大人しいねこへの接し方 

2004年09月26日(日) 15時09分
我が家に来た後ねこはそれはそれは大人しくてかなりのビリです
掃除機かければすっ飛んで逃げるし、ねこのおもちゃ代表ねこじゃらしもビビッて逃げる始末
色々勉強した結果そっとしておいてできるだけ放っておく事が一番らしく徹底して放っておきました
しかし放っておくのにも愛情が必要なんですよね
わたしの場合性格が災いして放っておけばいつか直るのね、なぁ〜んて放りっぱなしでしたね・・・
なのでいつまでたっても人間が歩けばビビリ、網戸を開ければビビリ、雨が降る音でもビビリ・・・な具合で一向に直りません
もともともっている性格なのでしょうがないですが、夜中静まり返った頃になると先住ねこと動会を始めるので活発な一面も持ち合わせているようでした
ある時、ボーっと坐っている大人しい後ねこを見てこんなにビビッてしまってかわいそうに・・・と心から思い撫でながら大丈夫だよ〜なんて声かけたんです
するとそれから見違えるように甘えたりごはんをおねだりしたり近づいては膝に乗りと自分から人がいても動くようになったんです
大人しくてなかなか家に慣れない子でもいろいろパターンがあってこの子の場合はとっても甘えん坊なのに怖くて近づけないタイプだったんですね
ねこってとっても繊細で同じかわいがるのでも心って伝わるんですよね
今では寝たいときに寝てごはんをおねだりして・・・とかなりマイペースにやってます

こまめに掃除シナクッチャ 

2004年09月24日(金) 18時46分
まず始めにお互い困ってしまったのがねこ砂でしたо
かの有名なにゃん○もトイレのチップは子猫なので大きくて嫌われてしまいましたо
飼い主のわたしには一番お気に入りだったのですが・・・о
チッコしたくても砂が嫌でウロウロウロ・・・しょうがない・・・ここでしようってな感じで玄関へ・・・
そこで、鉱物系の砂へ変更すぐに嬉しそうに砂カキカキしてました
お気に入りすぎて砂をかき出して遊ぶように;;食べることも!!!
気をよくした私はちょっと割高の石鹸の香り漂うエバー○リーンに変更〜о
これは最高の砂で臭い対策、固まり具合、1ヶ月くらいは全とっかえしなくてもへっちゃら〜なんでどれをとってもグー♪( ̄∀ ̄)bでしたо
ただ、飛び散りがすごくて掃除が大変なのと捨てずらい・・・
ということで炭、紙などなど試した結果、ナイスな砂の配合で臭いしない飛び散らない(少し飛ぶ軽い!!!、捨てやすいにようやく辿りつきましたо
人それぞれねこそれぞれ好みはあると思いますが、
うちでは紙砂+ネットで見つけた(チョット割高、大き目のチップで臭いを防いでくれるカラ○ンを臭いがしないように、子猫が嫌わないように配合してますо
トイレの形も長方形の入ってそのままチッコできるものより、入って横向きになる長方形のもののほうが飛び散らない
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocopo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる