神戸ギアスカフェ行ってきましたーー!!

February 29 [Mon], 2016, 0:25
※2016.3.27追記しました!スザクのお墓とお茶会限定フレンチトースト!
※2016.3.16追記しました!ジュリグラスとコースター!

****************

神戸ギアスカフェ行ってきましたーー!!
ぼっちなのに、お茶会まで参加してきましたーー!!
めちゃ楽しかったです!
いろいろ見るところもあって、ぼっちでもテンションたっかーーーく過ごさせていただきました!

私の主観が入りまくりのお茶会レポというか感想ですが
よろしければ、どうぞ!

****************

開催場所の「アニソンカフェ SIDE28」さんの建物「アスタくにづか3番館」に
入ったとたん館内BGMが、ギアスコンプリベスト!!
うっひゃーー!!ってなってたら

C.C.の「あぁ、今、ルルーシュは、幸せである」が流れて

ぎゃぁああーーーー!!


通路両サイドにギアスの名ゼリフとイラストが
ところどころ飾ってあってワクワクしながらカフェのある場所までたどり着きました。
写真のセリフボードは氷山の一角!いっぱいあります!探して歩くの楽しい!
テーマパークのアトラクション乗り場の通路みたい!
右下のはもうなんて言うか、ちゃっかり旬ジャンルに乗っかるこの感じ、好きです!www


カフェに入ったらBGMはアキトのOSTで良い感じ。落ちつくわーー。
壁にパネルが展示してたり、資料が展示してたり、写真では入り切らない!
展示もっといっぱいあります!
あとはガチャがあったり、これ販売してるの?飾ってるの?ってのもあったり
なんか…この雑多な感じが関西っぽい…


そしてトイレまで抜かりない。セリフボードのチョイスがすごい…


全力でお腹空かせて来たのでいっぱい食べたー!(写真はお気に入りのだけ)
フード&ドリンクはどれも美味しかったです!フードもしっかり満腹感!

ドリンク写真では気付かなかったけど【狂気の軍師】(ジュリアス・キングスレイ) を
かきまぜたら中からチェリーが…!!チェリーが!!チェリーー!!!wwwww

ギアス目と狂気のイメージかと思われますが、私にはチェリー=DT坊やにしか!!(ゲフンゲフン)(いや、実はそれも兼ねてるかもしれん)(だったらすげー!)

【ギアス・パンケーキ】もふわふわであったかくて甘い香りが癒される〜
今までで食べたコラボフードの中で一番ギアスマークがしっかりしてるように思いましたww


お茶会はざっくり言うとDJさんが各話のあらすじを説明して名シーンを上映して話を追っていくスタイルです。
たまにお客さんに問いかける感じはありますが、「ハイそこ、ここはなに!?」みたいな授業や
「ここはこういう意図があって…!」みたいな論議勃発、ザ・討論会みたいな感じじゃなくて
よかったwww 緊張せず安心して参加できましたwww

2月27日の回はギアス無印の13~25話だったので、ルルーシュのシャワーシーンや共闘戦線や
ユフィにギアスかかるシーンや例のシーンやあのシーンも
大きいモニターで見れて、しかも大音響で、ルルーシュやスザクの声が、大・音・響!!で!!
もう泣きそうでニヤケそうで泣きそうなのにニヤケてて、ああこの時だけぼっちでよかったと…!!

あらすじ説明のあい間にDJさんが「これ女性に言われたいシーン」(ユフィの「私を好きになりなさい」)とか
「僕の嫁が(C.C.・ユフィさして)」とか関西弁でコメントも入れて進めていくので
もう家飲みでギアス見てるみたいで、なごむwwwwww

お茶会特典のティーポットでのティーサービスのお紅茶も美味しくてティースプーンもかわいい!
そして!これ!!ねぇ!!これ見て!!


お分かりいただけただろうか、スザクが刷ってあります!!!
砂糖にまぎれて見にくいですが…!!シュガーポットにスザクが刷ってあります!!!
芸が細かい…!!(感嘆)

この見つけて驚いて楽しんで感が全力で大好きだ…!!!

※お茶会シュガーポットは限りがあるそうです。
ほんと見れて、しかもスザクで、やったーーー!ありがとうございます!!

お茶会が終わったら交流会(?)なのかビンゴ大会になって(ワンオーダーでビンゴ参加できる)
BGMがアレンジしたギアスOPとED曲になっててノリノリで楽しかった!

あと、もうひとつ、すでにご存知の方もいらっしゃるかもですが
これは驚いて楽しんで欲しいので詳しく言えませんが!!
これから神戸ギアスカフェに行く方
メニューの裏表紙のメニューを正確に感情込めて注文してください!!
スペシャル仕様ドリンクがでてきます!
テンションあがります!!
物に限りがあるので、運良く出会えた方、おめでとうございます!!

そんなこんなで、全力で楽しんできましたーーー!!
また行きたい!行きます!!
神戸ギアスカフェ開催していただき、ほんとありがとうございますーー!!\(^o^)/



****************
※2016.3.16追記

裏メニューのスペシャル仕様ドリンクは


ジュリアスグラスのお水!
スザクを踏む3人のジュリアス様達www
ほんとこのグラス欲しいー!\(^o^)/


アルコールはどれも美味しかった!


第2弾コースター!!
シクレは諦めてたけど友達がゲットしたので撮らせてもらった!
全種みれたよー!わーい!!
合計13種食べたのと友達の強運のおかげですありがたい!\(^o^)/

前回と前々回は土日だったので
ギアス無印が音響とともに流れてたりビンゴ大会があったりして
とてもにぎやかだったけど
打って変わって平日はものすごい穏やかで
ほぼ貸し切り状態で思う存分展示みれたり話せたりと、まったりできました。
平日の神戸ギアスカフェも良いですー!!


