お引越し

July 04 [Sat], 2009, 22:56
ブログをお引越ししました
よかったら遊びにきてくださいね
こちらです
りえうらら2

プレ

June 22 [Mon], 2009, 14:53
娘は来年、幼稚園の年少さん


なので
今は幼稚園の未就園児クラスに参加しています。


幼稚園によって週1回だったり月1回だったり。


私と娘は4つのプレに行ってるけど、


プレクラスと言えど
幼稚園と言えど


いろんな特色があって面白い!


きっと子供って
どこの幼稚園に入っても馴染むと思うけど、


やっぱり親としては


どこの幼稚園がいちばん
彼女の個性を活かせるか、伸ばしてくれるか、
というのも重大なポイント


勉強は小学校に入れば嫌でも学べるから
もっと大切なものを感じ取ってもらいたい。


大人が「環境が悪いから〜」と言うのは
あながち言い訳にも聞こえるけど、


子供は自分を取り巻く環境に
とても影響を受けると思うのです。


なんて真面目に書いてみたけど、


子供と同じくらいプレが楽しみな私です(*^_^*)


さぁ今週はどんな娘の姿が見られるんだろう?

梅雨姫

June 17 [Wed], 2009, 11:17
梅雨と言えばやっぱりこの花。
紫陽花。


山口にいたとき


紫陽花寺の異名を持つ
防府市の阿弥陀寺をよく訪ねたけど


あれ以来
紫陽花の大群にはお目にかかってないなぁ。


娘もお気に入りの花です

またまた新入り

June 08 [Mon], 2009, 17:16
この度我が家に新しく仲間入りしたのは
ホームベーカリーさん。


と言ってもやってきたのは今年1月末だったんだけど。


里帰りしていたのでやっと先週末から活動開始


見た目は成功したのかどうか
よく分からない(笑)


食べてみると
もちもちしていて食感もよく、中はふわふわに焼けていたので
大丈夫だったのかな


小麦粉は北海道産「春よ恋」を使いました。


国産のものはうまく焼けない、みたいなイメージがありましたが
美味しかったですよ〜

花花花

May 31 [Sun], 2009, 22:04
高校時代の親友、メグからお花が届きました。


嬉しいサプライズ!


今玄関がお花盛りです。


メグありがとう〜

ようやく

May 30 [Sat], 2009, 23:07
彼女との出会いは10年前。


当時は頼りになるというよりも、
怖いという印象の方が強くて敬遠してました。


でもでも。


母と妹の薦めで、一大決心!


彼女に家に来てもらいました!


…なんだか大袈裟な前ふりになっちゃいましたが


その彼女とは…



圧力鍋ちゃん


記念すべき初メニューは
だんなさまのリクエストでカレーにしました。


所要時間は約15分。


うちのカレーには
豚肉と鶏手羽先が入りますが、


そのお肉たちも
すっごくやわらかくなって感動


娘はルーを三杯もおかわりしてました(笑)


今まで煮込み料理はル・クルーゼ派だったけど


これからは圧力鍋が大活躍しそう!


今度は何を作ろうかな

華とトラウマ

May 12 [Tue], 2009, 17:03
お隣のママさんに出産祝いとして
お花と絵本をいただきました


自宅に戻ってから
まだ一度もお花屋さんに顔を出していなかったので
玄関が殺風景だったんだけど、
一気に華やぎました(*^_^*)


そう言えば
産後は綺麗なものを見るといいって友達が言ってたなぁ


絵本は娘に読んであげたら
かなり気に入ったみたいで
何度も催促されちゃった。


そうそう、
絵本は感情込めて、声色を変えて読んであげるんだけど
(本業だからね、笑)


以前、「赤ずきん」の最後のくだりの部分…


赤ずきん「おばあさんの口はどうしてそんなに大きいの?」
狼「それはね…お前を食べるためだよ!!」
というところをかなり感情込めて読んだら…



娘は泣きました(笑)


それ以来赤ずきんは読ませてくれません。


トラウマにさせちゃったかしら…(-.-;)

初節句

May 07 [Thu], 2009, 22:29
ちょっと更新乗り遅れましたが…


5月5日は息子の初節句でした。


前日に徳島の実家から都内に帰ってきて
自宅でお祝い。


お料理はどんなものがいいのか、ママ友達に聞くと
出世魚を使うらしい。


なのでブリのアクアパッツァをメインにしてみました。


初節句はちまきは必須みたいなので
近所の和菓子屋さんで購入。


本当は手作りしたかったけど
帰ってきたばかりで気力がなかった(笑)


来年は柏餅を作ってみたいなぁ。


来年もまだ息子は食べられないけど(^。^;)

やっぱり健康あってこそ

April 27 [Mon], 2009, 21:39
生後1ヶ月。


息子の体重は1400gも増えていました。


産後1ヶ月。


私の体重は…


じゃなくて。


体調を崩してしまいました(>_<)


40℃近くの熱と格闘。


点滴&注射攻撃で丸4日間授乳禁止。


…体も心も非常に辛くきつかったです(;_;)



まだ完治はしてないけど
ほとんど症状はなくなったので


子供を親に見てもらって
1時間だけのティータイム。


例の親友知代と近所のカフェで


チャイと苺のシフォンをいただいてきました〜
おいしかった(*^_^*)


毎日メールしてるのに話が尽きない(笑)



子育てしてると
嬉しいこと幸せなことはもちろんたくさんあるけど


ストレスたまることだってある。
人間だもの。


でもほんの1時間だけでも
「親」じゃない時間を持つことで


リセットできるんです。
頑張ろうって思えるんです。


でも…


子供と離れていても


話題は子供のことだったりして


所詮ずっと子供のことを
考えちゃってるんですけどね(^-^)

さくらサクラ

April 09 [Thu], 2009, 13:53
今日は春爛漫の空気を堪能しながらお散歩。


桜は散り際がいちばん好き
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:藤田りえ(藤田理恵)
読者になる
山口朝日放送アナウンサーを経て現在はフリーアナウンサーとして活動しています。

ただいま育休中です
※出演歴 NHK『オリンピックガイド』、NHK−BS2『BS大好き』、NHK−BS1、2、hi『BSプレビュー』、MXTV『東京インフォメーション』、チバテレビ『ザ・サンデー千葉市』、日経BBニュースなど
※趣味 料理、通販、食べ歩き、お笑い番組を観ること
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/chocolachu/index1_0.rdf