只今、考え中

October 07 [Sun], 2012, 0:26
すごく、すごく、放置状態なブログです。


放置している間に、いろいろなことがありすぎて、

これ、ブログに書いていいのかな?・・・そんなことばかりを思ってしまって。


このブログのあり方、というか、なんか、色々模索中です。


考えに決着がついたら、何か動きはある、かも。


ま・・・期待しないでください。


所詮、エネルギー切ればかりおこす、ちょらなので

お知らせ

April 23 [Mon], 2012, 19:24
ケータイから書いています。
はるたんの入院のため、しばらくこのブログもお休みします。

…まぁね、最近も休んでばかりだったけど


ちなみに、手術ではありません。

痛くはないけれど、身動きの制限はされるため、それはそれでしんどいかも知れません



ではでは、病院生活をしに名古屋に行ってきます

お名前シール

March 13 [Tue], 2012, 21:35
すっかり放置プレイでゴメンナサイ。


はるたんの病気のことで、かなりドタバタ中。


ちょらは倒れないように、ある意味必死です。。。



そんなあわただしい中でも、刻々と入学は目の前にひかえておりまして。もちろん、保育園の卒園ももうすぐで。
ランドセルを頼んでから、すーーっかり停滞していた入学準備にも、大わらわです


とりあえず、先ほどまでPCと格闘しながら、お名前シールを作って印刷していました

ホント、PCは便利ですわぁ。
これで、あの、聞いているだけで実物はあまり見たことない『算数セット』という厄介な名前つけも、シールペタペタでいけそうです。
すでに用意してある文房具などにも、シールペタペタを時間のあるときにでもしていきますわ。


にしても・・・
一日入学で、小学校から名前シールの業者斡旋の用紙をもらったときには、ビックリしたわぁ

小さな恋の・・・?!

February 13 [Mon], 2012, 22:21
明日は、バレンタインデー
というわけで、今日の午後ははるたんと約束していた通り、チョコレート作りをしました。

パパにあげるため、ではありませんよ〜


ボーイフレンド、3人にあげるためですよ〜、ウフフゥ


明日、あさってには、ボーイフレンド君たちの手にわたるよう、母は手配ずみですよ〜


それにしてもね、すごーく真剣に作業しているんですよ。
モチロン、トッピングだけでなく、ガナッシュを作るための混ぜる作業も、アルミ箔ケースの内側にチョコが取れやすくなるように薄く溶かしチョコを塗る作業も、イロイロやらせました。やればできるもんですね〜

トッピングも、はるたんなりの『美学』があるようで、ゴテゴテのせるのは嫌だし、しかも大好きなボーイフレンド君たちにあげるためなので『ハートはのせなくっちゃね』なんてつぶやきながらしているんですよ。

マジ、いっちょまえに『恋する乙女のチョコ作り』


なんかねぇーもう、さすが女の子だわ〜 とうれしくなっちゃいました。



ちなみに、パパであるダンナ君は、はるたんがボーイフレンドにあげるためのチョコを作ってウキウキしていようが、別にヤキモチとかそういう感覚はないのだそうです。寛大なのか?・・・ま、子どものすることだしね。

帰ってきたダンナ君に、ちゃんと『パパー、みてみて〜すごいでしょー?たべるぅ〜?』と、おすそ分けもしていたし、ネ

コスプレ

January 23 [Mon], 2012, 22:07


はるたんが、小学校の入学式には『ユウキちゃんみたいな服を着て行きたい』と言い出しました。

何のことかと言いますとですね、仮面ライダーフォーゼの舞台が高校なので、主人公の短ランは例外ですが、他の主要キャストさんたちがみんなおそろいの制服を着ているんですね。それで、はるたんはその女の子用の制服を着たい、と言っているのです

新入学の子どもフォーマルですから、ブレザーの制服っぽいスタイルは、もちろんアリだと思うのですが。
フォーゼの制服は、鮮やかな青いブレザーに赤いラインが入っているもので、そう簡単には見つかるまいと思いまして

それで、リサイクルショップで見つけた500円の紺ブレザーに、赤い布でバイアステープを作って縫い付けました。
が、ここで満足しないのが、ちょらの悪いところ

胸ポケットの校章エンブレムを、どーしても凝ってしまいたくなりまして

わざわざ刺繍用の枠まで使って、チクチクと作り上げてしまいました。力作です。
ハイ、正直、かなり時間がかかっています。

スカートは、前にジャンパースカートで作ったのを、はるたんがあまり着てくれないので、上のほうを取っ払って、プリーツスカートに作り変えました。


本当は、赤いリボンタイのあるとバッチリなのですが。
どうやら白ブラウスと黒のハイソックスを合わせて、これではるたんは充分満足だったようです

写真には撮りませんでしたが、先日、受け取ったばかりのランドセルを背負ったら、どこからどう見ても、ピカピカの1年生 でした。



ここまでしておいてナンですが。

さすがにこれじゃあ、思いっきりコスプレなので

これは、あくまでもお遊び用でございます。
せいぜいお披露目できても・・・療育教室の終了式くらい?(ココなら笑ってすませられる)


