なすとピーマンと豚肉の生姜焼き 

2006年07月27日(木) 0時55分
ご無沙汰しております



今日は我が家のベランダで採れたなすを使って生姜醤油&ポン酢であっさりの炒め物作ってみました

こないだ食べたときなすの皮がかためだったので少し小さくしてしっかり炒めてみました

「このぐらいの大きさだとかたくないし美味しいね

いつもこの美味しいってコトバを待っちゃいます

最近ちょっとサボり気味だし、写真撮るの忘れるしの日々だったけどまたのんびり更新していきますね。

今日はこのほかにサラダ、油揚げと長ネギの味噌汁を作りました

今後ともよろしくお願いします

焼き野菜たっぷり和風ロコモコ 

2006年05月30日(火) 1時32分


今日は学校の日で遅い帰宅
閉店間際のスーパーへ・・・

お惣菜があればラッキーって思ったけどさすがにこの閉店20分前じゃ・・・

どうしようかなぁ〜って思ってたら、ひき肉がなんと75%OFF

ハンバーグにしよ〜〜〜

この時間だとさすがにひき肉も無いときが多いんだけどついてました

サラダの材料は無かったから焼き野菜・・・

それなら丼にしちゃえ〜〜〜

なんてのりで作ったんだけどこれが『まいう〜〜〜

けぇちんも

「お〜〜〜!ロコモコみたい
「美味しい

好評価をもらって大満足のChocolatです

ランキングに参加しています。ポチっと押して応援していただけると嬉しいです

チキンのステーキ 

2006年05月26日(金) 0時35分


今日の晩御飯は、チキンのステーキ、水菜と豆腐のサラダ、水菜のお味噌汁です

私もちょっといつもより遅めの帰宅、けぇちんも0時を過ぎての帰宅だったため、ちょっとしっかりすぎるご飯になったけど、たまにはしっかり作りませんとね

チキンステーキ(ニラと舞茸のマヨソース)

1.鶏もも肉は皮の反対側に切り込みを入れて、塩、こしょう、しょうゆをすりこんで数分置く。
2.にらは2,3cm長さに切る。舞茸も小さめに刻む。
3.オイスターソース、マヨネーズ、牛乳、ごま油を混ぜ合わせておく。
4.鶏もも肉を皮の部分を先にフライパンで焼く。良い感じに焼き目がついたら裏返して同様に焼き目をつける。
5.焼き目がついたらふたをして、弱火で蒸し焼きにする。
6.その間に舞茸を炒め、ある程度火が通ったらニラを加え混ぜ、3のソースをかけていためる。
7.焼きあがった肉は食べ易い大きさに切って器に盛る。
8.6をお肉を焼いたフライパンに移し肉汁と合わせて7の上にかけたら出来上がり。

水菜と豆腐のサラダ


1.豆腐はざるにあげ少し水気を切っておく。
2.水菜はさっと茹で水にはなし、よく水気をしぼって適当な大きさに切る。
3.玉ねぎはすりおろす。青じそはみじん切りにする。酢、しょうゆと混ぜ合わせる。
4.豆腐は手でちょっと崩しながら器に盛りつけ2をのせる。
5.プチトマトを半分に切って添える。
6.たっぷりのドレッシングをかけて出来上がり。






お肉もとっても柔らかく焼けたし、思いつきで作ったソースもかなりGOOD
けぇちんもかなり気に入ってくれたみたい
お肉はちょっと油っぽいかって感じもあったけど、さっぱりサラダでそれもうまく解消
彩りも合格かなぁ

ランキングに参加しています。ポチっと押して応援していただけると嬉しいです

ニラ味噌うどん 

2006年05月24日(水) 23時48分


今日は雷の影響で遅く帰宅
雷が苦手な私は会社を出られなかったんですよぉ

その後睡眠不足気味だったので寝ちゃったんです

物音で起きるとけぇちん帰宅
まだごはんは出来てない

なんか買いに行っても良いよって言ってくれたけど即席で乾麺をつかってうどんを作りました

具はニラ味噌肉とたまご

けぇちんも美味しいねぇって食べてくれたので良かった

ランキングに参加しています。ポチっと押して応援していただけると嬉しいです

アスパラの肉巻き 

2006年05月24日(水) 0時48分


今日は昨日の残りのお肉を使ってアスパラとにんじんを巻いてみました

上にかかっているソースはオーロラソース風のタレです
なぜ風かと言うと・・・数日前にテレビで見てけぇちんと今度作ってみようって言ってたんだけど、きっちりはレシピを覚えていなかったので、適当に配合したからです

でも味見しながらやったので美味しく出来ましたよ

けぇちんも
「これ美味しいねぇ」って言ってくれました。

「オーロラソース風ね

「あ〜こないだの〜〜

このオーロラソース風は、ケチャップ、マヨネーズ、牛乳、はちみつ、しょうゆを混ぜ合わせてあります簡単だし、失敗しない味だと思うのでいつもの味には飽きたなんてときに試してみては・・・

でもこの肉巻き失敗してるんです
気付きましたか

肉が開いちゃったんです
ちゃんと小麦粉ふって崩れないように、合わせ目から焼いてってしたんだけど、基本的なことを忘れてました

そうです。焼くと肉は縮む・・・基本ですよね
アスパラがまるまる入ってる方は無事だったほう。アスパラが細く切ってあるのが失敗作です
欲張っていっぱい巻きすぎたのが原因かな

