芸術は言葉を超える・・・。 

November 26 [Wed], 2008, 21:12
帰宅時間が遅くなり、終電を逃したサラリーマンの宿泊施設にカプセルホテルが
ありますが、このカプセルホテルが最近、日本に来る外国人観光客に人気らしいです。

無機的で、テレビやベッドが一体になった宇宙船のような空間がいいらしいです。


外国人といえば、ドラリオン公演をしていたシルク・ドゥ・ソレイユという
カナダの一座の出演者の中で、一番多い国籍はどこかご存知でしたか?

実は半数以上の出演者が中国人だったそうです。

なぜドラリオンの出演者に中国人が多いかというと、やはりそのテーマや演目が
関係していたんですね。

ドラリオンは、"東洋(ドラゴン)"と"西洋(ライオン)"の融合がテーマなので、
東洋の象徴として中国が選ばれ、中国のパフォーマンスとして有名な中国雑技を
ヒントとしたドラリオンが産まれたんですって・・・。


サルティンバンコやアレグリア、キダムで実績のあったシルク・ドゥ・ソレイユが、
中国雑技のパフォーマンスとコラボレーションしたドラリオンに、中国の出演者が
多いのはそんな理由からだったんですね。

その他の出演者にはヨーロッパやアメリカなど11ヶ国籍のアーチストがいたそう
ですよ。


それにしても、言葉の壁はどう克服するのでしょうか。やっぱり英語が中心なのかな?

芸術は言葉を超えるともいいますから、言葉なんて通じなくても大丈夫なんで
しょうね。(^ц^)

歌が上手なんて言われてみたいなあ〜。 

November 24 [Mon], 2008, 22:58
年末まであと1ヶ月、いよいよ忘年会シーズンですね。

忘年会・新年会でカラオケなど、歌をみんなの前で歌うことが多くなりますが、
歌がうまいと周囲の目がちょっと羨望に変わるもんですよね。

すでに、歌のうまい人はみんなの前で歌を歌いたくて仕方がないんだろうな。


歌がうまくなる為には、カラオケ教室やボイストレーニングがありますが、
自宅でも出来る歌上達法もいろいろとあるみたいですね。

これからの時期は、どんどん歌を歌う機会が増えてきますし、歌がうまいことに
越したことがないので、こっそりとやってみましょうかね。

何でも上達するには、毎日のほんの少しの積み重ね大事ですからね。


「○○さんって、歌が上手なんですね。感動しました。」なんて、
言われてみたいなあ〜。

RPGの世界なのかな〜? 

November 08 [Sat], 2008, 21:13
エコライフと節約、そしてヘルシーライフをかねて自転車で通勤してるのに、
何故だか体重が増えているような今日この頃です。


前の書き込みで「ドラリオン」のこと書いたので、すこし調べてみました。

今さらといえば、今さらなんだけど・・・。


中国が誇る伝統芸術と、現代の西洋文化を代表するシルク・ドゥ・ソレイユの
驚異的パフォーマンスが融合した作品の「ドラリオン」のタイトルの「ドラリオン」は、
東を代表する龍【ドラゴン】と西を代表する獅子【ライオン】からなる造語で、人類と
自然の共存を求める「東洋的哲学」からインスピレーションを受け、生み出された
そうで、「ドラリオン」は、生命と自然界の秩序を保つ4つの力、【空】【水】【火】【土】を
賛美し、この4つの要素がショーの重要なキーワードとなっているそうですね。

何かそのまんま、RPGの世界かなって思っちゃいますけど・・・。

【空】【水】【火】【土】のこれら4要素は、その姿を人間へと変え、それぞれの色を
鮮やかに放ちながら「ドラリオン」の世界を形作っていきます。

【空】は空気のように澄み、【水】は水のように柔らかく、そして【火】は火のように
素早く、【土】地がどっしりと構えている・・・。


やっぱり、「ドラリオン」ってRPGの世界なのかな〜?(^ 。^)ゞ

自然哲学的な事が・・・。 

October 26 [Sun], 2008, 21:45
もう10月も終わりですか、あっという間に今年も終わりですね。

いったい今年の抱負って、何だったっけなあ・・・。

涼しくなってきた途端、口の周りがカッサカサになって、
リップクリームが離せなくなってきました。


もう終わってしまった、シルク・ドゥ・ソレイユの「ドラリオン」の
タイトルって、何かカッコよかったなあ〜。

「ドラリオン」は、東を代表する龍「ドラゴン」と西を代表する獅子
「ライオン」からなる造語で、人類と自然の共存を求める「東洋的哲学」
からインスピレーションを受け生み出されたらしいんですよね。


こういう、自然哲学的な事が昔から好きなんですよね、ボクって・・・。

休みの日は休みらしくゴロゴロと・・・。 

July 11 [Fri], 2008, 22:11
今日は何故かお休みでした。

梅雨なのにお天気もよくて、更に気温も高くなって
本当に熱い一日でした。   

とくに予定も無かったので、朝からゆっくりして
身体やすめになりました。

休みの日は、休みらしくゴロゴロして好きなことしているのって、
いいですよね。

とはいえ、もうすぐ夏ですが、夏になると思うことがあります。
たとえば、マリンスポーツ

マリンスポーツもいろいろありますが、今は、スキューバダイビング
興味があるんですよね。

この間までやってた、テレビドラマの「猟奇的な彼女」をみてて、
スキューバダイビングもおもしろそうだなと思ったという
単純な理由からなんですけどね。(^ 。^)ゞ

お財布の中身にとっては、悲しい出来事 

April 29 [Tue], 2008, 22:59
ゴールデンウィークですが、とくに予定のないボクです。


ゴールデンウィークに旅行などで車を利用される人にとっては
ガソリン代がきになるところですが、いったい暫定税率はどうなるのでしょうか?

暫定税率が万が一復活した場合、5月にガソリン代が大幅値上げになるようですし、
車の利用者とっては切実な問題ですね。


その為か、鉄製の携行缶がすごく売れているらしいですね。


まあ、気持ちはわかりますが・・・。


いずれにしても、お財布の中身にとっては、悲しい出来事のひとつには
違いないですね。


ホント、もっと何か楽しい出来事はないんでしょうかね? ;(´0`);

小田和正の「クリスマスの約束 2007」を見ました。 

January 15 [Tue], 2008, 19:17
今頃になって、12月25日に放送されていた、
小田和正の「クリスマスの約束 2007」を見ました。

毎年やってる、小田和正さんのクリスマスの音楽番組なんだけど、
毎回見ては、感動して涙してます。(;*_*;)


何かに感動して涙すると、心が洗われて、リフレッシュした
感じになりますよね。


なりませんか・・・?

なりますよね・・・。 (^ 。^)ゞ 

はじめまして。 

December 16 [Sun], 2007, 17:53
これはいい楽曲だなあ、癒し系ですね。

歌を再生しながら書いています。


はじめまして、ちょいかじLestarです。

ちょいかじLestarが気ままに始めたブログです。

さまざまな事をちょいかじしていくつもりです。


ところで、クリスマスも近づき、あちらこちらでクリスマスソングが流れていますね。

これだけあちらこちらでクリスマスソングが流れていると、
嫌でもクリスマスソングについて興味を持つようになりますよね。


オルゴール風とかオーケストラ風とか、ラテン風なんかも良く流れていますね。

もちろん定番の日本風のクリスマスソングもですが・・・。


あなたは何風が好きですか?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:choikajilester
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる