クリスマスパーチー 

December 23 [Tue], 2008, 21:45
急遽、週末に大きなお買物をすることになり、バタバタな我が家。


今年はェィいるし、クリスマスごはんはおうちでグラタンやらケーキやら作って〜なんていろいろ構想を練っていたけど
時間がなくて断念(≧◇≦)


オオゼキでステーキ肉とお寿司とケーキスポンジ買って帰りました♪


夫はステーキとスープ担当。
オニオンスープはまぁおいといて、
ステーキの焼き加減と味付けが絶妙でしたo(^-^)o
…って、ただお肉がよかっただけかもしれないけど褒めちぎってみました(^ー^;)


私は…
ケーキ担当(小声で。)


買ってきたスポンジにリキュール(ベイリーズにした)入りシロップを塗り、

生クリーム400ccをテレビとか見ながらブレンダーで泡立て、

イチゴを1パック使いきるために相当な量を2枚のスポンジの間にはさみ

ナイフとスプーンでクリームをベッタリ広げ、

イチゴを乗せてクリームを適当に絞り

サンタさんを突き刺して


できあがり〜♪


携帯の画素数が低くてよかった。(*^^*)


メインのあと6等分した生クリームたっぷりのケーキを二切れも食べたのに、
30分で完食…

恥ずかしながら、すっかり早食いになりましたo(^-^)o


あ、スパークリングワインも飲んだよ♪シャンパンじゃないけどおいしかった♪
BGMもキャンドルも忘れてた(^ー^;)


そう、
クリスマスパーティじゃなくて
クリスマスパーチーって感じでした♪


ェィはイチゴをお気に入りサイズの5ミリ角に切ってあげたら、
喜んで食べました(*u_u)


トイザらス(激混み)でおもちゃを買って、プレゼントしました。
今年はまだサンタさん来ないから、今日パパからあげました。

*大きなおかいもの* 

December 21 [Sun], 2008, 21:15
こんな不況のこんな年の瀬に、大きなお買物をすることになりました☆ヾ(*'-'*)

運命の出会いから一週間。

詳細は後程…。

なんだか力尽きてカゼひきそうな予感〜。

やっと… 

December 19 [Fri], 2008, 19:37
今日でェィも8ヵ月*


7ヵ月の間は、なんだかバタバタで日記をほとんど書けませんでしたが、お友達と遊びに出かけたり児童館、乳児向けの会に参加したりパン屋サンにハマったり(笑)ママ友たちと焼肉&ビビンパ忘年会したり♪

ウヒッ盛り沢山でした☆


夕方のグズリも減り、お散歩すれば静かにねんね。
育児を楽しみながら自分の好きなこともちょこちょこできるようになるといううれしい変化も♪♪



でもでも、困ったこともたくさんあって。

初日は大好評だった離乳食はまったく進まず(+。+)
二日目からどうも反応が微妙になり、
『またこれか〜』
なんてカオしはじめて、ご機嫌タイムもお皿を見ただけで泣きだすの〜( ̄□ ̄;)!!

おかゆ(10倍、7倍、5倍)ダメ、
サツマイモ、カボチャ、ニンジン、カブ、大根、バナナ…
すべて微妙な反応を見せるェィ…(^ー^;)


ミルクは相変わらず飲まないし、最近はなんとかストローでこぼしながら一口…。

おいおい、ミルクがイヤなら離乳食がんばらないと、4月から保育園なのにママから離れられないよ?
でもまぁ、体重が少し増えていればいいか(;_;)
と思ってました。


ところが!
一昨日の栄養相談では、5ヵ月終わりからほとんど変わらない体重が、ついに減ってしまったし(≧◇≦)


うひょー!


授乳は3〜4時間は空くし、グズりがひどいわけでもないし、少食なのかな(>_<)

保健師サンに相談したら、
ズリバイや捉まり立ちで自在に動き回れる子は、早くから体重が増えないから心配ないよと…。

でも二ヵ月も増えないってどういうことだー(>_<)
このまま永遠に増えないような気がしちゃったりする(T-T)


いやー、悩ましい。

と久々の日記をローテンション気味にupしようとしたけど、

ついさっき劇的変化が!?


