アナログ停波とアナログ番組終了の日程は違う? 

2011年07月24日(日) 12時00分
※本記事については、
推測は赤色で、
事実は青色で、それぞれ記載する。
-----
昨日1月23日のことだ。
「アナログ停波は、7月24日だが、実際の番組提供が終了するのは、6月30日である。その後7月24日まで、「アナログ停波が迫っている」旨のメッセージを繰り返し、ひたすら流し続ける。」という情報を私は聞いた。

先ほどNHKで、地上デジタル普及率のニュースが出ていた。ので、早速上記について、総務省地デジコールセンターに電話した。

結果は、このとおりである。

1)当初、NHKの番組終了は、6月30日とされていた。しかし現在は、7月24日正午と、変更となった。

2)他の、民間放送事業者については、いまだに対応が統一されておらず、また総務省も統督できていない。

3)以上情報は、いまだにホームページ上に公開されていない。

という情報を得た。


私は既に述べたとおり、受信機をそのまま「ブラウン管のついたハコ兼、パソコン&DVDディスプレイ」にするので、7月24日をもって、下記放送法にしたがい、受信契約を、粛々と解除する。

放送法(抜粋)
 第二章 日本放送協会
  第六節 受信料等
(受信契約及び受信料)
第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2  略
3  略
-----
しかしまぁ、総務省やNHKが、こんなにガタガタしてるのに、なんで国民には、準備を早くせぇ早くせぇと、ハッパをかけるのかねぇ?
家電メーカから総務省に、キックバックとかあるんかね?
いずれにしても、まだアナログの人は、じたばたせずに、じっくり国や放送事業者の思惑を見たほうがいいかも?
7月24日に、テレビの在庫が量販店から消えるわけないんだからね。

-----
以上、本記事は、2011年1月24日、22:30頃投稿するも、その後の事実と照合したいため、7月24日付けとした。

は〜とふるはんど第10回公演 

2011年04月17日(日) 23時59分
私が応援させていただいている、青山えりかさん (erica 改め)
http://ameblo.jp/aoyamaerika/
が、舞台に立ちます。

手話でつづる奇跡の舞台 は〜とふるはんど第10回公演 (共催 渋谷区)

「8月9日の記憶」
〜ナガサキで被爆した聴こえない人たち〜

2011年4月16日(土)17日(日)
渋谷区文化総合センター
 料金4,900円 手話&字幕付き

詳しくは、は〜とふるはんど まで。
http://www.heartfull-hand.com/

明日から「大恐竜展in東京タワー」 

2011年03月11日(金) 0時00分

明日(2011年3月12日)から、東京タワー フットタウン1階特設会場にて

「大恐竜展in東京タワー」

が、開催されます。

詳細は、
http://www.dino2011.jp/
へ、ぜひどうぞ。

誰にも言っていないのに… 

2011年01月29日(土) 13時14分
いやね。こっそりシタんですよ。

今までの「初めてのブログ」(au oneブログ)が閉鎖になるんで、いったんlivedoorのブログに複写退避したわけ。
いわゆるミラーサイトね。

そしたら、livedoorから、アメーバに引っ越せることを教えてもらって、私はアメにも、くだらない垢を持っているから、livedoorから、さらに複写結合したの。
こっそりね。友人にも知らせてないよ。
昨日かおとといのハナシよ。

したっけ、昨日のアクセス数が、12,034PVでやんの。
(PC12,024。携帯10。80UU)
驚いたよ。

そういえば、初めてau oneブログを開いた初日、2005年5月19日ね。
誰にも知らせていないのに、約120アクセスあったのにはびっくりしたことを今でも覚えている。
誰が見ているか、わからないもんだな。

ご遺体に残された金歯の所有権 

2011年01月29日(土) 11時01分
記事編集中です。
とりあえず、下記判示をご参照ください。

要は、金歯とか貴金属を、医療のために埋め込まれた人が亡くなられた時、しっかり「所有権留保」しておかないと、自治体の収入になってしまう。ということ。

なんともはや……
人は死んでも自治体から「おいはぎ」に遭うのか?

