そろそろ

August 28 [Tue], 2012, 14:49

毎日本当に本当に暑いですね!!
ということで、自宅に戻ってきて1か月が経とうとしているけど家にひきこもりの毎日。
エアコンはほぼ1日中ついてる状態。
今月の電気代が気になっていたけど、昨日電気代のお知らせが届き思っていたより安かったので安心。
(と言っても、いつもの倍の料金・・・;)
そして、息子の首の汗疹は相変わらず出来たり治ったりを繰り返してます。

息子はここ数日ではっきりわかる成長をしていて、
今までもたまに「あー」とか声を出していたけど、最近は回数が増えてバリエーションも多くなってきた。
まだ笑い声とはいかないけど声を出しながらニコーっと笑顔になることも多く、
見ていて癒され可愛くてしょうがない。

ずっと必要かどうか購入を迷っていたバウンザーなんだけど
昼間は布団の上にただいるのが嫌になってきたようでグズるので、10日程前に購入。
泣いて嫌がる子もいるようなので、乗ってくれなかったらどうしようと思っていたけど、
すんなり受け入れてくれました。
今まで布団の上で天井ばかり眺めていたので、目線が変わって嬉しいのかな?
前回の記事に書いたメリーの幅ともピッタリあって併せて使用中。



抱っこしてユラユラされるのが好きな息子なんだけど、体重が5kgを超えてから重くて、
さすがに何十分もユラユラ抱っこに夫婦で限界を感じてたところだったんだけど、
このバウンザーのユラユラでもご機嫌になってくれるので、最近はバウンザーばかりに頼ってしまう。
問題は、バウンザーの取扱い説明書には1回の使用が数十分とか1日の使用はトータル数時間程度って
書いてあるんだけど、昼間はこのバウンザーだと寝てくれることが多いので
あきらかに使用限度を超えて使用中・・・。
大丈夫かな??と思いつつ、布団に移動させると起きるのでついつい・・・。
この記事を書いている今もバウンザーでお昼寝中です。


文頭にも書いたけど、暑くてひきこもりの毎日で散歩もしてなかったんだけど、
やっと抱っこ紐とベビーカーを購入して、昨日の夕方から買い物ついでに散歩を始めました。
徒歩5分程度のお店だけなんだけど・・・。
2人での外出は初めてだったんだけど、30分ほどの外出でもグッタリしてしまった私。
この数か月家にとじこもってたし、あきらかに体力落ちたんだろうな・・・。
8月も終わるし、そろそろ行動範囲をもう少し広げて色々と昼間もお出掛けしたいなぁ。

ドイツにいる義姉から、残暑見舞いの挨拶と一緒に私と息子にとWELEDAの保湿クリームが送られてきました。
ドイツから日本に来るまでの間に何があったかわからないけど、封筒もやぶれ(成田で補修された模様)、
箱がつぶれて届いたけど(笑)



実は義姉も妊娠中で予定日は1週間後。
日本に帰って来ずドイツで出産予定で、今日義母がお世話のためドイツに旅立ちました。
息子と同級生のいとこ、楽しみだなぁ。



新たな生活

August 11 [Sat], 2012, 12:21

先月末に里帰り生活を終え、家族3人新たな生活がスタートしました。
2か月半実家で甘えていたので、久々の家事に加え、
日中一人での育児にバタバタと毎日が過ぎているけど、
10日以上経ち、やっとこの生活リズムが掴めてきたかなといった感じです。

息子もすくすく成長をしていて、2594gで生まれた息子も
先日、市の保健師さん訪問時に体重を量ってもらったところ5100gに!
来週2か月になるのですが、すでに出生時の倍の大きさになりました。

授乳は昼間は2〜3時間おき、夜は3〜4時間おきで、1日8、9回。



この写真は実家にいた時に撮ったものなので、今はもっと腕がプクプクしてるかな。
毎日暑いので、家では肌着1枚で過ごしていて、写真のように服を着るのは
友達や親戚が来た時くらい。マリンスタイルが夫婦でお気に入り。

最近の一番の悩みは「汗疹」。
首が顔のお肉で埋もれていて、そこに汗疹が出来てしまってタダレてしまい、
保健師さんには病院に行くよう言われたんだけど、
まだ昼間、息子と私2人の外出が無理と伝えたところ家庭でのケアを教えて頂き、
昼間もシャワーを浴びさせて、乾燥させるようにしていたら見違えるほど治ってきたところ。
一応、来週月曜に病院の予約を取ってみたけど(お盆期間中も通常診察している病院発見!)、
この調子でいけばキャンセルしても良さそう。
が、今度はおしり周辺にもポツポツが・・・。
この季節、汗疹との戦いは逃れられなそう・・・。



姪っ子のおさがりのメリー。
里帰り中使っていて、自宅には荷物になるし持ってこないつもりだったけど、
段々と目が見えるようになってきたようで、メリーに付いてるプーさん達を目で追う姿を見て
自宅に持ち帰ることに。
最近は機嫌が良いと、手足をバタバタさせて楽しそうにメリーを見て一人遊びを始めたので、
持ち帰ってきて本当に良かったと思ってるところ。



出産祝いで頂いたもので、まだ使えないものは棚に飾って、出番待ち。
人形を持って遊んだり、食事をするようになることが、今の息子からはまだ遠い先のような気がして
想像がつかないけれど、日に日にどんどん成長していくのを見守りたいと思います。
とりあえず、早く首が座ってほしいなぁ。

ベビー誕生

June 25 [Mon], 2012, 19:30


6月14日14時42分2594gの男の子を出産しました。

予定日より2週間も早く生まれてきて、小さめだけど健康で元気!

出産は自然分娩で、想像以上の辛さや痛さだったけれど、
それを乗り越え、出会えた我が子は愛おしく可愛らしく、何て表現したらよいのか。

里帰りしているため、スマホからの慣れない投稿のため、まずはご報告。
退院して本格的な育児がスタートして6日目。
完母で授乳回数も多く大変だけれども試行錯誤しながら、新米ママとして頑張ってます!

Organicなベビー用品

May 14 [Mon], 2012, 14:41
 
昨日の朝、トイレへ行くと少量だけど出血がありビックリ。
病院に確認のTELをしたところ、「少量なら1日安静に過ごして、また出血があったり、
お腹が痛くなったり張りが出てきたら連絡下さい。」とのことで自宅で様子を見ながら安静に過ごしてました。
とりあえず、その後出血もなく安心。
お腹の張りを感じても、横になるとすぐに治るので大丈夫かと。
今日はもう調子も良さそうなんだけど、明後日里帰りをするので、その時まで入院や絶対安静にならないよう
念の為、あと2日間も安静に過ごすことにしました。
トイレに行くたびに本当にドキドキ。

とりあえず、里帰り前にしておきたかったことや買い物も終了しているので、
あとは里帰りのための荷造りを、この2日間でゆっくりやってくつもり。 

ベビー用品、出来れば生まれてくる赤ちゃんに優しいものをという思いで選んではいます。
全てオーガニック製品で揃えられたら嬉しいんだけど、同じ商品と比べると何せオーガニック製品は
やっぱり割高で倍の金額になってしまうことも。
その中で、オーガニックでも金額にあまり差がなく、かつ長く使えそうなものは購入してみました。

まずは授乳クッション。
職場の方からも「買って正解だった物の一つ!」と聞いていたし、友人からも「自分のお昼寝時の枕や
座る時に腰にあてたり、授乳時期が終わった今でも自分が使ってる!」との話や
マタニティスクールで講師をしていた保健師さん自身の経験談でも「授乳以外でも赤ちゃんを座らせる時に
支えになったり、枕としても使えるから購入をおすすめ!」と話していたので迷わず購入することにしました。



授乳クッションは特にオーガニックという点は気にしていなかったんだけど、
使いやすそうで、かつ結構大きな商品なので部屋にポンっと置いてあってもインテリアにも
馴染みそうな点で選びました。これは、こんなふうに置くと鳥になっている可愛さに一目ぼれ。
真ん中の柄地部分がオーガニック生地。(写真では見えないけど裏側は全面この柄地でオーガニック生地)



