ブログ移行? 

2005年03月14日(月) 0時55分
写真がたくさん載せられる
ブログへの移行を考えております。
ただ、この、Yaplogはとっても簡単なので、新しいブログを使いこなせない可能性があり、
完全に移行するかは迷ってます。

とりあえず新しいブログこちらです!

オーデュボンの祈り 

2005年03月11日(金) 10時47分
とても面白い本を読みました。

伊坂幸太郎さんの、作品で「オーデュボンの祈り」


これが処女作だそうです。
ジャンルはミステリーですが、設定等は完全にファンタジーです。

イトー君が持っていて、「最後以外はつまらない本だけど読む?」(笑)というので借りたのですが、
イトー君の感想とは裏腹に非常に面白かったです。

確かに、設定がファンタジーっぽすぎて、好き嫌いがありそう。

でも私は完全に「好き派」

設定がすごく個性的で面白く、そして作家の感性が非常に若い。(それもそのはず、この人たしか30代です)

なのに、会話が綺麗で深い。

少し、性犯罪多すぎない?!というマニアな感想は残ったものの、

でも、とても面白かった!!

ファンタジーが大丈夫な人にはお勧めです!

ちなみに・・こき下ろしたイトー君が、これを読む前に読んでいた本と言えば。

『経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ』 日経ビジネス人文庫
 三枝 匡 (著)

ですもの!!(笑)



★「うげっ!つまんなそ!」って思ったのですが、この本も実はすごく面白かったですよん。

春が来た? 

2005年03月10日(木) 9時37分

ちょっと、今朝はゆとりがあるので、
chocolatをテラスで遊ばせました。


またこのアングル。

つまり私は家の中。

後ろに見える、転がった植木鉢とジョーロを見てもお分かりの通り、
冬の間、完全にホオッテおいたテラス。


ごめんよ〜!


それでも母が持ってきてくれたパンジーは綺麗に咲いてくれてます。

そして、完全に野生と化した、我が家のテラス。

自然とチューリップの葉が出てきました!
咲くかな??お花はついてもちいさいだろーなぁ・・・




暖かくなったら、いじるぞ〜〜!

Green Soup 

2005年03月10日(木) 0時21分
今日から3日間、イトー君は外でご飯を食べて帰ってくるそう。

そんな時、おうどんなどの簡単なもので済ませてしまうか、なにか新しいお料理に挑戦するか、どちらか。

今日は「ELLE a table」で大好きなやさい特集をやっていたのを思い出し、新しいお料理を作ってみることに!

作ったのは、「小かぶと貝類のグリーンスープ」・・を激しくアレンジ簡略化したもの。



グリーンスープは本当は小松菜をブイヨンで煮て、ミキサーにかけて作るのですが、家にあったのがほうれん草だったのでほうれん草で代用。

「貝類」と言われても、青柳しかなかったので「類」の部分はエビとイカで代用。
それとトマトとマッシュルームをグリルしたものも加えました。お野菜はレシピと合っているのはかぶだけで、あとは全部going myway!!(笑)

写真では判りにくいのですが、グリーンスープ部分はもっと、あります。

これが、とっても美味しかった!今度、イトー君にも作ってあげなくちゃ!
「かぶ」って一番好きなお野菜かもしれません。甘くって本当に優しいお味。青柳とベストマッチでした☆


それから、あまりモノの豚肉でアスパラと柚子胡椒を巻いて、まわりを美味しい〜ゴマでびっしり覆って、焦がさないように、焼きつけて、オリーブオイルとバルサミコをかけて頂きました。


オリーブオイルとバルサミコだけでも美味しいのですが、気まぐれで入れてみた柚子胡椒が、中からほわっとお口に広がって、とっても美味しい!香ばしいゴマとまたよく合います。嬉しい発見をしました。


今回の「ELLE a table」他にも美味しそうなものがたくさん載っていて、もっともっとチャレンジするの楽しみです♪




ちなみにイトー君は、リストランテヒロに言ってきたらしいです。私はランチしか行ったことがなかったのですが、(ランチは普通)Dinnerはとっても美味しかったらしい!
いいな〜〜。
山田宏巳シェフがご挨拶に来てくれたんですって。とっても気さくですご〜く好印象の方だったんだそうです。

