私の家でも去年息子の中学受験を経験しました。

April 13 [Mon], 2015, 0:00
きっと多くのご家庭の方が中学受験を体験なさっているでしょう。
そんな私の家でも去年息子が中学受験を経験しました。小学校の4年生あたりから塾に通わせていたせいもあって、無事合格できたので本当に良かったと今では胸を撫で下ろしています。



私が息子にしてやったことは、息子にあっている志望校を探してやった事と、日頃のグチを聞いてやるといったことだけです。勉強は私では教える事ができないのでこれぐらいしか息子に対してやってやれることがないと思ったからです。
学校選びはさほど苦労はしなかったのですが、息子のグチを聞いてやるというのは私もたいへんだったのを今も覚えています。

息子もそれなりにプレッシャーを感じてるんだなと胸が痛くなる時もあった位です。
とにかくそんな時はじっくりと話を聞いてやったのが、良かったと思います。だから私に何でも話してくれたのかもしれませんね。それにうちでは塾に行きたくないといった日には無理やり通わせるようなことはしなかったのも良かったのではないかと思っています。やっぱり本人のやる気が重要ですからね。

中学受験を経て私も息子もひと回り成長したような気がしているので今では良かったと思っています。今息子は、毎日元気に登校しています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チョコ
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chocolate0305/index1_0.rdf