1学期期末テスト突入

June 29 [Thu], 2017, 7:22
昨日から、中学は期末テストが始まりました。

不登校の長女ですが、なぜかテストだけは出席します。

『テスト受けなさい!』とか言ってないですよ。

たぶん自分の力量を知りたいのかなと思います。


あと、学校行ってなくてテストも受けないと成績表は空白になるからかな。(1すらつかない)


そんなわけでテストに向けて、放っておいても勉強していました。

いつもは『勉強したら?』と、言っても気分じゃないと絶対やらないのに。


う〜ん。毎日テストだったら、毎日学校行くし勉強もするのに(笑)


それと塾に行ったことが、プラスに働いてると思います。
最初は嫌々通っていましたが、慣れてくるうちに塾でテストの点数目標をたてさせられ、具体的な目標を持つことで、自主的に頑張れるようになったと思いますね。

高い月謝払ってる甲斐ありました(笑)

まぁ、学校行けなくてもとりあえず勉強だけでもしていれば将来役に立つはず。

来月は三者面談です。
気が重いな。


さて、画像は学校からもらった種から咲いたミニヒマワリです。

街をヒマワリいっぱいにしよう作戦らしい。

鮮やかな黄色が眩しいです。

プールの話から

June 22 [Thu], 2017, 7:14
昨日の風すごかったですね。
6月もあっという間に終盤戦。
あと1か月もすれば、子供たちは夏休みです。

中学は来週から期末テストが始まります。

相変わらず学校に行けていない長女ですが、なぜかテストの時だけは登校します。

なので彼女なりにテスト勉強もしています(一部の教科のみ)。

そんな長女ですが、昨日は豪雨の中、実家父と連れ立って市民プールに行ってました。

小学生の時はスイミングに通っていたので、泳ぐのが大好きな長女。
久々のプールだったので、とっても嬉しそうに話してました。

そんな嬉しそうな長女が見られて、私も嬉しいです。

思えば幸せなことですよね。
両親共働きだと、放っておかれる時間が圧倒的に多いわけです。
もう大きくなったとはいえ、放っておかれたくない時もあるだろう。

特に長女の場合、思春期まっただ中で、放っておいて!って時と、かまって!って時が交互に現れます。


実家両親が、あれこれと誘ってくれて出掛けられるのは、なんとも幸せなことだと思います。


そして、近くにいてくれるからこそ私達夫婦も安心して働けるのだと、つくづく思います。



さて、画像は現在のヒマワリ。
次女が学校から種をもらってきたので、植えました。

夏に向かってスクスク成長中です!

モンブランホールケーキ

June 12 [Mon], 2017, 7:10
週末は次女のお誕生日会でした。

次女は、モンブランケーキが好き。

誕生日ケーキはモンブランのホールケーキを希望していますが、いつもお願いしているケーキ屋さんには、季節じゃないので断られていました。

たまたま近所の花屋のおばさんから、別のケーキ屋さん情報を入手し、今年は念願叶ってモンブランのホールケーキを注文することができました。


当日届いたケーキの箱がなんとも可愛らしい箱で、
期待に胸膨らませて取り出したケーキも、とっても可愛らしくデコレーションしてあり大満足の次女でした。


食事も終わり、いよいよ待ちに待ったケーキの時間。


いざ、切り分けの段階になって気づいた。

モンブランってクリームたっぷりなので、切り分け辛い。。。

そしてそのクリームが堪える。

いつものケーキ屋さんの、モンブランはラム酒が効いた大人の味。

今回のモンブランは、甘ったるくはないものの、とにかくクリーム!

そして途中で力尽きた者が続出。

モンブランはホールケーキじゃない方が良いということを10才にして学習した次女でした。


来年からは、色々な小さいケーキを人数分買うということにしたみたいです。

ケーキの好みは様々なので、それが一番いいかもね。


ヨーグルトメーカー買いました

June 09 [Fri], 2017, 7:06
米麹の甘酒が飲みたい。
米麹の甘酒、結構高い。
米麹の甘酒作りたい。
結果、ヨーグルトメーカーを購入。

ヨーグルトメーカー流行っているようで、いろいろありましたが選定のポイントは、温度設定とタイマー機能、手軽さです。

選んだのは、どこのメーカーかもわからないけど中国からやってきました。

一応、温度設定もタイマーもある。


早速、ヨーグルトを作ってみましたが、ちゃんと出来てました。
まぁ、牛乳パックそのものに、種菌入れて温めるだけなので難しい事は何もないんですが、なんか嬉しい。

牛乳パック一本分、ヨーグルトできちゃうってバケツプリン位のインパクト。

ヨーグルト食べ放題です(笑)


