コンペタンス・エ・タロン

March 25 [Wed], 2009, 20:31
ついについにビザができました!でも、めちゃくちゃ時間がかかりました。
というわけで、僕も人に教わりながら、ビザの申請をしたので、
後に続く人がもしいるなら、その人のためにと思って書き残しておきます。


「長期研究者ビザ」

三ヶ月以上滞在する人ためのビザ
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=500
僕ははじめこれをとろうと思っていました。
#ちなみに先輩が言うには一週間ぐらいでビザはとれるらしいです。

必要な書類
・長期ビザ申請書 1部  (日本語訳をご参照の上、ご記入下さい。)
・証明写真2枚 (カラーのみ・パスポート用でOK)
・パスポートとそのコピー1枚
・プロトコール・ダキュイ (Protocole d'accueil) (こちらはもう古いらしい)
・コンベンション・ダキュイ (Convention d'accueil)

さて、これらを広尾の大使館に持って行くと、新設のビザがあるからそちらがいいよとのこと。
面倒なこともないし、追加書類もないととのこと。
しかし…追加書類はありました。

「コンペテンス・エ・タロン (Competences et talents)」

http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=2992
3年有効なビザ。研究者はこちらがよいとのこと。
ただ、まだありがたみはわからず。

追加の書類
・証明写真3枚
・卒業証明書 (英語・最終学歴のもの・僕の場合、博士の学位証明書)
・履歴書(英語)
・研究計画書 (A4で半分くらい・英語)

追加の書類は郵送で大丈夫。

ここで、注意は予想以上に時間がかかることです。
一ヶ月以上かかりました(僕の場合、だいたい40日)。
おそらく、フランスに着いてからの手続きが楽になるのであろうけれども、
その分、日本でする手続きは多くなります。
時間にゆとりを持って申請しましょう。

ではでは!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Chou
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/choublog/index1_0.rdf