パン&お菓子作り♪ 

2011年01月31日(月) 15時57分
すご〜く久しぶりです。

が、このブログのことを忘れたわけじゃありません 笑。

さてさて、最近は、パン&お菓子づくりをまめにやってます♪

パンは去年ホームベーカリーを買ったので、朝食用のパンを中心に焼いてます。
あ、ずぼらなんで成型パンには手を出してません。
すべてホームベーカリーお任せコースです 笑。

バナナ、豆腐、レーズン、かぼちゃ、コーン、ご飯など、その時々近くにあるものを混ぜ込んで、いろんなレシピを見ながら試作。

ご飯入りのパンはイマイチだったけど、後はそこそこ。
やっぱり焼きたてパンはおいしいよね☆
個人的にはレーズン、豆腐入りのパンが好きです。
旦那はブリオッシュが好きだそう。(しかし、ブリオッシュは材料費がかかる・・・。が、これが好きだというので、旦那用の食パンは毎回ブリオッシュを焼いている。私にも優しいところが、あるのです。)

お菓子の方は、これまた簡単なクッキーとかケーキが中心。
今日はあまったあんこをつかって、小豆ケーキを焼きました。

葉琉も気に入ったようでパクパク☆

難しいものは作れないけど、たまにはホームメイドスイーツもいいよね♪


わっ!! 

2010年10月01日(金) 13時28分
しばらく更新してないような気がしてましたが、またまた半年以上あいてるし!!

毎回、この挨拶からスタートしてるな・・・・。

我が家はみんな、元気です。

しかし、最近、なーんか気持ちがざわめくときがあるんです。
大きな悩みはないので、原因はよく分からない。
女性特有のホルモンバランス?かもしれないし、誰にだってそういう時ってあるのかもしれない。
(精神に波がある、みたいな)
でも、時々、不安?ってわけじゃないけど、なんか気持ちがざわざわ。


今、私は誰かに幸せかって聞かれたら、YESって即答できます。

優しい旦那がいて、
かわいい子どもがいて、
旦那が働いてくれるおかげで
毎日ご飯が食べられて、
あたたかいお家(空気がこもりがちなんで、若干暑すぎだけれども)と
お布団があって。

働いてないので大きなストレスもないし、
(私はあんまり働きたい思考がないので、これは苦にならない)
日々子どもと過ごせてたくさんの時間もある。

育児もそりゃ時々は疲れるけど、
母も旦那もたくさんサポートしてくれる。

大きな悩みは何一つない。

別に毎日に刺激が欲しいとかそういうことでもなく。
なんだろうな〜。

森鴎外の小説じゃないけど、足ることを知るって難しい。

でも、こうやって文章に書いてみると、
改めて、私は幸せなんだなって思います。
もちろん、他の人からしてみたら、いろいろ足りない部分があるのかもしれないけど、私にとっては十分な幸せ。

小さな幸せをかみしめながら、日々の暮らしを大切にしていきたいと思います。
毎日を楽しむことができたら、それって人生最大の贅沢だもんね。





気付けば2010年!! 

2010年01月16日(土) 23時39分
あけましておめでとうございます☆

って、更新半年以上空いてるし・・・。

私は元気にしております。

旦那も息子の葉琉も同じく元気です。

旦那は相変わらず、葉琉にメロメロ。

平日は帰宅後、お風呂→寝かしつけ、
休日はこれにプラスして、離乳食におむつがえ、遊び相手までやっております。
(っていうか休日の葉琉の世話は90パーセントくらい旦那がやってるかも 笑)
葉琉が可愛くて仕方ないようです。

私はというと、寒いので平日はほぼ引きこもりです。
お散歩もさぼりがちで、葉琉と二人ごろごろごろごろしてます 笑。

葉琉は最近たっちをマスターし、今はあんよの練習の最中です。
機嫌がいいと、ふらふらしながらちょびっとだけ歩いてくれます☆



そんなこんなで、元気にしてます。

ちなみに、最近資産運用の勉強始めました。
資産運用って言うほど、たいした資産があるわけじゃないんですが、何事も知っておいてソンはないし、投資とかは早くから始めれば始めるほどいいって言うじゃないですか!
大儲けしたいとは思いませんが(我が家は保守派なので 笑)、の〜んびり少しずつでも資産を増やしていけたらいいな♪みたいな感じです。

というわけで、まずは手堅く国債を購入し、証券口座を開いて、今は外貨MMFと投資信託(わりと安全なものばかり)数種類を手に入れました。
まだまだお勉強がてらなので、投資信託の額はどれもほんの数万円ずつです。
経済や投資の勉強をちょっとずつしながら、少しずつ投資額を増やして、自分にあったポートフォリオを組んでいけたらいいな〜☆
ぼちぼち楽しみながら頑張るぞ〜♪

誕生日 

2009年06月06日(土) 12時58分
先週は、私の誕生日でした。

もう27歳。

っていうかアラサー!?

ぎゃお〜!!
これからはアンチエイジングだわ…。

というのは、さておき
(いやいや、目を背けてるだけですが^^;)
誕生日、0時を迎えてすぐに、
旦那がバースデープレゼントをくれました。

本当は週末、誕生日祝いにってことで、母に葉琉を預けて、ランチに行く予定で、
プレゼントも、サプライズより自分の欲しいものをもらった方が嬉しく感じる私は(夢がなくてすみません…)、同じ日に新しい日傘を買ってもらう予定でした。
(でも、ブランド物とかをねだらないあたりが、自分ではつつましいと思ってるのだけど 笑)

しかし、サプライズ好きの旦那は、それとは別にプレゼントを用意してくれていたらしいのです。

ちゃっかり、「日傘は日傘で買ってもらえるのよね?」と確認しつつも、相変わらずまめな旦那だな〜と感心してしまいました。

でも、たまにはサプライズも嬉しいな。

何をもらったか?
それは内緒です。
でも、いかにも旦那が選びそうだな〜ってものでした^^

また、素敵な一年が過ごせたらいいな♪

旦那よ、ありがとう☆

赤ちゃん 

2009年05月22日(金) 22時03分
すっかりご無沙汰です。
(毎回毎回、間隔空きすぎ!?)

さてさて、2月13日に、無事赤ちゃんが産まれました☆
名前は葉琉(はる)くん。



実はちょっと早産になってしまいまして、
(予定日は3月9日だったので)
バタバタしたりしました。
赤ちゃんが産まれるまでには、
切迫早産で入院したり、
病院を転院したり(しかも救急車で!)、
微弱陣痛が三日も続いたりと、本当に長かった…。
そして、めっちゃ辛かった…。

が、苦労のかいあって?
元気な男の子を産むことができました♪

今、やっと先週で3ヶ月に入ったとこですが、
はっきり言って、赤ちゃんは、めっちゃかわいい

それまでも、赤ちゃんってかわいいな~と思ってたし、
それが自分の子だったら、別格なんだろうな〜とは思ってましたが、
想像以上に我が子はかわいい!!

旦那と二人、
いやいや双方の親も含めて、
みんな葉琉にメロメロ

もともとは旦那と女の子が欲しいね〜なんて言ってたんですが、
産まれてみたら、VIVA男の子☆

旦那も早くキャッチボールとかしたいな〜ってうきうきだし、
私もこれからママ大好きの
ママっ子に育て上げてやろうとやる気まんまん♪(笑)

ま、女の子ができててもVIVA女の子って騒いでたんだと思いますけどね

葉琉はもう3ヶ月に入ったので、
表情も豊かになって
笑顔も増えたし、
おしゃべりも盛んで、ご機嫌のときは
「あ〜」
「う〜」
「ぎぃ〜」(最近、この「ぎぃ〜」がお気に入りらしい)
とぺちゃくちゃしゃべりまくり。

あとさらにご機嫌だと
けたけたと大声出して笑ったり。

遊ぶの大好きなのか、いつもバタバタ手足を動かしてます。

ですが、
どんな表情をしてても
どんな動きをしてても
とにかく、かわいい

泣いてる顔さえかわいい。

あ、でも、ギャン泣きの時と、自分が眠い時はちょっとかわいさ半減。
って、なんて勝手な親なんだ!笑
でも、かわいいことには変わりないんですよ☆

まぁ、それは置いといて。

とにかく、かわゆくて仕方ないんです。
世の中の子を持つ親は
みんな自分の子が世界一だと思ってるんだろうと思いますが、
それを身を持って、実感している次第。

旦那も葉琉の寝顔を見ながら
「赤ちゃん欲しいと思ってたけど、
こんなにメロメロになるとは思わなかったな〜」
って言いつつ、葉琉のほっぺをつんつんしながら、でれでれ。

ふふふ、赤ちゃんかわいい〜

今後は、育児日記中心になるかもですが、
時間を見つけて、葉琉の成長をつづっていきたいと思います。


旦那 

2009年01月29日(木) 12時11分
ちょっと今回は他人から見るとノロケ的なうざい日記かもなので、嫌な方はスルーしてください。

家ははっきり言って誰から見ても、夫婦仲が良いです。
周りからもそういわれますし、自分でもそう思います。
旦那はとても温厚な人ですが、私は時に、結構感情の起伏がめちゃ激しくなったりするタイプなので、きっと旦那じゃなきゃ私と生活はできない、っていうか相手が嫌になるんじゃないかな~と思います。
それに何より旦那がめちゃ私を愛してくれていることが、何かの折に触れては実感できるので、私は幸せものだな~と思ってます。

しかし、実際旦那を前にして、私がそのことを伝えられるかと言うと、なかなかそうもできません。
むしろ、必要以上に冷たくしてしまうこともしばしば。
思ったことをストレートに伝えられて、愛情表現なんかも恥ずかしげもなくできる旦那の方が、日頃から周囲の人にも好かれやすいし、実際得な性格なのかもな~なんて思います。

ま、それはさておき。
そんな我が家の旦那は、時々おっと思うようなことを言います。
あ、悪いことも良いことも含めて。
ですが、ときどき本当に良いこと、とか嬉しいことを言ってくれたりするので、今後は備忘録として、そういうことがあった時は、こちらのブログに書き綴っていこうかな~と思います。

もちろん赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんとの生活についても書いていきたいです。

というわけで、第一弾。
昨日、旦那がプレモ(妊婦向けの雑誌)の、父親向けの記事(確か子育ての極意みたいな内容だった)に「父親としての覚悟を持つことが大事」とあるのを見て一言。
「おっ、これは俺大丈夫だ!」
私が「なんで?どういう覚悟があるん?」と聞くと、
「絶対に○○ちゃん(私です)と子どもだけは食いっぱぐれさせない覚悟がある」
とのこと。
きっと家の旦那だけじゃなく、そう思ってる旦那さまは世の中にたくさんいるんでしょうが、それをはっきり言える旦那はなんだかすごいな~と思いました。
ま、また赤ちゃんが大きくなってきたら、自分でも働いてちゃんとお金稼ぎたいな、とは思ってますし、そうするつもりですが、でも、やっぱりそういう風に旦那が自分なりの覚悟を持ってくれてるっていうことが分かって嬉しかったです。

あっという間に9ヶ月 

2009年01月21日(水) 20時21分
タイトル通り、お腹の赤ちゃんも9ヶ月に入りました。

いやぁ、お腹が重い重い。
最近、動くのが面倒で仕方ないです。

しかし、赤ちゃんは順調らしいので、まぁ良かった良かった。

赤ちゃんが産まれたら、どんな生活になるのか、全然検討もつきませんが、
道端で遊んである子供とか見てもかわいいなぁって思うんだから、そんな子供が自分のお腹から産まれてきたら、さぞかし愛おしいんだろうなぁと思います。
楽しみ楽しみ〜♪
あんまり早産でも困るけど、早く出てこないかな〜☆

太る太る〜 

2008年10月14日(火) 22時22分
悪阻が終わって安定期に入ってから、食欲がぐんぐん増してます。
というわけで太る太る…。

悪阻で結構体重落ちたはずがすっかりもとの体型に戻ってしまいました。
これからは体重管理を頑張るぞ〜!

