引越ししまして… 

2006年03月27日(月) 21時46分
先週の木曜日に、新しい部屋に引っ越しました。
社会人になるにあたって、会社に近いところにしたのです。
でも、同じ静岡市内なんですけどね☆

新しい部屋は10畳!でとっても広いので、
ピアノがゆうゆう置けてとっても嬉しいです〜〜
前の部屋では、ソファと重なるようにしか置けなくて、
弾くときにはいちいちソファとか周りのものをどけなくてはならなかったので…
これで、練習にも精が出そうです!!

と言いたいところなんですが、
引越しの前後は、ずっと諸々の手続きや荷造り、片付けに追われて
全然ピアノの練習ができなかったnipohc*でした・・・くすん

しかも、新しい部屋ではまだインターネットの接続ができていないので、
当分あまり頻繁に更新できなそうです。
4月の半ばごろにはつながると思うのですが・・・

更新はできなくても、せめて頑張って練習していこっ

卒業。 

2006年03月18日(土) 16時22分
3月15日は、私の大学の卒業式でした

緑の袴着ました



大学での4年間は、ほんとに楽しくて、
大好きな友達や先輩や後輩、
大好きな場所、大好きなものがたくさん増えました。

卒業してしまうのはすごく寂しい。

でも、春は別れの季節でもあるけれど、出会いの季節でもあります。
思い出を胸に抱きながら、新しい生活に向かって頑張っていきたいな。


さて、「卒業」といえば、いつも思い出す曲があります。

カノン / パッハルベル

3本の指に入るくらい、大好きな曲です。

中学の時、卒業式の練習をしているときに流れていて、
なんて優しくて綺麗な曲なんだろう、なんていう曲なんだろう?
と、名前が知りたくなった曲です。

それ以来この曲を聴くと、
“卒業”の、切ないような、あたたかいような、
そんな気持ちが胸にこみ上げてくるのです。

ピアノも好きだけど、オーケストラバージョンが一番好きかな◎

懐かしい思い出と、新しい門出を
優しく包み込んでくれるような気がするのです

弾きたい曲!ランキング(実現したい編) 

2006年03月13日(月) 22時31分
さて、今回は
「実際に頑張って練習して、いつか弾けるようになりたい曲」
のランキングを考えてみました


1位 ショパン 幻想即興曲

まず!一にも二にもコレですね!!!
この曲を弾きたいがために、ピアノを再開させたようなものなんですから
はじめは、雲の上の上のような曲で、
こんなん練習しても弾けるようにならないんじゃないかという気がしてましたが、(^^;
最近はだいぶ左3:右4のリズムが体に馴染んできて、
ちょっとずつでも弾けるようになっているのが嬉しいです
まずはこれを完成させることが当面の第1目標です!!頑張るぞー


2位 ショパン 革命のエチュード Op10−12

この曲に出会ったのは高校の音楽の時間でした。
一言で言うと、「すっごー…!!」って感じでした。
ピアノがこんなに迫力のある音を奏でられるなんて!と圧倒されましたね。
これを、鬼気迫るような感じで弾けたらいいだろうなあ〜


3位 ベートーヴェン  ピアノ・ソナタ「月光」第1楽章

これは、昔見た映画(戦争ものでした。題名が…今出てこない〜)で、
戦場へ行く前の兵隊さんが、最後に弾いていった曲なんです。
そのせいか、この曲を聴くと、悲しさ、レクイエムのような感じを受けます。
それでも、とても美しい曲だと思いますので、
以前から、是非弾きこなしてみたいと思い続けてきた曲です。
さわりだけは、ちょこっと楽譜見て弾いてみたりしてますが、ところどころ指が届かないのが悲しい・・・

弾きたい曲!ランキング(夢物語編) 

2006年03月11日(土) 23時06分
「おとのく」のテツさんが、ずーーっと前にやってらしたトラバ企画のお題目、
面白そうだなぁと思ったので、
今さらながら勝手にやらせていただきますm(_ _)m

今回は、いつか弾けたら…というより、
弾くこと自体、私的にはかなり夢物語に近い
憧れの曲のランキングを書いてみました

まだクラシックはほとんど初心者なので、知ってる曲も限られているので、
そのうちすぐに総入れ替えになってしまう可能性も大なんですが(^^;
今現在の夢物語です


【弾きたい曲!ランキング<夢物語編>】

1位 ストラヴィンスキー ≪ペトルーシュカ≫からの3楽章

これは今個人的にかなり熱い曲です。
初めて聴いた時から大好きになりました!!
特に第1楽章「ロシアの踊り」が好きです冒頭部分がかっこよすぎです☆☆
この曲を鮮やかに弾くことができたらなあ、、、