帰りに新長田駅近くにある鉄人28号も見てきた。
でっかいよ!
鉄人28号の股下に入って上に向かって銃撃つまねして
ユキヤくんごっこしてきた(いい大人が落ち着け)

3回目の神戸ギアスカフェも楽しかったですー!\(^o^)/



****************
※2016.3.27追記

3月26日の「コードギアスR2 13〜最終話 神戸茶会」参加してきましたー!
お前何回行ってんねん!!



ジュリアスグラスが増えてましたーー!\(^o^)/
アイウォンチューポーズのジュリ様めちゃかわいい!!!
まじでこのグラス欲しいーー!!何度でも言う!このグラス欲しい!!!

フレンチトーストはお茶会でドリンクワンオーダーしたら
フレンチトーストがついてくるという、ふとっぱらサービス!!
す て き !!!
フレンチトーストふわふわでほのかに甘くて美味しかったですー!!

お茶会はわかってたけど泣く!!
スザルルスキーーなのでスザルル視点でR2を見直す事は多々あったけど
お茶会ということでDJさんからの視点で進んでいくので
けっこうジェレミアからの視点やネリさまからの視点やC.C.からの視点で
再確認できて、全キャラから見たギアスやゼロレクへの想いが深く伝わってきて…(ToT)

ああ、ほんとコードギアスって素晴らしい作品だったのが改めて知れてよかったです。
大好きだコードギアス!!
ほんと再確認させてくれた神戸茶会ありがとうございます!!!



スザクのお墓。
来たとき。
スザクの遺影が設置されたとき。
帰りに見たとき。

お供え物が増えている…!!!!
ってか、遺影!!!!!!!!!
おい、遺影が!!!!!イエーーーガーーーー!!!!



トイレもリニューアル。
オブゼロ様がトイレットペーパーを差し出してくれます…。
恐れ多いわ!!!!!

もうこの後半のアレンジというか、リニューアルというか、お遊びというか
「あやつめ、やりおったわ!!!」
まさしくシャルル皇帝の心境ですわ!!!
ものすっごくサービス精神にあふれててアットホーム感満載で楽しすぎた!!

本当に本当に神戸ギアスカフェ、開催していただきありがとうございましたーー!!\(^o^)/

コードギアス 亡国のアキト ネタバレアカへリプしたまとめ

February 08 [Mon], 2016, 23:21
コードギアス 亡国のアキト ギアスネタバレ用アカへリプしたまとめ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『コードギアス 亡国のアキト最終章「愛シキモノタチヘ」』

スサジュリだった!めちゃスサジュリだった!歓喜!!

最終章の展開の早さに追いつくのに必死だったけど、1番なにがどうなってこうなった!?って思ってるのはランドル博士の旦那さん(恋人?)だろうな。目が覚めて寝たきりだったから歩くのもままならん上に雪の中外に担ぎ出されて目の前で若者がラブってるってどういうことだ?

ジャンの背中の羽根の刺青は壁画のギアスマークついてる骸骨(シン)をもってる羽根のはえた女の人(ジャン)とダブらせてるのかな、最後シンが刺した剣がジャンの背中から突き出てるのも羽根とかぶらせてたのなら、とても切ない…

そもそも壁画は「呪いと願い」を表したものでギアスのテーマで最終章のシンとレイラでもあったんだなと今気付いた。

四章いっぱい観たし最終章も三回みたけど三剣豪さんたち、未だ顔と名前覚えられなくてごめん

ナイトメア戦の私的ハイライト:ヴェルキンゲトリクスが壁走りした!馬なのに壁走りした!ホレた!!

ひぃぃぃいいい!!シンのギアスが「好きな人にしかかけられない、好きな人に死ねというギアス」って!!泣くわ!!貴重な舞台挨拶レポありがとうございます!!

首絞められたときショックでルルーシュに戻ったんだろうけど、お水をスザクから貰えたことで少し渇望が癒えてルルーシュに戻りやすくなったのかなと都合のいいこと思ってみる。

ルルーシュの「俺を殺せ、スザク」には全俺が泣いた

首絞めシーン、音だけ聞いてたらおせっせシーンの声に聞こえてマジすんません、ほんとすんません。

アキト期はナナリーが攫われたとだけで死んではいないから「俺を殺せ」って言っちゃうのはもやっとしたけど、精神的にも状況的にも自分がルルーシュに戻ってもまた記憶を上書きされるか殺されるかだとルルーシュはあのときに分かっていたのかな、ならばいっそスザクにと…

わかんないけど!わかんないけど!

ヴェランス大公がレイラちゃんの先祖がヴァイスボルフ城に住んでたって言ったところ、アキトSE2の「ヴァイスボルフ城のかいだん」とリンクしてたね!

アルコの歌詞、反逆ではめっちゃゼロレクルルーシュの曲だけど、亡国ではレイラちゃんのギアス(願いや救い)の曲なのかな、と。どちらにしろ聡明で美しい曲で好きだ。

レイラちゃんのギアスが私の中ではだいたいこんな感じの能力?ってのはあるけどどんなのかははっきり言えるほど固まっていない。コレだ!っていう考察も欲しいけど、ぼんやりでも良い気もする。

だってシンお兄さまのギアスが辛すぎだから…;;

スザクの「ふたりでナナリーを迎えに行こう」は「新婚旅行のお土産、渡しに行こう」に変換して切なさを誤魔化してみたりしてる(逃避)

最終章観てパーンってなって一旦落ち着いて、再度パーンってなってきたから思考がギャグ路線にそろそろ行こうとしてる…

亡国の主人公って1章はアキトよりで最終章はレイラちゃんよりになってた気がする。ヒーロー・ヒロインというより、ダブルヒーローでダブルヒロインでもあった感じがするな。

ロロが迎えにきてスザジュリ新婚旅行、強制終了になったわけだけど、あれ駆け落ちして連れ戻される設定にしたら昼ドラになるね、ってそれギアミュだ。

2016.02.13追加

マジでお水あげてからジュリアーシュの視線がスザクをとらえてる!わー!目があってるー!