ちなみにBOBOというブランドのもの。
BOBOの授乳クッションの中でも、妊婦時期の抱き枕としても使えて、授乳時は紐で結ぶタイプが
人気のようだけど、こういうタイプの授乳クッションを購入した、一足先に出産した職場の同僚からは
「授乳時にいちいち後ろで紐を結ぶのが面倒」との言葉を聞き、抱き枕タイプは選択肢からはずしました。

次は、スリング。



抱っこ紐はエルゴを使うつもりなんだけど、首すわり前は専用インサートが必要。
我が子がインサートを必要とするのは7〜9月の一番暑い季節。
インサートの分厚さを見て、とてもじゃないけど真夏に使うには赤ちゃんはもちろん、
私自身も暑くて無理そう・・・と思ったのでインサートの購入は断念して、
気になっていたスリングを試しに購入してみました。

こちらのスリング、口コミでも評判良くオーガニック生地なんだけど、
残念ながら生産終了するようで、在庫処分価格で半額になっていたところを購入。
スリングは慣れる前に使うのを挫折する方もいるらしいので、私も使いこなせるか不安だけど、
半額だったし、持ち運びも便利なので、気軽な気持ちでトライしてみようと思ってます。

最後にベビー布団。



日本製でオーガニックなのに、11点セットでとてもリーズナブルで購入できました。
こちらのお店です。
丸洗い出来るので、先日から天気の良い日に少しずつ水通ししたんだけど、
当たり前だけどベビーサイズで小さく、ベランダに干されてる姿が本当に可愛いなーって癒される。

とりあえず、まだ出産前で実際に使っていないので、使い心地は語れずおすすめは出来ないけど、
これら用意したものを使う日が今は楽しみに、日々眺めながら過ごしています。



体重管理の悩み

May 12 [Sat], 2012, 14:07

先日少し話した足の付け根の痛みですが、5月に入り一気に快方に向かい、
今はどこへでも歩けるようになりました。
私にとってトコちゃんベルトは妊娠中の必需品、様様です!

妊娠中は体の変化にとまどうことが多いけど、妊娠初期の頃から悩まされてるのが体重管理。
つわり時に体重が減るとよく聞くけど、私は全く逆で、
食べつわりということもあって、つわりが終了した5か月目で既に4キロ増加。

つわり中の助産師さんとの面談では、今は栄養は気にしなくていいから
口に出来るものを食べてればいいと言われていたものの、
つわりが終了した後の面談では、さすがに体重注意を受る始末。

今まで特に何もしていなくても、高校の頃から身長も変わらず、
体重も一定していて、±2キロ程度の変化しかなかったのに、
妊娠した途端に、今までと同じ生活、食生活をしていても体重はどんどん増加するし、
食事量を減らしても増加・・・、どうしたらいいのか本当に途方に暮れました・・・。
お腹にいる赤ちゃんのために栄養もきちんと摂らないといけないので、変なダイエットは出来ないし。

が、ある時から1時間程度の散歩でかなり効果があることを発見。
その後は時間があって体調もいい時は散歩をしたり、スーパーに行くにも遠回りしてみたり。
その甲斐あって、8か月に入る頃には、健診時に体重管理を褒められるように。

でも、今も少し気を抜くと、あっと言う間に増加するので気を抜けない状態。
仕事をしていない今は更に。なので家事も運動と考え、毎日掃除をしてみたり。
おかげで、家の中は毎日きれいな状態を保ててます^^

現在は妊娠9か月33週で、妊娠前より8キロ弱増加。
BMI的には12キロ位まで増えてもいいんだけど、とりあえず10キロ増加を目安に。
臨月で一気に2キロ位増えるという話をよく聞くので、このペースだと10キロオーバーになるかなぁといった感じ。
更に里帰りして、甘えた生活をしそうだし。
こんな感じで、出産直前まで体重管理に悩まされそうです・・・。

たまには甘いものも食べたいので、ストレスを感じないように、おやつも食べてますよ。
最近のおやつの写真。

  

職場の人から頂いた手作りクッキー。
売り物かと思うくらい、本当にサクサクおいしいクッキーでした。
マリメッコのマグは友人からの誕生日プレゼントで、最近は毎日使用するくらいお気に入り。


