2人目出産 

July 15 [Tue], 2008, 8:10
ずっと放置になってしまってましたが、
2人目を4月末に出産しました。
育児について仕事についてまたいろいろと
記録していきたいと思います

久々に... 

April 14 [Sat], 2007, 2:15
すごく久しぶりの更新になりました。

息子を出産する前には紆余曲折がありました。
今日はそれを書こうかと。

1度目は子宮外妊娠。
2度目は流産でした。

はっきりいってもう普通に妊娠や出産するなんて
もう無理だろうなと思っていました。

1度目の時の開腹手術でおへそから下を20cmくらい切ったこと、
そして何より、片方の卵巣と卵管を切除したこと。
そのため普通よりも妊娠の確率は減るうえに、
また子宮外妊娠するかも...と思うととても不安でした。

私の場合最初の病院で医師の誤診があり
手遅れ寸前のところ、救急車で運ばれ
緊急手術となりました。
出血が2リットル。
顔は真っ青、輸血もしました。
かなり危なかったそうです。

意識が戻って、主人や両親の顔が。
助かったの?と聞くとうなずく主人。
赤ちゃんは?
だめだったの??
と聞くと、隣にいた医師から淡々とした説明がありました。

麻酔が効いていたこともあって、
意識が戻っている時間が短く
2日くらいは長い間眠り、ほんの少しだけ意識が戻りという状態で、
赤ちゃん、だめだったんだ。
という現実を実感するのはもっと後になってからでした。

開腹手術は歩くのもしんどい。
術後の痛さといったら...。
何度か痛み止めをしてもらいましたが、
すぐに歩かないといけないと言われ
廊下を歩かされました。

輸血をしたものの、まだ貧血状態でフラフラ。
この頃から赤ちゃんがだめになったこと、
片方の卵管も卵巣も取ってしまったこと。
これから2週間くらい入院することなど
現実を知り、そして考え、過去に感じたことがないくらいの
悲しみとやりきれなさでいっぱいでした。

退院後も気分の落ち込みが激しくて
突然涙が出てきてとまらなくなることも。

このままだとだめになると思って
仕事をがんばろうと、気持ちを転換するように心がけたりしていました。


それから1年半くらい経ち2度目の妊娠。
妊娠できたことはよかったけれど、
もしかしたら...と思うと不安一色でした。
病院に行って胎嚢を確認したあとはとてもほっとしました。

また子宮外かも...と思うと、診察を受けるまでは
不安だけに支配されていてとてもつらかったです。
診察に来ている普通の妊婦さんが
すごくうらやましかったです。
なんの不安もなく、とても幸せそうで...。

2回目は通常の妊娠だったのですが、
残念なことに赤ちゃんの心拍が停止してしまいました。
流産は自然現象だそうで、
10人に1人くらいは経験するそうで..。

でもどうして私が...。
医師は『不幸な偶然』と言っていました。
そしてまた妊娠したらうちに来てね。と。

2回目を流産した日は、なんと私の誕生日だったのです。
こんなことって、ありえない。
なんて不幸な偶然なんでしょう。


2回も続いた不幸によって、
不妊かもしれない。
子どもとは縁がないのかもしれない。
そんな風に考えるようになり、
病院で検査をしてもらった方がいいのか。
どうしようかと考え込むことも。

そしてますます仕事に力をいれました。

自分の人生は1度きり。
子どもに縁がないとしたら、
自分には何ができるんだろう。
私が生きた証とは...