ヒュウガ一族は亡霊がみえる一族。
だからシンは好きな人を殺しても自分は見えるから殺しても会えなくなる寂しさとかは感じない?

ニュータイプの監督インタビュー(レイラのギアスは複数の人間の意識を共鳴させるギアス)読んだあとに
最終章みたら確かにそう見えて、時間巻き戻ったのはレイラの力じゃなくて時空の管理者の力で、ほっとした。レイラはいい子で悲しむ姿はみたくないけど、だからといって自分の都合で巻き戻って欲しくはなかったので。

レイラのギアスは無意識のギアスだから他の意識して発動するギアスと違うから青いギアス?

BRSとレイラのギアスは同じ効果(作用)をもたらすってことでオK?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『コードギアス 亡国のアキト』第4章「憎しみの記憶から」

白ルルーシュだった!!

スルメはシンの好物だったのか!!スルメに深い意味でもあるのかと1日悩んだ時間を返せwwww

走り出すと止まらないヴェルキン 部下も置いてくヴェルキン ランナーズハイヴェルキン 鹿も超おこ顔だったwww

四章は「裏切る」がテーマだった。キャッチコピーにも入ってるしね。ジュリ様(ルルーシュ)に関しては裏切るというより、私のリミットぶち破る驚きの白さ。

アシュレイちゃんがアレクサンダにまたがって降りてきたとき日本昔ばなしの竜にまたがってる小僧みたいで微笑ましかった

ジュリ様に水くれ言われて水あげてもこぼされて幽閉されたら暑いとか言われてお水セットも常備してるのに飲まなくていったいどうしろと介護疲れがひどいセブン様が体育座りしたくなるのもわかる

ドヤジュリ様→水くれジュリ様→放置→白ルルーシュ→放置→水くれジュリ様→ドヤジュリ様復活、なんてことが5章で起きたらセブン様頭かかえながら胃に穴あくよな

がんばれセブン様

ヴェルキンの銃はいちいち回転させないと玉が出ないのかいwwwwww あの歯車ぐるんぐるんの槍といいシンお兄さまセンス大好きだ!!

スマイラス将軍が「レイラは死んだ」をゆっくり3回カットかえて言ってて吹きそうだったwww 大事なことだからねwww バラエティー番組のようだなと思ったけど一緒に見た方が繰り返し言ってくれたから市民に浸透したっておっしゃっててなるほどと思った

あかん!やっぱり白ルルーシュかわいい!!けど辛い!!けどかわいい!!思い出し萌え:(∩ω∩):

幽閉されてる部屋に天窓あったけどパンフの資料じゃ分からなかった、牢内じゃなく横のスペースの上とかかな


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『コードギアス 亡国のアキト』第3章「輝くもの天より堕つ」


なんか上映見終わった方が叫んでる!!やっぱり何か追加されたのでしょうか!?ハラハラ

あかん!やっぱりギアスや!びっくり玉手箱用意してた!さすがや!油断できん!ありがとうございます!!\(^o^)/

ランスロットの呼べば来る機能、アニメディアでネタバレ読んでたけど誇張だと思ってた、マジでまさかのランスロットキーにポッチが付いて押したら来る機能とか思わなかった。爆笑しそうになった。

でもスザクが口笛でピューイとか鳴らして来る機能だったら絶対爆笑してた。映画館で爆笑押さえられず足踏み鳴らしてた。

電波ジャック動画、普通にゼロ様。手とかフリつけとかゼロ様。スザクくんちゃんと監修しないと!

ジュリーシュ!!!の、エロましいこと!!ったら!!ない!!

アリスちゃんと母上で生地選びの所でシンがハッと何か感知して険しい顔するんだけど、あれシンが団らんで笑おうとしたらなったんだよ。ってことはもしかして笑っちゃダメなギアスか契約でもして笑えないとか?シンが心から笑おうとしたらダメでアキトはやっと笑えたとか震える

アキトがアヤノに聞いた「ご先祖様はサムライか?」って改めてなかなかすごいセリフ。我ら日本人が日本人になかなか聞かないよ「お祖父さんサムライ?」って、アヤノちゃんも「うん」って言ってるあたりアキト達は日本人だけど日本は遠い国だと思ってるのが分かるすごいセリフ

シンお兄さまのスザクへの転がりっぷりすごかったなーとニヤける朝。自分と似てるよ同じだよ分かるよ攻撃を皇帝ルルーシュが聞いてたらなんだと!?貴様スザクに近づくな!って慌てるだろう勧誘っぷり!\(^o^)/

スマイラスさんの部下が発言する時、一歩前に出て一人ずつ言うのが面白いって聞いてから小学校の卒業式の呼びかけ「楽しかった修学旅行ー!」「「修学旅行ー!!」」を思い出してアキト三章見るたび腹筋ツライwwww スマイラスさんの部下かわいいwwww

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『コードギアス 亡国のアキト』第2章「引き裂かれし翼竜」

ふんふんレイラちゃん大変ねー、おっ列車きたスザクうぅ!、!!??頭パーン、……、……、宇宙とんだ!、市街地戦すげぇ!、お兄様の機体ぶふぉぉぉぉ!、アキトがんばれ、列車からうぎゃーー!!頭パーン、……、あアラビアーン?っていうのがアキト二章の感想。

頭パーン後は修復するのに時間がかかる。三回目はちゃんと覚えていたい。映画館住みたい

ジュリアスのドヤ顔の後、頭の中で「我がろうたし悪の華」が鳴り響いた。反逆ならここでEDよね。

記憶改ざんされてるとはいえ、ずっと食事中はナナリーの世話をしつつだったから落ちつかず思わず自分でお皿とったりとかしかけて「あれ?」ってなるジュリアスとか思わずセブン様のお茶も入れようとして「あれ?」ってなる軍師様かわいい

で、自分の分のお茶も用意されようとしてビビるセブン様とかもいい

JK様の眼帯の紐を口で引っ張ってほどくセブン様を妄想して…ぶふぉぉぁあああ!

