Autumn... 

November 11 [Sun], 2007, 21:51

It has been two months since the biggest project finished. The last day was just wonderful. The double rainbow appeared in the sky as if it was a gift from Australia.

Since then, I was supposed to enjoy relaxed time with my loved ones. Actually I am enjoyning myself to feel autumn and relativelly easy working. But I feel like a floating leaf on the river. I love my people and I want to be a good person for them. Maybe I make myself bear many tasks.

Autum is the best season for me to give me time to think about my life through listening music and reading books and walking around.

新年度に思うこと 

April 04 [Wed], 2007, 2:10
新年度になりましたね。

東京はもう桜が満開です。桜が咲いて、もうさすがに冬のコートはNGだろうと「春らしく」ジャケットを着て通勤しています。が、夜は寒い。これから加速度的に仕事が忙しくなり勤務が深夜に及ぶので、もう少しだけこっそり手袋をかばんにいれています。

仕事で心がささくれだつことはあっても、自分のなかに確固たる目標や「Yes! I made it.」っていう満足感があればなんとかやっていけるものです。それはたぶん、幼いときから両親を始めとする家族からの愛情を受けて育って、自分自身いろんなチャレンジがあって、そうして「わたしは大丈夫」という自信が心のなかにあるからだろうと思ってます。
それを最近、ちびっこ、お年寄りとそれぞれに接して改めて考える機会がありました。

星野富弘さんは、「一日は白い紙」っておっしゃいます。その白い紙に毎日いろんな出来事を綴って人生を送って、やがて、私もおばあちゃんになるのです。おばあちゃんになったときに豊かな気持ちになれるようにしたいと思っています。
そして、ちびっこには、あと一歩が踏み出せるように、「キミは大丈夫」と言ってあげれるようにしたいと思っています。

そんな思いを強くするような映画が、こちら。2月にアメリカで買ってきてから5回は見ました。あったかい映画です。ぜひ、どうぞ。

英会話学校 

March 29 [Thu], 2007, 0:52
幸運なことに仕事上でもプライベートでも英語を扱うことが多く、スキル向上が必須な環境のもと通勤前や週末に英会話学校に通っていましたが、今日で予定していた全てのレッスンが終了。アウトプットの場を継続して持ち続けることが大切なのはわかっているのだけれど、慣れてしまってややだらけていることと、経済的な理由から、これからは自分でがんばっていくことにしました
通訳の先生が言っていました。語学の習得は筋トレと同じ。音読によって顔の筋肉を鍛え続けないと上達しないのだそうですSpeakingは好きなのにReadingが嫌いなわたしですが、音読をすることによってSpeaking Reading そして語彙も増えるんだ、と気づいたら俄然やる気になりました
新しい出発の4月がもうすぐそこです。興味のわくことにトライしていこうと思っています。

Hinamatsuri-the doll festival- 

March 03 [Sat], 2007, 22:08
近いのになかなか行かなかった台場のホテル日航東京でゆったりランチを食べました。
少し霞んだレインボーブリッジを眺めながら蟹のスープや舌平目のムニエルなど美味しい食事をゆったりいただくのはなんとも言えない幸せで、食べながらウトウトしそうな感じに・・・。こういう少し優雅な時をたまに味わうのはすてきです。
今日は結婚式が数多くあるようで、ロビーは着飾った人がたくさん。そこでひときわ目を引いたのが、雛人形と桃の花。そうだった、今日はお雛祭り。急に春が訪れたようなそんな気持ちになる一日でした

転ぶ 

February 25 [Sun], 2007, 23:32
何年ぶりかに、階段から落ちました。
「あ・・・転びそう」って思ったときには宙に浮いていて5段くらい下へ。けっこう派手に行ったので、持っていたバッグや紙袋も手から離れて飛び散っていました。恥ずかしいと言うより、痛さが強くてしばらく立ち上がれず、立ち上がってからも、足ががくがくしてました。よく見ると膝下から出血。そして家に戻って見てみたら、膝も腿も大きな青あざができていました。
そりゃ痛いはずだ、と妙に納得。日頃の運動不足がたたったのかなあ。これからは、手すりを持って一段ずつ降りたほうがよさそうです。

