートしました。

レースはとっても楽しかった。
潰れて辛かったけど・・・楽しかった。

今はイロイロな感情があり、上手く言葉に出来ないけど、
ずっと心配して応援してくれた仲間に「ありがとう」と伝えたいです。

そして大阪一緒に走った仲間。
いつもたくさんのパワーをありがとう!これからもみんなと一緒に走り続けたい〜

応援ありがとうございました!



初心

September 27 [Thu], 2012, 11:44


荷物整理してたら出てきた。
私の初マラソン!2005年のホノルルでした。

3時間51分。
ハーフが1時間55分。

ってことは・・前半と後半がほぼイーブン。マラソンの事、なにも知らずに時計もせずに走った割には上出来じゃん、ワタシ。

初心忘れないように・・・。

そして東京マラソン当選しました。初めて走ったフルマラソンみたいに、ワクワクドキドキして走りたいな。

下田二日目

September 24 [Mon], 2012, 0:03
朝はナカ子さんの世界一の朝食から



またもや朝から満腹

今日は朝からあいにくの雨

でも、ふーちゃんはどうしても入田浜に入りたいらしい。

何故だか、私も一緒に入ることになっているみたい。

しょうがないから20年来の友情の証として一緒に入水



海の中の方が温かい。

泳いだり、ボディサーフィンしたり、テンションかなり上がった!
忘れてたなぁ〜海でのこの感じ。

海から上がってコーヒータイム。



怪しい真穂がコーヒー入れてくれてます。

二泊三日の下田旅行。
真穂の実家にお世話になりました。ナカ子さん、ありがとうございました!

なんの計画もなかったけど、満喫したね〜。
私は下田で過ごしたみんなとの時間が楽しくて、愛しくて。
自分がありのまま素でいられる仲間。
宝物です。

また来ようね!
来年はシュノール買うぜ〜!

下田へ

September 22 [Sat], 2012, 22:56
真穂とふーちゃんと下田に来ています。

今日は真穂提案でヒリゾ浜でシュノーケリング!

その前になか子さんのサイコー朝ご飯でお腹いっぱい。


ヒリゾ浜は初めて!1000円で浜渡ししてくれます。下田駅前で買ったシュノーケリング・・シュノーケリング初めて・・。
他2人はダイビングのライセンス持ってます。

まず口呼吸が難しくて、足の着く所で顔だけつけて練習。こ・怖い!!パニック!
落ち着いて、吸って〜吐いて〜を繰り返して周りを見ると〜



きゃ〜滅茶苦茶綺麗!!自然と泳ぎ出してました。
まるで熱帯魚の水槽のなかを泳いでるみたい。
魚屋さんで見るような大きな魚もたくさん。大きな魚はちょっと怖いくらい!
箱ふぐと一緒に泳いだり、深い所に行くと下の方にはウツボが!!怖い〜!!
周りには水族館で見るような魚がたくさん。

シュノーケリング楽しかった!またやりたいなぁ。まだまだ私の知らない楽しい事って沢山あるんだなぁ。



帰りは大浜へ



明日はどうしよっかね〜

あっそうそう〜夜ごはんは大浜のカフェメロウ


素敵なお店だったよ。

あ〜シュノーケリングまたやりたい。

巨峰マラソン

September 18 [Tue], 2012, 22:58


巨峰マラソンに行ってきました。
今回は電車で前泊。

泊まった宿が西沢渓谷の近くだったのでどんなもんだか行ってみたら



サイコー〜!渓流沿いがずっとハイキングコースになっていて、エメラルドグリーンの渓流がとても綺麗!いくつも滝があってマイナスイオン浴びまくり。

夜は宿で夕食



レースは10キロだからお気楽〜!だって、この大会に来た目的は一つ!!



巨峰〜!!

コースはアップダウンの激しいドMコース。でも関係ないわ〜とっとと戻ってきて巨峰食べ放題!!たくさん食べた〜



参加賞も巨峰!!

通算4回目出走している大好きな大会のひとつです。

かえりはもちろん温泉に入って帰りました。

茨城

September 13 [Thu], 2012, 16:00
また茨城。

そして今回はキウィ狩り。このキウィもご近所のおばあちゃんが「勝手に採ってね」と言ってくれてるものなのでただ¥0。



長介もやって来て参戦



たくさんなってます


(写真は母ね!)

お昼はやっぱりお蕎麦



秋になったらトレイルでも走ろうかな。
P R
最新コメント
アイコン画像かばん 人気
» 港南台〜稲村ガ崎 (2013年10月31日)
アイコン画像サングラス ブランド
» OSJ奥久慈トレイル50K (2013年09月26日)
アイコン画像コーチ ビジネスバッグ
» OSJ奥久慈トレイル50K (2013年09月26日)
アイコン画像かよこ
» OSJ奥久慈トレイル50K (2013年06月05日)
アイコン画像かよこ
» OSJ奥久慈トレイル50K (2013年06月05日)
アイコン画像かよこ
» OSJ奥久慈トレイル50K (2013年06月05日)
アイコン画像かよこ
» OSJ奥久慈トレイル50K (2013年06月05日)
アイコン画像かよこ
» OSJ奥久慈トレイル50K (2013年06月05日)
アイコン画像かよこ
» OSJ奥久慈トレイル50K (2013年06月05日)
アイコン画像ぴよこ
» OSJ奥久慈トレイル50K (2013年06月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chousuke
読者になる
Yapme!一覧
読者になる