 
カルディで見つけた動物クッキーは、あまりにも可愛くて購入。
牛乳をたっぷり入れたノンカフェインコーヒーで頂くおやつの時間が小さな幸せ。


こんなマタニティライフも、気づけばあと1か月半ほど。
おとといの健診で、今まで通っていた病院は最後。
帰り際、待合室で、同郷で話が盛り上がった助産師さんがいて、その方から
「同郷として応援してますから、頑張って産んできて下さい!」と最後に励まされ嬉しかったな。

来週からは、いよいよ里帰り生活スタートです。

BIRKENSTOCK

April 27 [Fri], 2012, 12:02

2日連続の雨ですね。
部屋干しがあまり好きでないので、洗濯は明日の天気を信じて我慢してるけど、
2人家族とはいえ、2日分は結構な量が溜まるもんですよね。
ベビが生まれたら、当たり前だけど洗濯量は増えるんだろうなぁ。
乾燥機が欲しくなっちゃう!

さて、明日で33歳の誕生日。と同時に入籍2周年記念日。
あまり出歩ける状況でないので、ケーキとお花でも買ってささやかにお祝いしようかな。

恒例?の誕生日プレゼントはお先に頂いてます(笑)
ビルケンシュトックのサンダル。



ずっと欲しいと思っていたものの、悩みはサイズ。
普段22pと小さな足なので、ビルケンの大人用は一番小さなサイズが35(22.5)なので、
もしかしたら子供用じゃないとダメかなぁと思いつつ直営店でフィッティングして計測してもらいました。

結果、ビルケンの中でも幅広と幅狭タイプの靴があるらしく
私は幅狭タイプ、かつストラップがあれば大人用35でも大丈夫なことが判明!
つま先が少し余るんだけど、ビルケンのサンダルはつま先に余裕がある履き方を
むしろお勧めしてるらしく、計測してくれたショップのお姉さんも
1p程余裕がある履き方をしていました。

子供用の34(22p)でもいいんだけど、子供用だとデザインに限りがあるし・・・。
でもきちんと計測してもらったので、今後、ビルケンの靴を買う際、
直営店以外の店舗やネットで購入する際も失敗なく購入できそう!
自分用メモ
大人サイズ:35、幅狭、ストラップ付き
子供サイズ:34




大事に長く使いまーす。



ノンカフェイン

April 25 [Wed], 2012, 10:57

妊娠中はカフェイン摂取を控えないといけないので、
なるべくノンカフェインの飲み物を飲むようにしています。

コーヒー、紅茶、緑茶と普段大好きで飲んでいたものにカフェインは入っているんだけど、
1日数杯程度なら飲んでも大丈夫なので、
完全には気にせず、外食時やたまには飲んでしまっているけど。
(ちなみに、つわり時はコーヒー、紅茶、緑茶、更に水までも受け付けず
ジュースや炭酸飲料ばかり飲んでた・・・)

カフェインレスコーヒーはこちらを愛飲。
最近は少量のお湯で濃いめに入れて、牛乳をたっぷり入れる飲み方にはまり中。
ちなみに、ゴールドブレンドのカフェインレスより、私はこちらのKREISの方が好み。



お茶、紅茶系は色々試して飲んでる感じ。ちなみに、今家にあるのはこちら。
無印のティーバッグシリーズ?にはノンカフェインのものが多く、
ティーバッグは手軽なので結構利用してるかも。
職場のロッカーにも常備していたし。
とうもろこし茶もおいしかった!



出産しても、授乳期間中もカフェイン摂取を控えないといけないようなので
しばらくノンカフェイン飲料にお世話になりそうです。




最近のこと

April 17 [Tue], 2012, 14:05
 
お久しぶりです。
すっかりブログから離れていましたが元気に過ごしていました。

ツイッターではたまにつぶやいていたので、ご存知の方もいると思いますが
赤ちゃんを授かり、現在妊娠8か月目を過ごしています。

昨年10月末に妊娠がわかり、つわりが治まったのが今年の1月半ば。
安定期に入り仕事も続けながら、母子ともに順調に過ごしていました。
が、先月から右の骨盤が痛みだし(たぶん坐骨神経痛)、
妊婦さんには有名なトコちゃんベルトを病院から紹介されて、
いったんは治ったんだけど、
今月に入って今度は左の足の付け根が痛くなってきて、歩けない程に悪化。
仕事もお休みを頂いて様子を見ていたんだけど、治る様子がなく、
通勤がどうしても辛いので、予定より3週間早く産休に入り、
今は自宅で安静中です。

一時は家の中の移動も辛く、
今は自宅から徒歩2、3分の距離にあるドラッグストアに行くのが精一杯な状態です。
せめて、スーパーに行けるくらい回復してくれたらなぁ。

こんな状態になってしまって、落ち込んだりもしてるけど、
やっと出産準備を始めました。
唯一、準備してあったのがママバックのみだったので^^;
育児のテンションを上げるためにも大好きなマリメッコのバックにしました。



情報収集は雑誌やネットで。
プレモはコンビの短肌着(サイズ」50〜60)が付録で、完全に付録目当てで
購入したんだけど、内容も充実してて、かなり参考になってます。
なかなか出歩けないので、購入もネットや通販で。(ベルメゾン結構可愛い)



あとは、出産経験のある友達や職場の方に色々聞いたことを
参考にして。
とりあえずは、いつ入院になるかわからないので、
入院準備だけは済ませておかないと。

でも、一番は母子ともに無事に出産を迎えることかな。
出産前、最後のゆっくり出来る時間と思って、
残りのマタニティライフを過ごしたいと思います^^



以上、久々の近況でした。

お久しぶりです

March 21 [Mon], 2011, 14:11

雨の3連休最終日。
久しぶりの更新になってしまいました。
仕事を始め新たな生活リズムになり、ちょうど仕事も忙しい時期なので
バタバタとした日々を過ごしていました。

今回の地震で思うこと感じていることは沢山あるけれど、
被害にあった方々や地域の1日も早い復興を願うばかりです!

今の私に出来ることは限られているけど、
ZOZOTOWNのこのプロジェクトに賛同して、夫婦で購入しました。





職場でも募金活動が行われそうなので、そちらも始まったら
微力ですが支援出来たらなぁと思っています。

始動

January 23 [Sun], 2011, 17:10

お久しぶりです!
今年に入って早速ブログを放置してしまいました・・・^^;
実は年明け後から就活を始めていました。
そして無事に決まり、明日から仕事を開始します!
パートかフルタイムか雇用形態で悩んだりしたけど、
選んだのは派遣でフルタイム。
前の仕事と同じ業界(?)なんですが、色々また一から覚えることが
多いと思うので、今までゆるゆるだった心を引き締めないと。
でも、今までの経験を認めてもらって採用してもらえたのは有難い。
派遣とはいえ30歳過ぎの既婚での仕事探しだったので不安もあったけど、
少し自信につながりました^^

****



写真はハワイでの写真をまとめたアルバム。

昨日、以前仕事でお世話になった方々に会ったんですが、
旅行の写真を持ってきてと言われたものの、
実はまだ現像をしていなくて・・・、慌てて前日に自宅でプリント。
(ポストカードとか作ったりしても、現像ってあまりしないんですよね・・・)
ポストカードの用紙しかなく、1枚に6枚の写真をまとめて印刷。
でも意外と見やすく、この印刷方法も好評でした^^

写真を撮るのは好きだし、ブログ用に撮ったりしているけど、
実際、1枚に現像するほどでもない写真って多いんですよね。
PC内にデータだけ溜まってく一方で。
せっかく撮った写真をこんなおおざっぱなプリントなら
簡単だし印刷してまとめてもいいなーと新たにひらめき!

あぁ、仕事が決まる前に思いつけば良かったなぁ・・・。
時間が出来たら、PC内のデータで作ってみようと思います^^
(いつになることやら・・・ですが。)

では、今更ですが今年もよろしくお願いします!


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mint
読者になる





メールはコチラです。

follow mint_mint444 at http://twitter.com

現在の閲覧者数: