ALOHA通信その4〜常夏から極寒の地へ

February 12 [Fri], 2010, 13:34
そんなわけで、午前7時半にはホテルをでて、レンタカーを返さないかんし、わたわたするといかんから、ちょっと早く出発しすぎて、空港でだいぶまったんだけど。

朝食を食べてないから、空港のカフェみたいなレストランで、おかんたちはどうやらこっちでハンバーガーを食べてないから、たべたかったみたい。

あさからがっつり食べてました。

ほんとに、コナの空港は青空空港で、ちっさいほったて小屋がならんでるだけで。

実はカメラの電池がなくなり、じぶんのカメラで取れなかったため、新婚旅行の写真を。では。

ちょっとわかりにくいかな。

ホノルルへ、つくと、国際線の乗り継ぎが、また遠い遠い。。。

前はホノルルでおりたから、そんなの気にしなかったんだと思うけど、近くに免税店ないし、ホノルルの待ち時間があるから、免税店みれるな〜なんておもってたら、結構なギリで。。。

なんも買えんかったし・・・

帰りのJALは席、前のほうで、いっぱいあいてて、離陸して、落ち着いたら、そく窓側の席へ移動。

後ろの方の席だと、前こんなあいてるなんて気づかないから、なんか損だよね〜。

帰りは、念願の、カールじいさんをみた。即効みた。

は〜、すっごいいい

すごい笑えるし、感動して泣きそうになって、大変だった。

めちゃくちゃ心に残るよ

そのあとはうってかわって、サロゲート・・・

順が最初みてて、となりで気になったから、気持ちわるいけど、みてまった。
おもしろかったよ。

で、もう映画も疲れるから、ディズニーチャンネルみたり、ゲームやったり。

帰りは行きより長いから、時間がいっぱいある。

おなかいたくなって、心配になったけど、大丈夫だったし・・・

セントレアについたものの、ハワイかぶれしとる私は、真冬にショートパンツ。あほ。

ジャンパーもかばんからだすのめんどくさくて、パーカーだし。あほ。

順母を家に送り届けて、実家に到着。
犬もみんな元気でよかった。

やっぱ3泊5日ははやすぎるな〜。

そして、毎回恒例の、海外旅行のかえりは寿司を食べる、ということで、近所の丸忠へいき、

やっぱり寿司は日本だな、とかみしめるのでした。

高山へは、次の日に帰りました。

高速をはしり、どんどん雪深くなっていくのを見て、へこみました・・・

ALOHA通信は以上です。

そんでもって、日記の方を、mixiに移そうと思います。
いまさらだけど、そのほうがみんなコメントしてくれるだろうと・・・・・・・・

してくれんかったらどうしよ・・・

4649.

ALOHA通信その3〜パワースポットですよ

February 06 [Sat], 2010, 16:29
今日はマウナケアにご来光にいってまいります。

だってさ、2:50に、ホテルpick upだよ。

みんなあんま寝てないし・・・

集合時間ぎりぎりにロビーについて、さて、今回のゲストは13人で満員、出発

ドライバーのTATSUさん、いい人でよかった

サドルロードはガタガタ道。でもきれいに整備されてるとこもあったけど、夜はほんとに真っ暗で、そりゃレンタカーは、怖いわ。そりゃ保険外だわな。

マウナケアにのぼる途中、あまりにも天気がよすぎて、すこし車を降りて、途中で満点の星をみせてくれた。

うえから、横まで、もう夜空が星まるけ

5:00前にオニズカvisiter centerについて、ココアと、トイレと、天体観測。

順、両母たちは、自分の星座を教えてもらい、みることができた。
もちろん肉眼

うお座のわたしは・・・・・

どうやら真下にあるらしく、見えんかった・・・・・・・・・・・・

望遠鏡で、土星のワッカをみせてくれた。

すっごい感動。

望遠鏡でも、すっごくちっこいんだけど、かわいいの。5ミリくらいの串にささった団子一個なかんじ。笑

オニズカで、1時間くらい休憩しつつ、体を高さにならして、さあ、ついに山頂にむけて、もうひとっぱしり。

高山病にならなくてよかった・・・

マウナケアの頂上はたくさんの天文台がある。世界の

日本のスバルは、有名なものらしい。しらなんだ・・・

頂上には雪があるかな〜っておもってたけど、ほんのすこししかなくって、若干がっかり。かなり寒かった。

かしてくれたジャンパーはアルファので、もとペッパラスタッフのあたしとしては大興奮で、みんなに、
「ね〜これ、アルファだよ〜!ペッパラで、このデザインあるんだよ〜」と、おっきな声でいっておった。

頂上にはトイレがかなりやばめなタイプしかない、ときいていたので、オニズカで、念入りにいっておいたのに、

寒いし、冷えるし、緊張しるしで、あたしも、順もかなりトイレにいきたくなって、でも我慢してて、

おお!もうすぐ朝日がでるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ってなってても、トイレで頭がいっぱいで、泣きそうだった。

そりゃぁ、美しかったよ。感動したよ。泣きそうになったよ。

グリーンに光る空、すごかった

夜から朝になるタイミング

いろんな色がそこらじゅうに広がって。

雲海の美しさ。

感動したよ。

しかし寒かった・・・

ハワイにいるとは思えんし。

わーい。

これ来年の年賀状にきまりだな。

スバルの前にいって、写真とってから、ワゴンはオニズカまで、戻る。

遠くにみえるはマウイ島なんだよすごい

そして、もちろんトイレへダッシュ・・・

ここからホテルまでの間、ほぼ全員(ツアーの人たちも)バスで爆睡でした。

かなり厚着をしていったので、(ヒートテックに、ロンT、パーカー、自前のジャンパー、分厚いスパッツ、分厚い靴下、前日買ったUGGのブーツ)、ホテルに戻ったのが9:00ごろで、もうあったかくなっているので、あっつくて、場違いで・・・

帰りにツアーから助六の朝ごはんをもらったが、母が、どうしてもホテルのバイキングの朝食がいい、というもんだから、部屋にもどり、ワンピースに着替えて、食べに行った。
プールサイドにあるレストランはとても気持ちよく、

鳥が狙いに来る。笑

部屋にもどり、眠いけど、もったいないから、まったりするなら、ビーチにいこう!ってことで水着に着替えて、海とプールへ。

またちょこっと海に入ったけど、まだ午前中は冷たくて、やんなって、おかんたちのいる、プールのジャグジーに入りにいった。

温水になってるから、気持ちがいい

そしたらなんとプールサイドでむっこさん!発見
こりゃ〜最後だし、ここでこえかけにゃ〜ってことで!

よかった〜、お話できて。

部屋からの景色。

午前はそんな感じでのんびりすごし、やっぱりアクティブ派のわたしは、のんびりはしていられなくて、
1:00,コナに向けてドライブ。

コナといえば、コーヒーです。

昨日はコナで夕食しかしてないので、みんなつれていきたかったし。

前回いけなかった、ドトールのコーヒー園へ。

とっても広くてアミューズメントパークのよう。

コーヒーを買って、コナの街へ。
そうだ、お昼たべてないじゃ〜ん、ってことで、おかんたちがいきたい、という、ババガンプシュリンプへ。

フォレストガンプをテーマにしたお店で、実は大阪にもあるんですね〜。

コナをすこしあるいて、でもみんなおつかれで、もうホテルに帰って、近くのショッピングセンターいこかって、なって、道をまちがえたら、どうやら新しくできたTARGETを発見。

中にはいって、すこし買い物して(だった、こういうでっかいスーパー大好きなんだもん)、そしたら、おとなりに、なんと

PETCOが!!!!
え?PETCOってなにかって?

アメリカのペットショップですよぅ

そりゃいくしかない!ってんで、わたし一人、みんな車でまってるからって・・・・・うぇぇ〜ん・・・・・・

大急ぎで店内を回り、ルエラのお土産に、おもちゃと、我が家のお店で使う止血剤、かわいいエコバッグを購入。

止血剤、アメリカで買うと安いんだも〜ん

ホテルへ戻り、歩いて、クイーンズショップとキングスショップへ。

今回、予定していたルアウショーがみれなかったから、クイーンズでやってた子供たちのフラをみて、買い物して、
夕食はアメリカンなお寿司やさんへ。

なかなかおもしろい味付けにみんなびみょーな顔つき。。。

ハワイアンロールたべたよ〜。

これで旅も終わりだな・・・・・・・・・・

次の日は朝出発。。。

もうちょこっと続くよ。

ALOHA通信その2〜ぐるりとまわる

February 04 [Thu], 2010, 20:21
1月20日

風が強い・・・

朝6時起床。
7時出発。

素敵な虹をみた。

ホテルのコーヒーショップでジュースやコーヒーを買って、いざハワイ島一周の旅へ。

最初の目的はホノカア

映画、ホノカア・ボーイを見た方はきっと興奮してしまうでしょう。

もちろん、DVDを買って、事前にみていきましたよ〜

マラサダも、食べた〜。

19号を走るとTEXドライブインがあって、そこのマラサダが狙いです。
ちょ〜もっちもちの、ふわふわ

いっしょにホットチョコレートも。
コーヒーののめない私は、海外へいくと、必ずホットチョコレート

マラサダくいさし。
順君、それは、ただのサンドイッチだし・・・

しあわせ

さて、ホノカアの町へ。

朝まだ9時半だったので、たいていのお店が10時オープンなので、しまってたけど、スーパーマーケットがやっていたので、ハンバーガーや、スパムむすびをかって、

次の目的地、ワイメア渓谷でたべることにした。

ホノカアボーイの映画館ピープルシアター。看板の前で。

スーパーだよ〜。ちなみのこの水色の車が今回のレンタカー!

ワイメア渓谷
とっても景色が素敵です。
下に下りるには、4駆じゃないといけないの。

さてさて、続きまして、ヒロの町へ向かいます。
ここはハワイで、ホノルルにつぐ、2番目の街。

前はいけなかったので、今回けっこう楽しみにしていた。
ヒロは年間ほとんどが雨らしいのですが、私たちがついた時はすっごく天気がよかった〜

ホノカアとワイメアでは雨ふってたのにぃ・・・

ヒロではマーケットが開かれていて、フルーツや野菜だったり、ムームーとか小物系を売ってるお店もた〜くさんあった。
たのしかった。だって、白菜とか、みずなとかもあるんだも〜ん。

始めての街で道もよくわからんから、若干喧嘩して、

ヒロにある、3番目のカメハメハ大王をみにいった。

金色、ぴっかぴかなんだよ〜

さて、次の目的地、BIG ISLAND CANDIES
ここはハワイ島でしか買えない、すっごくおいしいクッキーのお店。
絶対いきたくて、ちょっとわかりにくかったけど、たどりついた。

キラウエア火山に行く途中、マウナロア、という、マカダミアナッツで有名なお店による。
ハワイで有名なお店。たぶん、パッケージみたらみんな知ってると思う。
写真とってな〜い・・・

そこから約40分はしると、キラウエア火山の国立公園の入り口。
ビジターセンターを訪れ、今回も一部通行止めのところがあるけど、スチームベント、ジャガーミュージアムでハレマウマウ火口をみて、時間のあるうちに、チェーン・オブ・クレーターロードをつきあたらねば。

こちら、スチームベント。蒸気がでてるの。
たまたま一緒になった、すてきな外人ご夫婦と一緒に。が、外人さんのとなりにいるのはうちの母です・・・奥様はシャッターを・・・

ハレマウマウ火口。名前が面白い。
実は新婚旅行の時の写真です。。。

つきあたった。

そうなの。火山灰がながれてて、道がね、なくなってるの。
自然ってやっぱりすごいわ。

ここへくると、すごくちっぽけだと感じるし、怖くなる。

この日、ほんとに風がつよくて、煙が流れてきてみんなでむせこんでた・・・

キラウエアをでて、ブラックサンドビーチへ。
もう夕方5時くらいだったから、カメさんにはあえなかった。
ここにはいっぱいカメがくるのに。

こちらも3枚、新婚旅行のときの写真です。今回、自分のカメラでとらなかったから。

実はここで、スーパーハプニング発生!!!

まさかの、

スピード違反・・・・・・・・・・・

わぁ、本物のポリース・・・・・・・・・・・・・・・

ちょ〜こえ〜

しかし、日本語のまったくわからないポリースだったので、日本語免許しかもってないし・・・・・・

なぜか、こっちが、Be careful!とかいって、むこう的には、はぁ?お前がだし!とかおもっとるだろうけど、
逃がしてもらった・・・

きっとポリスもいらっとしたろうに、即効、前を走っていた車をつかまえとった・・・

グッバイ!ソーリー!

