気分転換 

2006年09月01日(金) 23時59分
なんだか 暗いよ ここ。
って言われたんで試しに引っ越してみることに。
「あぁどうせ三日坊主でしょ」
なんて思ってる方。
当たりです(嘘)

毎日とは言わないけれど何か書いていきます。
よかったらのぞいてやってくださいm(_ _)m

URLはhttp://choichoidingo.blog70.fc2.com/

ばいりんがる? 

2006年08月17日(木) 1時53分
今日、地下鉄の切符売り場で隣の外国人の旅行者っぽい人が困ってました。
英語表記見ればいいのになんて思って耳を傾けてみるとどうやらフランス語。
あの「シュビドゥっぽさは間違いないな」なんて思いながら見てると…

目が合っちゃいました

四天王寺に行きたいんだって。

身振り手振りで説明したけどわかってくれたかな。

英仏独なんて贅沢は言いません。
英語ぐらい話せるようになりたいと心から思った一日でした。

お久しぶりです 

2006年08月09日(水) 23時59分
台風が3つも4つも発生して大混乱の天気図ですね。
石原良純もびっくりです。
こんにちは。

さて、そんな天気図とは無縁の炎天下の下
毎年恒例長崎の鎮魂の鐘とともに27年目を迎えました。

その昔人生50年といわれた頃ならもう折り返し地点を過ぎて
ゴールを見据える頃だったのかも知れないですね。
幸か不幸か現在は平均年齢も80歳を越え、私なんかはまだまだひよっこ同然です。

そうは言いつつもそろそろ腰を据えて自分の人生展望を考えなければ・・・
後輩たちの活躍を眺めているだけというわけにはいかないですからね。

何よりも自分のためにガンバリマス。


まだまだおじ様とは言わせませんよ。(若いですから)
こんな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

梅雨入り 

2006年06月09日(金) 23時59分
梅雨に入って2日、どんよりした空模様が続いてますね。
どうにも鬱陶しいですね。
今月の頭からDr.Mやまぁくんの妹が教育実習だそうな。
私が行ってからもう2年も経ったんですねぇ
あの頃担当だった5年生もいまや中学生ですよ。
時間の流れが年々速くなってる気がします・・・

さて、教育実習といえば、学校現場を実際に体験できる限られた貴重なチャンスです。
きっとあっという間に終わってしまうかもしれませんが、いろんなことを学んで行ってよかったと思えるように頑張って欲しいですね。
(実習中はそんなこと考える余裕もないかもしれないですけどね笑)


そういえば今日からWorldCupが開幕。
日本戦を現地で見れるなんていう羨ましい方も。

お土産に期待してます

Emaki Unrolled:Masterworks of Illustrated Narrative Handscrolls 

2006年05月30日(火) 23時59分
文字と絵画によって物語をあらわす日本独自の芸術、『絵巻』。
ひとつのつながった紙の上で動作や場面展開、時間的変化までも表すことができる美術。
日本が誇る文化のひとつの集大成だといえますね。
こんにちは。

で、行ってきました「大絵巻展」(京都国立博物館特別展示)
マスコミで取り上げられたこともあって60分待ちの行列ができるほど。
結局4時間半かけて2往復しちゃいました。
テンション上がりすぎですね。

ところで、入館待ちの行列に並んでいたときのこと
こういうときって周りの会話がよく聞こえてたりするもんです。
メイン展示の『源氏物語絵巻』・『鳥獣人物戯画』・『信貴山縁起絵巻』について話しているのが聞こえてきました。
内容はこんな感じ。


 中年の男女2人(東京弁)
 「え〜、光☆GENJIって源氏物語からとったんだー」

 (Σ(゜Д゜;)はぁ?ォィォィォィ…)
 パンフレットを見ながら
 「コレ見たことあるよぉ。この鳥獣…の」

 (Σ(゜Д゜;)えぇっ?戯画ぐらい読んでくださいよ・・・)
 「このシンギサンってどこの山?」
 (Σ(゜Д゜;)あの、シンギサンじゃなくて信貴山<シギサン>なんですけど・・・
 ていうかなんで俺この人たちと同じ列に並んでんだろ・・・orz)


あの二人は何しにきたんでしょうね。
楽しんで帰れたことを祈ってます(´・ω・`)

ついさっき思ったこと。 

2006年05月22日(月) 23時59分
ネット上には数え切れないほどのHPがありますね。
企業や官公庁などから個人で運営しているもの、果てはアンダーグラウンドなものまで多種多様です。
その数は日々増加の一途だとか。
Blogも含めるとその数はある意味天文学的な数字になるかもなんて思ってみたり。

で、HPやBlogってその人の性格や個性が反映されやすいものではないでしょうか。
大半の表現方法がテキストであることが、よりその人の正直な一面がでる要因のひとつのようです。
(中には画像や動画中心のサイトもありますが)
言葉や思いを文字で表現するということはなかなかに奥が深く難解な作業なのかもしれません。

何が言いたいかというとHPやBlogってその人の普段知らない一面を見れたりして面白いなぁってこと。
そんなことをふと思った日でした。

お勉強 

2006年05月20日(土) 23時59分
GWも今は昔、気がつけば5月もはや下旬にさしかかってきました。
今年初の台風だかの影響で天気も下り坂なこの数日でした。
そろそろ採用試験に向けて3コーナーから4コーナーといったところ。

そんな訳で今日はその勉強会に参加していました。
この勉強会、現役の講師が中心のため周りは実際に学校で教鞭をとっている先生方ばかり。
そんなところにまぎれていると、私も「先生」なんて呼ばれてみたり。
あぁ・・・違うんだけどなぁと思いながらなんだかソワソワしてました。
やっぱりまだ慣れないね。

明日は模擬試験
久しぶりにマークシートなんてやってきます。
塗り方覚えてるかな・・・

大きいことはイイことだ?? 

2006年05月17日(水) 23時59分
先日まぁくんやDrとマリオカート大会で白熱したバトルを繰り広げ、
改めてマリオシリーズの普遍性と完成度の高さを実感した今日この頃。

(バトルの詳細はまぁくんのところで。)

さて、マリオですが先日「NINTENDO DS」の新しいスーパーマリオのCMを見たんです。
松嶋奈々子がDSをプレイするやつですね。
懐かしいマリオのBGMが流れ、マリオがフィールドを走る。

そのとき私は目を疑いました。




↑こんなのが出てきて・・・



でかっ!Σ(゜Д゜;)

思わず吹きました。

ィャィャィャ…
NINTENDOさん…
こりゃちょっとヤリスギジャナイデショウカ??(´・ω・`)

さすがのマリオもそろそろネタ切れなんでしょうか
ヒーロー物しかり、アニメしかり、巨大化は最終的な苦肉の策に見えなくもないですが。
ただ、このゲームちょっとやってみたいですけどね。

五月晴れ 

2006年05月11日(木) 1時06分
GWも気がつけばあっというまに過ぎ去り、また日常が戻ってきました。
その頃から気候のほうも徐々に初夏へ向かってきたよう。
昼間などはもう半そででも十分なほどの陽気です。

さて、そんな季節のお話。
自慢ではないですが、我が家の住人は基本的に面倒くさがりです。
どれぐらい面倒くさがりかというと買ってきたビールを冷蔵庫に入れないぐらいです。
冬場はそれでも全然平気なのですがこの季節になると1時間もほうっておけば
もうヌルくて飲めたモンじゃありません。

昨年の夏はそのためにビールクーラー(氷を入れてクルクル回して冷やすヤツ)を購入してみたり。
ていうか、入れろよ、冷蔵庫に。
ぬるくなったビールを見て母が一言、
「そろそろ暖かくなってきたねぇ」

・・・(゜Д゜;)

ビールの温度で季節を知る我が家って・・・orz
そんな訳で今日もビールは出しっぱなしです。

Get a job? 

2006年05月03日(水) 23時59分
およそ1ヶ月ほど放置プレイでした。
何かを続けるってホント難しいもんですね。

さて、昨日は横浜から例のお方が帰って来られました。
早速「ラーメン食いにイキマショー」なんて連絡をいただきまして、
夜中にまぁ君とDrを引き連れて京都までお迎えにあがりました。
一月ぶりの「彼」は全然変わってませんでしたとさ。

仕事の話なんぞ聞きながら男4人で京都市内をウロウロ。


後部座席に社会人1年生と内定者を乗せながらDrと二人、
採用試験の合格を心に誓いましたとさ。
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像をとこ
» 気分転換 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 気分転換 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 気分転換 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 気分転換 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 気分転換 (2008年09月23日)
アイコン画像陽○
» ばいりんがる? (2006年08月21日)
アイコン画像たむさん
» ばいりんがる? (2006年08月18日)
アイコン画像陽○
» 梅雨入り (2006年06月28日)
アイコン画像まさひろ
» 梅雨入り (2006年06月12日)
アイコン画像Dr.M
» ついさっき思ったこと。 (2006年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:choichoi-dingo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる