猫風邪の蔓延

November 03 [Tue], 2009, 18:55
はじめまして、choiwaru101と申します(笑)

更新の無い間も覗いてくれていた方々、申し訳ございませんでした(;´д`)

とにかくハチャメチャな生活になってしまってます(泣)

報告しなければならないことは山ほどあるのですが、

一つずつ片付けて行こうと思います、とは言っても、また滞るかも(笑)


 まずはこの出来事

 〜研究室猫たち、風邪でダウン〜 (;´д`)

風邪っぴき「ヤシ」
10月22日の写真

 それは10月5日の夜から始まりました。

ディラン、突然の食欲廃絶(;´д`)

一度だけ40.0℃まで体温が上がりましたが、39度台の微熱が続き、

鼻水ズルズル(´;ω;`)

血液検査では白血球数が上昇している以外は著変なく、

ただの「ワクチン抗体乗り越えちゃった風邪」ならいいけど・・・

と思っていた矢先、10月9日に、ヤシ・はっちゅ・れかち、同じくダウン。

少し時間を置いて、ダイクンも鼻水を出し始めました(´;ω;`)

「やっぱりね!」ウイルスだろうね、よかったぁ〜・・・って、おいおい(^ω^;)

10月22日のディラン

回復したけど、まだ目ヤニの名残りがあってセキが残っていた頃。

10月22日のはっちゅとれかち


 完全回復後の2匹です。

比較的早く回復しましたが、

10月9日〜14日あたりまで何も食べませんでした(;´д`)


 ヤシたちが症状を出し始めた次の日

10月10日の夜からは、とんぼと


 妙子と

はっちゅとイチャイチャしているところをスクープ!!

チホさんも

かわいいのでもう一枚(笑)

やはり同じような症状を出してしまいました。

とんぼが5日間くらい食欲を落としましたが、

茶トラズ妙子&チホはさっさと回復!

 無傷組 ヒイロ

ケージのクーさん以外、全員が症状を出した中、

ひとり「みんな、鼻ズルズルどうしたの?」と

キョトン状態(^ω^;)(;^ω^)

普段からの「横取りキャット」!底なし食欲の持ち主!!

みんなの食べ残しを守るのに一苦労で、結局ケージに閉じ込めて

食事を摂らせました。食べ終わった後の

「そこにまだ残ってるぅ!それ食わせろー!!!」が凄かった(^ω^;)。

無傷組No2 クーさん

元々酷い状態で保護され、今もたまに鼻水を出してしまう子ですが、

今回は幸い症状を出さずに済みました。


 投薬の記録

10月6日 ディラン 

   抗生物質・解熱剤・インターキャット・ビタミン剤・乳酸リンゲル (注)

10月7日 ディラン 同注
10月8日 ディラン 同注
10月9日 ディラン 同注(抗生物質の変更とステロイド足し)

10月10日 AM ディラン・ヤシ・はっちゅ・れかち 同注
        夕方 乳酸リンゲル・インターキャットのみ注

       ダイクン 元々肺炎持ちの為、念のため
             抗生物質とステロイドに加え、
             気管支拡張剤・利尿剤(ラシックス)経口

10月11日  ディラン・ヤシ・はっちゅ・れかち 同注
          ダイクン 同経口

10月12日  ディラン・ヤシ・はっちゅ・れかち 同注
          ダイクン 同経口

10月13日  注射抜き 
          ダイクン 同経口

10月14日  ヤシのみ 同注
          ダイクン 同経口・・・が投与失敗(>_<;)

10月15日  ダイクン、呼吸に悪い変化
          呼吸数は変わらずに、お腹の動きがはっきりとして
          体全体が揺れるような呼吸。
         
          抗生物質を変更して、リンコマイシンとステロイド(プレド)注
          経口剤は無し。

         夜、ヤシ・ディラン・とんぼ・ダイクン・クーさんに
         インターキャット注
         (だめ押し、念のため、などの理由により)

10月16日  ダイクン 同注

10月17日  ダイクン 同注


 ・・・と、ざっとこんな感じでした。

このほかにも、食べない日が続いている子には、

補液と栄養剤を注射しながら、手を変え品を変え少しずつ食べさせ、

何とか全員ほぼ元通りに回復しました(^ω^;)(;^ω^)