Desk lunch 

2005年03月09日(水) 12時24分
今日は、同僚と一緒にランチに出る予定だったのですが、
お約束があった取引先の人が来るのが遅れ、待ってなくちゃいけなかったので私だけJoinできず。 っくぅ。 ゆるせん

なんてことはなくて、私実は,一人でまったりランチするの大好き

本日 デスクでさくっと頂くのは、TRIBECA DELIのデリプレート。

好きなデリ一品のお値段プラス300円で
プレーンベーグル、クリームチーズ、水菜のサラダ、飲み物がつきます。

本日のデリは、「NYエッグサラダ」という新作です。

シャキシャキっとしたスナップエンドウの食感に、オリーブが効いていて美味しい。


今読んでいる本が予想に反して、面白くて、今朝は到着駅で降りそびれそうになったほどだったので、それを読みながら頂きます★

ビュッフェ★ 

2005年03月08日(火) 17時55分
今日のランチは久々にビュッフェへ。

Bistro347という会社の近くにあるビストロです。

メインは肉・魚・パスタから選びますが、
前菜が食べ放題。すべて野菜を中心としたメニューです。

野菜が不足しているな、と感じたらここで食べるようにしています。

今日は前職で同期だった友人2人とランチしました。

今は3人とも前職を辞め、それぞれの道へ進んでいますが、やっぱり久しぶりに会っても以前のまま、話すことは尽きません!

おととし一斉に前職を辞めた私達同期女性5人組。

一人は香港へ、一人はNYへ、一人はバンクーバーへ、一人はサンフランシスコへ。

私だけ、取り残された!!!!

『淋しい〜〜』と思っていましたが、こうして異なる道を、一生懸命進んでいく友人の話を聞くのはとても刺激になって、いいものです。

久しぶりに何だか、やる気になった私です。

潜入!衆議院議員会館 

2005年03月07日(月) 23時04分
今日はちょっと、面白い体験をしました。

仕事中に私の直通電話に友人からのSOS電話!

仕事でどうしても荷詰まってにっちもさっちも行かないので手伝って欲しいとのこと。

普段は相当お時間にかなり、ゆとりのある働き方をしている私も、月初は忙しめなので残業覚悟をしていたので、うーーん。更に手伝うのはちょっと・・・と断りかけたのですが、
どうしても!!というので(実はこれで3回目の電話。)

じゃあ、すこし遅くなるけれど、仕事終わってから手伝う、ということになりました。

最初友人が私の勤務地の近くまで来るということだったのですが、
資料が必要だから、是非来てくれ〜〜!と、依頼があったので、友人の勤務先へ赴くことに!

実は彼女、衆議院議員秘書なのです☆
っていうことは議員会館?!

入ったことがなかったので、一体全体どんなところだろう?とわくわくしながら向かいました。

到着すると、ちょうど国会の裏あたりなのですね。お隣は首相官邸。警察官がものものしく警備しています。

中は・・・まるで、古ぼけた図書館といった感じ。

議員の部屋はとっても狭く、資料だらけで散らかっている!!
机もちっちゃいし、PCも古め。小さな部屋の中になにもかもがコンパクトサイズで、
ちょっとした流しまでついている・・すべてむき出し。出がらしのお茶が捨てられた三角コーナーが妙にリアル。


ムムムム・・・想像とかなり違いました。
日本の古い、事務所みたいなイメージです。。

一部の、政治家のせいで『日本の政治家』のイメージが大分悪かったのですが、
妙に、「ご苦労様です・・・・」という気持ちでいっぱいになってしまいました。

「清貧」という言葉が脳裏をよぎりましたよ・・・。

がんばれ!50代なのに若手政治家!!



お散歩! 

2005年03月06日(日) 23時55分
横浜のはずれにあるchocolat家のあたりは、
いつ雪になってもおかしくない寒さとなりました。



それでも、いつもの通り、激しく鳥達を襲うchocolat。野生的です。


chocolatさん、やってくれましたあ・・・
口元をご覧下さい。この時期ヘドロ状態になっている川のへりのお口を突っ込んでくれました・・・
あまりの寒さとヘドロショック☆で、お散歩はこの時点で強制終了。


おまけ。この公園シラサギがいるのです!!
さすがにこの大物にはchocolatも手出しができない様子。。

飛ぶ姿は雄大です。が、飛ぶ直前のクラウチングスタートしか撮影できませんでした☆


Engagement ring 

2005年03月06日(日) 16時11分
先輩の家の帰り、イトー君に帰るコールをすると、

「白金にいるなら動かないように!今から、指輪を買いに行くことにした。」と・・

実はこの前Marriage ringは買ったのですが、経済的に厳しいということで
Engagement ringのほうは前々から、ナシということにしていました。

意外とイトー君を甘やかしているわたくし・・・。

その代わり、毎日できるようなファッションリングを買ってもらうことにしていたのです。

それを今から買いにいくことになりました。

ウキウキしながら、イトー君を待ってお店へ。

ここはイトー君が小さな頃からお世話になっている方のお店。

到着するとすでに、いくつかの候補を並べて待っていてくれました!

その中に、明らかにファッションリングではない、キラリと光る一品が・・・・!

お店の方は、それがお勧めだと・・・。でももちろん最初から予算は伝えてあって、それをはるかにOverしてます。

一応はめてみたけれど、やっぱり素敵は素敵だけれど、今日はファッションリングを買いに来たので、他のファッションリングを見ていました。

「今日はワンちゃんいないの??会いたいな〜〜今日は特別お店の中連れてきていいわよ」とお店の方。

そこで車の中でお留守番していたchocolatをイトー君が迎えにいきました。


二人きりになった、途端、

「絶対、この指輪を買ってもらいなさい!!!!!!!」と強く強くお勧めされました(笑)
「自分で一部払ってでも、これはいーい石だから、買ったほうがいい!」と・・・

「あ、じゃあ一応頼んでみます・・・・」と弱気に答え、

イトー君が戻ってきたら、

「これ、ど、どうかな?」とニヤつきながら、言ってみると、

「勧められたでしょ??(笑)」とすべてお見通しだったようです。


そして、そして、、、代わりにジャケットを買ってあげるという条件がついたものの、

買っていただきました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

予想だにしていなかった展開にびっくり!!

だけど、うれしいい〜〜〜〜♪





あかちゃん♪ 

2005年03月05日(土) 19時31分
先輩にお子さんができたので、
お顔を見に行ってきました〜♪

カワイイ女の子でエミリちゃんというお名前です!


旦那様がアメリカの方なので、ハーフなのですが、

ダークブルーの目に、金髪で今のところお父様のほうが強く出ているみたい!

とっても可愛かったです♪

先輩はバリバリのキャリアウーマンなのですが(だって、1月19日に出産したのに、明日から仕事復帰です★)

やっぱり、お顔がやさし〜い、ママの顔に変わってました。

ママ、お疲れ様でした〜☆

やっぱり赤ちゃんはかわいい〜〜〜っ!と、大興奮&定番、いかに出産が辛かった(痛かったか、)の話で、妄想力を駆使してワーワー騒いでいたのに、

赤ちゃんのいるご家庭って不思議です。 

時間がゆったりと流れていて、やさしい雰囲気がそこかしこに溢れている為、なぜか、みんな次々に眠くなる・・・(笑) 癒されて帰ってきました。

このコも癒してくれましたよ!
ジャック・バウワーくん。


職業は「CTU」を引退し、今は「猫」をやってるらしい。


2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Sora
» 春が来た? (2005年03月11日)
アイコン画像ekubo
» 春が来た? (2005年03月11日)
アイコン画像Sora
» Green Soup (2005年03月11日)
アイコン画像Sora
» Green Soup (2005年03月11日)
アイコン画像みるまま
» Green Soup (2005年03月10日)
アイコン画像Sora
» Green Soup (2005年03月10日)
アイコン画像chie
» Green Soup (2005年03月10日)
アイコン画像Sora
» Green Soup (2005年03月10日)
アイコン画像Sora
» Green Soup (2005年03月10日)
アイコン画像Sora
» Engagement ring (2005年03月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocolatrope
読者になる
Yapme!一覧
読者になる