「水をくれないか…水を…」は、二日酔い説と乗り物酔い説があって乗り物酔い説だったらJK様かわいい。あの憎々しげなセブン様は(列車位で情けない)という表情なんだろうな

ところで、タイトルの「引き裂かれし翼竜」って宇宙に飛んでっていろいろ分離したアレの事ですか?

ああああ!ワイバーン隊ですね!あれ竜でしたね!もっと落ち着かないと!(^o^;)

2015年7月15日〜 大阪芸大×コードギアス あべのハルカス展示 自分用メモ

July 23 [Thu], 2015, 6:34
コードギアス×大阪芸術大学
【GEASS Method −ルルーシュからアキトヘ。怪作の栄達とその系譜 −】
ギアスにまつわる限定展示いってきましたー!



ギアス展示、気になってて行くの迷われてるのならぜひ!
このクオリティで無料です!!
展示物に読み物が多いのでゆっくりじっくり観ると1時間半くらい。
時間無くて雰囲気だけでも味わいたいのなら30分くらいです。

芸大×ギアスの告知でたとき入場無料だし展示ショボいかなとか思ってた自分を殴りたい!
この充実の内容量!!しかも無料!
本当にありがとうございます!!

私はここに住みたい…!\(^o^)/

2015年7月19日 大阪芸大×コードギアス ティーチインレポと感想

July 20 [Mon], 2015, 16:00
コードギアス×大阪芸術大学
【GEASS Method −ルルーシュからアキトヘ。怪作の栄達とその系譜 −】
いってきましたー!!!!
企画開催ありがとうございますありがとうございますありがとうござます!!!
関西でこんな企画なさってくださるとは思わなかったので、めちゃ嬉しかったです!!

ひと晩たって忘れかけてる所もありますが
ティーチインレポと感想をまとめました。
ざっくりですが、よろしければどうぞ!

※メモりきれず、はしょったりしたので差異あり。
※友達と照らし合わせたら、ニュアンスの違いや
あやふやな所もあったので私の個人的な主観で書いてます。
※途中、河口Pがおっしゃってるのか湯川Pがおっしゃってるのか
分からなくなった所が多々あります。すみません。


****************

館内のBGMがギアスのサントラでテンションとソワソワ感が高まるなか
初めに、枢木スザク特別PVの上映。

*まさかスザクPVがくるとは思わなかったので動揺ががが
しだいに大画面のスザクになんだか笑えてきて無駄に高笑いしたくなりました
フハッハハハッハハハハ!!!!


司会「コードギアスは10年経っても愛され続け
芸大の卒業生にサンライズに入った方もいるので芸大として応援したく
今回この企画を立ち上げました。
どういう制作過程を踏んでこのコードギアスができたのか、伺えればと思います。
アニメ監督であり芸大のキャラクター造形学科教授でもある高橋良輔先生を
ゲストでお呼びしてます。」

ここで、河口P、湯川P、高橋監督登壇。

*ここでBGMがStoriesになって泣きそうになる。うおう。


司会「コードギアス初めての方もいらっしゃると思うので…
ちなみに反逆から観てる方、挙手を………お、おう
アキト観ましたの方……お、おう。多いですね(笑)」

*ガチファンばかりですみませんwww


「えーと、一応コードギアスの説明を…」
ひと通り説明後、アキト四章公開中のところで河口Pに
「四章で終わるときいてたんですけど…(笑)」

河口P「Σすみません、最終章があります!」

*しょっぱなから河口Pにジャブフックかます司会www


司会「プロデューサーの仕事とは?」
河口P「ギアス内のプロデューサーは複数いて
私はサンライズのアニメ作品のプロデュースです。
企画の段階からスタッフとお客さんに喜んでもらおうと制作してます」
湯川P「4種くらいプロデューサーがいて、スタジオプロ、(TV)局プロ、
宣伝プロ、メーカープロ、自分はメーカープロデューサーです。
TV局に営業にいったり制作進行したり、プランを仕立てて実行が僕の仕事」

司会「監督の仕事は?」
高橋監督「プロデューサーから(依頼が)きて、制作の条件を決めて
ディレクター・スタッフを決める。演出能力が求められる。
シナリオをつくり、シナリオライターへの説明。
作品のリーダーシップが監督の仕事」

*お仕事内容、ハケンアニメ!とSHIROBAKOでざっくりとしか
わかってなかったので申し訳ないと思いつつフムフムと勉強になります!


司会「ギアス制作のはじまりはプロデューサーから?」
河口P「紆余曲折があって、プラネテスの次としてSEEDの女性のお客さんにも
観てもらえるようにと考えてたけど違った物ができた(笑)
バンダイからの依頼でロボットもの、少年少女が出てくるアニメにしてたけど」
湯川P「戦争ものとも言ってたね」
河口P「さらに谷口監督、大河内さんが入って、夕方放映枠が深夜枠になったら
これじゃダメだってなって、練ってねってギアスになっていった」
湯川P?「深夜枠にひっくり返ってから時間がなかった。
制作から半年前(放送から1年くらい前)だったので大変だった
打ち合わせに時間がかかった8時間くらい?もっと?」

*特典オーコメや小説のあとがきでも打ち合わせ長時間はよく聞きました。
ほんとお疲れさまです、ありがとうございます;;


司会「キャラクターも変わってきました?」
河口P「はい。主人公とライバルになるキャラ、味方側の指令官(皇子様)がいて
ガンダムみたくロボットも100mくらいでテロ戦争ものにしようとしてた。
主人公がテロ側なので100mだったらデカくてバレるから小さいサイズにして
手足のながいロボがよくて6mにしてトレーラーに折り畳めたり屋内で戦えるようにした」
「主人公が変わって頭脳戦になってロボで戦わないなら、何かつけようと
超能力を付ける事にした」
司会「ギアスは後付けなんですか!?」
「大河内さん(谷口監督?)がゲーム用のネタからギアス能力をもってきた」

*ギアス能力あとづけなんですか!!!びっくり!!!


河口P「谷口監督がギアスというタイトルをつけたんですが
はじめ、ギアス戦記…(会場ザワつくww)→戦記=レコード→ダヴィンチコードみたいにしたいね→
ギアスコード→商標登録に似たようなのがある!→よし、ひっくり返そう→
コードギアス に、なりました」

*ギアス戦記じゃなくて良かった!!!!
昔、戦争物の作品がよく出た頃、なんちゃら戦記ってタイトル付けるのが
ハヤりのようになってた時期を思い出して昭和の香りがしてしまう所だった…!!
コードギアスでよかった…!!


司会「アキトの制作秘話とか…、映画化はいつから考えていました?」
河口P「反逆つくるだけで大変だったので、アキトの事は考えてなかった
本当エベレストを大変な目をしてのぼって急降下してホント疲れてたので(笑)」
湯川P「1年だけ休ませてって(笑)
谷口監督と大河内さんとガンダムみたいにタイトル並べられるといいねって
ガンダムみたいに制作スタッフをかえてアキトを作ることになったけど」
河口P「プロデューサー陣は逃げる事ができなかった(笑)またエベレスト登ることになった(笑)」

河口P「無印とR2の間を空けてもらったので、谷口監督からその間のヨーロッパの所を
アキトでやってもらう事に」
湯川P「アキトはロボをCGでした」
河口P「アクションを赤根監督から井野元さん(オレンジ)にお願いした。
今まではCG→手描きアニメーター→CGになってた過程をなくせるのと
CGでモデルを組んでるのでカメラワークも好きにできる。
だけど赤根監督が背景もCGじゃないとってなって
予算が背景までCGで組んでないのに赤根監督言う事聞かなくて(笑)」
司会「予算足りない場合は?」
河口P「そこはなんとか……それはつっ込まないで!」

*つっ込まないであげてwwwww 焦った河口Pが面白かったwwwww


司会「制作で伝えたいことや、作るときに気をつけてることは?」
河口P「ギアスの少年少女が善い境遇ではない、それは何故か?親世代が問題を起こして
そのツケを払わされてるから。当時の若者の心境を反映したんですが
その問題に若者たちが苦悩しあらがっていく、これがコードギアス。」
湯川P「アキトはかっこ良くしようと、本来のロボットものらしく。
ルルーシュはポンコツだったので(笑)」

*ポンコツだったので…!!wwwwwwwwwww(爆笑)


ここでトークショーは終了して質疑応答に。

Q.CLAMPがキャラデザなのは?
A.男性向けのロボットアニメを女の人向けにもしたくて。
河口Pが本屋で女性ファンも多いCLAMPさんの本をみて、湯川Pと谷口監督に合わないよと
言われるかなと思いつつ、CLAMPさんどう?って言ったらいいんじゃないかってなって。
でもツテがなく、3ヶ月たって、タイバニのHP制作した方がCLAMPさんのHP制作した方らしく
手紙だったら渡せるかもと、タイバニの尾崎Pに全力でお願いしてCLAMPさんに手紙を渡してもらった。
CLAMPさんにびっくりされたらしい(笑)
まさかの手紙!wwww
当時は漫画家さんにキャラデザだけやってもらうのは無かったことで
河口P「恥をかきたくはなかったけど、やっちゃった」←かわいい!

ギアスは予期せぬトラブルを反射神経で進めていったら地雷を上手くよけていたことが
けっこうあったそうで。すごい!
私もCLAMPファンだったので友達にキャラデザやってるよーとギアスを勧められなかったら
観てなかったので、ありがとうタイバニの尾崎P!!


Q.アキトは18歳になることはありますか?アキト大好きで結婚したいんです。
A.他の人を探せ!!アキトは家庭をかえりみないよ!
プロデューサー陣が全力で止めてたのに笑ったwww


Q.ギアスとガンダムの声優がかぶってるのは偶然ですか?
A.偶然です(即答)
オーディションで人気実力がある人が来るのでかぶります。メインはさけるようにしてますが。
河口P「子安さんも藤原さんも良い演技するんです^_^」←この笑顔に和んだ


Q.亡国は上映時間1時間ですが、最終章も1時間ですか?前中後にならないですか?
A.河口P「(めちゃ焦って)ならないです!!」
湯川P「(めちゃ焦って)我々の首が飛びます!!」
慌てっぷりに爆笑wwwww


Q.来年ギアス10周年ですが何か考えてらっしゃいますか?
A.河口P「考えてないです」
湯川P「アキトでいっぱいいっぱい!」
河口P「私は休みたい…」
爆笑wwwww
考えてないというより、いっぱいいっぱいで考える間がない感じがしました。


Q.スザクとジュリアスを同じ独房にいるのは何故ですか?
A.河口P「あいつの世話はこいつだろう」
湯川P「嫌がらせかと。スザクはルルーシュを許せてないので。いじめかな」
「ここで殺してもいいや、くらい」

ここの「殺してもいいや」の真意の受け取り方が多様で
友達とも話してたけど分からなくなりました。
1:スザクが許せないあまりジュリ様を殺してもいいや
2:シンがスザクがジュリ様を殺してもいいや

どっちだ!!?????