あ、でもおいしいものは食べたいし、友人にも会いたい、旦那ともちゃんとデート(?)したいので、外では好きなものを食べます!
その分、家でカロリーセーブ頑張らねば。

あ、外食が続いても家計にひびかないように、日々の節約も励みます 笑。

夜のスイーツ 

2008年09月29日(月) 11時38分
先週までしばらく出張に行っていたため、仕事が溜まっているとかで土日も出勤だった旦那。
そんな旦那が、晩御飯を食べ終わった後、何かデザートが食べたいと言い出しました。
日曜出勤をしたかわりにめずらしく定時で帰ってきていたため、晩御飯を食べてもその時まだ7時。
というわけで、近所のケーキ屋さんへデザートを買いに行こうということになり、家を出ました。
しかし、車に乗ったとたん、なぜか私の頭に突然振ってわいたのは、カフェシトロンのおいものパフェ。
この間、友人と久々に行きたい店の話で盛り上がっていた時に、シトロンの名前が出たこともあり、どうしてもシトロンのおいもパフェが食べたくなったのです。
時間的にはまだまだOKだったので、急遽シトロンへ行こうということになったのですが、よく考えたら近所へ出かけるつもりだったので服は着替えたものの完全にすっぴんの私。
この顔で街中を闊歩してもいいのか!?(全然良くない)と不安になりながらも、日曜の夜だし、まさか知人には会わないよね、と自分に言い聞かせながらシトロンへ向かいました。
結果、幸いなことに知人には一人も会いませんでしたが、夜のシトロンにいたのはお洒落カップル二組。
うーむ、さすがにすっぴんはなかったかなと後悔しつつも、まぁ誰も見てないよねと開き直って、いざメニューを見てみると、なんとおいもパフェがメニューに出ていないじゃありませんか。
なんたることだ!時期がちょっと早かったのか、それとも今秋はおいもパフェ出さないのかしら?とがっかりしつつも、仕方ないので、二人で抹茶パフェと先日、シトロンの話が出た時に「おいしいよ〜」と友人に勧められていたマフィンのチョコバターをオーダーしました。
そしたら抹茶パフェはさることながら、マフィンがめちゃおいしかった!
1から焼くとのことで時間は多少かかりましたが、マグカップの中で焼かれたばかりのマフィンとちょっと焦げたチョコバターが絶妙。
焼き立てマフィンはほんとうにふんわりしてるし、甘じょっぱくて、ちょっとほろにがのチョコバターソース、あれがこれまたいい味だしてます。
本当は私もともとそんなにマフィンが好きなわけではないんですが、このマフィンはかなりおいしかったです。
勧めてくれた友人に感謝感謝。

今まで夜にご飯を食べに行くことはあっても、スイーツだけを食べにわざわざ出かけたことはなかったのですが、おいしいものを食べながらまったりできて、これはこれでなかなかいい夜の過ごし方だな〜と少し幸せ気分になった一時でした。
きっと子供が産まれたら、こんなまったりタイムはしばらく無理だと思うので、赤ちゃんが産まれるまでの間は、こんな時間をたくさん過ごせたらいいな〜と思ったのでありました。

またまた 

2008年09月12日(金) 14時24分
長らくご無沙汰してしまいました。

実は私妊娠いたしました!!

今四ヶ月、もうすぐ五ヶ月です。

辛かったつわり(本当に辛かった)も徐々に軽くなり、
ようやく元気を取り戻してきたとこです。

これから赤ちゃんが生まれるまでの数ヶ月間、
マタニティライフを楽しむぞ〜!!

そして元気な赤ちゃんが生まれてきますように^^

また、折々、マタニティライフについては報告していきたいと思います♪
P R
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像とも
» 紅茶でリラックス♪ (2007年09月30日)
アイコン画像びょんこ
» 紅茶でリラックス♪ (2007年09月29日)
アイコン画像とも
» 紅茶でリラックス♪ (2007年09月29日)
アイコン画像びょんこ
» 紅茶でリラックス♪ (2007年09月28日)
アイコン画像とも
» 紅茶でリラックス♪ (2007年09月28日)
アイコン画像びょんこ
» 紅茶でリラックス♪ (2007年09月27日)
アイコン画像とも
» 紅茶でリラックス♪ (2007年09月26日)
アイコン画像びょんこ
» 久々の勉強 (2007年09月01日)
アイコン画像とも
» 久々の勉強 (2007年08月31日)
アイコン画像びょんこ
» 穏やかな幸せ (2007年08月15日)
Yapme!一覧
読者になる