ディランとヤシが一番酷く、鼻水・クシャミ・セキに悩まされ、

どうしても食べないものだから、毎日子猫のミルクをシリンジで飲ませました。

今日現在、ふたりともしっかりと量は食べてくれていますが、

ヤシはウェット(猫缶・生肉・・)を未だに全く口にしません。

あれほどウェットを真っ先に頬張っていた子がね〜

鼻が利かなくなるとドライの方が香りが強く、食欲を引き出すようです。


 今回、それでなくても引越し関係で慌しく、

全くホメを取り入れることが出来なかったのが残念でした。


 それにしても、一番強い症状を出したディランとヤシ、

その次のはっちゅとれかち、ここまでの4匹に薬物治療を行いましたが、
(ダイクンは別の方向性でも考慮しなければならなかった為除外)

症状が軽かったとはいえ、ほぼ無薬で回復した

とんぼ・妙子・チホと対比すると、

本当に、薬物を連日投与したことが「吉」と出たのだろうか?という

疑問もありました。特にディランとヤシに関して。

 むしろ、治そうとしている体を混乱させていた部分も

あったのかもしれませんね。

 人間でもそうですが、

「風邪引いて、病院で薬貰って治った」というのはどうなの?

まあ、「治った」というのは元々正しくなく、

「症状が無くなった」程度のことなのですが・・・

ビタミンと気力で「治す」のが一番かもしれませんね(笑)

choiwaru(ばか)は全然風邪引かないので、自分で実験できません(笑)

誰かやってみてください(^∀^)



 今回の猫風邪(多分ヘルペス)の件は、

これだけ書いても粗筋程度にしかなっていないくらい、

細かいことは色々とあったのですが、長くなりすぎましたので・・・

ご精読ありがとうございました〜



 今日のダイクン

パコパコは落ち着いて、

フワリフワリの呼吸に戻りましたよ。
  • URL:http://yaplog.jp/choiwaru101/archive/446
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
November 09 [Sat], 2013, 13:31
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
March 08 [Fri], 2013, 22:18
choiwaru101
おば様

 ご無沙汰いたしました。ダイクン、気が抜けません(>_<;)。皆(現在19匹(;´д`))何とか元気に暮らしてます、僕も元気(^∀^)
November 06 [Fri], 2009, 19:51
おばちゃん
ダイクン、落ち着いてよかったね。どうか他の猫ちゃんも無事で元気で。
November 06 [Fri], 2009, 11:52
choiwaru101
ミカンさん

 ご無沙汰してます。3往復ですか(^ω^;)(;^ω^)!僕はある程度自分で対処できるから、こういうときは他の方々よりは楽ですね、でも今回はほぼ全滅で参りました(;´д`)ディランが調子を崩しだした時も、突然気温が下がった日でした、気温の低下は人間も動物も身にこたえますね〜。

 ヤムヤムママさん

 ご無沙汰してます。同じ空間で暮らしてますからね、違う部屋で隔離するのも物理的に不可能で、結局ほぼ全滅状態になってしまいましたよ(;´д`)。自宅に帰る時は着替えて、手指消毒して、とにかく自宅の子らには移さないように・・・大変でした。
 僕は、なんだか丈夫です(笑)、今日インフルのワクチン接種に行ってきたのですが、病院が組内の葬式とやらで臨時休みで行き損でした(^ω^;)。神様がお前はそんなの必要ないと言っているのかな?
お肉ね〜(^ω^;)、せっかく持久力が若返ってきたようなので(お肌の調子もいいし(笑))しばらく続けてみます、いや、多分もう一生食べないだろうな〜(^∀^)1年2カ月になりました。
November 05 [Thu], 2009, 23:46
ミカン
大変でしたねぇ
ウチも次々と猫風邪にかかり病院を一日に3往復したことあります

みんな元気を取り戻したようで安心しました
これからもっと寒くなるし
お大事にしてください
November 04 [Wed], 2009, 20:11
ヤムヤムママ
あら〜大変でしたね。
多頭飼いだと広まるのも早いようです。
これでは寝る暇もなかったのでは?
寒くなりましたし ニャンズのためだけでなく
ご自分もご自愛くださいね。
たまにはお肉食べてね。
November 04 [Wed], 2009, 10:11
choiwaru101
杏さん

 ご無沙汰しちゃってすみません(^ω^;)(;^ω^)。その他の報告も、実は悪いことばかりなんですけどね、ここを乗り越えなきゃね。新築の家、掃除しているヒマもありません(笑)
November 03 [Tue], 2009, 22:58
みんな元気になって、よかった
そのほかのご報告、楽しみに待ってま〜す
November 03 [Tue], 2009, 21:42
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:choiwaru101
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
08年9月より pescetarian

2010年1月分〜

FC2へ引越ししました

姫路市より
最新コメント