桜おにぎり

April 01 [Sun], 2012, 21:38
この日に花見(&たいちょへのサプライズバースデー)をするってんで、
ちょっと花見っぽいの作ってみました

見た目は桜餅!?
食べれば桜おにぎり!

意外とみんなに好評でした
クックパッド様々や!
てことで、作り方はこちら

ちなみにうちは大葉を使いました。
大葉があった方が美味しい(^q^)

今度、40人という大所帯で花見をするらしいのだが、
40人分の桜おにぎりを作る気はないので、
欲しい人は個別に言ってね☆

にゃんの日に

February 22 [Wed], 2012, 13:08
2月22日は猫の日ですねー。

(ここからめちゃめちゃ話が暗くなるので、追記にて。)

ドライカレーもどき

February 15 [Wed], 2012, 12:58
最近料理日記しかないなw

今回は初のドライカレーに挑戦
なんかあんまりカレーの味がせんかった気がする。。。
またもう一回がんばってみようっと。



あ、目玉焼きがでか過ぎて、
ドライカレーが見えてない 笑

オクラ大根サラダ

February 14 [Tue], 2012, 12:38
今回は、とっても簡単な大根サラダをご紹介!
なぜかこのサラダをヴァレンタインの日に作りましたw

オクラ大根サラダ
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
5分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分?
  • 大根
  • 5cm
  • オクラ
  • 3本
  • なめたけ
  • 適量
  • 小袋のかつお節
  • 1袋
  • 醤油
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) オクラに塩をもみこむ。

2 ) オクラをゆでる。

作り方

1 ) 大根を細切りにする。

2 ) 茹でたオクラを輪切りにする。

3 ) ビニール袋に大根、オクラ、なめたけ、醤油、かつお節を入れて、ひたすらシェイク!

4 ) 徐々になめたけと醤油を加えながら、味を調整する。

5 ) 皿に盛り付ける。

チョー簡単!

文旦チーズケーキ

February 03 [Fri], 2012, 21:21
最近料理をする機会が多くなったき、備忘録で書いてみようかと。
まあ、三日坊主になりそうやけどね

文旦チーズケーキ
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★★☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・19cm丸型
  • ホットケーキミックス
  • 200g
  • 砂糖
  • 40g
  • クリームチーズ
  • 200g
  • 文旦
  • 1/2個
  • 牛乳
  • 200ml
  • バター
  • 20g+α
  • 2個
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 炊飯器の釜にバターを塗りたくる。

2 ) 牛乳と文旦と砂糖をミキサーにかけると簡単!(ミキサーがない場合は、この工程は不要)

作り方

1 ) ボウルにクリームチーズを室温で、バターをレンジで(約30秒)で滑らかにして溶かす。

2 ) 溶かしたクリームチーズとバターに、下準備の2の材料と卵を入れて混ぜる。

3 ) ある程度混ざったら、ホットケーキミックスを何回かに分けて入れて、さらに混ぜる。

4 ) だまがなくなったら、炊飯器に入れて、"炊飯"をスイッチオン!
その後、竹串か箸で挿して、何もついてこなければ、終了!
ついてくれば、もう一度"炊飯"をスイッチオン!

5 ) 冷蔵庫に保存。

普段はそのまま文旦を食べるがやけど、ちょっとケーキの食材に使っちゃいました☆
レモン汁代わりかな。

2012年になりました

January 02 [Mon], 2012, 22:38
新年早々、東北、関東、北陸で震度4の地震があったり、
新年早々、蛇口が壊れた水道のように1日中鼻水が止まらなかったりと、
なんとも最先不安な年明けになってしまいました。
(地震と鼻水を一緒に並べてすみません。。。)

さて、今年の抱負なのですが、
昨日潮江天満宮で引いた(小吉の)おみくじによると、
総合的に今年はあせらず、長い目で見ろと言う風にかいていました
それをみて、高校の時の、吹奏楽部のスローガンを思い出したので、
それを今年の抱負にしようかなと思いました。

何事にも
あせらず、ゆっくり、ちょっとずつ
進んでいこうかなと思います

ありがとう2011

December 31 [Sat], 2011, 21:13
前の日記で、2011年は”感謝”の年と言いましたが、
ちょっといろいろと「ありがとう」の気持ちをつづろうと思います。

新しい年(2011年)を迎えれた事にありがとう。
遠い所から支援してくれてありがとう。
普通の生活を送れたことにありがとう。
仕事で重要な役割に選んでくれてありがとう。
またよさこいが踊れたことにありがとう。
リードとして選んでくれてありがとう。
つたない教え方に怒らずに付いて来てくれてありがとう。
みんなで祭に出れた事にありがとう。
遊んでくれてありがとう。
うちの無茶振りやわがままに付き合ってくれてありがとう。

そして、

うちと一緒にいてくれてありがとう。

来年もよろしく

2011年の総括

December 30 [Fri], 2011, 15:12
ちなみに、2011年の初めはこんな事書いてました
2011年になりました

さてさて、上の日記にも書いちょったように、
今年はなんか目まぐるしい1年だったと思います。
3月の大地震から始まり、
8月か9月ぐらいに台風が来たしで、
自然災害の恐ろしさを肌で感じ、
生活が一変したような1年だった気がします。

うちはというと、相変わらずよさこいに明け暮れちょったなww
けど3年目になると、教えてもらう側から教える側の”リード”という
役割に回ったり、隊列が後ろやったのが前で踊れたりと、
自分でも成長したがかなと、大きい事を言ってみたり

うちの2011年は、”感謝”の年やったと思う。
大地震が起こって、普段の生活が送れる事がこんなに素晴しいと思えて、
何に対しても感謝の意をこめれたと思う。
それに、よさこいでもメンバーに支えられ、励まされ、頼られたりして、
感謝感謝の嵐ですよ
みんなに愛されて、うちはめちゃめちゃ幸せです

来年はどんな年になるがかな。
今年以上の楽しい年になってくれたらいいな

あらら、もう年末2

December 29 [Thu], 2011, 20:29
後半戦、スタート!