みなさんもどうぞお気をつけくださいませ・・・。

Zoyama & Monkey 

February 05 [Mon], 2007, 23:39
左がZoyama
右がMonkey
左が日本猫の12歳メス 
右が米国猫6歳オス
どちらも私の大事な友人の飼う猫。写真で見るより本物はそっくり。もしかしたら親子かしら・・って楽しい想像が膨らむのでした。

再会 

February 04 [Sun], 2007, 23:13
とりわけて何も観光施設もないこの土地にいる友人達の引力にひきよせられて実現したこの旅行。
久しぶりの再会が嬉しくて、友人達のかわらない温かさに感動して、心がほかほかになりました。多くの友人がまだ大学にいるこのときに訪ねることができた幸運に感謝です。
次回はいつ、どんな風に会うことができるでしょう。そのときにはまたたくさんの話しができるようにしておきたいものです
Thank you for taking good care of me, Cyndi

Chicago 

January 29 [Mon], 2007, 23:28
ちょうど一年前、私はシカゴに来たんだなあ・・・
念願の休暇を手に入れ、旧友を訪ねる旅に出発しました。シカゴはまだ例年より穏やかながらも、顔に当る風は冷たくて痛い。 外にある掲示板には華氏6°(摂氏-14度)寒いです。でもその寒さを肌で感じ、ホットチョコレート手に歩くと、なんだか気持ちはぽかぽかしてくるのでした。
写真は、ミレニアムパークにある、オブジェ。継ぎ目のないステンレス製の「豆」の形をしたこのオブジェは、シカゴの町並みを写す鏡にもなっていて、私はすっかり魅了されてしまいました。
以前訪ねたチョコレート屋さんに行ってみたり、本屋さんで休憩したり、と気ままに過ごしていると、なんだか一年前を思い出して、心が明るくなってくるのを感じました。
明日は、いよいよ、SIUEです。気持ちが熱くなってきました←少し危ない。

Chiristmas in Disney Resort 

December 24 [Sun], 2006, 1:25

楽しかった! この言葉に尽きます。
何年ぶりかのディズニーランド、そして初めてのディズニーシーでした。行けば必ず幸せな気持ちになれる場所、というのも珍しい。ライセンスをとったオリエンタルランド、えらいぞっ。

今度はいつ訪れるかな。
では、みなさま
Happy holidays !!

Back to the US 

December 14 [Thu], 2006, 2:23
A power seems to put me to go ahead. ‘Go back to visit to Edwardsville.’
Several letters and emails pull me to the place where my friends are and where I was. I happen to find a message which call to graduates-designate on the SIUE web site. The five farewells catch my attention. And five seconds later, I find myself to check the fee of air flight to St.Louis next month. I am going to serve a project in a middle of January in Canberra, Australia. And hopefully I will obtain 4 days off to make up for weekends on which I need to work due to the projects. If I could get 2 more days off, it enables for me to visit there and to share good time with my friends.
I need to get permission from my boss. Nob encourages me to visit the US with warm affection. Could be, I am flying to the US in several weeks.
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
most recent comments
アイコン画像とも
» Packing (2006年04月28日)
アイコン画像Ellen
» Packing (2006年04月27日)
アイコン画像とも
» Birthday (2006年04月26日)
アイコン画像とも
» Packing (2006年04月26日)
アイコン画像Jonathan
» Packing (2006年04月25日)
アイコン画像Surinamania
» Birthday (2006年04月15日)
アイコン画像とも
» International Newsletter (2006年04月07日)
アイコン画像Jonathan
» International Newsletter (2006年04月06日)
アイコン画像とも
» Illness & Friends (2006年04月03日)
アイコン画像Ellen
» Illness & Friends (2006年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる