行事 遠足 

2007年05月29日(火) 20時51分

本日、前から企画しておりました。

遠足

行って来ました。


行き先 島根県立古代出雲歴史博物館


良かったです
最初行く前は正直興味なかったんですが、けっこう見所あり
利用者の方もゆっくり見て回られました。
私と一緒に見てまわられた利用者Yさん。興味ないわ〜と、言っておられましたが、実際展示品の前に行くと、解説を一生懸命読んでられました
みんなでじっくり1時間半は見て回れましたよ。

その後、近くのお店でいずもそば。
おいしかった!

今回の行事。遠足。喜んでもらえたかな


今日は暑くて日差しが強かったのですが、明日は雨が降るみたい。
久々の雨だ〜

ついに明日は 

2007年05月28日(月) 20時15分
5月行事遠足!
参加者も集まったし明日がんばらねば。

今日
午前 6月のカレンダー作り
午後 ボーリング

カレンダーは日付のところ好きな色で塗ってもらって。

ボーリングはペットボトルのピンをボール蹴って倒してもらう。
4回したけど、毎回ボールを変えて。
最初はビーチボール。2回目小さいサッカーボール。
3回目マイナス点のピンを2本置いてボールはくじで決めてもらう。
4回目マイナス点のピンを1本(−5点)置いてボールはくじで決めてもらう。
ちなみにくじで決めるボールは 
@ビーチボール A小さいサッカーボール B小さいカラーボール 
Cピン球 Dお手玉
B、C、Dは蹴って倒すの難しいから手で投げてもらう。

今日も紅白戦で行いました。
ちなみに5点差で紅チーム勝利

正直今日は盛り上がったと思う
自己満足かもしれないけどね。

日焼けしちゃった 

2007年05月26日(土) 20時45分
こんばんは
今日も暑いです
昨日の雨が嘘のよう・・


さて、今日。うちのディサービスは利用者9名。
なかなかの人数
定員10名ですから。

今日は5月行事「合同バーベキュー
うちのディサービスと、もう一個施設がありましてそことの「合同」
と、言うことで10時半過ぎよりみなさんと出発してバーベキュー会場へ
ちなみに午前中は2名に入浴していただきました
久々の入浴介助だったな。

バーベキュー会場は野外。
野外にテント張って。炭火で焼いて
本当は昨日予定してましたが、機能は雨だったので今日に延期
外は暑い!!紫外線がかなり強そうな
日に焼けました

施設の利用者が8名。
お互いの職員もあわせると結構な人数に
にぎやかな感じで楽しい

私はカメラ係で写真ばっかり撮ってました
全体に撮ったり〜一人ずつ撮ったり〜
喜んで写真に写られる方。恥ずかしそうに下を向く方。
調子に乗ってたっくさん撮っちゃいました
早くプリントしたいなぁ。

今日の仕事 

2007年05月23日(水) 21時40分
今日も仕事

今日は朝送迎があったので利用者の家へ寄ってから出勤
私がディサービスに着いたときには利用者さんが3人来所されてました。
今日は利用者5人・・
うちのディ大丈夫なんかな〜っと経営を気にしてみたり・・。

さて。今日は入浴介助なしの午前、午後ホールでレク担当

午前中は
体操。言葉探しクイズ。
体操は4月に入られた新人さんに担当してもらい。
言葉探しクイズ。
これは、16マスの表に1つずつ文字を入れたものを利用者に渡し、その中の文字を使って言葉を作ってもらうという物。
けっこう前に作ったものなので職員も利用者と一緒にやってみました
しばらくディサービスは沈黙になります。
ちなみにお題は「くだもの」
中には「みりん」 「さくら」など、違うものも出ましたが・・

そして午後。
風船ゲーム。旗倒し。
風船ゲームはロープに輪っかをつけた風船をとおし壁に両端を固定。
その下に向かい合って座ってもらい、うちわで風船をあおぐ。
時間終了後に向こう側に風船があったら勝ち
うちわであおぐの結構つかれますね。。

はた倒しはお手玉で山を作り、真ん中に旗をたてる
一人ずつ順番に1個ずつお手玉を取っていって旗を倒した人の負け。
お手玉取る順番はジャンケンで決めます。
ジャンケンすると必ずいらっしゃいます。。
「最初はグー」で、「チョキ」や「パー」の方が
このゲームは一見地味ですが不思議と盛り上がります。

さて明日から2連休
しっかり休むぞー

はじめまして 

2007年05月22日(火) 20時32分
今日からここでブログを始めました。

ここでは主に仕事の事を載せようと思います
怠け者なので毎日はむずかしいかもしれませんが・・。
よろしくお願いします。

さて今日は暑かった
基本職場は室内ですが、送迎で朝、夕と外に出ます
あっ。ちなみに私はディサービスで介護員やってます。
今日はなかったけどこれからの季節、入浴介助はおそろしく暑い

今日は
午前 事務仕事。 今度行く遠足の最終決定。起案もたてました。
午後 レク。ゲームは玉いれ。
このゲーム。係長が考えてくれたんだけど、昼休みに教えてもらいせっかくなのでやってみることに。
急だったのでいまいち盛り上げポイントがつかめなかった・・
盛りあがったって感じでもないし、つまら〜んって感じでもないし・・。
・・・・微妙??

明日もレク担当なのでがんばろうっと
明日は何しようかな
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocolatdog
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる