割烹着のお姉さん

May 01 [Thu], 2014, 23:15
物議を醸したSTAP細胞。
小保方さんが、謝罪会見とは別で、
自分のやった研究は嘘ではない、と
反論の予定があるそうですね。

小保方さんが発表した研究内容には、
他の研究者の論文と酷似した部分がたくさんあって、
それをただ組み合わせて、それらしく新病性のあることを
行っただけなんじゃないか〜なんて世間は言っていますね。

何が真実かは、まだわかりませんが、
ほかの研究者と酷似しているところがある時点で、
嘘なんじゃないかなぁと思っています。

何というか、私の全くの偏見なんですが、
ちゃんとした人って、
もっとこう、シンプルに謙虚でごちゃごちゃ飾らない人が
多い気がするんですね。

自分にも周囲にも誠実で、真面目で、自分のできることをわきまえていて、
しっかりそれをやり続けている人って、
周囲によく見られようとかなんて、ほとんど考えていないと思うんです。

でも、小保方さんは、研究室がかわいくしてあったり、
ファッションやお化粧をしっかりしすぎているというか。。。

周囲の目を気にして生きているように見えるんです。
それが、良い悪いとかではなく、
周囲にどう思われたいかを気にしている人だからこそ、
功績や名誉にこだわって、
他の人の論文を堂々と使いまわすこともいとわなかったんじゃないのかなぁ、
と、感じたんですよね。

自分の存在価値を、他人に依存せずに
影響されることなく、信じられる人は、
もっとシンプルで、謙虚ででしゃばりません。

そのような人柄を、小保方さんからは
ちょっと感じられなかったなぁというのが
今回のSTAP細胞は不正なんじゃないかな?
と、思った理由です。

こんなこと、偉そうに私も言っていますが、
私も、周囲の目が気になりますし、
自分の価値を自分自身でしっかり信じられているか、と言ったら
できていません。

普通の人を逸脱した人たちが
偉大な研究者になったりするのかもしれませんね。。。

http://www.cardyuggbootsuk.com/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かぜさん
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chokozou09/index1_0.rdf