ここから、コナの街まで約2時間・・・

遠い・・・遠い・・・・

みんな疲れて、眠りに落ちて行く・・・・・

けど、順くんがんばっとるで、眠ってはいかん。。。

と、おもいながら、わたしも落ちる・・・・

コナで、シーフードレストランにはいり、ポキとか、アヒを食べる。
なんのこっちゃってかんじだね。
ハワイ語なんだよ〜。

おなかいっぱ〜い。

さらに1時間走って、ホテルへ、到着。

帰ったら、順さん、つか、全員ばくすい・・・

追伸・・・わたし、ボーダーの服きてます。ALOHA通その1でオープンカーの写真も同じ服ですが、写真を撮ったのは、この。、マカダミアナッツのとこに向かってる、マカダミアナッツ並木の写真です。
けして同じ服を2日間きていたわけではありません・・・

ALOHA通信 その1

February 02 [Tue], 2010, 15:14
寒し、寒し、さむし、364

今日も朝から雪が降っています。
高山のさっちゃんです・・・

実は1月19日から23日まで、南の島にいってきちゃんたんですよね〜

3泊5日であんまりのんびりもしてませんが、去年新婚旅行でいった、ハワイへ。。。

アロハ〜
新婚旅行は、ハワイ島2泊、オアフ島3泊といってきたんですが、(結局日記かいてないしね・・・)

今回は、あまり休みが取れなかったので、ハワイ島だけ3泊で、いってきました。

今回はなんと、わたしの母と旦那と旦那母という、なかなか世間ではまれな4人で。

母二人、スポンサー・・・ソーリー・・・

旦那ドライバーの、あたしはプランナー&二人で協力通訳・・・

19日、セントレアを22時5分発の、今話題のJALで。

夕方、お留守番&犬の世話担当のお父ちゃんが仕事から帰ってきたら、セントレアまでのっけてってもらった。

飛行機、リモコン、モニターがパワーアップしとって、シンガポール航空みたいに、映画が選べたり、ゲームができるやつになっとった!

行きはとりあえず、みたっかった、HACHIをみたよ!
カールじいさんもみたかったけど、眠くて・・ねた

お〜、ついたぜホノルル。
暑い。。。

でもハワイ。。。どきどき
空港からみえるワイキキのまち。。。
そこへ、そこへ、わたしはイキタイ・・・

が、

乗り継ぎのため、国内線のターミナルへ移動
コナ行きの搭乗をまっていると・・・

あ!むっこさんらしきファミリー発見。
おとうさん、セントレアの袋もっとるし、、、

けど、なんとなく、まだ不安だったため、声かけれず・・・

実はむっこさんとは、mixiで、ハワイのコミュで、行く前にメッセのやりとりをなんどもした仲

なんと、同じ出発日、中部の人、ってことは同じ飛行機、さらにハワイ島で、同じホテル、という奇跡的に出会ってしまう
という、なんかの縁。

けども、mixi、顔はわからない。。。つまり本当にその人なのかは不安であったわけで・・・

お互いそれなりの目印的なことを教えあってはいたけれど。。。

コナにつくとダラー(今回のレンタカー会社)のシャトルバスに乗り、pick up!

今回は水色のクライスラーのコンバーチブル。

オープンカーにできるやつ。
後ろがめっさ狭いけど、やっぱりハワイにきたら、オープンカーでしょう。

新婚旅行では、ハーツのレンタカーで、ムスタングを借りたから、それがよかっらもんで。。。

そしたら順さん(旦那)、前の方がよかったみたいで、お気にめさず。。。

けどしょうがない。

あ、この写真、おかあさんが後部座席からとったのですが、順、じつは運転中です。とまってません・・・
あぶねーし

ハワイ島は暑い・・・

なんか去年よりはるかに暑い・・・

ホテルは今回マリオット。前回はヒルトンだったから。
おなじワイコロアにあって、マリオットの方が、ショッピングモールが近くにあって、便利かも。

部屋につくなり、順、即効ベッドで寝る・・・

今回のお部屋、なんとコネクトだったの!

