パンとスマホとの日

January 08 [Sun], 2017, 11:37



あけましておめでとうございます!

スマホの機種変更を決行。お正月の割引があったのでソフトバンクからauへキャリア変更です。メルアドの変更がうまくいかず苦戦中。
まめきベーカリーのブログを見ていたら無性にパンが食べたくなって、一宮にあるパン屋さん、アンティークのパン食べ放題ランチへ行ってきた。娘はパンが大好き。特にチョコレート色のものは持ってきたそばから奪われちゃう!パンの香りってとても幸せ〜食べログで予約して行くと割引があると知ったのでまた行こう。

子連れ浜松日帰り旅の日

January 06 [Fri], 2017, 22:22


出発は8時過ぎ。名古屋の南の方から高速を使って、1時間半でうなぎパイファクトリーへ。平日なので浜名湖SAで休憩しても、朝10時前に到着できた。年長の息子は工場の見学に興味シンシン。カフェでお茶。


うなぎ屋さん、子供も食べられる他のランチもあるところをリサーチして、近くの万松というお店へ。とてもリーズナブル。店内は骨董品がいっぱいなので、子供をお利口さんにさせるのに一苦労。


可愛い建築がいっぱいのぬくもりの森へ。
鳥さんの可愛いトイレで娘のおむつ交換。雑貨屋さんをぶらぶら。お腹いっぱいだったので予定していたカフェは入らず。


舘山寺温泉へ。
舘山寺をお参りして、浜名湖を眺めてからサゴーロイヤルホテルの日帰り入浴へ。
ゆーっくりあたたまってから、ラウンジで待ち合わせ。あいにく屋上露天風呂は男湯でした。


近くの宿盧寺で大河ドラマ直虎の撮影があったとかなかったとかで、前まで行ってみるものの、16時過ぎでは近寄り難い雰囲気のため断念。明るい午前中がいいかと。


インターへ向かいつつ、浜太郎という餃子屋さんで少し早めの夕食。ニンニク無しの餃子を種類色々で食べた。チーズの餃子を食べた息子は無言でのポーズ!18個なんてペロリだね。足りずにおかわり!ムスメは寝てしまったので持ち帰りにして、起きた車の中でもぐもぐ食べさせた。18時30分頃に浜松から帰路へ。
急遽決めた旅だったからリサーチ不足だったけど楽しかった!今度こそ石松の餃子をまた食べたーい!

冬のお花選びの日

December 29 [Thu], 2016, 22:27

お休み1日目。カーテンを洗って、ラグを買いにいき、ずーっとやりたかった冬の花壇作りをした!今回は地面に直接ではなく、コンテナに植え付けた。日当たりが悪い場所なので、最悪移動できればなと思って。ネットで日陰でも育てやすい種類を調べてから買いに行ったけど、ホームセンターには欲しいものが置いてなくて…えい、ままよ、と割とテキトーに好きな色で買ってきた。パンジーとビオラは定番だから強いのかな?と思いチョイス。優しい雰囲気になるよう淡い色合いのものを選んだ。どうかな〜長く咲いてほしいよ〜疲れて帰ってきた時に玄関にお花があると元気が出る。
今回のラインナップ
白い金魚草(40センチ)、薄紫色のストック、レモン色パンジー、レモン色白色薄紫色のビオラ、白色薄紫色のネメシア

あまねく神竜住まう国の日

December 27 [Tue], 2016, 22:48
久しぶりの読書日記。

やっと読めたよ!ポケモンGOにうつつをぬかしていたので、通勤タイムに読書を中断してた。風神秘抄の続編ということなので、記憶のアヤフヤな、風神秘抄から読み返し、やっとこちらも読了。風神秘抄、ハードカバーだったので重かった…実家に置いてあったから、本当に久しぶりに手にとったけど、昔より今の方が面白く感じた。本ってそういうことあるから不思議〜こちらの神竜の方も面白かった。やっぱり萩原さんの日本史がらみの本は素敵だ。伊豆、この本の風景を心に留めて巡ってみたいなー地下に赤と白の竜がいる、荒ぶる地。地下を歩いてであう神秘的なシーンが心に残りました。

クリスマスの日

December 25 [Sun], 2016, 17:08

今年のクリスマスは休日だったので、ケーキを買いに緑区まで。お店にはすごい量のケーキ箱の山!今年もチョコレートのケーキに☆ムスメもいい食べっぷりで完食。3歳までチョコレート禁止にしたかったけど、全然守られない…

夜、ムスコはお父さんがプレゼントを置くのを見てしまったらしい。サンタさんが変装してたのかなぁ、だって。寝ない子はプレゼント没収!って言われたらしく、寝たふりしたんだって。お父さんにはナイショにしてねって言われちゃった。来年はどうしよう…

