かぼちゃあんぱん。 

January 16 [Wed], 2008, 12:30

妹から、かぼちゃあんをもらったので、
かぼちゃあんぱんを焼いてみました。

普通のあんぱんとまた違った、やさしい甘さです。

昨日はコーヒーだったので、今日は紅茶をいれてみました。

お友達からいただいた、キャラメルティー。
いい香りです。

コーヒーミル。 

January 15 [Tue], 2008, 12:21
先日のパン教室で、先生に入れていただいたコーヒーの
あまりのおいしさに感動し、早速コーヒーミルを購入しました。

「ハリオ セラミック コーヒーミル スターターキット」

なんと、サンプルコーヒー100g、メジャースプーン、
使い方説明書、挽き方サンプルまでついています。

私が購入した後すぐ、売り切れになっていましたよ。

やはり、挽きたての豆の香りはなんとも言えません。
セレブだわ〜。

おいしいコーヒーの上手な入れ方をご存知の方、
ぜひ、ご伝授を。

どんどや。 

January 13 [Sun], 2008, 13:29
今日はどんどやで、勇壮な写真が載せられる・・・と
思っていたのですが、金曜日の時点で、天候不良のため中止と
なりました。
でも、今日はとってもいい天気じゃーありませんか。残念。
来年のお楽しみにいたしましょう。

チーズケーキ。 

January 12 [Sat], 2008, 14:34
今日は、息子のサッカーの試合
・・・のはずでしたが、息子がウィルス性胃腸炎でダウン。
それに反して元気な娘。
応援に行くと張り切っていたのに。
外は雨だし退屈・・・・ってことで・・・

図書館で借りてきた
 たごもり のりこ作 「ばけばけ町でどろんちゅう」
に載っていたチーズケーキを作りました。

娘の希望により、ハート型に。
娘、大満足です。
早くお兄ちゃんの病気が治るといいね。(妹にうつっていないといいけど。)
ただいま、流行っているそうですので、皆様、ご注意を。

これは? 

January 11 [Fri], 2008, 11:05
いったいなんでしょう?

正解は・・・デコポンです。

主人の実家ではみかんの他に、ネーブルや
デコポンも作っています。
気候のせいで、こんな形のものができたそうですが、
私も初めて見ました。びっくり
お花みたいで、結構かわいい。

パン教室。 

January 10 [Thu], 2008, 14:43
今年初めのパン教室。
前回の「シュガーロール」のおさらいと「ベーコンエピ」を
焼きました。


まだお正月ボケのわたくし、全く前回の手順を覚えていません。
先生、ごめんなさい・・・

しかし、パンのいい香りをかいで、ほんのちょっとだけ
やる気がもどってきたような・・・
ベーコンエピの成形の仕方、しっかり覚えておきます!


今日はなんといっても、先生の豆から挽いていれてくださった
コーヒーがおいしかった。
何事も、手間を惜しんではいけないということを
改めて感じました。

結局、最後はおしゃべりで大盛り上がり。
あ〜楽しかった。・・・・(あ、ちゃんと復習いたします。)



ねずみどし。 

January 09 [Wed], 2008, 10:21

夕べ、娘が「読んで。」とせがんだのは、

 ジーン・ジオンの「さとうねずみのケーキ」

まずしいケーキ職人トムが、料理人のケーキコンテストに出場。
いろんなトラブルが起きますが、仲良しのねずみティナと乗り越えて、
見事優勝、料理長に任命される、というおはなしです。

今年はねずみどしなので、我が家の本棚で
ねずみが出てくる本をさがしてみたら、
たくさんありました。


 おはなしばんざい
 ポヤップとリーナ沖縄へいく
 14ひきのさむいふゆ
 ねずみくんとおんがくかい

14ひきシリーズとねずみくんシリーズ、結構そろってます。
ねずみって実物は・・・・だけど、おはなしにでてくると
かわいいんですよね。

そして、こちらはお正月休みに読んだ本。

 海堂尊 チームバチスタの栄光 
 折原一 疑惑

チームバチスタ〜は映画のチラシを見ておもしろそうだったので
読んでみました。「このミステリーがすごい!」の大賞受賞作だそうです。
おもしろかったけど、犯人がわかってしまったので、映画を見る楽しみが
半減したような・・・

折原さんは独特の世界観が好きです。
これは短編集で、それぞれ、詐欺や殺人のわるーい犯人がいて、
完全犯罪と思いきや、ラストでどんでんがえしがあるので、
思わずにんまり。人間、悪いことはできません。

・・・それにしても、我ながら統一感がない品揃え・・・

マフラー。 

January 08 [Tue], 2008, 9:57
年末、鶴屋のアフタヌーンティーで、素敵なマフラーを
見つけました。
しかし!値段を見てびっくり
ご、5000円もする〜。
とても買えないので、自分で編むことにしました。

ちょっと奮発して、お高い毛糸を買っても、1300円で出来ました。
フリルマフラーは1玉でふたつできたので、250円位かな。
自己満足です。

そして、娘と姪っ子からもリクエストされたので、また毛糸を購入。

1玉78円也。ごめんなさ〜い。悪い母です。

おかいもの。 

January 07 [Mon], 2008, 11:19
マリノアシティ福岡へ行ってまいりました。

観覧車が先着1000名無料!だったので早速乗ることに。
でも、無料なのは小さい方だけでした。残念。
それでも小心者の長男は顔が引きつっておりました。

その後、モビーディックというお店でお食事。
自家製パンの食べ放題です。
いろいろなバターをつけて食べるのですが、種類が豊富。

 メイプルバター ブルーベリーバター 夏みかんバター
 ストルベリーバター アプリコットバター 黒蜜バター 黒ごまバター・・・

まるでアイスクリームのよう。どれも初体験でした。
いつか、網田みかんバターを作ろうと思った私。

お買い物は、かなり奮発して?主人はモンベルのジャンバー、
息子はサッカーのベンチコート、キーパーグローブ、Tシャツ、
娘はキャップタオル、貯金箱。
・・・でわたくしはというと、コレ。

レモン搾り機です。560円也。
なんてつつましい・・・
どこへ行っても貧乏性なワタクシでした・・・

ぜんざい。 

January 04 [Fri], 2008, 10:34
お正月、飲みすぎ、食べ過ぎの我が家では、
「お肉、お菓子、禁止令!」が出されました。
でも・・・お正月・・・おもち・・・といえば・・・

ただいま、ことことお豆を煮ていま〜す。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マドレーヌ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ピアノ
    ・読書-絵本収集
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像マドレーヌ
» かぼちゃあんぱん。 (2008年01月21日)
アイコン画像とも・よ
» かぼちゃあんぱん。 (2008年01月20日)
アイコン画像マドレーヌ
» かぼちゃあんぱん。 (2008年01月19日)
アイコン画像エメラルド
» かぼちゃあんぱん。 (2008年01月19日)
アイコン画像マドレーヌ
» かぼちゃあんぱん。 (2008年01月18日)
アイコン画像ちびちゃんオーナー
» かぼちゃあんぱん。 (2008年01月18日)
アイコン画像マドレーヌ
» コーヒーミル。 (2008年01月16日)
アイコン画像ロ−ズマリ−
» コーヒーミル。 (2008年01月15日)
アイコン画像マドレーヌ
» これは? (2008年01月12日)
アイコン画像たま
» これは? (2008年01月11日)
Yapme!一覧