Q.ランスロットは裏切りというイメージですがそういう名前をつけたのはどうしてですか?
A.それは大河内さん(谷口監督?)にきかないと…。
かっこいい名前だと思いますよ。

↑すみません、先の質問で頭パーンってなってたのでこの質問の応答が
ちゃんとメモれてなくてだいたいです。たぶんもっとちゃんと答えてたはず…


Q.アキトでジュリアスを出してびっくりさせようとしていたのか?
A.最初からああいう人を出そうというのはあった。
はじめから出すとルルーシュになってしまい、でもコードギアスではあるので
新しい主人公とルルーシュのキャラを出して点と点を繋げて線になるようにした。
宣伝的には徹底的に隠した。最初の舞台挨拶でルルーシュは出るのかと聞かれて
出ないといったのは名前が違うから。騙したわけではない。
湯川P「あれはルルーシュじゃなくジュリアスだから(笑)」
河口P「でも嘘つきといわれた(´・ω・`)ションボリ」


Q.裏ネットギアスは復活しないのですか?
今のところ予定はないです。
湯川P「っていうか、誰が?」
河口P「松風さん(小声)」
湯川P「やーーめーーてぇーー(笑)
大変だからね!彼ハイテンションだからね!僕たちローテンションなので(笑) 」
司会「またやるんですか?」
河口P「やらないです」
湯川P「アキトつくるのでいっぱいいっぱい」

松風さんwwwwwwww ギアススタッフからも認知されてる暴れ馬っぷり(褒め言葉)
ものすごく裏ネットギアス聞きたいけど、アキトも楽しみなので制作がんばってください!


ここで質疑応答終了して最後にコメントを。
河口P「四章でキャラのキモが見れるようになったかな。
赤根監督とみんなが喜ぶエンディングを制作してるので期待しててください」
湯川P「各制作チーム・スタッフがいろいろとがんばってるので5章もみてください。
サンライズスタッフもやって良かったねと言えるようにみなさんもご協力お願いします」

河口Pと湯川Pが降壇し

高橋監督「ギアス当初の時に河口P(谷口監督?)から『コードギアスは今までとはまったく違います!
当たる要素は入れてます、やりたいことも入れてます!』と自信のあったコメントをもらって
見事に当たりましたね。
近年原作もちアニメが多くそれはそれで良いのですが
サンライズは代々オリジナル作品でやはりオリジナルのコードギアスが
当たったときは嬉しかった。
これからのサンライズ作品を応援してください」

高橋監督ほとんど喋っておられなく申し訳ありません!
河口Pが谷口監督は高橋監督の事を師匠と呼んでいて
高橋監督の演出術(何もしてないようにみえてしてる術)を会得したいと
おっしゃってました。


高橋監督が降壇し、アキト四章劇場予告の上映があり、終了となりました。


1時間早かった!!!
河口Pと湯川Pがアキトでいっぱいいっぱいなのはすごく伝わってきて(笑)
そんなお忙しいなか、大阪(の僻地)まで来てくださり本当にありがとうございました。
本当にお疲れさまでした。
関西ではこんな1時間もがっつりギアスの貴重なお話を伺う機会なんてなかったので
本当にすっごく嬉しくてし嬉しくて楽しかったです!!


大阪芸大のスタッフさんもありがとうございました!
まさか地元でこんな企画があるなんて、
ラッピングバスももちろんですが
ハルカスの展示も無料とは思えないくらい充実してて
こんなに満喫できるとは思いませんでした!
整理券配布後の待ち時間も芸大をフラフラ見学したり学食利用させてもらったり
ずっとテンション上がりまくりで楽しかったです!
本当ありがとうございました!


長々と読んでくださりありがとうございました!
これからも応援していきます!
オールハイルコードギアス!\(^o^)/





2015年5月3日 コードギアス 亡国のアキト第三章 大阪舞台挨拶まとめ

May 04 [Mon], 2015, 4:35
梅田ブルグ7の一回目(9:00)、二回目(11:05)と
TOHOシネマズなんばの二回目(13:45)の舞台挨拶のまとめ。

※自分メモ用。印象に残った所だけ。ネタバレあり。はしょったり記憶差異あり。
※なぜか松風さん推しになってたので松風さんネタが多いです。


【梅田ブルグ7の一回目(9:00)舞台挨拶。上映後】

松風さん「シン・ヒュウガ・シャイング役の野沢雅子です」
自由くん「…野沢さん…ドラゴンボールは上の階です」
ノッケからカッとばす松風さん。
ワンテンポ遅れながらもツッコむ自由くん。
それでも松風さんに「ツッコミのテンションが低い」とダメ出しされ
「ほら、朝だから」と言い訳する自由くん。

なんだこの二人おもしろいじゃねぇか!!(笑)

上映後だったので三章でのキャラへの心情の事も。

自由くん「アキトは三章で幸せを感じてもいいんだと気持ちの変化が」
真綾さん「レイラは一章ではしっかりしたイメージだったけど三章で不器用な所とかピュアな所がでてとても愛おしくなった」
松風さん「シンはフリーザの印象で…」

ドラゴンボールネタを引っ張る松風さん(笑)ザワつく会場(笑)

司会「えっと、補足しますと…」
自由くん「ええっ!?(ドラゴンボールネタでいいの!?)」
司会「(違う違う!)シンの事についての補足です!」

松風さんこの人ダメだと思われてるよ(笑)

シンがユーロブリタニアの方々に演説するシーン
松風さん「セリフが難しくて三回噛んだら簡単なセリフに変えてもらえた」

マジか!!(笑)でも簡単なセリフにしてもらった方が分かりやすくなって良かったかも。

河口P「EDの新規イラストは時系列的に入れ辛いシーンやキャラの心理の補完的な感じで」
松風さん「そうそう今回シンが拾われたシーンなんですけど、人を殺した直後の子供をマンフレディはよく拾ったなと!しかも5人位殺してる所を!」

確かにやんちゃとかいうレベルではないよな。マンフレディさんすごいな。器でけぇ。

河口P「子供の頃のアキトとシンのイラストはキーポイント。アキトは小さい時は笑っていた。
(亡国での)スザクの心理がしんどい事になっていて、それをシンに見抜かれてる。
監督もそれを踏まえてのダークヒーローランスロット。」

四章のアフレコは終了していて松風さんが四章のヴェルキンゲトリクスについて喋ってたんですが
それ言っちゃっていいの!??って内容で後で怒られるんじゃないかハラハラした。


