空いろ 

2011年10月30日(日) 23時56分


夫の知人からいただきました
有名な銀座の「空也」の新業態「空いろ」の商品
白いんげんのペーストをスプーン形クッキーにつけていただきます
ジャム代わりにザックリしたパンに添えても美味しいです



パッケージも素敵!!!

詳しくはこちら→ 食べログ 空いろ エキュート東京店レビュー


 

ねんりん家 ちいさなバームツリー 

2011年10月30日(日) 23時49分


夫の知人にいただきました
バームクーヘンで御馴染みの「ねんりん家」のユニークな商品
シュガーのリングが剥げ剥げになっちゃってます
みっちりした食べ応えです

詳しくはこちら→ ねんりん家 ちいさなバームツリー


 

磯崎屋 穴守の鈴 

2011年10月30日(日) 22時47分


友人Nちゃんからいただきました
ころんと小さなひと口サイズの鈴最中
中はたしか粒あんだったように記憶しています
渋茶と一緒にお目覚にしたいお菓子です

詳しくはこちら→ 食べログ 磯崎屋レビュー


 

ヤマトヤ かくれんぼ 

2011年10月30日(日) 22時34分


同じマンション住人のFさんにいただきました
新潟の創作洋菓子メーカーさんのブッセです
フワッと軽い口溶けの生地に挟まれたクリームは
チーズ・チョコレート・ママレードの三種類
マフッとかぶりついて幸せな気持ちになります

詳しくはこちら→ ヤマトヤ 商品一覧ページ


 

ネスレ ご当地キットカット 八幡屋磯五郎 一味 

2011年03月10日(木) 0時00分


高速のSAで発見し思わず買ってしまいました
韓国土産の唐辛子チョコを食べたことがありますが
コンセプトは同じだと思います
最初は「それほどでもー」と思っていると
ある瞬間から一味が存在を主張し始めます
チョコレート自体もビターだし子どもには歓迎されないかもしれませんが
大人はクセになりそうな味です

詳しくはこちら→ ネスレ キットカットご当地お土産マップ
ご当地ものって面白いですね〜


 

京菓子司 寿堂 黄金芋 

2011年03月10日(木) 0時00分


友人Nちゃんと出かけた先の日本橋で立ち寄りました
こぢんまりと、しかし老舗の風格を漂わせる佇まいのお店です
芋々しいビジュアルにニッキが香る歴史のあるお菓子
形は芋ですが餡は白いんげんで作られているそうです
因みに買い物をするとお茶を出してくれます

詳しくはこちら→ 京菓子司 寿堂(食べログ)


 

御菓子所 両口屋是清 志なの路 

2011年03月10日(木) 0時00分


友人Eちゃんからいただきました
旦那様が単身赴任先で我々友人のために用意してくれたそうです
なんて気の利く旦那様!
薄手の生地でこし餡を包んであります
手の第二関節から先の指くらいの大きさ(生々しい)で
ちょっと甘いものが欲しいときに最適です

詳しくはこちら→ 御菓子所 両口屋是清


 

フランス菓子のミレー ケンちゃんの焼きドーナッツ 

2011年03月10日(木) 0時00分


千葉県在住の叔父夫妻が遊びに来てくれた時の手土産でいただきました
美味しいものを知っている二人なので地元のお店もチェックしているようです
程よい大きさでおやつにぴったり
揚げていないからあっさりいただけます

お店の情報はこちら→ フランス菓子のミレー
※この商品についての掲載は見当たりません

菓匠三全 仙臺伊達バウム 

2011年03月10日(木) 0時00分


夫が会社でいただいてきたお土産
しっとりフンワリで人気があるみたいですね
甘すぎない上品な抹茶味でした

詳しくはこちら→ 菓匠三全


 

鶴屋吉信 福ハ内 

2010年01月12日(火) 0時00分


友人Nちゃんからいただいたお年賀
可愛らしいお多福豆の形をしたおめでたい和菓子
みっちした皮に包まれているのは
上品な甘さの桃山製白餡です
食べごたえがあります
パッケージには鶴が型押しされた白い紙がかかっていて
とても上品な雰囲気でした
(上の写真で使っているのは手持ちの敷紙です)




詳しくはこちら→ 京菓匠 鶴屋吉信