超お気楽管理人みずきが、お犬様5匹との生活を超マイペースで書いています。 レオも落ち着き、日々のんびりと〜♪

プロフィール
ちょこちょこ。
2002/ 2/16








ふわふわ。
2002/ 3/ 6








レオ君。   
2002/ 8/ 1

先天性の水頭症






ぼっちゃん。 
年齢不詳








ちび。     
2004/ 3/30










管理人 みずき。♀
以前のブログはこちら
旧ちわわ.com
メールはこちら♪
タイトル

内容
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocofuwareo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« お返事〜。 | Main | 写真・・・続き・・・・ »
危険性 / 2006年02月27日(月)
gontaさんが、グリニーズの危険性の記事を見つけたそうです。
(ノ´∀`*)あたしも初めてみました。
レオの件があってからは調べに調べてたんだけど・・・
見た事ない記事でした。
日付新しい〜(≧ω≦。)

これで今までよりも声を大にして言えますね。
グリニーズは危険
レオの件がなければあの記事を読んでも、
食道がどうのこうの書いてあっても、
意味がわからなかったと思いますが・・・

(ノ´∀`*)あたしなりのその記事をわかりやすく説明させて頂きます。w
gontaさん所から来た人へわかりやすく・・・と言う意味で
(ノ´∀`*)あたしの不注意じゃ〜んって思われても構いません。



食道や腸に、そのトリーツ 〜グリニーズ〜 が詰まることが原因である。

Brendan McKiernan獣医師によると、
この商品は消化がよいとして販売されているが、
食道や腸に数日間止まりながら、まだ消化されずに堅いまま残されて
取り出さねばならなかったケースがある。

とあります。
はい。まさしくそうです。
レオの場合は皆さんご存知の通り、食道ですね〜。
この数日間と言うのが命取りです。
食道は物が詰まって8時間もすれば壊死が始まります。
壊死がひどくなれば食道は破れてしまい死にいたる・・・
=詰まってるのを気付かずそのまま・・・
食道などに詰まっている状態が続けば死と言う事です。
様子見などは危険です。
穴が開いたりしたらほぼ助かりません・・・



うまく取り出せてもこうなってしまいます。
懐かしいな〜この写真。もう半年か〜・・・
レオ君よく頑張ってくれたな〜。
あと10回くらいの手術も頑張ってねん。
丸呑みじゃなければ安心・・・ではありません・・・



レオの場合は発見が早く壊死してしまう前に取り除く事が出来ましたが・・・
壊死が始まっていたので結果は皆さんご存知の通りです。
例えば食道に詰まって1時間後に取り出せていたとすれば、
今のような状態よりは良かったと思います。
でも犬は苦しい・・・詰まってるとは言えません。
レオはもともとおとなしい子だったので・・・苦しんだりもがいたりもなく・・・
ベタベタ甘えて来る事で(ノ´∀`*)あたしに知らせました。
そこでおかしいと(ノ´∀`*)あたしが気付いてなければ今頃レオは虹の橋〜。


発見が早く取り除けても色々問題が出てきます。
レオの場合、死んでしまう可能性の方が高かったです。

食道が細くなり、ご飯が食べれない。水も飲めない。
食べれない物を食べてしまい吐き出しする時に、
間違って器官・肺に入ってしまう事もあります。
器官に入れば・・・呼吸が出来なくなります。
肺に入れば肺炎になります(可能性があります)

器官に詰まってしまえば呼吸が出来ないので・・・・
肺炎も、肺の中に入ってしまった物を取り出すのは難しいです。
レオは拡張手術をしながらもこう言う危険性もあります。


まぁ長々となりましたが・・・
わかりやすかったでしょうかw(T▽T)


わん計簿 鶏もも肉510円でした〜。
Posted at 23:56/ この記事のURL
コメント(11)
この記事のURL
http://yaplog.jp/chocofuwareo/archive/42
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

こんにちは
知り合いの方に こちら教えていただいて遊びにきました

じつは
私も・・・・
おやつで危ないおもいさせちゃったんです
おやつを食道につまらせて
気管支狭窄になってしまいました
食道に 詰まっていた時間は14時間でした
内視鏡をつかって ガムを 押し込んでもらいましたので
手術までは行かなかったのですが
食の炎症がかなり 重度なんです
これからの 食管理 薬で。。。。
様子見ながらする事になっています
まだ すこしくるしい 表情してるんですよね

ホント飼い主は 食べ物に関して注意しなければいけませんよね
Posted by:misaki at 2007年09月11日(火) 14:07

>>マリさん
初めまして。
そうでしたか〜。
何と言っていいのか正直わからないけど・・・

そうですね〜。
おやつは特に必要ないものだけど・・・
やっぱり喜ぶ顔が見たいからって所でしょうか・・・

ガム系・・・
家は昔から小さいガムは与えないようにしてます。
小型犬用とか・・・
サイズを大きくすれば・・・
長持ちするし、最後まで食べ終える事がないので、
飲み込んでしまう事もないかな〜って

バリウムで状態が悪くなったんですか?
医療系はよくわからないけど・・・
レントゲンで確認できたのでは・・・
と思ってしまう・・・
で、取れれば・・・

(。-`ω´-)ンー

わんちゃん、虹の橋で元気でいますよ〜。
だからあんまり落ち込まず、元気だしてくださいね〜。
ありっきたりな言葉で(*;ω人)ゴメンナサイ
Posted by:みずき at 2006年05月31日(水) 11:41

