アドバンスコース 卒業! 

2011年09月16日(金) 19時01分
<2011年9月14日 ??回目>

お久しぶりです!
震災前後から色々ありまして、、
結局最後の最後でブログが続けられず、
自然消滅しかけました。

が、

ギリギリですが編物も続けておりましたよ!!

そして、ついに、ついに、
本日無事「アドバンスコース」を卒業しました!

ここから、本当ならばセミプロコースなんですが
前にも書いた通り、色々ありまして。。。

ここで一旦休憩致します。
ずっと続けたいとも思っていましたが
人生色々ありますね。。
2年以上、何もないってのも無いですね。

さて、私は来年からカナダはトロントへ旅立ちます。
トロントは日本の札幌と同じくらい、いや、もっと寒いので
編物も続けていきたいと思っています。
カナダはカウチンの本場でもありますしね!!

それでは、皆さん、、またどこかでw
こちらでも、トロントでの編物生活を
アップできたらな、と思ってます。

それまで、、、、バイバイ!





スクール80回目 

2011年04月21日(木) 10時35分
<2011年4月20日 80回目>

首周りから51目をバランス良く拾い目します・・・

が、

私ったら、持参した棒針のサイズを間違っていたため、
全く作業できませんでした



拾うポイント(ラグラン線の部分は、ちゃんと拾う・・など)を確認して
今日は、アドバンスコース卒業までのカリキュラム内容のチェックをしました。

残るは「何か作品1点」と、「衿の製図」をクリアすれば卒業できそうです。

次は「セミプロコース」なんですが、
私、ちょっと諸事情がありまして、一旦ここでスクールを辞める事になりました。

とは言っても、次に受講する際は「アドバンスコース卒業」
の肩書きは持っている状態なので
いつか必ず「セミプロコース」を受講したいと思っています。

アドバンスコースを卒業するまであと少し!
ブログもあと少し!
記録を残しておいて良かったなぁ〜とつくづく思います。

スクール79回目 

2011年04月14日(木) 14時23分
<2011年4月13日 79回目>



そういえば、2週まとめてのブログUPだったので
混乱していましたが、前回UPしたラグラン合体画像も
この上の画像も、今回撮影したものでした。。

つまりは、全て繋ぎ合わせ終了の画像です。

ラグランスリーブというのは、前も後もこんな感じで
まっすぐにラインが出る構造・・・なんですね。

最近の編物の本にはこの「ラグランスリーブ」作品は少ないみたいです。
古い形なんでしょうか・・・。人気がないってことでしょうか・・・。
難しいってことでしょうか・・・・。

さて、次回は首周りから拾い目をして「襟」を作ります。
襟は2重に同じ形を作ってはぎ合わせます!
なんだか完成しそうでまだまだ完成しません。。

襟が終わると、このジャケット全体的に縁編みをし、
ボタンを付けて・・・完成。かな?

そのころは春・・いや梅雨でしょう

スクール78回目 

2011年04月14日(木) 14時13分
<2011年4月6日 78回目>

お久しぶりです!
2011年3月から突如忙しくなり、
「スクールを1ヶ月お休みします。」
と連絡した数日後・・・震災発生・・・。

このブログを訪問してくださっている皆様、ご無事でしたでしょうか?

東北に比べ、東京は大きな被害は少なかったものの、
節電の影響で様々な混乱が続いています。

なにはともあれ、3月はスクールお休みしておいて正解でした。

さて、4月から、季節外れとなるジャケットの繋ぎ合わせ
この課題の最も重要となるポイント「ラグラン」の部分を繋ぎ合わせました。
繋ぎ方は特別難しいところはなく、ひたすらすくいとじで合体!



次回は、この画像では繋がっているように見えている
袖の下〜脇〜両サイドをすくいとじで繋ぎ合わせます。

スクール77回目 

2011年02月24日(木) 16時27分
<2011年2月23日 77回目>

仕事終わりからスクールへ直行しているもので、
今日の荷物はかなりモッコリしていました

そう、やっとパーツが全部集合したわけです。

そして、今回は、2時間半のスクールで何をしたかと言うと・・


「アイロンがけ」

まずは後身頃から・・


アイロンマットよりも大きいサイズでの仕上がりのため
右半分やって・・・はずして・・・

んで、左半分をプシュ〜


続けて、左身頃を・・・
やっぱり手が緩かったみたいでサイズオーバーでした。


なので、ぷしゅぷしゅしまくり・・・

なんとか収まりました。


右半分は綺麗に編めてたので
かる〜く プシュ


まだまだ終わらない・・

続いて、お袖。
これは、右も左もかなりのサイズオーバー・・。




まっ、もちろんちゃんと収めましたけどね

本当はあんまり無理しちゃ駄目なんだけど

そんでもって、襟の内側の部分パーツもついでに・・



さっ!編むぞ!っと思ったら、もう終了時刻。
アイロンを2時間半は相当キツく、
真っ赤な顔してふらふらで帰りましたとさ

スクール76回目 

2011年02月17日(木) 11時53分
<2011年2月16日 76回目>

左右の袖にはそれぞれカフスが付くので
今回はカフス部分を編むことにしました。

普通なら、少し長めに袖を作って、手首をくるっと折る程度なんですが
今回のデザインはカフス部分もしっかり作られています。

これまで手首から肩方向にかけて編んでいた袖、
これを今度は手首側の目を拾い目して、カフスを編んでいきます。

まずは拾い目・・


袖全体が「かのこ編み」なので、判りづらいですが
画像の袖は裏面です。
つまり、カフスはくるっと巻いて、裏面が表に見えることになるので
袖とは裏表が逆になるんですね。

カフス分を編みました。

この画像の袖は表面=カフスは裏面です。

袖の裏面から写真をとると・・・

つまりカフスは表面。ややこしや。

そして、このまま続けてカフスに縁編みを編みました。


こちらがカフスの表側で・・


これがカフスの裏側です。


これがこう、くるっとなるわけですね。


これでお袖が完成です!


