食べたい! 

2006年10月05日(木) 11時40分
「世の中にまだ食べてみたい物がある」その感情を持っている人はそれだけでちょっと楽しい、大げさに言えば人生少々嫌な事があっても「食べたい物」があるうちは愚痴をたらしながらもまたやる気が戻る。
「行きたいお店」が一つでも自分の胸にあるとちょっと得した気分すらある。
雨の日の週末ビデオ屋で見たいビデオがあった時と同じくらいワクワク感が本人にはある。

3週間前からライが予約を取ってくれた青山のフレンチ『ラ●ロッシェル』
鉄人坂井シェフのお店。ライのたっての希望だったから2人はワクワクしながら当日を待っていた。




目に可愛いかった一皿


かぼちゃの温かいスープには個体の角切りかぼちゃが小さく入っていて、その繊細さに2人は感激




お口直しのメロンとバニラアイス。一口、二口の為に出される「お口直し」はこの後出て来るデザートとの
需要な意味を持つ






食べたい!ライはいつもそう叫ぶ。
だから彼女には向上心ときちんと感がある。
食べ物にこだわりを持つ事は生活にきちんと向き合っている証拠でもあると思う。
自分の口に入れる物、できる限り美味しいと脳と心が多く震えた方が明日のエネルギーにも肌の美容にも恋愛にも良いはずだ。

バナナケーキを麻布十番で! 

2006年10月01日(日) 0時33分




麻布十番でお好み焼きを食べた後女の子3人で行くカフェとしては適していたね



広くはない店内の奥のソファー席に陣取り、一人ずつケーキをオーダー。
この空間で話はつきない。今日の1番のお題はやっぱり欠席だったライの話。


バナナケーキWithアイス生クリーム

りんごと紅茶のパンプディング
結構一つのケーキが大きさも味にもボリュームがあるから今度は昼間に来たいな。
麻布十番で軽くお蕎麦を食べてからお散歩してケーキかな。

好きなケーキ好きな接客 

2006年09月29日(金) 20時46分
ライのいちごのタルト

ライ「軽いケーキが食べたい」
との事でこれをチョイスしていた。えりかには?????軽い..って?

「ケーキの厚みがないーい」と結局なげいていたライ。
サクッと食べ上げていたっ。





えりかベリーショコラ
相当濃いのかと思ったけど意外とさっぱりしてた。 
確かにライのより厚みはあったけど..ライ!カスタードの下地よりこっちの方がライトだった気がするよ!      3種類のベリーの内2種が酸っぱい系のだったので絶妙にコラボされていたんだわ。








このカフェでは一体誰が試食をしているんだろう??
うちのライをその試食会に呼んで欲しいわ。だってここのケーキこの2ヶ月で何個食べたと思っているの??

このカフェには大好きな小山内さん(綺麗な店員さん)がビシッとスーツを着ていつも気持ちの良い接客をしてくれるから通っているえりか。

2人が常連級になったのも短期間の間だったね。

ライの実家ごはん 

2006年09月24日(日) 21時30分

もちろん一升炊きできるお釜です。
炊き込みごはんをちゃちゃっと作っていただいた。
味はデザートを食べた後にまた食べたくなってしまうごはん。
つまり
美味しい。
家庭的な味。市野家の味いっぱい胃に納めて帰って来た一泊二日。
美味しくて幸せを感じた。

えりか大好きなミルクレープ比較 

2006年09月20日(水) 13時06分

銀座フォンタナのミルクレープ  真美お勧めの喫茶店

カフェIDEEのピスタチオと紅茶のミルクレープ

ERIKA 恵比寿 で お蕎麦 

2006年09月15日(金) 10時03分


恵比寿の香り家さんは雰囲気もお洒落だった。「お試し蕎麦」には普通のつゆに胡麻ダレのお猪口
付きでした。胡麻ダレが濃厚ですばらしい。蕎麦米が小さなフレークになっている物をつゆへプラスしてお蕎麦をつるつるススルエリカ。上手にできる。美味しそうに食べます。

このお蕎麦へ対する今のヒートアップしたの状態からしてまだまだお蕎麦熱続きます。
冬でもニューヨークでも

栗かぼちゃさつま芋....秋スタート 

2006年09月12日(火) 12時36分

ライのママが作ってくれた渋皮栗の甘露煮。朝目が覚めないうちに口にひとつ放り込むと
もらったエリカだけの幸せが味わえた。ライのママの味。

エリカ秋の収穫祭のスタートはここから。
一番美味しい栗でした。今まで食べた中でも。


かぼちゃぷりん

さつまいもスティツク

いちごとスポンジ 

2006年09月10日(日) 16時29分



特にショートケーキが好きなわけではないが綺麗に写真が撮れたから。
スポンジとスポンジの間のクリームのぐちゅっとした感じまで鮮明。


最近ショートケーキ選ぶ事ってまったくなかった。

一番シンプルなケーキな気がするからいつか「一番好きなケーキ?ショートケーキ」って言う日が来るのかも知れない。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像とわx2
» 食べたい! (2006年10月05日)
アイコン画像ゆずぴー
» いちごとスポンジ (2006年09月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chorisienne
読者になる
Yapme!一覧
読者になる