2006年度初練(H協会) 

2006年05月14日(日) 18時37分
今日からメサイアの練習です。
久々にあった人、はじめて出会った人、居なくなった人、
様々ですがまた12月まで頑張っていきたいと思います。

今日は鈴木先生のご指導のもと、4番と7番をやりました。

4.And the glory of the Load
ヘミオラのリズム感がちょっとわかった気がします。
音は合ってて当然のことなので、再度確認しておきたいと思います。

7.And He shall purify
メリスマで息が切れそうになり焦りました。
階名読みは、結構頭を使いました。
とっさに判断できずかなり焦った・・・(^_^;)
そして、最後の高音は出せなかった。

5ヶ月のブランクは短いようで長い。
2つの団体を掛け持って、他の人よりは歌う機会が多いのに、
発声や音程で失敗するのはいただけない。
今のところ月1のペースで行けないことがわかっているので、他の人から遅れないように努力したいです。
そして、2年目なので、去年できなかったことができるように頑張りたいと思います。

〜本日の名言〜
 「ソリスティックにならないように」 by鈴木先生

 ソリストのような歌い方はよろしくないと言うことですね。

人が多かったね(C.G.) 

2006年05月13日(土) 23時59分
なんだか人が多い練習でした。
とっても嬉しいですね。
それにしても、いつの間にこんなに増えたんだろう???

<本日の内容>
合唱祭モード
 時間がぎりぎりと言うことに気付き、2曲とも若干アップテンポになりました。
 「何度でも」大丈夫かな?

 ・LOVE LOVE LOVE
   和音の確認、強弱の確認を中心に行いました。
 ・何度でも
   サビで走るのは何でだろうねぇ?ということで、十六分音符が2つ繋がった場合の処理を確認しました。
   そこがちゃんとやれていないと走ってしまうらしいですよ。

  2曲とも、そろそろ暗譜したいなぁ

・晴れたらいいね
 どうしても最初の音が取れません。
 それから、サビの入りで音が上がっていくところが駄目です。

・Gloria Patri
  日本語じゃない方が歌いやすいらしい。
  いいんだか悪いんだか。。。

周りにつられやすく、さらに自分の音が正しいかどうか判断がつきにくいので、
とっても困ります。
時々歌えなくなるし・・・
つられないように頑張ろう!!

本番まであと15回 

2006年05月06日(土) 22時38分
あと15回、多いと見るか、少ないと見るか。
そのうち何回まともにいけるのでしょうか?

<本日の練習>
 ・ドリカム
  ☆晴れたらいいね
    2回目らしいです。先週休んだので、実質初。
    初見で音取りしつつでしたが、知ってる曲だけに、すんなりできました。
  ☆朝がまた来る
    言葉を伝えるのは難しいですね。
    随分慣れた(?)とはいえ、まだ音符を追っている感じがあります。
    リズムが・・・
  ☆何度でも
    これもリズムが・・・
    原曲はそれはそれで尊重すべきですが、
    そのおかげで編曲の方がひきづられるのはどうかと思います。 
  ☆Love Love Love
    いいんじゃない?っていわれたけど、
    自分的にはどうにも音がずれている気がしてしょうがなかった。
    もっかい確認しておこう
 
 ・美しいものについて
  ☆愛の日に
    音取り用Midiを作って何度も聞いたかいがありました。
    やっぱ音をとるためにはMidiを作らなきゃ駄目な体質のようです。
    副産物がありますので、必要な方は私まで一報をいただければと思います。

 ・Gloria
   外国語曲なので歌いやすいのですが、
   鼻・喉の調子が悪くて思うようにはいきませんでした。どうにかならんもんかねぇ・・・

久々に練習 

2006年04月22日(土) 23時59分
今回も遅れていきましたので、途中からです。

モテット
美しいものについて

ドリカム

結局全部でしたね。
音が怪しいところが多々あります。
そろそろ本腰を入れて。。。

愛知県ボーカルアンサンブルコンテスト 

2006年04月15日(土) 23時59分
コンクールにはちょっと人数が足りない、
そういった人たちでも参加できる少人数アンサンブルのコンテストです。
今年も盛大に行われました。

結果は愛知県合唱連盟のホームページをご覧ください。

一柳中&長良中学校 ♪Friendship Concert♪ 

2006年03月24日(金) 23時49分
従姉妹が出演と言うことで、「一柳中&長良中♪Friendship Concert♪」に行ってきました。
思っていたより人数も多く、充実した演奏だったと思います。

それにしても、私に触発されて合唱を始めたっていうのが気になるところです。
今後もいろいろ演奏会があると思うので、お互い様で誘ったり聞きに行ったりしたいですね。

プログラムはこちら→

久々です。 

2006年03月18日(土) 23時00分
2ヶ月ぶりにグローリアの練習に行ってきました。

途中からの参加でした。
久々だったせいか、声が出なくなってましたね。
今後の練習で、何とかしていきたいと思います。

<本日のメニュー(居たところだけ)>
モテット5曲
ドリカム3曲
すすきの原

モテットは個人的に音が取れてないことからmidiを作った方がいいなぁと思いましたので、近いうちに作ります。

日本語とリズムに乗ることが少々難。
これもまた要訓練です。

yaplog設置 

2006年03月16日(木) 11時41分
他のBlogもありますが、合唱に特化した物もいいなぁと思って、新たに開設してみました。
どちらにせよまったり進行になりそうですが、よろしくお願いします(^_^)v
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chorus_lover
読者になる
Yapme!一覧
読者になる