保育園の卒園式と小学校の入学式は、正規品の金ボタン紺ブレザー+赤系チェックスカート(モチロン、作ったのではない)、白ブラウスと赤いリボンタイ、黒のハイソックス、になるよう準備中です

似た感じのものが、某大型ショッピングセンターの今年の新入学フォーマルで扱われているのですが・・・
これだとスカートの裾に黒レースがあって、美羽ちゃんスタイルなのです。

はるたんは、あくまでも、ヒロイン・ユウキちゃんコーディネートがしたいそうなので、単品で集めています

はかどらない・・・

January 23 [Mon], 2012, 21:47
あさって、名古屋に向けて出発します

これまで2回、ダンナ君が休みを取りやすい時期に合わせてスケジュールし、家族3人で行動していましたが、今回からは母娘2人での名古屋行きです。

方向音痴とまでいきませんし、仮にも4年ほどは札幌暮らしもしていますが、最近はめっきり田舎暮らしとなり、大都会の行き慣れない土地をはるたん連れで行動するのは、億劫です
しっかりと、ホテルまでの行き方を、乗換駅や下車駅の確認をしてメモしました。

ダンナ君と話もして、主治医に確認すべきこと、今後のスケジュールの希望などもリストアップし、メモ一覧にもしました。

観光にあてる丸1日の行き先も、大体決めました。


でも、でも。


荷造りがはかどりません

せっかく昨年末にスーツケースを買って、快適な旅になるはずだったのに




実は。
最近、はるたんが通っている子ども病院での出来事で、すっかりと体調を崩してしまっています。

先日、精神科の受診で先生に事情を話したら『そりゃ、鬱に陥っても仕方がないわ。つーか、病院、あまり対応がいいとは言えないね』と言って、なぐさめてくれました。。。
「娘のような子どもを診てくれる病院はどうしても限られているから・・・簡単に病院を変えればいいってことでもないし」と私も不安を吐き出しましたら、『ま、ね・・・。ベストは、そこの子ども病院なんだろうけどねぇ』と、苦笑い。

これに関しては、気持ちの整理もだいぶついたので、過激にならないような書き方で、後日、語らせてもらいたいと思います。


まー、そんなこんなで。
ちょら自身、マジでどうなるのか不安要素を抱えながらの名古屋行きになってしまうわけですが、日程をずらしたくはないし、後の予定も詰まっているので、どうにかこうにか、行ってきたいと思います

トレジャーボックス

January 19 [Thu], 2012, 14:56


えー、きれいにシールを貼っただけのボックスでは満足しなかったはるたんに注文をつけられ

年越しの夜、アニソン紅白を見ながらママは作りましたよ。


トレジャーボックス


元はやはり洗剤の空き箱ですが、上のふたのところをどうにかこうにか加工しまして、まぁ、それなりにお宝箱ちっくにできたのではなかろうかと

もちろん、はるたんは、満足そうにレンジャーキーを入れ替えていました


さぁ、ゴーカイジャーもラストスパートに入りました。
新しい戦隊さんに心惹かれつつも・・・『バスコ、たおせるかな?』と真剣に心配をするはるたんとともに、最後までアツく応援したいと思います。

ところで・・・
昨夜、ファイナルライブツアーのチケットを手に入れられるかな?なんて話をしていたときに、ダンナ君は予定がわからないこともあって不参加ということになったのではありますが。


ダンナ君「これって、キャスト、出るの?」
ちょら「もちろんだから盛り上がるんじゃん。お金、高いんだってば」
ダンナ君「そっかー・・・小池唯、見られるんだ・・・」

と、少し残念そうでした

今年もよろしく

January 13 [Fri], 2012, 23:56
すっかり1月も半ばにさしかかり

えー、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
のんびりまったり、気の向いたときにアップするという、ユル〜いブログでございます


さて。
年賀状も出してしまった後なので〜、ネタバラシ。



昨年の11月と12月、ずーっとチマチマと手作業をしていたのが、はるたんの着物なのです
なかの肌襦袢以外は、オール手縫いです

 実は、着物の生地は、はるたんがまだベビーちゃんの頃に、ダンナ君のおばあちゃん(つまりはるたんには曾おばあちゃんですね)が、孫であるダンナ君の従姉妹ちゃんのために用意したのが、そのまま手付かずになっていて・・・、ちょらが着物が好きだというお話をしたのかな? とにかく、『はるちゃんの着物にしてあげて』と譲っていただいたものです。
 それで、初節句のためにちょらママに仕立てをお願いしたものの、色柄が大人っぽいし分量があるから大きくなってからの方がいいよ〜、と言われて、ちょら実家にあった生地で着物を作ってくれて、おばあちゃんから譲ってもらった生地は、気になりつつもそのまま放置になってしまっていました。

でも、おばあちゃんも、もうご高齢。なんだか最近、特に元気がないような気がしてきて
元気なうちに、やっぱり写真ででもいいから、譲ってもらった生地で作った着物を着たはるたんを見せてあげたいな、と思いました。