【梅田ブルグ7の二回目(11:05)舞台挨拶。上映前】

松風さん「入野自由の兄、松風雅也です!」
……他メンバースルー

スルーされてるし(笑)

自由くん「アキトがなぜ心を閉ざしてるのか分かるのでそこを見て欲しい。ワイヴァン隊の素の彼らが見れます」
真綾さん「レイラの意外な一面が見れます。監督からこだわりを聞いて時間がかかった理由が納得しました」
河口P「一画面にいっぱい描き込んでるので、小さい物も大きく描いて縮小する方法でスタッフに嫌がれましたが(苦笑)そこを見て頂きたい」

上映前なので皆さん気を使いながら話されてる感じがしました。
が、そんな中またもやカッとばす松風さん

松風さん「今から流れるものと同じ事言っちゃうんですが、上映内容を録画したり違法アップロードしちゃダメですよ!」

…映画泥棒かよ!!一瞬なんの事かと思ったわ!(笑)

衣裳も5回着替えしてて小物の効果音も女性のSEさんで細かくこだわって入れてくださったそうです。
確かにジュリアス様の眼帯のシャラシャラ音やヒールのカツンカツン音すごかった。

松風さん達は三章の先行の時は最終章の事を知ってたので
松風さん「先行の後エゴサして「これ終わるのかよ!」っていう声が多くて皆鋭いな!って思いました」

ですよねーーーー

あと一回目の舞台挨拶でのドラゴンボールのネタは怒られたそうです(笑)


【TOHOシネマズなんばの二回目(13:45)舞台挨拶。上映前】

松風さん「ジュリア…、ルルー…、福山潤役の松風雅也です!」

もう、どこからツッこめばいいんだろうこの人…(笑)

自由くん「三章はアクションより心情や表情メインになってます」
真綾さん「バックボーンですね、レイラの安らぎは猫なでる位だったので」
松風さん「たこ焼き食べたら三章の事忘れたのでこの人にシンの事話してもらおうと思います」

って、コウジロウさん引っ張り出してきたよ松風さん!!(爆笑)

松風さん「この人はコウジロウさんっていって公式のツイッター書いてて、僕の紹介挨拶を小ボケって言ったんですよ」

松風さん「でもコウジロウさんはすごい人で河口プロデューサーに次ぐ猛獣使いです」

どんな紹介の仕方だよ!!!(爆笑)

コウジロウさん「シンは課長…」
松風さん「課長!??」
コウジロウさん「いえいえ…課長 島耕作ばりにステップアップしていきます」
「シンの指輪ですが子供の頃からしてるんですが増えていってます。普段着でも着けてるか注目してみてください。」
松風さん・自由くん・真綾さん「え?指輪?知らない。重要な事だったんですか!?」
声優さん三人は気付いてなかったようで河口Pに喰いつくと
河口P「いや…(逃げ腰)大事な事なら続けてください(苦笑)」
声優さん三人「……!???」

急に振られたコウジロウさんもさすがでちゃんとシンのアピールなさってた。すごい。
ちなみに河口Pにとってコウジロウさんは「僕のHDD」だそうです
コウジロウさんが降壇後、真綾さんが松風さんに「自分で(シンのアピール)言いなさいよ」「適当なんだから!」ってツッコまれてた(笑)


真綾さんの衣裳が白くて可愛くて素敵だった!美人!目の保養〜!

東京の舞台挨拶で松風さんが面白いとは聞いていたけど
本気でこんなに爆走型の面白い方だったとは思わなかった(笑)

舞台挨拶めちゃめちゃ楽しかったです!お疲れさまです!ありがとうございました!!

守れるものはまだその手にあるか?-アキト三章感想-

April 27 [Mon], 2015, 21:07
アキト三章先行見てきましたー!!わっほい!
先行チケ取りの先週からムダに緊張しまくりで
かなり落ち着きがなく挙動不審で絶対寿命縮んでますが
先行観てお肌は若返った気がします!!

とりあえず吐き出したいので感想ぶつけます!!

と言っても展開早くて頭パーンとなる前に
次のシーンがくるから追うだけで必死!
せめて次観る時に気をつけて観ようと思う所を書き出してみる!

PV予告で櫻井さんがラストに投げてたキャッチフレーズ
「守れるものは、まだその手に残されているか?」

が、三章のテーマ?コンセプト?な気がするので
その視点から見たら観やすいかな?

三章は各キャラの守れるもの(守りたいもの)が見えてきた感じがします。
キャラにとってはそれは人だったり、権威だったりするわけですが

ジュリアス様だったら皇帝陛下への敬意
シンお兄さまは手離したくないクイーンの存在
アキトはレイラ
レイラはアキト
ワイヴァン隊は仲間
スマイラス将軍は王の力?
ユーロブリタニアの方々は権威
アノウさんも権威というかwww(まさか再登場するとは思わなかったwww)
etc...

スザクは…なんでしょう??

とりあえずまだ呑み込めて無いので
スルメイカのように噛んで噛んで噛みこんで観て行きたいと思いますー!

で、
ジュリアス様とセブン様ですよ!!
もうこの二人については叫ぶ事しかできない!!
ぎゃぁあああああああ!!!

放置されるジュリアス様
朦朧顔がたまらんジュリアス様
パパ大好きっ子にされたジュリアス様
自分で眼帯とっちゃうジュリアス様
ステッキ持って嬉しそうなジュリアス様
振り回さないの!!(あぶない)
液体をよくこぼす(なげる)ジュリアス様(あぶない)
胸ぐら捕まれてもドヤなジュリアス様(セブン様がくる自信)
すぐ介護が必要なお水のジュリアス様
ドヤ顔でシンお兄さまにケンカふっかけたのに自爆しちゃうジュリアス様(かわいすぎる)
ココドコ、オレダレなジュリーシュ様!

たまらん!!!!