2部屋が真ん中の扉で行き来できる、家族にお勧めな感じの。

んで、日本にいるときから、部屋割りど〜する〜?って話してて、

あたし・順で、ダブルお母さん、か、
お義母さん・順の、あたし・おかあさん

にしてもいいね〜っていってたけど、

コネクトの一部屋がダブルで、もう一部屋がツインだったもんで、

あ、こりゃ、あたし・順でダブルお母さんのパターンで決定だわ。。。って・・・

ちょっとして、寝てるのももったいないので、順起こして、ホテルのビーチへ。

海には入ったけど、ちょっと寒いので、ゆっくりビーチでくつろいでみた。

今日はホテルのディナーがついていたので、着替えて、レストランへ。

すっごいボリューム。

みんなはステーキとたのんだけど、あたしは同じのやだったし、せっかくなので、マヒマヒ(シーラっていう魚)にした。

おなかいっぱいできっついけど、ちょっと歩いてキングスショップへ。

順ママ、なんとヴィトン購入!!!すげー!!!
でもすごいかわいい!

あたしは、ハワイ島にもUGGを取り扱ってる店があることを、ガイドブックで調べてったので、どうしてもいきたくて!
数は少なかったけど、クラシックトールのメタリックゴールドなんか日本でみたことない色だったし、1点しかないのにサイズぴったりだったから、悩んだ末、購入。
200ドルだよ!すげー安い!日本で買うと3万はするもんね。

いまさらUGGって感じですが、(だって2年前オーストラリアいったのに、買わんかったくせに)いいの。
高山でがっつり使えるし、
なんてったて、今回ハワイ島では、マウナケアという、4000メートル以上もある山にいくんですから。

つづく・・・

雪とワンピース

January 08 [Fri], 2010, 12:11
昨日、映画ONE PIECEをみに、遥々富山県は高岡市にあるTOHOシネマへいってきました

え?なぜわざわざ富山まで?

一番近いTOHOが富山だからだよう!!!

地元のちっさい映画館じゃ、やってないんだよう!

名古屋いくより、富山が近いんだよぅ!

ついでにイオンいきたくて仕方ない病も、ちょっと 落ち着いたよぅ!

今回のワンピースは、入場者プレゼントに、0巻がもらえるっていうのと、作者のこだわりがかなりつまってるらしいのと、主題歌が、ミスチルなので、うちの旦那様は、俺のための映画だ!
と、わけわからんことをいっていて、

公開前からずっと、絶対劇場にいくぞ!と、気合いをいれており、はじまったわ、休みとれんわ、名古屋にいった時に映画をみるのはもったいないっていうわで、なかなか見に行けず…

やっと昨日、休みがあったので、じゃあ、もういくしかない、ってことで、ベイシティの友達にTOHOのチケット頼んであったので、それもって、富山まで。

面白かったよ

でもわたし、あんまワンピース知らんで、?がちょいちょいあったけど。

旦那様は、大満足のご様子で、1日、ご機嫌がよろしゅうございました

昨日は、名古屋も雪だったようで、そりゃこっちが降ってないわけない。

高速のって、最初のPAの飛騨河合で、トイレ休憩をしたときに、雪もりもりだったので、こんな写真をとってみた。

PAから高速に入るまでの道も、雪の壁がどどーんとそびえたっていたので、フロントガラス越しに、一枚。

わたしの住んでるとこはここまでじゃないからね。30センチくらいだから。毎日(笑)

あ、今日はめずらしく、晴れてて、洗濯物が外に干せます(笑)

おせち

January 02 [Sat], 2010, 2:08
あけましておめでとうございます

昨晩は年が明けてから、旦那が帰宅

23時半すぎに仕事あがらせてもらったのに、車の雪かきで家に帰るの間に合わず、カウントダウンは電話ですごしたという、かわいそうな年越し

家につくなりそっこう実家に帰るため、高山を出発しました。

まぁ、なんと、わたしが帰るときはいつも、豪雪…

けども、今回は車も大きいし、東海北陸道の通行止めは一宮木曽川インターまではなくいけたので、わりと、楽にいけた気がします。
…とはいえ、旦那の運転だったので、隣で爆睡してましたが(笑)