が、ちょらママも、老いにはかなわず。
仕立てをお願いするのはもう無理そうで。


だったら、もう、自分でやるしかないなぁ〜と

図書館で見つけた、子ども用着物の作り方が載っている本を長期に借りて、胴裏や裾まわし、帯、襦袢と半衿や伊達衿、などなど、必要な生地は買い足して、チマチマチマチマ、縫いました
帯は、それこそ浴衣用の作り帯の作り方をまねての『なんちゃって』帯だし、半衿や伊達衿にいたっては、10センチから切り売りしてくれる和柄生地でそれらし〜く作ったというシロモノです。

が、なかなかどうして。

着せてみると、案外、いい感じになっているじゃないよ


でもさ、後から思ったのは・・・帯締めと帯揚げのやり方が、いい加減だったわー


とりあえず、どうにかカタチになったので、4月ごろに新一年生の姿を写真館で写すときに、この着物も持ち込んで撮影してもらっちゃおうと、企んでいます。


ちなみに、着物なんてよくわからないダンナ君は・・・あれこれ必要な小物のに関してちょらの説明を聞いて『着物って、めんどくさいな』と、つぶやいていました

そろった!!

December 28 [Wed], 2011, 21:45


クリスマスよりも前に、ようやくゴーカイジャーのレンジャーキーが、全員分そろったんですよ〜。食玩やら、入浴剤のおまけやらで集めたので、シールを貼って完成させるからできはよろしくないけれど、まぁ、そこは目をつぶって、ということで。

さらにその前に、ジャラジャラと集まるレンジャーキーをきちんとそろえてしまえるようにと、洗剤の空き箱に色画用紙を貼って、さらにはるたんにゴーカイジャーのシールを貼らせて、レンジャーキー入れを作りました。
作って見せたときにはね、喜んだんですよ。でもね、少し落ち着いたらさ、こんなこと言うの


「ママ、ガレオンにあるのとちがうよ」


ガーン

これじゃ、満足してくれないのか・・・・・

ダンナ君まで、『確かになー、何で茶色でないのかと思った』とか言うし。


そのうち、あのトレジャーボックスに似せたものをつくろうかな。


やる気が出たらね

クリスマス

December 28 [Wed], 2011, 21:27

今年の我が家のクリスマスケーキです
欲張りすぎて、ゴーカイイエローが隠れてしまうし、スポンジは失敗しちゃうし・・・。ウン、悔しいから、そのうちリベンジだ。(どーも、共だて方式でやるとダメなんだよねぇ〜。手間惜しまずにしたほうがいいだろうか)

はるたんは、春巻きを作るのや、ケーキの泡立てやらも手伝って、大いにお手伝いも楽しんだ模様。


今年のクリスマスプレゼントは、

パパママからは、チャレンジ一年生のクリスマスセット(コラショの目覚まし時計やひらがな練習マシーンなど)

サンタ(本当はパパママだけど)からは、乗り物図鑑と恐竜図鑑、大好きなヒーローのペロチョコや食玩

ジジババからは、ゴーカイガレオンバスターとゴーカイジャーのレンジャーキー大いなる力バージョン

小樽ばぁは、なにがどうあっても、諭吉を渡さないときがすまないらしい →もちろん、そのうち貯金通帳に入れられる運命


てなわけで。
ちょっと、一人っ子なせいもあるから、プレゼントもらいすぎだなーと・・・来年からは、少し考えさせていただきたいような気になったママでした
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちょら
» トレジャーボックス (2012年01月29日)
アイコン画像カナ
» トレジャーボックス (2012年01月27日)
アイコン画像ちょら
» はかどらない・・・ (2012年01月24日)
アイコン画像くまのて
» はかどらない・・・ (2012年01月24日)
アイコン画像ちょら
» 今年もよろしく (2012年01月17日)
アイコン画像くまのて
» 今年もよろしく (2012年01月16日)
アイコン画像ちょら
» 3Dって、スゴいのね (2011年08月10日)
アイコン画像くまのて
» 3Dって、スゴいのね (2011年08月10日)
アイコン画像くまのて
» い、忙しい (2011年07月08日)
アイコン画像ちょら
» はるたん、5歳 (2011年03月30日)
ちょらの家族
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょら
読者になる
精神科通院歴9年の一児の母。鬱とは一生モノのお付き合いという覚悟がまだできない?、ヘタレなママです。でも、大事な娘と、ダンナ君のことには、一生懸命、なつもり・・・

ダンナ君:高校の同級生だった、夫。かなりお人好しな転勤族公務員。人知れない趣味が多々ありますが、あまり公表せず。

はるたん:見た目元気な一人娘。4歳になり、保育園にて子ども世界を満喫中です。生まれつきの病気を、診断名だけで5個持っていますが。最近では左手の手術をしました。でも、基本やんちゃで、見た目とのギャップに周りは驚いています。
Yapme!一覧