おうちに、先に編んだもう片方の袖(カフス無し)があるので
そちらにもカフスを付けておこう。

いよいよ、次回のスクールから全パーツが大集結
こりゃ、荷物がかなりモッコリしちゃいますね





スクール75回目 

2011年02月14日(月) 16時51分
<2011年2月9日 75回目>

左袖右袖・・を同じように編み続けているだけなので
ブログに残しておくネタがない今日この頃。

ふと、編物を始めたばかりの時に感じた疑問点を
写真に残すことができたのでUPしようと思います。

皆さん、市販されている毛糸玉を使用している時に
突然こんな結び目に出くわすことがありませんか?



これは不良品でもなんでもなく、そのものずばり
糸のつなぎ目なんです。
これは商品なんだから、このまま編んでOK〜〜っと思いきや、
これは単に簡単に結んで繋いでいるだけなので
正式には一旦ほどいて・・・



はしを10cm程度残して、また編み始めましょう。
そして糸始末をしっかりしましょう!

作品によってはこの結び目が目立っちゃう場合もあるし、
あっという間にほどけちゃうことだってあります。

面倒ですが・・・結び目に出会ったのが運のつき、
と思って、しっかり糸始末に励みましょうね

では、次回はお袖にカフスを編むあたりを記録できれば・・
とおもいます。デジカメを忘れずに


スクール74回目 

2011年02月14日(月) 16時45分
<2011年2月2日 74回目>

デジカメをスクールに忘れると、スクールの記憶もろとも忘れ
ブログに記録することも忘れてました

さて、前回の続きの右袖をあみあみ・・・・

編み図におこす作業は面倒だけど
その作業をしたおかげですんなり編めました。

左袖は、型は右袖と正反対なだけですが、
編み図におこすと見えてくる、編み方の違い・・
を確認して書き直し、またひたすら編んでいます。

このあたりが2月2日。

スクール73回目 

2011年01月28日(金) 9時42分
<2011年1月26日 73回目>

デジカメ復活です。

完成した後身頃の上に前身頃ON


左右の前身頃はこんな感じ


そして、前回編み始めた右袖の途中経過


お袖もやっぱりすべて書き出しました。


右袖と左袖は、左右逆ではあるものの全く同じ形・・ですが
編む工程を考えると、表面と裏面の編む方向が反対になるので・・

やっぱり、こうして頭で考えても難しいレベルなので書きます
きっと書かなくても平気な人は全然平気なんだと思うけど。

早いとこ、この袖’sを完成させて、寒いうちに合体させたいものです。
暖かくなってきたころに、このパーツ全部スクールに運ぶの嫌だもん・・・

アフガンの最大のポイントだろう、袖付けを覚えて、
両脇閉じたら・・・お次は衿とかカフスを拾い目して編んでいきます。

最後にボタンを付けて、完成予定です!!
何色にしよっかなぁ

スクール72回目 

2011年01月20日(木) 9時49分
<2011年1月19日 72回目>

またしても・・デジカメ忘れてしまいました。。

が、

前回のスクールの後、自宅で編み進め
後身頃・前身頃(右・左)が無事完成。
その画像はデジカメに残しているので
次回UPします・・。

今回のスクールでは、お袖からスタート!

アフガンの場合、袖付けの部分(肩から脇のライン)が
前と後で変わっていて、今まで編んできた身頃のラインと
ぴったりと合う様に編むんです・・よね。

だから、やっぱり今回もきっちり図におこして、
理解してから編み始めることにしました。

でも、やっぱり「?」って思うことがありすぎて
(とりあえず・・)で済ませてしまうことがあるから
注意しなきゃだな。

さて、画像がないのもつまらないので
今年1発目の完成作品でもUPしておきます!
スクールとは関係なく、主人へのハピバスプレゼントとして制作したミトンなり。
モンハンやiphoneが操作しやすいように、指なしなり

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chonpe
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-  編物いろいろ
    ・音楽-  TECHNOを聴きながら
読者になる
ちょっとした趣味ってだけだった「編物」。
あらためて基本を一から勉強しようと、
スクールに通うことを決めました。

目標は「資格取得」。

誰かにちょこっと教えるためにも、自分のためにも、もっと自信を持って「編物」をしたいと思うようになったから。
「編物」って、いつでもどこでもどんな時でも
いつまでたっても楽しめるものだと思います。

そんな主の資格取得までの道のりブログ。
是非ともごらんあれ!
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像きなこ
» フレンチクルーラーの作り方 (2016年12月29日)
アイコン画像ゆみっぺ
» フレンチクルーラーの作り方 (2015年02月06日)
アイコン画像nao
» フレンチクルーラーの作り方 (2013年06月09日)
アイコン画像ハンドメイド研究部 部長
» フレンチクルーラーの作り方 (2012年11月07日)
アイコン画像chonpe
» フレンチクルーラーの作り方 (2012年03月06日)
アイコン画像かるめやき
» フレンチクルーラーの作り方 (2012年02月26日)
アイコン画像
» アドバンスコース 卒業! (2011年09月16日)
アイコン画像chonpe
» フレンチクルーラーの作り方 (2011年08月08日)
アイコン画像BlackSheepMom
» フレンチクルーラーの作り方 (2011年06月26日)
アイコン画像chonpe
» フレンチクルーラーの作り方 (2011年04月21日)