大掃除をした日

December 24 [Sat], 2016, 2:32

今年は換気扇の掃除ができた。来年はクリスマスまでにガラスクリーナーと重曹とプレゼント用のラッピングを買っておくこと!売り切れ注意。
2歳5ヶ月ムスメが「やっぱり」という言葉を使い出した。意味分かってるのか、いちおう使い方は合っている。新しいボキャブラリーが増えると感動するが、金ピカのおじさんがテレビに出てるのを見て「パイナッポーペーン」と言ったり、リンゴをみて「アッポーペーン」と言うのはいかがなものか…完全に兄のせい。
今年も小田さんのクリスマスの約束が見れて幸せ。トライセラの和田さんと松たか子も出てる?明日また録画を堪能しよっと。

師走なのに今年初投稿の日

December 18 [Sun], 2016, 0:03
胃腸風邪と溶連菌で家族がバタバタと倒れていき、私もついに体調をくずしてしまった。手洗いうがいをしっかりしていた私と息子だったので後発組だったのかな、と分析。会社は1週間まるっと休んでしまったし、気分も上がらない。私が、この私が、食欲ないなんて。
とりあえず今の気力でできることをと思い、ビデオ録画の消化。砂の塔とレディダビンチの最終回で泣いた。もっと私も…


元気なうちに頼んでおいた子供達のクリスマスプレゼントがいいタイミングで届いたので隠してある。今年はピタゴラスイッチの真似っこして保育園で遊んでいる息子にくみくみスロープを、娘には数かぞえバスを選んだ。たぶん、息子のものを娘が奪うだろうから、2人でなんとか遊べるものをと思いい、組み立てたら倒れにくそうなコレにした。息子の苦労をかんがみて、拡張パーツの大車輪もプラス!娘のは動物をのせると数を教えてくれる黄色いバス。どちらも知育おもちゃ、くもん製です。喜んでくれるかなー

なばなの里2016イルミネーション

November 29 [Sun], 2015, 21:11
なばなの里にイルミネーションを見に行って来ました!
土曜日の16時頃に到着。心配していた渋滞もなく、駐車場もすんなり。チケットも窓口ですぐ買えてホッ
まずはごはん。9人のグループだったけど、ビール館は広くて席も多く、わりとすぐに入れてもらえた。ロコモコとか、オムライス、グラタン、をメインに色々と頂きました。食べ終わって外に出ると、ウェイティングの列が出来ていたから、先に食べて正解だ
2016バージョンのイルミネーションはアルプスの少女ハイジ。電気の一粒一粒でアニメーションを作ってるのかと思うとすごい。ムスコはハイジが出てくるとゲラゲラと笑っていた。ムスメは光のトンネルを不思議そうに見て時々指を指していた。写真を撮る余裕もあるくらいの混み具合だったし、手袋がなくても寒くない気候だったから今日行けて良かった
そうそう、ベビーカーは人混みでは邪魔だから途中で畳んだので、抱っこ紐も持っていって正解でした。

雑巾の日

November 20 [Fri], 2015, 23:23
ムスメ、ベビーサインをお勉強中です。本が逆さまだけど…
使えるベビーサインは、食べたい、もっと、オッパイ、お花、バナナは完全マスター。好き、痛い、熱い、ウサギ、トマト、オムツが汚れたはもう少しかな。りんご、かめ、散歩は練習中。


そして今日のムスメのイタズラ2つ。
私が目を離した隙に、ダイニングテーブルの上に置いてあったヨーグルトのフタをこじ開けて机の上が大惨事に(T ^ T)
キッチン台の上に手を伸ばし、お茶ポットをつかんで全部ぶちまけた(T ^ T)
なんか、拭き掃除ばっかりの1日だった。

仲良し兄弟の日

November 15 [Sun], 2015, 0:46
すごい格好でテレビを見る2人…仲良しだ!


ムスメ、4日で1歳4ヶ月になった。ご飯を全然食べないので体重が増えない(T ^ T)ムスコの時には無かった悩み。
今日はいつもよりは食べてくれた、ヨシッと思ったのに、転んで大泣きして全部吐き出して出てしまった。オーノー!母も後始末しながら、心で泣いたよ〜唇と歯茎を怪我してしまって明日からまた食欲減退か?


女の子だし、チビちゃんでも元気ならいいやって思ってたけど、1歳検診で小児科の先生に「体重、増えてませんよ。ゼンッ然ですよ!」ってキツめに言われてから心にしこりが。


来春から保育園の予定だから、当たり負けしないよう元気に大きくな〜れ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocopaku
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書 -梨木香歩 荻原規子 伊藤遊 大好き!
    ・aiko YUKI-声にうっとりです。
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R