ブログを移動します 

July 29 [Tue], 2008, 23:30
この度、このブログを移動します。

移動先は、 http://ameblo.jp/chokiri-na/ です。

引き続きちょきり〜なを宜しくお願いします♪♪

7月29日 

July 29 [Tue], 2008, 22:46
パグのパン君。
前回は太ってしまったせいで呼吸が荒いという相談を飼主さんからありましたが、今日体重を量ると前回よりも1キロも減っていました!
見た目も太る前のパン君です。

今日はUちゃんがトリミングしました。








お隣の自転車屋さんのロングヘアダックスのレンちゃん。
今日も飾り毛を短くしてスムースダックスの様にしました。

いつもなら喜んで飛びついてくれるレンちゃんですが、トリミングの日は何か感じるのか少し大人しくなります。
その様子を見て、レンちゃんママとパパは笑っていました(笑)








やっぱりカフェが好き 

July 27 [Sun], 2008, 15:10
今日はお休み。

昨日たらふく美味しいお肉をいただきパワーモリモリになったので、朝起きて散らかった部屋の大掃除をしました。
一通り掃除を終え、汗だくに。軽くシャワーを浴び、前から気になっていたご近所カフェにブランチに行ってきました。

開店してすぐにいったのでお客さんは私だけ。
フレンチトーストとアイスカフェオレを頼みました。
『どうぞごゆっくりしていってください』とカフェのお姉さん。
お言葉に甘えて、お店にあった雑誌と新聞をしっかり読ませてもらいました♪

このカフェは最近出来たばかりで、コースターやメニューカバーなどお姉さんの手作りのものを使われています。それがナチュラルでとても可愛いのです。
注文したフワフワカリカリのフレンチトースト&カフェオレもとても美味しかったです♪

私の後に入って来られたお客さんは四人ともオムライスを頼んでらっしゃいました。美味しいのかな?

今度は私もオムライス

素敵なひと時をありがとうございました♪

Uちゃんの歓迎会 

July 26 [Sat], 2008, 23:02
今夜は新人のUちゃんの歓迎会♪

久しぶりに焼肉の天壇にいってきました!

美味しいお肉・お肉・お肉、時々お野菜、時々チャーハン・冷麺を頂き、〆はもちろんアイスクリーム♪

自炊組みの看護士のきららちゃんと私はここぞとばかりに美味しい牛肉をお腹一杯に頂きました♪

院長先生、ごちそうさまでした&新人Uちゃんこれからも宜しくね♪♪

7月25日・26日 

July 26 [Sat], 2008, 20:17
MONGのモエちゃん。

皮膚が脂っこい上にとてもとても皮膚が弱いので、トリミングの時はシャンプー剤からバリカンのあて方、ドライヤーの仕方(スリッカーを極力使わない)などとてもとても注意してトリミングをします。

前回は首が真っ赤かだったモエちゃんですが、今日は大分落ち着いていました。でも、体中に湿疹があり赤くなっていました。











シュナウザーのジークフリードちゃん。

今日も飼主さんが以前書いてくださったイラストを参考にトリミングしました。このイラストを頂く前までは飼主さんのリクエストと私が思い描いていた仕上がり像にズレがあったりしたのですが、このイラストを頂いてからは飼主さんからも仕上がりにOKをいただけるようになりました。
諦めずに私に細かいご指示をして下さったジークのお母さんに本当に感謝です!


ジークちゃんは8歳なのですが、とてもアグレッシブ!トリミングが終わり床に放すと走りまわり喜びのあまり大興奮。スタッフと思いっきり遊んでいました。



7月24日 

July 24 [Thu], 2008, 20:52
ポメラニアンのマリちゃん。
今日はUちゃんがトリミングしました。

今日のマリちゃんも暑さ対策の為、胸からお腹にかけてバリカンをあて少しでも涼しくなるようにしました。

ダイエット中のマリちゃん、今日は前回よりも200グラム体重が減っていました♪









プードルのミンクちゃん。
今日もいつも通りのベアカットなのですが、あまりにも耳にモツレが多かったので今日は耳を短めにしました。
(どうも耳を頻繁に掻いている様なのですが、耳に問題はなかったです。)
それと鼻先が赤く、院長先生に診てもらったのですが大丈夫でした。どうもお家で鼻で何かを擦っているようです。












シュナウザーのキヨハル君。
今日はヒゲ・四肢・お腹・前胸の毛がとてもモツレていたのでモツレとりとモツレ予防の為に短めにしました。

今日のキヨ君は腰に湿疹があり(ノミが咬みそうな部分)、カルテを見るとどうもノミ予防をしていない模様。
ノミによる湿疹の可能性が多いので、フロントラインをオススメしました。



GReeeeN その2 

July 23 [Wed], 2008, 21:00
ミニチュアダックスのある患者さんが、息子さんが出されたアルバムを持ってきてくださいました!

以前にもこのブログで紹介したのですが、GReeeeNのメンバーのお母様がずっと当院に通われています。

まだあまり知られていなかったデビュー当初もCDを持ってきてくださったり、本当に一生懸命息子さんの応援をされていました。


GReeeeNの素晴らしい歌+お母さまの愛情で、うちの病院のスタッフは皆GReeeeNの大ファンです♪

お母様&GReeeeNの皆さん、これからもスタッフ一同応援します!!

7月23日 

July 23 [Wed], 2008, 20:50
チワワのレンちゃん。
今日もお尻・尻尾の毛を短くカットし汚れにくくしました。

レンちゃんはお年でトリミング中しっかり四足で立てません。レンちゃんのトリミングの時は極力立たせる時間を短くし、立たせる時は支えてもらっています。

レンちゃんはお年で尿もれするのでトリミング中はペットシーツをしいています。









ポメラニアンのアオちゃん。
今日は夏用に子柴犬のようにカットしました。

アオちゃんは興奮すると大暴れし、凄い勢いで咬みにくるので、興奮のスイッチを押さないようにとても慎重にトリミングします。(肛門のう絞りや尻尾を見つけると怒りだします・・etc)


今日も肛門のう絞り以外はアオちゃんは興奮することなく無事トリミングを終えることが出来ました。

7月22日 

July 23 [Wed], 2008, 20:43
ロングヘアダックスのアズキちゃん。
今日は足・お尻・お腹の飾り毛を短めにしました。

アズキちゃんは数日前から前肢の足首のあたりが腫れ始めたそうで(触っても全く痛がらず通常に歩いています)、今日はトリミングの後に院長先生に診てもらいました。レントゲン上では何の問題もなかったので一安心です。腫れ止めのお薬が処方されました。そして数日後様子見せに来てもらいます。















ワイヤーヘアダックスのキナコちゃん。アズキちゃんと一緒に住んでいます。
キナコちゃんも暑さ対策でUちゃんがいつもより体を短めにカットしました。


7月19日 

July 19 [Sat], 2008, 21:27
ペキニーズのモモちゃん。
今日もお尻周りと尻尾を短めにしました。

モモちゃんは顔を洗われるのが大嫌い。特に鼻の上のシワの間を触ろうとすると興奮して暴れまわります。
パグなどもこの鼻の上のシワを触られるのが嫌な子多いですね。









ヨーキーのミクちゃん。
今日はUちゃんがいつもより短くカットしました。














チワワのチャコタロウ君。
今日も前胸とお尻の毛を短くし汚れにくくしました。

最近、チャコ君はどうも顔を洗われるのがイヤみたいで普段はとてもとても大人しいのですが、顔シャンプーの時だけは別人の様にアクティブに動きます。