春は送別品 

March 08 [Fri], 2013, 12:04
  春です。

  先日は八丈高校が卒業式でした。

  息子らそれぞれの、あの時が思い出されます。

  そして、いただく送別品のご注文。


    南原からの夕焼け小島
  

    富士からの小島とハイビスカス  

  ご注文のタコの葉パッコン箱は、あと4個。

  それぞれの思い出にそえるように頑張ります。

  出来上がったら、またご紹介します。

初めての収穫 

February 27 [Wed], 2013, 23:06
  いつも冬場はほったらかしの畑。

  昨年、初めて冬野菜の種を蒔きました。

  もちろんダメ元です。

  それでも、ちっぽけなホウレンソウや大根葉を

  ちびちび食べれていました。

  間引いて間引いて、大切に残した大根を初収穫!

  こんなに愛おしく思えたのは猫の次かもです・・・。






  「葉大根の種まいたのね!?」って言われるくらい

  葉っぱは立派に育ったのですが

  正直、実の方は期待してなかったので

  こんなプチでも、なんだかとっても嬉しいのです。

  頑張って、いい土作って次はもっと居心地よくしてあげるからね。



  今、島はあしたばも庭で採れるし

  かきなは山ほどいただくしで冷凍庫はいっぱいで葉物には不自由しません。

  無駄にしないように、あれやこれやと作っています。

  ・・・なのに、上京帰りの旦那が青汁を箱買いしてくるから

  ムカつくのを通り越して、へぇ~って感じです。

  こんな感動はわからん人にはわかってもらわなくていいんです!!

  

サボってる間の特注品 

February 21 [Thu], 2013, 9:49
  ご注文いただいた商品には、いつも以上に気合が入ります。

  部活後の夕暮れの八高グランド。

  きっと、特別な想いがあるのでしょうね。
  

  ペンションのカウンターに、

  お客様用の歯ブラシとシェーバー入れ。

  仕切り付き、ご希望のサイズで作りました。






  他にも、『のれん』なんて珍しい注文もあったんですが

  写真を撮り忘れました。

  私には無い発想で注文を頼まれたりするので、

  おもしろいんです。

さーってと、そろそろ。 

February 18 [Mon], 2013, 14:50
  よ〜っこいしょ!って感じです。

  ところで、最近のマイ・ブーム。

  畑の土をふるいにかけてサラッサラにすること。
  
  今年は、いい土を作っていい感じで収穫をしようと

  始めましたが、これがこれが最高のストレス発散になりまして、

  砂利やらゴミやら火山岩のゴロゴロやら・・・、

  自分の中のそんなもんまで捨てられるような気分で夢中です。

  私もいい土になれるでしょうか・・・。


  本業(今や何が本業か微妙だけど・・・)の方は、

  注文いただくのが主になっています。


  タコの葉のパッコン箱。

  リクエストはフリージア畑の風景。

  もうすぐ、こんな景色の見られる季節が来ますね〜。
  


  でも、まだ猫めらはホットカーペットに寄り集まって爆睡。

  手前の子は、新入りの『四つ葉』

  昨年秋にわけあって家族になりました。

  片目で、かわいそうな生い立ちだったので

  しあわせ感のある名前をつけてあげました。

  ゼン兄が可愛がってくれて、

  超元気、超幸せにやってます。




  なんやかんやと心ザワツク春。

  落ち着くところへ、みんながちゃんと落ち着きますように・・・。

夏の新作 ご紹介 

July 03 [Tue], 2012, 11:00
この時期は、タコの葉細工作成に集中します。

体感的にはうっとうしい湿気が

葉っぱをしなやかにしてくれて、とても作りやすくなります。

毎年、言われていた

「帽子とかは、ないですか・・?」

やっと作りましたよ!!

自分で持っていた帽子を見ながら、試行錯誤で・・・。

つばの大きいのと小さいの・・・。



大きい方が可愛かったので、増作しようと思います。

葉っぱを切り出す作業で出る端っこが

カゴに入りきらなくなると

「はいはい、僕の出番ですね。おかあさん。」

・・・と、重しになってくれるのがプーさん。



「これで、また頑張れますね。おかあさん。」

「はい、頑張ります。また、よろしくです。」

我が家の体育祭、終了 

June 12 [Tue], 2012, 4:44
なんやかんや忙しかったので、触れませんでしたが

5月26日から、次男坊が

八高での教育実習のため帰ってきています。

実習期間中に体育祭が行われるので

見習いとして参加しました。




次男坊、高校3年の体育祭が終わった時から

この日を楽しみにしていました。

だから、これで我が家の体育祭も終了で淋しい感じ・・・。

本物の教員になって赴任するとか

孫が八高に入学するとか・・・ちょっと、まだ想像できませんから。


次の楽しみは、長男坊の就職(先月、内々定もらった!!)とか

三男坊の成人式とかですね。

順調にいけば、あと数年で3人とも社会人になってたりする。


しみじみ・・・なんてね〜。


はぁ〜、みんなでパーッと遊びにでも行きたいなー!!!