皆様はお気をつけくださいね。

巻く野菜はなんでもOK。先に下茹でもしくはレンジで加熱して火を通して置いてくださいね。
これであとは肉に火が通ればよいので肉の焼きすぎ、野菜が生・・・を解消です

ランキングに参加しています。ポチっと押して応援していただけると嬉しいです

豚の生姜焼き 

2006年05月23日(火) 1時37分


今日は学校の日だったので外食なんて思ったりもしたけど、昨日焼肉食べに行っちゃったから今日は節約家ご飯にしました

焼肉だったのに、今日も焼肉
でも生姜焼きだし、豚だし・・・それにけぇちん生姜焼き好きだし・・・と言い訳しつつ

生姜焼きに添えてあるのは、にんにくの芽とえのきだけの炒め物です

こちらはにんにくのみじん切りを炒め香りが出たところでにんにくの芽を炒めて、火が通ったぐらいでえのきを加えて、しょうゆ、お酒、おさとうで味付けしました。ちょっぴり甘めの仕上がり。

生姜焼きは、しょうゆ、しょうが、お酒、みりんを混ぜ合わせたものにお肉を10分ほどつけて焼いただけです。

どっちもとっても簡単だけど美味しかった

意外とこの両者がマッチしていて、生姜焼きにで巻いて食べるとまたまた美味しい

なんだか時短で作った割には良いできの晩御飯でした。

ランキングに参加しています。ポチっと押して応援していただけると嬉しいです

豚ばら肉とにんにくの芽のコチジャン炒め 

2006年05月20日(土) 1時53分
久々の更新になっちゃいました



にんにくの芽を使った料理ということでいろいろ本を見たり、ネットで検索したり
それらを参考に作ってみました

お野菜は何を入れてもOKだと思いますよ。
我が家の今回の材料は、玉ねぎ、にんにくの芽、エリンギ、ピーマン、豚ばら肉です。

豚ばら肉とにんにくの芽のコチジャン炒め

1.豚ばら肉を適当な大きさに切っておく。
2.にんにくの芽は4cm〜5cmに切る。玉ねぎはくし切りに、ピーマン、エリンギも切っておきます。
3.にんにくの芽と玉ねぎは下茹でしてざるにあげておきます。
(味噌汁を作る前のお湯でゆでましたよ。ちょっと節約です。)
4.調味料を合わせておく。(コチジャン、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、酢)
(いつもながらに分量は適当なので味見しながらどうぞ)
5.フライパンに油を入れて、みじんぎりしたにんにくを炒め、香りが出たら肉を加える。
6.大体火が通ったらピーマンとエリンギを入れていためます。
(下茹でしてない場合はにんにくの芽、玉ねぎも一緒に炒めてくださいね。)
7.全体に火が通ったら、調味料を加えてからませ3を加えて混ぜ合わせる。
8.お皿に盛り付けて出来上がりです。

味付けが適当なのでレシピと言えるのだろうか・・・

茹でた玉ねぎとにんにくの芽の食感がかなりいけてました

ちょっと味は薄めかなぁって思ったけど、けぇちんは
「ちょうど良い。美味しいよ
って食べてくれました

よかったぁ〜

ここでついでにアップし損ねた(手抜き)夕飯の写真のみご紹介

ベーコンとほうれん草のパスタ


洋風おやこ丼


ランキングに参加しています。ポチっと押して応援していただけると嬉しいです

マーボー春雨風 

2006年05月12日(金) 0時27分


GWもあったし、なんだかやる気の出ない日々の料理

今日は冷蔵庫にあるものでマーボー春雨を作りました

なかに入ってるのは、春雨、たけのこ、豚肉、白菜です

見た目以上に味はばっちりの一品でした

ランキングに参加しています。ポチっと押して応援していただけると嬉しいです

和風パスタ 

2006年05月09日(火) 23時44分


今日はけぇちんは名古屋へ…

一人の夕飯なので超手抜きパスタにしました
これでも頑張ったほうかな

なかに入ってるのは行者にんにく、ベーコン、たけのこ、卵です

行者にんにくって血液をさらさらにする効果とかあるんだって・・・

これは実家の父が山で採ってきたもの。
GWに実家で行者にんにくと卵の炒め物を作ってもらったんだけどとっても美味しい
にらのような香りがします。

あまりの美味しさにもらってきちゃった

ネットで苗も購入できるらしい。うちのベランダ菜園に仲間入りさせちゃおうかなぁ〜
もちょっといろいろ調べてみよう

ランキングに参加しています。ポチっと押して応援していただけると嬉しいです

残り野菜の味噌炒め 

2006年05月03日(水) 22時59分


連休で家を開けるので冷蔵庫の残り野菜で丼を作りました

最近ちょっとさぼり気味の我が家の食卓
でもおいしいから良いですよね

にらがとっても良い味出してましたよ。
今回使ったのは、なす、エリンギ、えのき、にら、合いびき肉、たまねぎです。

全部いためて、先日もらった八丁味噌のたれを使って味付けしたのでとっても楽々でした
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像lvtbhmjkh
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年06月03日)
アイコン画像corby
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年05月14日)
アイコン画像madskilage
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年05月14日)
アイコン画像ivictorc
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年05月14日)
アイコン画像MrSmith
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年05月13日)
アイコン画像muckst0r
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年05月12日)
アイコン画像screenteam
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年05月12日)
アイコン画像w00kie
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年05月11日)
アイコン画像Muckeh
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年05月11日)
アイコン画像ble3d
» けぇちんのキムチチャーハン (2008年05月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocorecipi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる