町内会の法人化ができるってご存じですか?

October 11 [Sat], 2014, 9:25
町内会の法人化ができるって知ってました?昔はできなかったんですが、今は町内会や自治会の行動を定める法律が改正されたことで、町内会を法人化できるようになったんですね。そもそも何故それができるようになったのかという背景は、基本的には町内会が持っていた土地に関する課題からでした。町内会が法人格を持っていなければ、個人で土地を契約するしかなかったのですが、その個人が債権を持っていた場合に、土地が差し押さえられてしまう可能性もあるわけです。また、死亡した際には相続人との間でトラブルが起こってしまうこともありますし、また、町内会長が交代した時にも、会長名義だとめちゃくちゃ面倒くさいですよね。かと言って、会長でも無いのに、土地の管理なんかしたくないですし。それに近隣トラブル 相談ということになればまた大変ですしね。ということで、町内会の法人化が今はできるようになっています。ただし、土地を持っている、あるいは不動産を持っている町内会だけなんですね。それ以外の町内会は別に法人化するメリットはあんまり無いですからね。
参考:http://xn--fdk2a6cj9770gl3ya3mhd9n.biz/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chounaikailtd
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chounaikailtd/index1_0.rdf