2位 リスト  

マゼッパ<超絶技巧練習曲より>
かっこよすぎます!!
すっごく激しい曲なのだけど、メロディーラインがとても印象的で綺麗なのです。
リストの曲は他にもかなり好きで・・・

どうしても絞りきれずにこの曲が同点2位です。

メフィスト・ワルツ1番
これはもう冒頭の部分からかっこよくて惹きこまれてしまいます
こういう風な、粒の揃った和音が綺麗に飛び跳ねるような曲(って言い方変かもしれませんが)
自分が弾くのすごく苦手なので、よけいに憧れるのかもしれません
<ペトルーシュカ>もそういえばそうですね。



3位 ラフマニノフ  ピアノ協奏曲第2番

なんというか、名前を挙げるだけでもおこがましくて平謝りしたい気がするのですが
図太く書いてみました。
これはもうオーケストラが格好良過ぎ。
万が一、夢の中で共演できたりなんかりたら、興奮のあまり気絶しそうw

暗譜のハナシ。 

2006年03月08日(水) 13時45分
ピアノを習ってる方は、みなさん暗譜って普通にするものなんでしょうかね。私は昔から、暗譜ってすごく苦手意識がありました。

どちらかというと初見(…というほどスゴイものではないですけど)の方が
わりと得意だったので、
手元よりも楽譜ばかり見ながら弾くことに慣れてしまっていました。

発表会などはもちろん暗譜しなきゃいけなかったので、
かなり頑張るしかなかったのですが、
それ以外のレッスンで習った曲や好きで弾いてる曲などは
全く、暗譜しようと思うこともなかったです。

でも、暗譜をしてないと、私が思うに大きく2つの欠点がありました。

1つは、「突然頼まれたときに弾けない」
レパートリーがないのと同じなんです。
学校などで、「ピアノならってるでしょ〜?何か弾いて〜☆」と友達に頼まれても、
「が…楽譜があれば弾けるけど・・・今弾けない
ってなっちゃうんです。
ちょこっとパラパラっと弾いてみせることができなかったのが、いつも悔しいなあと思っていました。

2つめは、「中途半端な曲が増える」
常に楽譜を見ながら弾くので、たとえとまったりつっかかったりしても、
なんとなく最後までは弾けちゃうんです。
でも、「なんとなく弾けちゃう」せいで、完璧になるまで1つの箇所を練習したり、とまらないで弾けるまで練習したりってことをあまりしなかったですね。
なんとなくこの曲は弾けるから、また次の曲に手を出す、みたいな。
だから、曲の数ばかりは増えるけど、
(しかも当時弾いてたのは、レッスン以外ではPOP曲ばかり…)
どの曲もみんな、中途半端な完成度のままなんですね〜


それでも、私は暗譜ってすごく苦手意識があって、やろうとしてなかったんですが、
最近ピアノを再開したときに、やっぱりレパートリーと言えるものが欲しいと思って、
それにはやっぱり暗譜して、いつでもどこでも弾けるようになりたいと思うようになりました。

それに、ピアニストなんかは、やっぱりみんな楽譜を持たずに弾くじゃないですか
だから、やはり暗譜がピアノの王道なのかな〜と思って。

実家にて 

2006年03月06日(月) 16時33分


おとといから帰ってきています。

ちなみにウチの実家は青森なんです
3月と言えど、まだ道ばたには雪がけっこう積もっています

↑が実家にある私のピアノ
YAMAHAのアップライトです。
買ったときは70万弱ぐらいの値段したと思います。
ピアノを習わせてくれる親は太っ腹ですね〜

でも、私が大学に入って、このピアノを弾く人が家に居なくなってしまってから
ほとんど調律をしていないので、
ところどころ音が・・・

それでも、久しぶりにめいいっぱい弾ける生ピアノ!!!
鍵盤に触るのが嬉しいです
ヘッドホンじゃないところから音が聴けるのも嬉しい。
生ピアノの音が響くのがなつかしいです。
一軒家ってスバラシイ☆(笑

遠いのでなかなか帰ってこれないので、
帰ってきたときにはいつもめいいっぱい弾いています。
でも、4月から勤めだしたら、ますます帰ってくるのは難しくなるんだろうな。

将来、働いてマイホームを建てたら、
絶対このピアノを私の家に持ってくるんだい!!
男らしい?!(笑)

ただ、ちょっと悲しいのは、
普段、家の人がいるときは、けっこう無制限にテレビがつけられているので、
なんか夜とかは弾くのに気が引けるというか・・・
「弾いてていいよ〜」って言われるんですが、気つかっちゃうよやっぱり(^^;
残念ながら、テレビを忘れて聴き惚れてしまえるような名演奏ではないので。
まだまだ騒音レベルなので
気を遣っちゃうんですわ〜

4:3両手合わせ! 