やっと食べましたo(^-^)o
タマネギ様様です。


…リンゴをそのままかじったり、わたしのごはんつぶを食べたり、赤ちゃんせんべいは好きなェィ。


もしやと思って、
お味噌汁作るときタマネギを1センチ角で煮てとりわけて、
野菜スープを足してスプーンで5ミリ角くらいに切ってあげたところ、気に入ったみたい☆
初めての完食☆


やーっとェィの好みがわかったよo(^-^)o

明日からも食べてくれたらいいなぁ♪

*チーズ蒸しパン* 

December 19 [Fri], 2008, 0:19
クリームチーズで作りました♪

今日は母とマンション見学へ
同じ物件、もう三回目(笑)

駅近・保育園近は魅力的だけど、広さを妥協できるだろうか…


明後日までに購入を決めなきゃいけないと言われているので、気持ちは焦るけど慎重にいきます

**眠り王子** 

November 27 [Thu], 2008, 22:36
おでかけの毎日で、日記が久々になりました☆

昨日はママ友達と保健センターの栄養相談へ♪
帰りにモスでランチ&お茶をして帰りました。

離乳食、インフルエンザ、保育園申し込みについてなど、気になる話題で盛り上がり、楽しく有意義なお昼でしたぁ。
雨も止んだしね。


ェィはめずらしくおりこうサンで、12〜15時までランチから帰宅までずーっとベビーカーでねんね!!
…お昼寝長すぎないか!?
夕方また寝るし…


少し前まで昼間はほとんど寝なくて、最近やっと、午前と午後に40分〜1時間を1回ずつって言う感じになってきたのですが。


夜は少し遊んでベッドのうえで運動して、寝たのは21時すぎたけど、まぁ普段もこんな感じ。


いつもこれだけ寝てくれて、グズらないと助かるのになぁ☆

*カンタンHMクルミパン* 

November 24 [Mon], 2008, 21:37
朝起きて、ェィがご機嫌だったのでHM(ホットケーキミックス)でできるクルミパンをつくりました♪


スタバで買ったマグのカフェオレとあわせていただきまーす。


こういう朝は何だか充実していて幸せ感じます(笑)

ちなみに作り方はとってもカンタン☆

HM200グラム
ヨーグルト70グラム
バターorマーガリン大2
クルミほしいだけ♪


バター(マーガリン)は室温に戻し、材料を全部混ぜて、打ち粉(分量外)をして6コくらいに分けます。
卵(分量外)を塗りオーブン170度で15〜20分で完成♪



HMを使用するため、ほのかに甘味があるパンになりますよo(^-^)o
今回は卵を切らして塗っていないのでツヤがありません(笑)

離乳食スタートにあたって 

November 21 [Fri], 2008, 16:06
7ヵ月0日から離乳食を開始しました


もう少し遅らせようかと思っていたけど、

『食べたい』サイン(ヨダレ、もぐもぐ、みんなが食べ物を口に運ぶのを凝視、お皿に手を出す)が消えないうちに…

おかゆとお野菜なら、アレルギーおこしにくいし

明日はちょうど7ヵ月

てことで、ェィが寝たあとに作りはじめました。



(ごはんからつくる)10倍がゆの作り方

鍋に、ごはんとその5倍の量のお水を入れ、蓋をして中火で煮込む。

沸騰したら蓋をずらし、弱火で20分。

10分蒸らす。

茶漉しでこして、100円shopの蓋つき製氷皿へ入れて冷凍。

凍ったら製氷皿からZiplocへ。


意外に茶漉しでこすのが大変でした

ブレンダーが届いたから、次回からはガーッとやってみよ


離乳食スタート&新しいおともだち* 

November 19 [Wed], 2008, 19:18
今日は寒くなると言われながらも晴れて、おうちの中では綿タートルで過ごせたり、お散歩もプラスパーカーだけだったり☆

今年最後の快適な日かな〜。


さて
今日で7ヵ月に突入♪


やっと決心がついたので、離乳食もスタートしました♪


10倍がゆをパクパクでした。
一口食べるやいなや、左手でスプーンを奪い取り、右手をお皿の中につっこみ、最後にはお皿をカジカジ♪

食器を下げようとしたら怒って泣いちゃった(^ー^;)


飢えてるみたいだったよ…(笑)
おいしく食べられてよかったね。



午後は同じマンションに住む新しいお友達のおうちにお邪魔しました。


Kクンは四か月☆
笑顔がかわいらしく、体付きは既にェィと同じくらいがっちり系!

仲良く遊べるといいなぁ♪♪


自宅に帰ってから洗濯物を取り込んでいたら、きれいな夜景♪
富士山もクッキリでした。


ふゆは、夜のにおいと夜景が好き。

tipoca 

November 18 [Tue], 2008, 11:35
って知ってる?


今日テレビ〓で紹介されていた、無料の年賀状。

よくあるペロッとめくるタイプのはがき形式で、中にスポンサーの広告が載ってるよというもの。
20枚単位で申し込み可能。
インクジェットで印刷できる。

切手(確か…)も年賀状のお年玉クジもついてる!