昨日は甘酒も作ってみました。
乾燥米麹とお湯、ご飯を混ぜて一晩おけば出来上がり。
ちゃんと甘い。
これで甘酒飲み放題。

私の腸は守られた。

そう!ヨーグルトも甘酒も、私の腸活生活の為のもの。
便秘よサラバ(*^ー^)ノ♪




イベント続き

June 08 [Thu], 2017, 6:45
土曜日。
昼間は高校の友達と2年ぶりに集まりました。

今回は1年の時のクラスメイト。
イタリアンで女子会です。
何年たっても、それぞれのキャラはそのまんまです(笑)。女子のおしゃべりはいくつになっても楽しいですね。



夜は、甥1のハタチの御祝いをしました。
回らない寿司です。
ネタは素晴らしく美味しかった!
でも店は騒がしくて、タバコ臭くて残念な感じでした。
あの店はもう行かないと思います(^_^;)。

オムツを変えてやってた甥1がハタチ。
一時期、同居していたこともあって、本当に可愛がってました。
あの頃の私は、まだ二十代の若造でしたが、よく面倒みてたと思います。
チビの頃から甥1&2を連れて歩いてましたから、オットにもとてもなついてます。

甥1、思春期はだいぶ荒れていましたが、私達夫婦には普通に接してくれてましたね。
逆に親じゃないからなんでしょう。


最近では冬のスキー旅行には必ず参加している甥1&2です。

これで一応、大人の仲間入り。

自分で生計立てて食べていけるようになるのか、まだまだ心配はつきませんが、
まずは成人おめでとう。


日曜日はピアノ発表会でした。
次女、練習通りの仕上り。
途中、間違えてました。
それなりの練習でしたから想定内ですが、次女としては不本意だったらしく、終ってから悔し泣き。
泣く位ならもっと練習すべきでは?と思いましたが、そこはグッとこらえて慰めました。

長女は時間がたっぷりありましたから、練習もバッチリ。本人としては満足の出来だったようです。

次女は練習させるのが大変ですが、発表会の衣裳決めは楽勝。すぐ決まります。

長女は、放っておいても自分で練習するので楽勝ですが、衣裳決めは大変。
ワンピースとかスカートはNGなので、気に入った服を探すのが大変でした。

本当に終わってくれてホッとしました。


そんなこんなで、週末はゆっくり休めませんでしたが、今週末は、土曜参観です。

イベントは続く。

感謝してる人

May 31 [Wed], 2017, 6:57
次女が突然「お母さん、今までで一番感謝してる人誰?」と質問してきた。


私が「姉と、実家両親かなぁ」と答えると、

「あーーーそうね。」と納得の様子。

次女から見ても私がお世話になりまくりな事が一目瞭然なわけですね(笑)。

そして次女も

「あ!私もおじいちゃんとおばあちゃん」

なんだそうで、なんでかというと

「いつも工作の材料取っておいてくれるから!」

だそうです。

可愛いゼ。コンチクショウ!


昨日は、実家母が次女の穴空き靴下を見かねて、次女の気に入りそうなデザインの靴下を買って来てくれました。

しかも同じもの2足!
さすがです。

次女もドンピシャなデザインだったようで、大層喜んでいました。

ありがたや。ありがたや。


画像は、帰り道の高速から見えた牛久大仏様。

離れていてもこの大きさ。
後ろ姿が哀愁漂ってる感じ〜。

ギネス大仏

May 30 [Tue], 2017, 7:18
朝、いきなりの思いつきで牛久大仏を見に行ってきました。

青銅製の大仏として、ギネスに登録されているんだとか。

高さ120m。
自由の女神さんよりも高い!

遠くからでも、にょきっと抜きでで見える仏様。
近くで見たら大迫力でした!