容赦ないセブン様
ついにくるくるキックが光速水平移動なセブン様
介護疲れ&子守り疲れしてるセブン様
常におこなセブン様
呼べば来るランスロットキーのぽっちが意外と地味なセブン様(びっくり)
飛んでる跳んでる翔んでるセブン様(かっこいい)
戦いが好きで人に絶望してると言われたセブン様
ランスロットがイケメンすぎるセブン様
ランスロットでの戦闘がイケメンすぎるセブン様
もう、ランスロット様!!
呼べば来るわんこランスロット様!わん!

かっこいいい!!ホレ直すわ!!!!


しかしこれでジュリアス様退場になりそうで
さみしい悲しい切ない!!!わーん!!

話の流れと尺的にパツンパツンなので仕方ないのですが
せめてセブン様は出てほしい!

というか、シンお兄さまとスザク(もしくはルルーシュ)が
なんらかの裏取り引きしてないかなと期待!

スザクならシンお兄さまに自分と似てるとか言われて気に入られてるから戦闘能力要員として共闘とか?
ルルーシュならシンお兄さまの有益になる事案を提案して取り引きとか?

スザクは白き死神と呼ばれる戦闘があるはずだから四章もでる?はず?

ああん残念なのは白き死神と呼ばれる戦闘が
ジュリアス様案じゃないという事!

今回のジュリアス様作戦は民に混乱と不安を与える事だったとは言え、
スザクの戦闘能力知ってたら!スザクの戦闘能力を信用してたら他にも案が!!と思ってしまう…!!
ほら!ジュリアス様が帰還する時はお名前を連呼する民がわっさりいる状況をつくるはずなんで!!
もったいない!ただの護衛扱いもったいない!!

スザク(ランスロット)を使う作戦立てるならやっぱりルルーシュが適任だと思うのですよ!
だからジュリアス様のフリするルルーシュとか!!(シンと共謀してスザク騙してるとか)
スザルラーとしては可能性は持っていたい!!

あと、ババ達のアヤノちゃんの服の脱がし方がエロいので是非ルルーシュにしたい

それにしても喋りすぎでのど痛いわ!満足だわ!!
四章も楽しみだわ!!

ジュリアス様のステッキが傘の枝の部分の折り畳み傘とか商品化しないかな?
振り回してジュリアス様体験!

だめだ!まとめれない!
こんなだらだら文章を読んでくださりありがとうございました!!
記憶に自信がないからたぶん間違いも多いと思います!すみません!
逃げ!!\(^o^)/

ルルーシュ可愛いすぎか!!!!!

November 06 [Thu], 2014, 23:18
読みましたー!!読みましたよー!!
ヤンマガサード!速弾きのルルーシュ!!
ナスーシュ!!!wwwwww

もうルルーシュ可愛すぎる!!!

スザクがけっこういい仕事してて、よくやったお前!
7年ぶりとか言いつつ負けず嫌いだからとかナナリーに告げ口とか
ルルーシュを知りつくしてて、ほんと「僕のルルーシュ」アピール!
ほんと良い仕事してる!さすがスザク!
このスザクは腹黒くて私好みだとみた!ありがとうございます!

本当に全力でルルーシュがボケてて
もうめっちゃ可愛すぎる!!
何度でも言う!マジ可愛すぎる!!!
いちいちギターにツッ込む所も
「アンケ−トハガキの1つでも出してやろうか!?」とか
「金属アレルギーだよ」(それはそれで可愛い)の適当な言い訳とか
指が痛いとか安定のうっかりとか!!!
マウスカチカチですらかわいい!!!

ところで
「もう…やめようかな…」のシーンエロくないですか!!???
エロいですよね!!!???
ベットの上でぷるぷる奮えてるだけでかなりのオカズ度ですわ!!!
あとピック持つ指もエロましい!!
全力でハァハァさせて頂きましたよ!ありがとうございます!(二回目)

可愛くて最高でしたナスーシュ!来月も楽しみです!!
さて「アンケ−トの1つでも出してやろうか!」wwwwww
応援してます!!

コードギアス反逆のルルーシュR2 青箱!!

March 26 [Wed], 2014, 22:16
青箱!!買いました!!
大興奮過ぎて落ち着かないからメモった!!
メモったけどまだ混乱してるから叫ばせてください!

もう叫んでるだけだけど追記に叫びをぶち込みます!
全力でネタバレしまくってるのでダメな方はシャットダウンを!
ソイヤッ!


コードギアス亡国のアキト二章ネタバレ叫ばせて!!

September 01 [Sun], 2013, 16:38
コードギアス亡国のアキト二章ネタバレ叫ばせて!!

タイトルまんまです!
コードギアス亡国のアキト二章先行行ってきました!!

叫ばないといろいろやってられない!!

という事で、誰もみてないだろうと思いますが
念のため追記に叫びを入れておきます。

ほんと叫んでるだけです。
観た直後に電車の中で涙目になりながら
スマホに打ち込んだので
いろいろパニクりまくりの文章もおかしいです。

きゃーーー!!!

ナナワンみましたーー!!!

July 28 [Sat], 2012, 2:23
ギアッス!
前回の日記がお正月って何事!?wwwwww
放置プレイすぎる!!
すみません!!マジすみません!!
生きてますよ!!

えーと
舞台もミュージカルも観ました!
ギアスカフェも行きました!
感想はツィッターで叫んで消化してしまったという事で。
アハハH

そして、待ちに待ったナナワンです!!

ひゃっほーーー!!!
前日から落ち着かなくて
緊張がすごくて
口から心臓でる勢いでした!!

見終わった今も興奮しすぎて
眠くなーーい!
明日もぎゅんぎゅん見たいと思います!
ってうか、見る!!

初回鑑賞時に書きなぐったメモを載せてみたいと思います。
おもいっきし【ネタバレ】なのでご注意を。
あと、箇条書きで読みにくいです。
叫んでるだけとも言う。
それでも良ければ
↓をポチッと。