新しいもの&オトクなものに弱いワタクシ……
早速40枚頼んでみた☆


…でもよく考えてみると、受け取る側はどうなんだろう( ̄□ ̄;)!!

私は別に気にしないタチだけど、もしこれが届いたらイヤ!な場合は言ってね(笑)

しかも
来年の年賀状にはェィを載せるかもしれないし、広告付きじゃあんまりかなぁo(><)o



しまったー!勢いで40枚も!!


でも応募者多数の場合抽選って書いてあったから、きっと私には届かない…かなぁ(・・;)

*なんとなく素敵な日* 

November 15 [Sat], 2008, 22:16
ラッキーデーっていうのかな。

一日が充実していて、忙しいタイムスケジュールなのにギチギチじゃなくてちょうどよく埋まったり。

欲しかったものが(できれば安く☆)手に入ったり。

思いがけない人に出会ったり素敵な人と一緒に過ごせたり。

新しい発見をしたり何かを学んだり。


昨日は全部がかなった日でした。今日も実は楽しかったけどまた今度。

あれ?きょう、いつもと違う…?♪っていう感覚☆


だいぶ久しぶりだったけど(*^^*)


☆離乳食、始めてないのに講習会参加。(二回食)

今回も試食があり、参考になった。しかし作れるかは不明。誰かぁぁ!

☆講習会帰りにママ友とランチ♪

ガストだけど、またよし!

☆6ヵ月健診(ママ友が病院の午後の診察開始までランチで時間つぶしてくれた*ありがとう。)

実はびっくり(・・;)
体重が先月から15グラムしか増えてないの〜(>∀<*)
まだ7.5キロをキープ♪
身長は平均越えして69.5に♪

50.0で生まれて、半年で20センチ増!
赤ちゃんってすごいね。


☆おうちに戻り、トイザらスへお散歩。

和光堂(ミルクや離乳食のメーカーね)の栄養相談ブース(月1回、12月1月はお休みだそう)を発見、相談。ラッキー。

離乳食、開始しよ。
ステップを遅らせるやり方に納得☆

2月までに2回食になってるといいねって言われた。
また相談に行こうかなo(^-^)o


オムツはムーニーが安くなっていて2パック手に取る。
初ムーニー♪パッケージがかわいくなってる。


ェィがぐずりだしたので、抱っこしながらオムツ2パックとベビーカーを運びながらヨロヨロとレジにむかうと、


目の前でお洋服が並び始める…

100円セールが目の前で始まった!!!

キャーキャー♪(*>▽<)ノ
木曜も西武の優勝Saleにママ友と行って、かわいーの買ったばかりだし、通販でたくさん買ったやつも届いてないけど
とりあえず6着くらい手に取り、素材を確認(@_@)してたら、ママさん達がおしよせて大変(>_<)


抜け出して吟味して、1着戻して5枚買ってみた。


ファスナーってどうなの?
襟にポリエステル入ってるけど大丈夫?!

細かい点は気になるけど、100円なら合わなきゃ着なくてもいっか。

んでんで

■ディズニーの車のキャラクター(何これ知ってる?)のスカジャン
3899エン→100エン

■コットンネイビートレーナー
999エン→100エン

■カーキフリースロンパ
1899エン→100エン

■パンダさんフリースロンパ
1899エン→100エン

■コットンデニムロンパ
1899エン→100エン


お天気もよく最初から気持ちいい日が、シメの100エンセールで超気持ちいい日になりました(*^o^*)!!

こんな日があるから、がんばれる…気がする。
ProFILe
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocolatmarron
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-体の中からキレイにするのが好き!
    ・ショッピング-デパート大好き♪楽天大好き♪
    ・ペット-ミニチュアダックスおす(ロング*ブラックタン)飼ってます*特技はおすわり、お手、ダウンなど。お散歩、ハイキングが大好き♪
読者になる
東京都在住の20代ママです★
2004年11月に結婚して、夫と愛犬tettaと仲良し三人暮らしを満喫。
2007年9月に妊娠が発覚し、このブログ開設♪
2008年4月19日長男エイが誕生し、ママライフをスタートしました。


*好きなもの*
手作り石けん、シンプルモダンなインテリア、ハーブ、アロマ、キラキラもの、ピンク色、ハーゲンダッツ、テニス(スクール通ってます♪妊娠してから休会中・・)、おいしくてヘルシーな食べもの(oisix入りました♪)


*音楽*スピッツ、ヒッキーなど。ボサノヴァ好き。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)