怪獣映画とか、ウルトラマンとか、こんな感じなの?みたいな(笑)

大仏様の胎内に入ってみると、鎌倉の大仏様とは全く違って、ビルみたいでした。
エレベーターで展望階へ上がりましたが、小さい窓から覗く感じです。

下の階では、写経コーナーがあり、娘達が写経に挑戦しました。なぞるだけなので比較的簡単です。

大仏様の中で写経なんて、御利益ありそうです。


外はポピーが満開で花摘もできるとか。
小動物と触れあえるところもあり、アミューズメントパークのようですね。


近くにはアウトレットもあって、帰りに寄ってみました。

時間がなくてゆっくり見られませんでしたが、レゴで次女の誕生日プレゼントを購入できました。


楽しい一日でした。
オット、連れて行ってくれてありがとー

家庭訪問

May 24 [Wed], 2017, 21:01
昨日は、家庭訪問でした。

最近では家庭訪問しない学校もあるそうですが、娘の小学校では毎年あります。

今まで、家に上がらないで、玄関でと言う先生が一人だけいました。

私はせっかく来たんだから上がってくれたらいいのに派ですが、家庭によって様々でしょうね。

先生と話す機会は、家庭訪問と個人面談位しかないので、こちらも先生の人となりを観察する貴重な時間です。


さて、画像は次女作。
クレープです。
電子レンジで簡単にクレープ生地が作れました。
たくさんできたので、ミルクレープです(^○^)。
美味しかった〜。

早朝入園

May 22 [Mon], 2017, 7:17
先週、平日の早朝入園(8時〜)でイングリッシュガーデンに行ってきました。

割増料金取られるものの、朝は空いてるし、暑さもまだ和らいでる時間帯で快適でした。


薔薇はたくさんの種類があって見応えありますね。
朝から薔薇の香りに包まれて、癒されました〜。


早朝でも、年配の特に女性が多く来園していました。
それと、立派な一眼レフを持った人も多かった。
皆さん、セカンドライフの優雅な楽しみになのでしょうね。

私は、その後で仕事だったのですが、やる気がでなくて(笑)。

今は薔薇が見頃ですが、もう少しすると紫陽花が咲きだします。

毎年、薔薇の時期しか来ないけど、他の季節でも楽しめるのかも。

職場から近いので、年パス買っちゃうか悩み中。


子供達が小さい時は、なんでも子供中心で、自分の好きなことなんて何もできなくて、それが永遠かと思える位でしたが、最近は子供も大きくなってきて、自分の時間が持てるようになったなとつくづく感じます。

昭和の子

May 18 [Thu], 2017, 7:22
次女。相変わらず気に入ると、同じ服ばかり着る。

お下がりだろうが気に入ればOKなのは大変助かるのですが、わが家はお下がりのお下がりのお下がり位で回ってきてる物もあるので、次女が着たおす程、洗濯に耐えられません。

どんなにボロボロになっても、捨てたら激怒です。

過去、こっそり捨てたら未だに責められています(´д`|||)

もう着られないズボンを大切にしまってます。


くつ下も同じで、穴が開いたら縫って履きます。
私の子供時代と同じです。
昭和の子なのか???

イマドキだと、家が貧しいのかな?もしや虐待か?
などと心配されるのではないかと、ヒヤヒヤしています。

今度、次女と気に入る物を探しに買い物に出かけようっと。


画像は、次女の作品。
ペットボトルで作ったバクの筆箱!

ちゃんとファスナーが付いていて開け閉めできます。
上手!

まだ家庭科は来年からですが、クラブ活動は激戦の家庭科クラブを勝ち取りました。次女って昔から運がいい。長女なんて第4希望だったのに(笑)

お裁縫箱は、オットの弟君が小学生の時使っていた物を、長女が使い、次女も使う。お下がりのお下がりです(笑)

2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocokaka
読者になる
腰痛と四十肩に悩む働く2児の母

長女12才 中学生
次女9才 小学生
オットサラリーマン
最新コメント
アイコン画像つぶ
» 長女語録 (2013年11月22日)
アイコン画像★メレンゲマニア★
» 大きくなったなぁ (2012年06月21日)
アイコン画像chie
» 3年生スタート (2012年04月05日)
アイコン画像もふ
» 385 (2012年02月16日)
アイコン画像チエ
» 到着 (2011年03月12日)
アイコン画像まい
» 歯抜け顔 (2011年02月26日)
アイコン画像奈未
» 子供の寝顔 (2011年02月18日)
アイコン画像あけみ
» 雨の入学式 (2010年04月07日)
アイコン画像ゆみ(品川)
» 卒園式の日 (2010年03月24日)
アイコン画像奈未
» 入学式服 (2010年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chocokaka/index1_0.rdf