気が晴れない。。。 

2006年09月20日(水) 18時02分
すごいイイ天気だったので、朝は何だか活動的な気分だった。。。で、チト頑張ってワイシャツ5枚くらいにアイロンをかけて、洗濯して、、、9時頃Kちゃんを起こしてごはんを食べさせ、「今日は公園に行こう!」と準備する。ホントは10時半には出たかったんだけど、11時前になっていたけど。。。天気がよいので、11時で既に公園には子どもがイッパイ。最近、公園に行くと「他のおかあさんとなじめない、話せない」「話しかけられるのはKちゃんが『おとなしいね』という決まり文句」(おとなしいね、なんて言われて嬉しい母親がいるのだろうか。はっきり言ってけなし文句だと思うんだけどね)という理由で、行くたんびに気分が落ち込む。だけど、公園は行かなくてはね、、、Kのためにも、そして自分のためにも。

昼からは出かけようかと思っていたが、2回目の洗濯物を干したり、掃除機をちょこっとかけたりした後に、朝見なかった「おかあさんといっしょ」を見たら、何だか疲れてしまった。ソファでうたたねしようとしてるとKちゃんがうるさい。「もう!!何の用?!」怒鳴ってしまった。。。その後、まもなくKちゃんは5時頃に昼寝。6時過ぎの現在も睡眠中。食パンと牛乳がきれているんだけどな。。。どうしよう。

荒れてます。。。 

2006年09月13日(水) 20時29分
先週半ばまでわりといい調子だったのに、先週の土曜日あたりから本格的に荒れている。部屋が汚い、雨のせいで洗濯物がたまっている。もっとも晴れていたのに、日か月は洗濯しなかったな。最近、そこそこHPを更新しているけど、今日HPを更新したらNさんに怒られそうなので、こっちに書いておく。

だるい、、、 

2006年06月08日(木) 17時23分
ここんとこ、わりとまともな時間に起きているかな。だいたい8時から8時半の間に起きて、9時頃Kちゃんのごはん。ごはんが終わると、何だかぐったりして、ベネッセのDVDを見る。その後洗濯物を干して、洗い物を片付けると言うところかな。で、Nさんが午前中から出勤した日は11時半前に公園に行くという感じ。

が、その公園。なかなか他のお母さん達とうまくコミュニケーションがとれない。なんかうまいこと話せない。話ベタというか、頭の回転が悪いのかも。もっとも11時半なんてほかの人がそろそろ帰ろうか、という時間に行くのがそもそも間違っているかもしれないんだけどね。

少し寝不足で、思考が後ろ向きになっている。。。ととりあえずは思っておこう。

人生をふりかえる2 

2006年05月24日(水) 5時37分
ま、転校しても何とかなる?いや、特に何も考えておらず引っ越す。が、転校してもクラスに友達はできないし。それどころか中3では嫌われ者扱い。中3の後半は辛かった。で、望みを託していった高校もY中学時代の友達は新しく友達を作っていて、希望を抱いて入部した吹奏楽部もささいなことでまたもや嫌われ者扱い。で、なぜかY中学時代の友達が退部して、吹奏楽部の中でホント孤立していた。他校合同の演奏会に出かけても一人で昼ごはんを食べたりね。後、高校生になってみんな身なりに気をつかいだしても、私はその手のことに気が回らず「ダサいひと」だった。だからクラスの他の女子からは小ばかにされていた。。。

何とか大学に合格すると、18の春はわりと気合をいれて、身なりにも気をつかってみた。(実はそれも多少勘違いファッションだったけど)で、生まれて初めてNさんという彼氏ができた。初めての彼氏という存在に大学1回生の夏は浮かれていた。だけど、秋あたりから時折、Nさんからバカにされている、というか何だか窮屈な感じもあった。ま、大学の間は勉強はろくにせず、失敗ばかりするバイトに気をとられていた。思えば車の免許をとるのに相当苦労して、(
つづく)

人生をふりかえる 

2006年05月24日(水) 4時59分
ぱっとしない最近の人生。。。いや、ぱっとしないのは最近じゃなくて、結婚前からぱっとしない。だけど、私の中では「こんなはずじゃない、私はもっと「デキル」筈なのだ」とずっと思っていた・・・。だけど、最近ずっとNさんから「バカ」扱いされていて、悔しい思いをしている。

で、昔からよく考えていること。「Y中学校時代のまま、人生進んでいたらどうなっていたか?」(私は中学2年生で父の郷里から母の郷里へ転校しているので)きっと、友達がいた状態だから精神的にも安定して、勉強ももっとやる気だったに違いない。そしたら、高校生活もスムーズにいったに違いない。で、もっといい大学にいけたに違いない。そしたら周りの人(母と妹を含め)からもバカにされずにすんだに違いない」と。

だけど、まぁ、考えるまでもないんだけど、私の人生は集団生活が始まった幼稚園から「スミッコ」人生だ。小学校入学直前に引っ越してからも、まぁ、、、。小学校低学年、中学年と多少は進歩したけど、、、5年生は辛かった。それまで仲良かった子が急に大人びて、ついていけなかった。で、バカにされて仲間はずれっぽいこともされていた。小6は多少ましになったものの、当時の友達とは離れたかった。