と考えるようになりました。

そうだ、今やっている仕事。
これはモノを創り出す仕事。
デザインする。人に教える。
私にしかできないこと。

仕事を子どもと思って、私の人生をかけよう。
と決心しました。

それから3年後、縁があって今の息子を出産することができました。
半ばあきらめていたところの自然妊娠でした。

妊娠がわかったのが真冬。
そして仕事はやめませんでした。
妊娠8ヶ月まで続けました。
本当ならば大事をとって仕事を休んだ方がよいのだろうと
思ったのですが、
もしかしたらまただめかも。
少しでも期待して、また前回のようなことになったら
もう耐えられなかもしれない。
そう思ったので、仕事はきつい時もありましたら
ほぼ通常通り続けました。

でも今回は順調で、
出産時にはまたいろいろとありましたが、
無事に息子を手に抱くことが叶いました。

産んでからも不安が消えず
息子が1歳を過ぎたころから
やっと素直に喜べるようになってきました。

出産のことについてはまたいつか
詳しく書きたいと思います。

初めてのゴールデンウィーク 

May 01 [Mon], 2006, 18:07
やっとやっとGWがやってきました!
28日は予約していた洋服を取りにお店へ♪
Piyoちゃんも一緒に主人と3人で車でドライブがてら
行ってきました(o^^o)
初めてのデパートにPiyoちゃんもきょろきょろ☆
帰りはぐずってしまったけれど
ああやって人ごみの中に出て行くのもPiyoちゃんにとっては
とても新鮮なことなのでしょう。
なるべくいろんなところにお出かけさせてあげたいなぁと思った一日でした。

今日は暦どおりの主人は仕事☆
私はというと、Piyoちゃんとトイザラスへ行ってきました。
ビーズのおもちゃを買ってあげたよ。
見本を見せたら手で触ったりして興味があったみたいで
前からいいなと思っていたこともあり迷わず購入。
だけどベビカで来たものだから、帰りはちょっと重たかった(>_<)

早速帰ってから遊ばせてみたら
一人でも熱心に遊んでいました♪
よかったよかった!

今日は午前中に1時間ちょっとと、午後お買い物から帰ってから
2時間くらいお昼ねをしてくれました。
このくらい寝てくれるととても嬉しいよ...♪

昨日はホームページの更新作業などをがんばったので
今日はネットサーフィンをしたりして、
ゆっくり過ごしています。
軽く家のお掃除をしたりとなんだかのんびりできて
こんなのんびり過ごすのも久しぶり...と
とても穏やかな気持ちです。

それと新たなる決心もしました。
更なるレベルアップをしたいと前から思っていたので
1つお稽古事にチャレンジをしたいと考えています。
とりあえず今日電話をしてパンフレットを郵送してもらうことに。
体験レッスンに行ってみてだけど
いい感じだったら迷わずに始めようと思っています。

私の仕事には完了形がないので、
きっとずっと学んでいくことが必要だと思っています。

仕事に関係したlことで習い事をするのは
なんのためらいもないことだけど、
仕事とは関係のない習い事はかなりためらいます。
本当は他にも気になっていることがいくつかあるのだけれど
それはもっとPiyoちゃんが大きくなってからにしようと思っています。

今日はばぁばがかぼちゃの離乳を作ってくれて
Piyoちゃん5口くらい食べました♪
私も離乳を作らなければ...。
うちはベビーフードはよくないという母の考えから
全て手作りになりそう。

通院終了♪ 

December 27 [Tue], 2005, 19:27
長引いていたpiyoちゃんのおへその通院も今日で終わりとなりました。
完全にもう大丈夫とのことで一安心!
肉芽という状態になってしまって、なかなか治らずに心配していました。

1ヶ月検診では、小児科専門の病院を紹介されて
すぐに行ったほうがいいとまで言われかなり不安になりました。

早速、ドキドキしながら専門の病院に紹介状を持って行ったところ
ただおへそを糸で縛るだけ...。
定期的に様子を見せにいくことになりました。

どうやら出産した病院でも糸で縛ったのだけど
位置が上すぎて、へその緒が取れきれなかったよう。
しかもpiyoちゃんのおへそを見たときの慌てようは一体...!?
という感じ。
出産した病院、もしやヤブでは...?
と疑ってしまいました。

今後はもっといい小児科をかかりつけにしようと思いました。

今年も残りあとわずか。
まだ年賀状も作っていないし、やばいです☆
明日は年賀状作りに励みます!

最近指しゃぶり(手しゃぶり?)をするようになったpiyoちゃん。
今日はなんと両手を一度にしゃぶっていました!
なんだかかわいかったので写真を撮っちゃいました☆

プレゼント☆ 

December 24 [Sat], 2005, 2:51
明日はクリスマスイブ
ということで...仕事のあとプレゼントを買いに行ってきました。
Piyoちゃんと夫にクリスマスプレゼントです。
piyoちゃんにはお洋服とスタイ&靴下、おもちゃ
夫にはマフラーを...
明日は両親を呼んでクリスマスパーティをする予定です。

ケーキはみんなが好きなところで予約をしたし、
美味しいと評判のピザも用意して、
パスタとサラダを作ろうかな

メインはpiyoちゃんの写真を撮ることだったりするのが
親ばかだわね
でもちょっと楽しみ♪

今日は午前から午後にかけて仕事だったので
piyoちゃんに母乳をあげられず
胸がはって痛くなって大変。
そのあとプレゼントを選んだりしてたから余計に...
不思議にpiyoちゃんのことを考えると
胸がはってくるみたい。
授乳は母子のきづなだわ...。
少しの時間でも離れているとかわいさもひとしおだなぁ。

明日からもいろいろがんばろう☆

産後2ヶ月半 

December 21 [Wed], 2005, 19:05
今日でpiyoちゃんが2ヶ月半になりました
あっというまだね☆
どんどん大きくなっているし、
赤ちゃんの成長は本当に早いと感じる毎日です。

2ヶ月に入ったときには助産婦さんが来てくれて
身長と体重を測ってくれました。
身長は60cm、体重は6.2`でした。
大きく産まれて、大きく育っているようです。

最近はよく笑うようになってきて、
機嫌がいいときは目が合うとニコニコって笑ったり
『あー』『うー』と声を出したり。
その声に合わせて答えてあげると嬉しそうに
さらにおしゃべりしてくれます

うつぶせにすると首を持ち上げるのが上手になってきて
最近は90度くらいにまで持ち上げるようになりました。
首すわりまでもう少しかな...

2ヶ月くらいになると反応が出てきて
とってもかわいくなってきました。
これからどんどんかわいくなっていくのでしょうね
親ばかですが、成長がとても楽しみです。

今日は朝からよく寝ています。
いつも昼間は寝なくなっていたのにめずらしい...!
授乳用クッションに乗せていると気持ちいいのか
よく寝ています。


これはご機嫌のpiyoちゃんです

両親学級 

September 18 [Sun], 2005, 8:47
昨日は夫とふたりで病院の両親学級に参加。
この病院は両親で参加可能な学級がいくつかあるので、
夫婦で来ている人たちも多い。
昨日は土曜日だったので特に多かったみたい。

胎児マッサージの仕方や、出産時の呼吸法を教わった。
マットの上でリラックスして行なったので、
いつもみたいに座りすぎで腰が痛くなることもなくてよかった

ふたりで参加は私達は初めてだったので、
主人にも良い経験になった感じ。
楽しかったみたいだし。

今回も帰りにおみやげを病院から頂いた。
今回はくつ&肌着。
毎回おみやげを頂けるのも楽しみだし嬉しい

そのあと電気屋に寄って、
仕事場用の携帯電話&空気清浄機を購入。
空気清浄機は1階のリビング用で赤ちゃんのために用意。
うちにはワンコが1匹いるので、心配なので...。

あとは、ベビーカーやチャイルドシートの購入と、
ベビーベットの組立てと...。
そういえばベビーバスもまだなかったっけ。

いろいろ用意するものがいっぱい!

妊娠34週5日 

September 08 [Thu], 2005, 9:33
出産する病院を思いきって変更☆
34週までだったら転院可能という麻酔科もある出産専門の病院へ
先週末に手続き完了。
ぎりぎりだったので、前の病院の紹介状やら、
申し込みやらで週末はちょっとバタバタだったけど
今とてもすっきりした気持ちです。

出産する病院はホテルのような雰囲気で
とってもゴージャス!
私の好みのインテリアで、サービスもいたれりつくせりで
決め手はLDRがあること、入院は全室個室なこと。
落着いて出産できそうなので今とても満足しています。
なぜもっと早く見学に行かなかったのかとちょっと後悔しているくらい。
とても出産に前向きな気持ちになれてよかった(o^^o)

仕事は私が現場に出ることはないけれど
いろいろは手配やフォロー、相談、予約などを
取り仕切らなければならないので
休んでいるのに、休んでいない状態。
9月からはのんびりと赤ちゃんのことを考えて過ごしたいと思っていたのだけど
なかなかそれも難しい状況。

でも今までの努力で築いてきたものなので
ここで後戻りは絶対したくないって思ってる。
だからなんとか乗り切りたいと思っています。

37週まであと2週間ちょっと。
そしたらいつ産まれても大丈夫だと思うと
少しほっとする。

妊娠30週 

August 12 [Fri], 2005, 23:21
今日は夜から急にどしゃぶりの雨&雷が...。

只今妊娠30週突入。
先日初めて母親学級にも参加。
院内見学もして帰ってきた。

感想はというと、新生児室にいた赤ちゃんが5人だったので
少ない...?という印象。
それに看護婦さんもあんまり対応がよいとは思えなかった。
挨拶もできてないし。

気になっていた無痛分娩は、その日担当の助産婦さんによると
ほとんどこの病院ではやっている人はいない。とのこと。
自然分娩を勧めていた。
いろいろめんどうがあるからなのかもしれないけれど、
なんだかなぁ...もうちょっと詳しくマイナス面ばかりでなく
教えてほしかった。
あまり良い対応とは思えず、あんまり良い病院でもないのかもという感想。

診察を受けている人は多いのに
閑散とした様子もちょっと心配。

あ〜、やっぱり病院考え直そうかなぁ。

今日は伊勢丹に行って、
ベビー服(ツーウェイドレス)を3着購入。
その他必要そうな、哺乳瓶や、ベビーマット、ベビーバス、ガーゼセット、
ベビー服(いろいろ)などを通販で注文した。

入院用にそろそろ揃えないといけないものもあるし。

朝仕事の書類関係を発送してもらったあとは、
今日は完全にオフモード。
ゆっくり赤ちゃんのことを考えたりして過ごした。

今日は日航機墜落から20年らしくテレビで特集が組まれていた。
いまだに原因不明とのこと。
確か私はまだ小学生だった頃、そのニュースをテレビで見たことを
今も覚えていた。
ご遺族にとって今も悲しみは癒えない。
このような事故が今後起こりませんように...。

世の中いろいろな事故や犯罪などが毎日のように起こっていて
巻き込まれてしまう人は予想もしていないこと。
それは初めから決まっていた運命なのか、宿命なのか...。
平和に暮らしていることはそれだけで幸せなことなのだと思う。

べビグッズ購入♪ 

July 01 [Fri], 2005, 16:41
いよいよ買っちゃいました☆
赤ちゃんグッズ!

購入品は
ベビーベッド
ふとんセット
ハイ&ローチェアー
母子手帳カバー
おむつ入れ

いまさらだけど探していた母子手帳カバーは
ベビーベットやおふとんと同じ雰囲気のものにしました♪
通販なので届くまでは1週間くらいかかるみたい。
きっと届いたらもっと実感が沸いてくるかもしれないなぁ(o^^o)

ベビーベット周りは、エレガントシリーズっていう
ホワイト&ブルーのものでコーディネート。
これがとっても爽やかで上品な感じで気に入っています
たぶん男の子らしいから...
最新コメント
http://yaplog.jp/chocona/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocona
読者になる
Yapme!一覧
読者になる