大晦日は、バイトが終わるとカピカピキレキレの手で、帰りにアソシアで予約してあったおせちを、pick up

二段重ねの、高級おせち。

急いで帰るのは、旦那実家の母に届けるため。

元日のお昼にみんなでいただきました

洋食と和食の二段で、内容もかなりこく、味もかなり、おいしかったです

6人で食べたのに、まだ余りました…

ほんと、おいしかった♪

来年もみなさん、よろしかったら、どうぞ…

って、宣伝してしまった…
遠いのに(笑)

夜、旦那様は、とんぼ返りで豪雪の高山へ一人帰っていきました

わたしは3日にかえるよん
おやすみなさいまし。

スキー場ではありません

December 21 [Mon], 2009, 11:52
我が家のベランダより…

土曜日、名古屋も雪が降りましたね。

そう、わたしはそんな日に、一人と1ワンで、高山へ、愛車で帰ったのです

東海北陸道は何日か前から通行止め、その日名古屋も雪で名古屋高速の一宮も通行止め。

おーーーい

しかたないので、中央道で中津川まで行き、付知経由の下呂経由、41号で、帰ったのです。

計5時間…

一人で。。。

あ、ルエラおったわ

もう下道は、雪でガタガタのツルツル

速度30キロ…

慣れてないんだから、つーか、むしろこんなん初めてだから、あおらんでくれ!

何度もすべりながら。

もちろん、4駆だし、スタッドレスはいてるんだけど。

今日も、しんしんと、雪は積もります…

すでに、、、

December 08 [Tue], 2009, 8:26
朝、車のったら、これだもーん〓〓〓

さむーいー…

早く車、あったかくなれ!!

都会へ

November 27 [Fri], 2009, 12:57
今から名古屋に帰ります
今回はバスで一人で。

ルエラはおとつい実家に遊びにいった時においてきた
やっぱり夜とか、おらんと思うとさみしい

と、旦那がゆっとる…
いい風に変わったな(笑)

今週末に友達の結婚式にでるから、一週間くらいいるよ

ちなみに中旬にも一週間帰るけどね

トリミングの予約、ほんとは年末帰って、お正月用にしてあげたかった

でも、年末は高山で、大忙しだから、ダメだって…

今日は昼間寒くなくてよかったー

名古屋もあったかそうだから、ジャンパーおいてきたった

さっき高山でたとこだから、まだ山だらけだけ。

紅葉はとっくに終わってるから、山は、かっすかすになっててあんま景色よくない…

雪が降ったら綺麗だな

あ、おとついスタッドレスに変えました〜

はえ〜しぃ

スタッドレス

November 18 [Wed], 2009, 19:55
寒い寒いと、いってもきりがないし、まだまだこれから冬本番だし

名古屋、寒いとかいっとるけど、

ぜったい寒さ、負けんし…

今日は急にお休みになったので、焦っていたスタッドレスの価格調査にいってきた!

11月中は安いんだって!

そして11月中にははかないと、実際降ったら困るからはやく馴染ませないかんし…

明日もお休みだから、もう一件、友達のおすすめショップにいってくるさ〜

家の結露が、とんでもない…
  • アイコン画像 ニックネーム:さっちゃん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
    ・ペット-トリミングルーム salon de chocolaやってます。地味に。
    ・ファッション-YUKIのすべて。
    ・旅行-国内外どこへでも。でもやっぱ、海外かな。
ディズニー狂。
アイコン画像ちぃ
» ALOHA通信その4〜常夏から極寒の地へ (2010年02月16日)
アイコン画像さっち
» ALOHA通信その2〜ぐるりとまわる (2010年02月06日)
アイコン画像むっこ
» ALOHA通信その2〜ぐるりとまわる (2010年02月05日)
アイコン画像さっち
» ALOHA通信 その1 (2010年02月04日)
アイコン画像むっこ
アイコン画像ミーナ
» ALOHA通信 その1 (2010年02月03日)
アイコン画像さっちゃん
» 雪とワンピース (2010年01月09日)
アイコン画像どらやき
» 雪とワンピース (2010年01月08日)
アイコン画像はなよ
アイコン画像ゆか助
» おせち (2010年01月03日)