そんなわけで父が小学校卒業直前に亡くなって父の郷里に引っ越すことになっても、その同じクラスだった友達には連絡先は知らせなかった。そもそも引っ越すこと自体もね。で、神奈川県のベッドタウンの市から兵庫県の田舎へ。兵庫県の田舎で中学生活をおくったことはよかったと思う。それまでしたことなかった勉強は新鮮で、私は夜テレビを見ることもなく勉強していた。(勉強したくない時は少女小説を読んでいた)まぁ順調に中2の夏まですごしていたんだけど、、、母が父の郷里から母の郷里へ引っ越すと伝えてきた。

予言通りか。 

2006年04月04日(火) 20時43分
家の中が乱れている。一番の原因は洗濯物がたまっているせい。何と言っても、昨日→洗濯せず。おとつい(日曜日)→洗濯したけど、干さずに外出。(映画)勿論?干されず。その前もたまっていたのかな?帰省前にも乱れていて、そこから溜まっていたやつもあったかも。

で、帰省してから2週間後位に乱れる、とNさんに予言された。ま、予言通りっちゃ〜予言通り。最近は家の乱れを見てみぬふりして、庭いじりに精をだしてる?家計簿がついていないなぁ、、、つーか、今日のNさんの晩ごはん。Nさんのおこづかいもおろしていないし。

今週の目標。カブトを飾ることかな。

裏日記かな? 

2006年03月10日(金) 14時07分
最近、ホームページをとんと更新していない。おでかけやKの記事なんかはもちろん、普段の日記も。。。やっぱり、変なことを書くと実家の母が見ているし。。。というのがあるかな?いや、単純にめんどくさいだけが大きいかな。

最近の様子。目下、関心ごとは12日に控えた結婚式の準備。が、今に始まったことではないけど、ダイエットは結局、していないな。。。体重を2、3日に一度計っているのがいいところ。今日は63キロだった。大目標は60をきること。最大目標は55キロ?!

今日はおそらく3週間ぶりに資源ゴミを出した。先おとついの火曜日は18日ぶりに可燃ゴミを出した。家の中は、、、、1階のテレビまわりや和室は大体2日に一度は片付けているという感じ。掃除機も2,3日に一度やるという感じ。

汚いのは台所の流しまわり。何かいつも食器が散らかっている感じ。テーブルもこないだモノをガサッとどけたのに、もうぐちゃぐちゃになっている。。。二階は寝るだけにしか使っていないので、気にかけることもなかったが、物置になりかけていた寝室も何とかモノを減らそうと努力中。もうすぐカブトを飾るし、不意に寝室を開けられてもいいように。。。

ダニ対策 

2005年06月12日(日) 23時09分
最近の悩みと言えば「ダニ」。もう刺されまくっています。今まで掃除をサボってきた、つけがまわってきました。で、最近比較的片付けを頑張っていて、押入れや物置の整理をしている。ホコリだらけの荷物をあさっているのも、ダニの発生原因を増やしているのかも。。。

で、昨日「バルサン」をたいてみた。でも、それでもまだカユイ!!もう嫌だ。。。

節句 

2005年03月22日(火) 9時37分
昨日(22日)11時前にNさんの携帯にYさんからメール。「五月人形を持っていくから、2階の準備ができたら連絡するように」。って、五月人形は私の実家の母が贈るって言ってるじゃないかぁ。。。つい、おとつい位にそう言ったじゃない。

で、本家に電話。「あのぅ、Nさんの携帯にメールもらったんですけど、カブト、実家の母が送ってくるのと2つ飾るってことですか?」「(Yさん)そう」「(私)そぉ、広い床の間じゃないから、どうなのかなって思って。。。」私の喋りは遠まわしに「いらねぇよ!」ってこと。Yさんも何かを察したらしく「Nに来てもらって」

で、本家に行ったNさん、すぐに帰ってきて、「2つ飾れって、ややこしくなりそうだからハイハイって言って早く帰ってきた。」

はぁぁ、、、、で、慌てて2階の和室を片付ける。(というか隣の寝室にダンボールやら布団を突っ込む。)で、やってきたカブト。Yさんいわく「50センチ四方」とか言ってたのに、実物はどう見ても1m四方近くあるガラスケース。しかもYさんのおばあさんがくれたというカブトまで持ってきたので、もう実家の母から贈ってもらう必要もなさげ。(というか、置くところがない)

で、カブトを飾り終えて帰ってしばらくすると、今度は「これからこいのぼりを買いに行こうと思うんだけど、どうする?」って。ま、行くしかないでしょ。というわけで、こいのぼりを買ってもらいました。。。買ってもらっている以上、文句もいえないし、不機嫌そうなそぶりも見せちゃいけないんだよね。。。ふぅ。

週末の献立 

2005年03月22日(火) 9時32分
昨日(21日・春分の日、月曜日)のゴハン→昼食、ヤキソバ。夕食、散らし寿司、ニジマスのムニエル、はまぐりのお吸い物。すべてNさんが作った。

20日(日曜日)→エビフライ、新じゃがを茹でたやつ、野菜サラダ。ほぼNさんが作った。

19日(土曜日)昼ごはん、肉屋のコロッケとメンチカツ。時間がなくて、弁当は作らず。

※金曜日といつのか分からない洗ってない!弁当箱がある。。。嫌だ。。。どうしよう。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:choroman
読者になる
Yapme!一覧
読者になる