スギナ

May 07 [Mon], 2007, 15:21
スギナを食べるアルとカケ(゜∀゜)

 うちの庭にスギナ(つくし)がいっぱい生えてくるんです(´;ω;`)

 最近、こんなことを考えています・・・

猫ベランダに猫に食べさせる為の草プランター置こうかな。

 そこに植える草は、売っている猫草でもいいのですが、

  パセリとスギナをメインにしようかな・・・

 パセリ食べてくれるかなぁ?

食事に混ぜるのもいいのですが、好きなように食べさせるのも

 「おつ」かな?〜と・・・

 自宅猫はたまにしか外に出してやれないのですが、

  観察していると、スギナを食うんですね!(^∀^)



 
僕が自然食やワクチン接種で影響を受けた本村伸子先生の著より

ホーステイル(スギナ)
 ビタミンとミネラルを豊富に含むので、食事に加えることが出来ます。
特にカルシウムの同化に必要なケイ素(リン酸カルシウムからなる
脊椎動物の骨格の形成には必要)を含んでいるので、皮膚、皮毛、歯
そして爪に対して働きます。また、年齢とともにケイ素のレベルが減少
するので、その失われたケイ素を補う目的で用いることもできます。
その他に、関節炎、骨折、筋肉や組織の障害、内部出血、尿管と
腎臓の感染に対しても用いられます。高血圧と動脈系に
問題を抱えている動物、妊娠中の動物には用いないこと。
さらに、長期間の使用は尿管を刺激します。

 パセリ
ミネラルとビタミン、特にビタミンB群とカリウムが豊富で栄養価が高く、
通常の栄養補助剤として用いることができます。優れた利尿作用と
胆のうに対して最も効果的なハーブの一つです。
消化管への強壮作用もあり、膀胱や腎臓の感染症、胃と肝臓に対して
用いられます。
さらに、血液浄化、ガンの予防、免疫強化に用いられます。
動物が保育中には用いないこと、また、妊娠中には大量に用いないこと。


 他にもそこらに生えている草で良さそうなものたくさんあるのですが、

「タンポポ」なんて食べているとこ見たことないし・・・

 生えている状態で食べてくれそうなハーブ、もっと探してみよう。



  • URL:http://yaplog.jp/choiwaru101/archive/121
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
November 09 [Sat], 2013, 18:12
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
October 28 [Mon], 2013, 12:32
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
October 26 [Sat], 2013, 12:44
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
September 02 [Mon], 2013, 20:58
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
March 16 [Sat], 2013, 3:50
choiwaru101
うにわささん
パセリはまだ、生えている状態で食べてくれるかやってみたことないんです(´;ω;`)粉々にしてフードに混ぜることはしてますけどね。味に違和感はないようなので今度やってみよう!と思っているところです。
 シロとピンクですね!それってもちろん生の状態でですよね?そういえばあんまり生の状態のホタテって目にしないですよね?・・・僕が全然料理しないからでしょうか?

るびーさん
なかなか良い毛玉ケアってないんですよね(´;ω;`)
毛玉対策フード、猫草、ブラッシング・・そのくらいしか。どちらかと言うとスギナなどの葉の細かい草の方が嘔吐せず、便通をよくするほうに働いてくれるように思います。試してみてください。あとは、チコ君があまりにも毛づくろいが過度なようならば、やはりアロマやレメディを試してみるのもいいかと思います。

ヤムヤムママさん
個体によって食べる草の種類が違うことあります。一度「これがいい!」と思ったらそればかり探して食べているようです。うちの犬は「笹派と稲科派」に分かれています。犬の散歩コースにはスギナがないので、犬舎にもプランター置いてみる予定です。
May 09 [Wed], 2007, 22:43
さささん
ゼラニウム、初めて知りました。さっき調べてみました。嫌な匂いがあるんですか?虫がよってこなくなるような効果もあるようですね。これを猫に・・・どうするんですか?食べさせるんですか?もっと良く調べてみます。

なごみんさん
犬も猫も薬効は変わらないはずですよ。チーちゃんとミイちゃんにも試してみると良いですよ。うちは皆スギナ好きですね〜、特にアルはムシャムシャと一株丸ごと食ってしまいます(゜Д゜)!

feuさん
スギナ茶ありますよね。
芝生はまだ柔らかいですが、もっと硬い草(ススキ、笹など)を食べて、食道が切れて血を吐くようなこともあるようです、そういうことだけ気をつけてくださいね。あと、スギナのような細切れ?の葉っぱの方が、嘔吐することが少なく、便通の方に改善が見られるように思います。
May 09 [Wed], 2007, 22:25
熱心に食べていますねえ。
ぐんぐん伸びる時期なので柔らかいのかも。
ヤムヤムも散歩の時草を食べますが 猫草見たいのにきまっています。
食べてもいいのでしょうか? 
とり農園の生肉着きました。明日UPします。
May 08 [Tue], 2007, 21:38
こんにちわ
choiwaru101さんのブログはホント勉強になりますぅ
スギナもパセリも食べるんですね。
ウチは今はチコに市販で売ってる草を食べさせているんですけど、昨日大量の毛玉を吐きました
あまりに長くて(12cm)こんなものがお腹に入ってたかと思うとゾッとします。
ご飯も毛玉ケア用のを食べさせてるんでけど毛が長いのでなかなか・・・
何かいい方法ないですかぁ〜
May 08 [Tue], 2007, 15:45
うにわさ
すごい!つくしも食べれるんですね!?
まあ人間も食べますモンね〜
あっ、パセリもイケルの?パセリなら簡単に育てられるし、人間も好きだからありかも♪
そうそう、ホタテも肝はオスメスで色が違います。どっちがどっちだったか不明ですが、しろとピンクなんですよ!ちょっとキモイくらいピンクなんです(うにわさには絶対食べれません!)
May 08 [Tue], 2007, 15:02
お久しぶりです
1ヵ月ほどPCから遠ざかっていました…。

漢方薬局にスギナ茶なるものがあったのを思い出しました。
猫も食べるんですね
うちのつーは庭に出すと芝生を食べてます
May 08 [Tue], 2007, 12:59
なごみん
いや〜〜!ホント助かるわ。
食べさせる機会があるのかはわかりませんが、勉強になりますね〜〜!

ウチの猫ちゃん達は、お外に出る機会がありませんが、ベランダ栽培してみようかな?!

犬にもいいのかしらね?!
May 07 [Mon], 2007, 23:01
ささ
アルちゃん、カケちゃん、仲良くもぐもぐしてますね!
うちのキャオもスギナ食べます。
薬効は知らなかったですが、人間用のスギナ茶があるので、おおよそ大丈夫だろうと。(^^ゞ
なので、この記事見て、なお安心しました。

あと、ベランダのプランターにはゼラニウムが植えてあります。
緑の指を持っていないわたしでも沢山花をつけてくれます。(^_^)それだけでなく、血尿にも有効なのです。
キャオは以前血尿だしたので、用心の為です。
使うときがこないことを願ってはいますけど。。。
May 07 [Mon], 2007, 21:34
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:choiwaru101
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
08年9月より pescetarian

2010年1月分〜

FC2へ引越ししました

姫路市より
最新コメント