はじめまして。
今月20日にグリニーズではありませんが、アルソン・ボーンガムでうちの子マルチーズ♂4歳が亡くなりました。グリニーズだけでは無く、ガム系おやつは危険ですね・・・。
やはり、お腹に数日残り、病院でバリウムを飲ませた事が余計体に負担だったようで、次の日になくなりました。獣医さんは、「本当に可愛がっている飼い主だったら、おやつなどあげるべきではない!」と言っていました。よかれと思って与えたボーンガム・・・自分を責める毎日です。
Posted by:マリ at 2006年05月30日(火) 20:29

>>ちびかりさん
初めまして〜。
いぬのきもちに掲示板なんてあるんですか?
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
見てみた〜い・・・
けど登録しないとだめなんですねヾ(;´▽`A``

何が安全で何が悪いか・・・
永遠の課題ですねヾ(;´▽`A``ア

後で遊びにいきま〜す。
Posted by:みずき at 2006年03月08日(水) 19:17

初めまして。
いぬのきもちの掲示板からアクセスしてたどりつきました
私も、少し前に疑問に思っていました・・・
そして、今日↑のサイトを見ているとやはり、危険な事がわかり
びっくりしています

沢山の方に、気づいてもらいたいですね。
レオくん 小さな体で痛いの我慢したんだって思うと、
心が痛みます
何が安全で、何が悪いのかほんとわからないです。
早速お友達にも伝えたいと思います
Posted by:ちびかり at 2006年03月08日(水) 13:06

>>happyさん
初めまして〜。
何度かブログの方覗かせてもらってました。
ご飯の事など参考に(´∀`*)

リンク全然OKですよ〜(´∀`*)
Posted by:みずき at 2006年02月28日(火) 15:12

>>くみりんさん
知らない人多いと思うよ〜多分w
(。・・。)(。. .。)ウン。お好きなように伝えて下さいw


(。・д・)oウン!!
大阪の人みたいだよ〜。
オフ会とかもやってるみたいだし、
仲良くなってみては?(≧ω≦。)

(ノ´∀`*)あたしもいつかくみりんさんと会ってみた〜い。
で、ティノちゃんとレオを並べて写真撮る!w
Posted by:みずき at 2006年02月28日(火) 15:11

初めまして。gontaさんのところから来ました。
レオ君の記事全部読みました。
食道にはりついてしまうことがあるとは思ってなかったので、驚きました。本当に大変なことだと、ヒシヒシと感じました。
できれば、私のブログでもレオ君のこと紹介させて欲しいのですが、リンクさせてもらっても良いですか?
Posted by:happy at 2006年02月28日(火) 02:16

私もみてきました。。。
きっと知らない人の方がいっぱい居るもんね(>_<)。。。
みんなに知って欲しいな〜。
私はレオ君の身に起きてからグリニーズは1回もあげていません。
危険性を知らない人はたくさん居るはずだから・・・
伝えれる人には言ってきたけど・・・
グリニーズをあげている飼い主の人皆に知ってもらいたい。。。
きっと知ったらみんな与えないはずだもん。。。
危険性をみんな知らないからだよね。
今度、私のところでもGREEN DOGさんのHPの
グリニーズお話をしてみようと思います。
頑張ってるレオ君のお話もしていいのかな??
レオ君あと10回くらいなんだね(>_<)
いつもいつも応援してるからね!!

gontaさん、大阪の方なんだ〜♪私もお友達になりたい♪
いつか皆で会いたいな〜♪♪
Posted by:くみりん at 2006年02月28日(火) 02:05

>>yuccoさん
(。・д・)oウン!!
見てまさしくレオの症状だ!って思った。
。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん 。
訴えてる人もいたよ〜よく見たら。
500万ドルだってw
500万ドルって・・・えっと〜今の相場だと・・・
580,150,016.00円・・・
(*´・д・)ン? これいくら?w5億8000万?w
(*´・д・)ン? w
(*´・д・)ン? w
読めないし〜w

(ノ´∀`*)あたしも治療費くらいもらいたい!w


GREEN DOGって?なぁに?w

Posted by:みずき at 2006年02月28日(火) 01:00

見てきましたー!!
みずきさんも↑書いてるケド本当にレオ君の症状だよね。
さすがGREEN DOGさんだなー。
yuccoもまた会社で話しますo(>ω< o)
Posted by:yucco at 2006年02月28日(火) 00:51

2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像misaki
危険性 (2007年09月11日)
アイコン画像みずき>>マミちゃん
ごめんなさーい! (2006年11月18日)
アイコン画像マミ
ごめんなさーい! (2006年11月17日)
アイコン画像みずき>>yuccoさん
更新・・・ (2006年11月16日)
アイコン画像みずき>>くみりんさん
更新・・・ (2006年11月16日)
アイコン画像yucco
更新・・・ (2006年11月13日)
アイコン画像くみりん
更新・・・ (2006年11月08日)
アイコン画像みずき>>happyさん
ゴンより (2006年11月04日)
アイコン画像みずき>>とっちゃん。
ゴンより (2006年11月04日)
アイコン画像みずき>>くみりんさん
ゴンより (2006年11月04日)
賛同サイト


ヤプログ!トピックス[PR]
   
GMO MadiaHoldings, Inc.