猫祭商品と支援活動のその後 

June 07 [Thu], 2012, 10:14
猫祭のために作って、残ってしまった商品は

引き続き、ちょっぺにて販売し

その売り上げは、『おーあみ避難所』への寄付金に

させていただきますので

興味ある方は、ぜひお立ち寄りくださいね。

もう、まじめに店開けてます。多分・・・。

am10~pm3・pm5:30~pm7
    

     ぶさいく猫の紙皿
   
      招き猫風鈴
      
      隠れ猫バッグと猫パンチ   


      やせ猫とマグネット

      フォトフレーム(彫り物猫入り)



なお、うちのボス猫の店では

手作り猫まんがを販売し、支援活動を続けていますので

ぜひ、ご来店ください。

「あるある〜笑う〜・・・そして泣けちゃう〜・・・」

福島猫とのエピソードなどなど・・・。

『八丈島にて、雨にむかひて月を恋い』
http://ameblo.jp/rui-co/

猫祭 感謝感謝で終了しました! 

June 05 [Tue], 2012, 10:13
雨模様だったにも、かかわらず

開始から終了まで、途切れることなく

お客さんが来てくれて

まったりとした時間を過ごしてくれる人が、たくさんいて

笑顔と感謝のうちに

八丈猫祭 2012 無事終了しました。

おかげさまで、『おーあみ避難所』へ

87,468円の寄付金を送ることができました。

新しい家族を待つ子たちと

手厚くお世話をしてくれている

避難所ボランティアの方々の

少しでもお役に立てばと思います。

本当にありがとうございました!!


突然集まってきた野良猫みたいな私たちの

わがままにつきあい、快く集会場所を提供し

協力してくれたヌシさま、ありがとう。


ざっくりとしたお願いでも、瞬時に理解し

楽しみ、みごとな技を発揮してくれる

心強いフードチームさま、ありがとう。

みんなみんなのおかげです!


きまぐれ猫なので、いつになるかはわかりませんが

次回猫祭開催の時には、またよろしくお願いしますー。



じゃれ猫ブログも、まったり更新していきますので

覗いてみてくださいね。

http://jareneko.blog.shinobi.jp/


帰って来たら、「さみしかったのにゃ〜」と

留守番猫のなかのパンチさんは、早速膝の上


またまた、間違ってるよ・・・

猫祭ゆるキャラは、風呂場デビューだったので

『バスミ』と命名されました。

また、どこかでお会いできる日を楽しみに!

座り心地はどうですか? 

May 31 [Thu], 2012, 9:50

猫祭ゆるキャラさんの膝の上で、くつろいでいるのは

我が家の末っ子、ゼンさん。

誰かと勘違いしたのかい?

でも、気に入ってくれたようなので嬉しいです。


猫祭ご紹介
http://jareneko.blog.shinobi.jp/Entry/34/

さよならの日 

May 20 [Sun], 2012, 19:55
猫祭にむけ準備をすすめる日々だけど

今日は、さよならの日になった。

我が家に通い始めて6年ほどになるだろうか

地域猫のチャモが、今日旅立った。

外のご飯で足りないと、

ソロリとパタパタドアを抜け、うちのご飯をたいらげ

家の中を一回りしていた。

うちの子たちにも認められていた。

もう1軒での別名は、ブー。

ボロボロになりはじめてからの2か月ほど

姿を見せない時は心配していた。

ここ4日、現れなかったのでザワザワしていた。

そして今日、彼はブーとして旅立つことを選んだ。

自由奔放に生きていたのに

最後の挨拶は律儀に済ませてから行った。

歴代のボスたちと再会し

「あの辺りは、なかなか住み心地よかったよな〜」

なんて、話してるんだろうか・・・。

さよなら、チャモさん。


                 若かりし日の、チャモさん
P R
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ティンバーランド レディース
» ご無沙汰してます。猫祭! (2012年10月15日)
アイコン画像ちょっぺ
» 猫祭商品と支援活動のその後 (2012年06月11日)
アイコン画像のろっち
» 猫祭商品と支援活動のその後 (2012年06月10日)
アイコン画像ちょっぺ
» さよならの日 (2012年05月31日)
アイコン画像とろにゃんのかあさん
» さよならの日 (2012年05月29日)
アイコン画像kyoko
» 出発、前日・当日・そして今・・・ (2012年03月15日)
アイコン画像どらにこふ
» 出発、前日・当日・そして今・・・ (2012年03月14日)
アイコン画像電材郁ちゃん
» 2012年のテーマも『もったいない』? (2012年01月13日)
アイコン画像貴ちゃん
» 2012年のテーマも『もったいない』? (2012年01月08日)
http://yaplog.jp/choppe-shop/index1_0.rdf