2006年03月02日(木) 22時07分
ショパンの「ノクターンOp9−2」
再び練習中。
だいぶ指が思い出してきました◎

この曲は、練習してた当時から、どうも完ペキ完成!
って気がしていなかったので、
この機会にきっちり弾けるように練習してます。
なるべく覚えてしまいたい。特に左手。

常に楽譜見ながら行き当たりばったりの演奏だと、
どうしても不安定な音になってしまうんだよね〜


さて、今日の『幻想即興曲』。
5〜18小節。
相変わらず両手合わせの練習です!
片手ずつなら、かなり確実に弾けるようになりました。暗譜もOK。

合わせると、まだまだリズムは崩れるけど、だいぶスムーズに弾けるようになりました。
特に、小節と小節の間が、途切れなくなった
その代わり、止まらないようにすると、ミスタッチの嵐ですが・・・
でも、ホントに最初とは比べ物にならないほど指が覚えてきたので、すこしずつ前進し続けます!

あと、右手の譜読みを進めました。
とりあえず、区切りよく中間部の前まで。
あの#の数に慣れてきたのか、割と楽にできました。

あ!そして、
ものすごくゆっくりで、つっかえつっかえですが、
初めて最後まで通して全部弾いてみました!

ゆっくりでも、最後まで音符を追って鍵盤を弾いてみたことで、
この曲、練習すればきっと弾けるようになるよね!
っていう実感が強くなりました。
初めて、幻想即興曲の全部の姿が私の中に入ってきたような気がします◎
全く雲の上の存在だと思っていたものが、
急に親近感が沸いたような。

うん!がんばろう!!まだまだ道は遠いけど(><)


あさってから5日ほど実家に帰るので、久しぶりに生ピアノが弾けます
楽しみ☆☆

まやかしの超絶技巧!!? 

2006年02月27日(月) 22時59分
ピアノが戻ってきたので、ウキウキと練習に励む私です

今日は、いつもの「エリーゼのために」「アラベスク第1番」を最初に弾いて、
そのあと久しぶりにランゲの「花の歌」と、ショパンの「ノクターン9−2」を弾きました。
久しぶりだったんで、だいぶつっかえつっかえでした…

数少ない私のレパートリーを増やすためにも、たまにと言わず1回ずつでも毎日弾いて忘れないようにしたいです。。。


そのあとは今日の「幻想即興曲」☆☆
17小節目くらいまでの両手を合わせる練習をしました。
きのう散々つっかかっていた箇所も、何度もやるうちにやっと覚えてきたみたいです。
おっ♪
なんか、13小節目くらいまでは、両手を暗譜できました

よしよし。あ、でも今日は、符読みは進められなかったです。。
左手がアルペジオで疲れて小指が痛くなってきてしまって・・・
無理して弾けなくなったら嫌なので、止めておきました。


今日は、ちょっと思い立って面白いことをしてみました。
電子ピアノならではのコト

それは、
「自分の弾いた「幻想即興曲」を録音して、
それを、ものすごくテンポ上げて再生してみたらどうなんだろ!?」
ってコトです。

やってみました。

テンポは、楽譜にあるのと同じ、♪=160

再生!

〜〜


おおおおおぉーーーーーー!!!!


たどたどしく途切れがちな私の幻想即興曲が!!!

ちゃんと幻想即興曲してる!!!

音がくるくるくるくるしてる!!

すごいすごい!!本物っぽい〜〜〜☆☆☆


と、一人でかなり興奮してしまいました

念願の再会〜〜!! 