7月
初の夜通しで闇練を決行!
絶対グダグダになるかと思ったら、
4時間ぶっ続けで練習し、
その後の昼練にも普通に参加ww

光が丘にて、サマジ2011デビュー戦
そして、浦和、日野と熱い祭を繰り広げる
今年初の試みである"リード"に抜擢され、
そして、念願の前列での披露!

去年に引き続き、神楽坂で阿波踊りを見に行くが、
浴衣でぐっと祭度を上げてみたwww

8月
今年も高知に行けんかったが、
高知で全国大会が催されちゅう日に、
新橋の高知料理居酒屋で
疑似よさこい大会を催す

高知には行けんかったが、
汐留カレッタ、原宿にはちゃっかり参加。

東北で慰問披露があったが、
うちのおかんが東京に来るって言う事で、
ここぞとばかりに東京観光を楽しむ。

それ以外にも、
花火大会三回、お台場合衆国、ひまわり祭と
めちゃめちゃ祭を満喫

そして、人生の転機が訪れる。

9月
深川に参加し、事実上メインイベントの打ち上げ会場にて、
狭い居酒屋に30人も押しかける
その状態で、深川で今年初の賞を受賞

1回目の河口湖旅行。
人の多さで、富士急ハイランドのドドンパに乗れず。。。

10月
高座渋谷よさこいに初参加。
演舞が6回もあったのに、
急遽4回もMCをやるハメに。。。
でも、ここの会場はものすごく暖かかったき、
また来年もやりたいな

その後の東京よさこいでも賞を受賞
なんとテレビ2台いただく。

2回目の河口湖旅行。
総勢約25人で、フォレストアドベンチャーに参加。
相変わらずすごい数www

この頃に業務量と残業時間が一気に増える。
けど、会社の人と一緒に行った鉄道博物館で、
子どもに混じってテンションを上げてくる

11月
沼津・東海道よさこいで、爆弾(発表)を投下。

そして、3回目の河口湖旅行。
再び河口湖マラソンで27km(河口湖一週)に参加
ロボットになる事はわかっちゅうのに参加するって、
どんだけ好きなんだww

12月
とうとう社員旅行とサマジの忘年会の日程がもろかぶりになり、
半分ヤケ酒気味に社員旅行の忘年会に参加。
そこから10回以上の飲み会に参加
どんだけ年を忘れるんだ 笑

その後、クリスマスパーティ、スポッチャ、
イルミネーション、スキー旅行と、冬を満喫

明らかに秋口から予定が詰まりまくりwww

あらら、もう年末

December 28 [Wed], 2011, 20:01
最後に日記を書いたのは、5月の中旬。。。
まだよさこいの練習が始まったばっかりの時に書いたのだが、
それ以降、何も書かずwww
いろんな出来事があったにも関わらず
てことで、毎年恒例の1月からあった出来事をつづっていきます

1月
あ、記憶がない。。。笑
あんま何もしてなった気がする

2月
'85年会で女子旅を決行
銚子に温泉に入りに行ってきました

会社の人と、約6年ぶりにスキー旅行(日帰り)へ。
意外と滑れたことにびっくりw

そして、NZのChristChurchで、大地震が発生。

3月
2月の日帰りスキー旅行で調子に乗って、
ウィジで蔵王のスキー旅行に参加
8人中5人が高知出身で、そのうち4人は最後まで
起きちょったっていうね 笑
あんまうまく滑れんかったけど、楽しかった

3.11。
忘れもしない東日本大震災が発生し、
東北・関東(一部北陸)で大混乱状態に。

4月
祭やイベント等が自粛ムードの中、
川崎大師よさこいが決行
幸か不幸か、IT系の試験が大震災の影響で中止になり、
念願の川崎大師よさこいに参加!
そしてサマジ2011、本格始動
新人さんが大量に入会

そして、蒲田から鶴見にお引越し

5月
東京→京都→高知→香川→高知→東京と
旅行三昧をする

6月
初の鎌倉旅行(日帰り)。
まだアジサイはあまり咲いてなかったけど、
天気は晴ればれ

2011年前半終了!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卯月 霞(うづき かすみ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年4月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-麒麟・チュートリアル・フットボールアワー
    ・マンガ-ONE PIECE・のだめカンタービレ・フルーツバスケット
    ・音楽-宇多田ヒカル・Avril Lavigne・クラシック全般
読者になる
こんにちは。
誰が見てるか分からんブログでございます。
ほぼ、自己満です
まあ、気長にやります。
下手したら、麒麟ばっかりになるかも…
最新コメント
アイコン画像ぽう。
» 暑くなったり寒くなったり (2011年05月13日)
アイコン画像YAN
» 引っ越し (2011年04月04日)
アイコン画像くみ
» 引っ越し (2011年04月03日)
アイコン画像卯月霞
» 引っ越し (2011年04月03日)
アイコン画像りぃり
» 引っ越し (2011年04月03日)
アイコン画像卯月霞
» 引っ越し (2011年04月02日)
アイコン画像くみ
» 引っ越し (2011年04月02日)
アイコン画像卯月霞
» 引っ越し (2011年04月02日)
アイコン画像つき
» 引っ越し (2011年04月02日)
アイコン画像くみ
» 心が痛い (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる
yaplog!広告
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/chopper-love/index1_0.rdf