昭和26(う)5782 窃盗被告事件
昭和27年06月03日 東京高等裁判所
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/DD78E220BA75108B49256CFA0007BEE4.pdf
この他に、昭和14年3月7日の判示もある。(有斐閣 判例六法2011 P1712 遺失物等横領 刑法254条)

猫さんが聴いている 

2011年01月29日(土) 10時42分
昨日買った「クーペ&Shifo 国際フォーラムコンサート 2007」のDVDを観ている。

今朝もよく晴れているので、猫さんが、うちのベランダにひなたぼっこに来た。
いつもどおり、ガラスにボンっと体当たりしてくるので、すぐわかる。

やがて、しっかり耳と顔をガラスにつけて、クーペさんの、だみ声と歌声を聴き始めた。
この猫さん、音楽がわかるのか?(笑)

いい歌詞だった 

2011年01月28日(金) 21時48分
林家三平師匠から9回も破門され、サウナで暮らしたクーペさん。

そのクーペさんに届いた1通の手紙。
その手紙が1つの歌詞を生み…

今や、国際フォーラムに立つアーティストになった。

人生、何がどうなるか、わからないものだ。

クーペ&Shifoライブ@国際フォーラム 

2011年01月28日(金) 19時00分
何年前だろ?南青山マンダラというライブハウスで
www.mandala.gr.jp/aoyama.html
Shifoさんの歌声を聴いた。
歌声のきれいな、女性ミュージシャンだった。

だが、しかし、ある歌が生まれた背景を語り…歌い始めた曲
「25年ぶりの手紙」を聴き、号泣した。
一発で、この曲が好きになり、聴きたくて聴きたくて、
名古屋まで追っかけたこともある。

落語家を破門になったクーペさんと、美しい女性ミュージシャン
Shifo(しほ)さんが奏でる、今月28日(金)有楽町・国際フォーラムでの爆笑&号泣ライブ、おすすめ。
http://shifo.boo.jp/CoupeShifo/live.html

すげぇな… 

2011年01月28日(金) 18時31分
今、クーペさんが、挨拶に出て来られた。

マジかよ?
これが脳梗塞で倒れた人の歩き姿かよ?
以前お会いした時より、かなり回復して、しっかり歩かれている。

人間って、すげぇな。

クーペ&Shifoコンサートまもなく開場! 

2011年01月28日(金) 17時18分
会場がなんと、国際フォーラムですよ!

オモロいですよ。
このふたり。

開場 18時
開演 19時
会場 東京国際フォーラム ホールC
有楽町駅から徒歩30秒

時間あったら、ぜひ来てみんね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょう
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1964年9月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-アコースティック系
    ・映画-笑えて泣けるもの。ホラーはダメ!
    ・インターネット-ご想像のとおり!(笑)
読者になる
手話サークル会員として活動を続けていたおり、2002年春頃、双極性障害1型を発症。治療中に重度の睡眠時無呼吸が判明。現在は両方共、寛解状態で、なんとか生きている。---とても音楽が好きで、アコースティックを中心に、ジャンルを越えてライブハウスに通っている。また映画も好きで、気に入ったら、必ずDVDを買っている。---そんな独身貴族である。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像淀川 真
» ヤプログ!運営さんよぃ! (2011年02月13日)
アイコン画像ピノコ
» すげー!livedoorブログ! (2011年01月26日)
アイコン画像ちょう
» 寒い冬に飲みたいスープ (2011年01月26日)
アイコン画像あなたに伝わる屋形船の魅力
» 寒い冬に飲みたいスープ (2011年01月26日)
アイコン画像共感した通りすがり
» ヤプログ!運営さんよぃ! (2011年01月25日)
アイコン画像東條 雛姫
» ヤプログ!運営さんよぃ! (2011年01月23日)
アイコン画像ヤプユーザーです
» ヤプログ!運営さんよぃ! (2011年01月21日)
アイコン画像デカシャツ喫茶ヨツイミワ
» 桜井紗稀さん、デカシャツ喫茶さん+追記 (2011年01月18日)
アイコン画像ピノコ
» 友とは、いいもんだ (2011年01月11日)
アイコン画像ピノコ
» 渡部陽一さん写真展 (2011年01月06日)
Yapme!一覧