2006年02月26日(日) 23時39分
今日、やっと、やっと!!!
待ちに待った私の電子ピアノが帰ってきました〜

嬉しくて弾きまくりです


とりあえず、もう弾きたくて仕方がなかった「幻想即興曲」をいきなり弾いてみました。
ん〜、やっぱりちょっと指がぎこちない…(泣)
右手のパートを、前に弾けていたレベルまで指が思い出すまで何回も弾かなければなりませんでした。

今日は主に左手のパートをスムーズに弾く練習!
5〜20小節くらいまでをやりました。
左だけに集中していれば難なく弾けるのですが、右手のことも考えながらだと、まだどうしても止まってしまいます。
特に、6小節目から7小節目がすんなりいきません。7小節目がネックみたいです。
これはもう練習あるのみですね。指に覚えさせるしかない

両手あわせても弾いてみたけど、まだ、左が完璧じゃないので止まり止まりです。
1ページ目の左をまずは頑張らねば。
同時に、符読みも進めていかないとな。中間部のModerato cantabileの前まではとりあえずさらってしまいたいです。


ちなみに、これが私の大事な電子ピアノちゃんデス
CACIOの Privia PX−100


去年の12月くらいに、どうしてもどうしてもピアノが弾きたくなって、購入しました。
ホントはもっと高くて、性能がいいやつがほしいのだけど、
10万円を越える買い物は、学生身分には酷なのです…
これでも6万ちょっとで、だいぶフンパツでした!

難点は、ペダルが後付けでコードでつながってて軽いので、踏んでると位置がズレちゃって気になることと、
高音と低音の鍵盤の重さが同じなので、たぶんちゃんとしたピアノで同じ曲を弾いたときにアラが見えるんだろうなあということ。。

買ったときは、ここまでガッツリとピアノを再開するとは思っていなかったからな〜
ちょこっと気が向いたときに、ウチで好きな曲やポップスなんかを弾ければいいなくらいの感覚だったから(^^;


社会人になって、もう少し腕が上がったら、もっといいのを購入するかもしれませんが、
それまではこの子と一緒に頑張っていこうと思います

チケット予約2つほど☆ 

2006年02月24日(金) 19時08分
ピアノのコンサートを観に行きたい!と前々から思っていたのですが、
何せ住んでいるところが静岡なので、
東京とかのように、たくさんコンサートや演奏会がないのが悲しいです

でも、いろいろ調べて、近いうちに静岡でおこなわれるピアノコンサートのチケットを2つほど予約しました☆☆

1つは、3月8日から浜松で行われる「第11回浜松国際ピアノアカデミー イベントシリーズ」
オープニングコンサート(8日)
レクチャーコンサートシリーズ(10日〜12日)セシル・ウセー/ステファノ・フィウッツィ/エリソ・ヴィルサラーゼ
ピアノアカデミーコンクール本選(19日)

ピアノを習っていたころに、教室の発表会などはあったのですが、
ピアニストの弾くピアノを生で聴いたり観たりするのは初めて!!
だから、すんごく楽しみです

あと、「コンクール」も地味に楽しみ♪
「のだめ」みたいな子、いないかな〜なんてっ


2つ目のコンサートは、4月15日長泉町で行われる、
「新・ショパンの旅」及川浩治ピアノ・リサイタル

私は静岡市なので、長泉町はちょっと遠いのですが、
是非観に行きたいなあと思って、予約予約☆☆
早めに電話したので、かなり前の方の席がとれたと思います◎
仕事をはじめたばかりのころだけど、、、コンサートでも行って、リフレッシュできたらいいな

ああ今から楽しみです♪♪
☆Profile☆
nipohc*
22才 女
4月に就職を控えた大学生です。
小学校3年〜高校2年まで習っていたピアノを、2006年2月に再開しました。
目下の目標は、ショパンの「幻想即興曲」を弾くこと!!
手が小さく指も短く、とてもピアニスト向けの手ではないためいつも悪戦苦闘してますが、ピアノを愛する気持ちはどこまでも広がります☆
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像テツ
» 引越ししまして… (2006年04月18日)
アイコン画像ピアノマン
» 引越ししまして… (2006年03月28日)
アイコン画像nipohc*
» 卒業。 (2006年03月27日)
アイコン画像ピアノマン
» 卒業。 (2006年03月20日)
アイコン画像nipohc*
» 卒業。 (2006年03月20日)
アイコン画像テツ
» 卒業。 (2006年03月19日)
アイコン画像ピアノマン
» 卒業。 (2006年03月18日)
アイコン画像nipohc*
» 弾きたい曲!ランキング(実現したい編) (2006年03月15日)
アイコン画像テツ
» 弾きたい曲!ランキング(実現したい編) (2006年03月14日)
アイコン画像ピアノマン
» 弾きたい曲!ランキング(実現したい編) (2006年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chopin-nipohc
読者になる
Yapme!一覧
読者になる