Which do you want, coffee or green tea?

November 24 [Sat], 2012, 9:44


「結婚と恋愛の違い」
というものを、最近なんとなく悟る。

もちろん、結婚と恋愛がイコールで結ばれる人もいると思うのだけど、
違う場合も多々あるんだな、と。

別に悲しく、さめている話ではなく、
「好き」という感情だけでは私は結婚できないと思うし、
「結婚」は決してゴールではないので、その先の生活を想像できる人でないと
続かないと思う。
むしろ、「結婚」はゴールでなく、新たなスタートだ。

今まで、一緒にいて楽しくていつも刺激を与えてくれるような人と
付き合っていたけど、どうしてもその人と将来一緒の家に住んで、
家族になっている姿が想像できない、もしくは、想像に無理があった。
「好き」という感情はたしかにあるのに、だ。
何故なのか自分でも説明できない。

一方、3年前にプロポーズされて別れた元彼は、
付き合っている頃からずっと結婚後の生活が想像できる人だった。
でも、なんだか毎日ぬるま湯の中にいるような、老夫婦のような感じで
若かった私は、それに物足りなさを感じ、まったく違うタイプの彼に乗り換えたのだ。

でも、つい最近今彼とあることがキッカケで距離を置くことになった。
それで元彼にあったのだが、彼に、私がよければ結婚を前提に
やり直して欲しいと言われた。
今、距離をおいているから、とかではなく、彼といると本当に自分が自然で居られて
言葉では説明しがたいのだけど、やっぱり未来を想像することができる。
同じ家に住み、子どもができ、そこに笑顔がある家庭。

ただ、今彼を完全にふっきることもできず、悩んでいる。
両者は比較することができない。
例えるなら、ラスベガスと箱根、コーヒーと緑茶、カリフォルニアロールとおにぎり。
滅茶苦茶な比喩だが、要するに全く異なる2つ。そして私はどちらも好きなのだ。
だけど、選べるのは1つ。でももし決断したら絶対にそれを裏切りたくない。
どちらを選べばいいのか自分でもわかっているのだけど、だけど悩んでしまう。
私が欲張りなのか。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なつみ*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる