三日坊主 

January 14 [Mon], 2008, 20:41
正月からこのブログを始めたんですが、3日で更新をストップしてしまいました

どんなことを書いていくか、具体的なことを決めずに勢いで始めちゃったのも悪かったなぁと反省しています

でも、そんなに硬く考えずに、ゆるりとやっていこうと思います


このブログのタイトル通り、私はかなりのチョコレート中毒です

毎日チョコを食べています

今も板チョコを食べています


そういえばあと一ヶ月でバレンタインですね

今年は何を作ろうか・・・


こういう言い方をすると身も蓋もないのですが、バレンタインにプレゼントするチョコレートって

材料費もさることながらラッピングにも結構お金がかかりますよね


去年作ったガトーショコラは好評で、クリスマスにも作りました

今年はシンプルにトリュフを作ろうかなと、今のところは思っていますがどうなることやら・・・

というか、実はトリュフを作ったことがないのです


石畳チョコなら二度ほど作ったことあるんですが


一回目はバターをマーガリンに、生クリームを使わなければいけないところをホイップで

代替して作ったところ、失敗してしまいました

なんというか・・・味に深みがないというか、チョコレートなんだけど変に油っぽい感じがしてました

それでもラッピングしてプレゼントしました

それが私が初めて好きな人に渡した手作りのチョコレートです

彼はその後数日間嘔吐下痢に見舞われました


思えばそのチョコレートを作るまで全くと言っていいほど台所に立ったことがありませんでした


二回目に作ったのはそれから一年後のバレンタインです

その時は一年前のリベンジに燃えて、チョコレートはベルギー産のクーベルチュールチョコレートを

生クリームと無塩バターもちゃんと用意しました

出来上がったものを味見をするとけっこういける?と思ったんですが、

おいしいと思ってもらえなかった時のためにリーガロイヤルホテルのチョコも一緒にプレゼントしました


今こうやって思い返してみると、当時の私は気合入っていたなぁ

自分の弱いところや醜いところを見せまいと必死だったなぁとおもいます

肩の力を抜いて等身大の自分を見せるのが怖かったんでしょうね

取り繕った自分を否定されたとしてもそれは演じている自分で、素の自分ではないから、

そんな私を嫌いになっても、私が否定されたわけじゃないから傷つかずに済む

そんな自己防衛だったのかなと思います

今日食べたもの 

January 03 [Thu], 2008, 23:55
12:00 お雑煮
17:00 せんべい7枚
19:30 お刺身、焼き鳥、コーラ
20:30 エンゼルパイ、トリュフ、苺ショート、スフレチーズケーキ、コーラ

 

January 02 [Wed], 2008, 23:16
今日もお雑煮を食べました

おかわりもしました

お昼ご飯はオードブルを食べました

おやつに紫芋のアイスを食べていたら父の知人が来て、お土産に苺ショートケーキとスフレチーズケーキとパイシューをもらいました

さっそくチーズケーキを食べて、その後シュークリームまで食べました

実は昨日の夜中にダブルシュークリームを食べたので二日連続シュークリームです

昨日のシュークリームはシュー生地が甘くてクリームはべっとりしていてあまりおいしくなかったです

今日食べた方は皮がパリっとしていてクリームは濃厚でした

ばんごはんはお刺身とサラダ三種類と唐揚げとえびのクリームコロッケとユッケを食べました

カルーアミルクとカシスコーラを飲んでテレビを見ながら苺ショートケーキ食べました

好きなものをお腹いっぱい食べられるのは幸せなことです

ですが今日の場合は食べ過ぎの領域に入りますね

腹八分目にしないといけませんね

頑張ろう

お雑煮 

January 01 [Tue], 2008, 22:08
お正月にはこれを食べなきゃ




おせちは黒豆だけ食べました

来年のお正月には重箱に入ったおせち料理を食べたいです

綺麗な重箱の中に、できる限り自分で作ったものを入れたいです

来年の元旦の食卓を華々しく飾るために、日々料理に精進していきます

はじめてのブログ 

January 01 [Tue], 2008, 21:51
新しい一年の最初の一歩である今日、2008年の1月1日は

何かを始めるにはとてもきりのいい日なので

ブログを始めることにしました

ここには私が見たこと、思ったこと、感じたこと、たくさんのことを書いていこうと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocoholicplus
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ネオニート
» 三日坊主 (2008年01月18日)