紅茶 

2005年07月11日(月) 19時02分
そろそろ、日本へのお土産を用意する時期です。

今日、見つけたのはマリアージュ・フレールの紅茶とクッキー。
有名なフレーヴァー・ティーのマルコ・ポーロ。
ヴァニラ風味の葉、ヴァニーユ・アンペリアル。
キャラメリゼした風味に色とりどりの花びらの入ったテ・インプレッショニスト。

お茶の葉の香りをかいでいるだけで優雅な気持ちになります。
紅茶に香りをつけるのは香水の国ならでわ。

他にも、煎茶・ヴァニーユとか、抹茶・セル(抹茶のお塩)、抹茶・サブレ、緑茶マルコ・ポーロまで売っていたけれど、多分、日本人にはうけないので・・・止めました。

今度は自分用に買おう。
煎茶ヴァニーユとか。

あさり 

2005年07月10日(日) 18時31分
日曜日のお魚屋さんで、Palourd de Japon と書かれた貝を発見。
日本のものより大粒だけれど、これ、アサリです。


買っておうちに持っていき、塩水につけてしばらく貝をのんびりさせてあげました。
ぷくぷく塩を吹いて足を伸ばしちゃったりして、ちょっとかわいい。
でも夜には食べちゃうのよ。なんて思いながら見ていました。

白ワインで蒸して、バターとお醤油を乗せてできあがり。

それに、今日はラタトゥイユ。
ズッキーニ、パプリカ、ナス、トマトを切って炒めるだけ。トマトペーストとガーリックパウダーで味を調えます。
仕上げは、herbe de Provence、南仏ハーブです。
これさえあればちょっと焦げてもすぐに南仏風になってくれる、便利なハーブです。

今日の晩ご飯はちょっと幸せモードでした。

お引越し 

2005年07月09日(土) 17時36分
ソフィーがお引越ししていきました。
彼女がパリに来ていたのは、スタージュのためだったんですって。
スタージュとは、大学の途中で行う企業研修。
そういえば、一生懸命にシャンプーの営業をしていたなぁ・・・。

昨日は、ご近所さん達でソフィーのさよならパーティー。
だったらしいです。
近頃は夜10時半にようやく暗くなるので、彼らがパーティーを始めたのは10時過ぎ。
2時か3時まで騒いでいたようです。

私は体調不良で、それでもサンジェルマン界隈を歩きたくてメトロに乗ったら酷いめにあいました。メトロ酔い。
何とかおうちに戻っても気分が悪かったので、外で騒いでいるみんなに挨拶して早めに就寝しました。
音楽と騒ぎでなかなか寝付けないし、喉と動悸で酷い夜だったのですが。

朝、日本から持ってきたお粥で朝ご飯をしてみました。
美味。

警戒態勢 

2005年07月07日(木) 23時12分
ロンドンでテロが起きました。
テレビを見ない私は日本のニュースで知りました。

今日のパリはあちこちで警戒体制がとられていたように思います。
私が歩いたオペラ座の前でもセキュリティが厳しかったっけ。

警戒態勢は4つあるレヴェルのうちの赤、3番目に引き上げられたとのこと。
パリとロンドンを結ぶユーロスターの発着点、北駅もすごい警戒態勢だったのですって。
何でもそこに、夜、内務大臣のニコラ・サルコジが到着して「我々はテロに屈しないために万全の警戒をする。それがテロリストへの返答だ」と声明を発表。
同時に、北駅で警戒に当たる警察・消防・軍隊・憲兵にエールを送っていました。

(ちなみに、この人、次の大統領の候補としてダントツの人気。この人が内務をしてから警察が増えて治安がとてもよくなりました)

マドリードのテロの時も驚いたけれど、今度はロンドン。
狭いヨーロッパの町でテロが起きたら…と思うと、明日は我が身かもしれません。

「テロには屈しない」
これは怒りを表す言葉なんだな、と始めて気がつきました。

オリンピック 

2005年07月06日(水) 20時25分
今日の午後、バスの中での出来事。
「お知らせです。先ほど、ロンドンが選出されました」
運転手が速報を告げて車内はいっせいにため息を付きました。
通りかかった外には「Paris 2012」なんてオリンピックの看板が掲げられていたのに。

オリンピック候補地選出のために、今年に入ってから、こちらは当然盛り上がっていました。
パリ市庁舎前には大ステージ。
毎日飛ぶ気球には「Jeu amoureux 2012」の垂れ幕。
協賛企業のメトロへの広告。

お昼ごろからは、IOCの投票でパリが勝つたびにサイレンが鳴っていました。
大きなサイレンが2回。

その後、私は外出。
近くのカフェでIOCのスペシャルを放送していて、覗き込むと「まだ決まってないのよ!」と通りすがりのおばあちゃんに言われました。

小さな町だから、一体感があったのに。

なのに、パリがロンドンに負けるだなんて。あぁ信じられないわ。
2002年のワールドカップでフランスが負けて以来の悲しみでしょうか。
それにしても、今度のG8はイギリス開催となるわけですが・・・。

大工仕事 

2005年07月05日(火) 20時09分
以前から台所の角にもう一つ、収納が欲しくてたまりませんでした。
ソルドになってからたくさんのお店を見て回って、マレ地区で見つけたのがこれ。
上は白いタイル。
引き出しもふたつ。
たな付き。
想像していた通り。なんてすてき。

問題は、家までの運搬。

13キロのダンボールを抱えて、自宅までバスで戻りました。
バス停からおうちまで、普段は5分もかからないのに。この日は遠かったわ。

その後の組み立てに3時間かかりました。
まず、3つある縦の棒の左右を違えてつけてしまい、ねじをまわしてやり直し。
足の部分のローラーを付けようとしたら、ねじ穴が付いていなくて自分であけてあげました。(この辺がフランス製っぽいかも)

嬉しいな。
ここに普段使うキッチン道具をおくの。

ブラジル 

2005年07月04日(月) 23時20分
今年のフランスはブラジル年らしいです。

女の子たちの間には、リボンを腕に巻きつけるブレスレットが流行り中。
bonheurとか、文字が書いているものもあり。
メトロではミサンガを編んでいる女の子もあり。

ブラジルの国旗の色、黄色と緑の明るい色のTシャツも流行り中。
これに、ブラジルだのケニアだの、書いてあるのです。
しかし何て色だろうと思うのですが。

もう一つの流行り中はお姫様みたいな段々の超ロングスカート。
マジです。
ペチコートが入っているの物もあり、スパンコールが縫い付けてあるものもあり。
これにスパンコール付きのトングサンダルを履いたら、あなたはフランセーズ。

流行り物ってソルドでも安くなりません。
しかし、この程度の質のものには15ユーロは払いたくないし。
かといって、スパンコールや刺繍などの飾りが付くと値段は一気に50ユーロにグレードアップ。

フランス人は流行には関心ないなんていわれているけれど、そんなのうそ。
もう、女の子からおばあちゃんまでひらひら段々スカートだもの。
おばさんでもピンク色が有りなのが、ここ、フランス。
こちらは好景気だから、布をたくさん使う服が売れるのかしら。なんて。

日本は何が流行っているのかな。
私は日本の可愛いお洋服を買うとしましょう。

モンマルトル 

2005年07月03日(日) 17時53分
モンマルトルの丘に登ってきました。

パリの北、18区。
周りはかなり治安が悪いけれどここは観光客でいっぱい。

メトロを降りるとすぐに丘。
階段を登っていくと、ユトリロの世界のモンマルトルです。
白いサクレ・クール寺院は壮大でした。
これがパリの中にあるんだもの。もっと早く行けば良かったな。




景色も最高。
丘の上にはもちろん絵描きさんたちがいました。

ユトリロの描いたラパンアジルや小道、ぶどう畑(パリ市唯一の)、暑いけれど楽しい散策となりました。

マルメゾン 

2005年07月02日(土) 23時50分
郊外のマルメゾンまで行ってきました。
マルメゾンは、横浜にどことなく似たラ・デファンスからバスに乗っていきます。
ここ、駅ビルまであって思わず胸がときめきました。
もちろん都会すぎて治安は・・・なのですが。

これ、人工的に作った新凱旋門なのだそうです。



そのラ・デファンスからバスに乗って20分。


ここはナポレオンの妻・ジョゼフィーヌのお城。
お城というよりは小さな館のよう。

離婚後の住まいのはずなのに、ナポレオンの書斎もきちんとありました。
別れた原因は子供ができなかったから。

でも、彼女の(最初の夫との間の)子供たちの子孫は、
今でも立派なヨーロッパの王族だそうです。


バラ 

2005年07月02日(土) 6時30分
この間のバガテル公園の写真です。
パリの端、ポルト・マイヨーを抜けてブーローニュの森へ。
途中には湖に面したホテルもあって、観光に素晴らしい立地。

お散歩したいけれど、浮浪者や娼婦も歩いている場所もあるそうなので、ここに行くにはバスを使ったほうがいいかな。


公園の中にはトンネルもあったり・・・

liste de commentaire
アイコン画像こっこ
» 苺のシャルロット (2005年04月20日)
アイコン画像ま〜く
» 苺のシャルロット (2005年04月18日)
アイコン画像こっこ
» 魔王 (2005年03月07日)
アイコン画像こっこ
» ごまとココナッツ団子 (2005年03月07日)
アイコン画像ま〜く
» ごまとココナッツ団子 (2005年03月06日)
アイコン画像ねむりねこ
» 魔王 (2005年03月05日)
アイコン画像こっこ
» 一舞台終わり。 (2005年03月01日)
アイコン画像ま〜く
» 一舞台終わり。 (2005年03月01日)
アイコン画像こっこ
» コンサートの後・・・ (2005年02月23日)
アイコン画像Police Man
» コンサートの後・・・ (2005年02月23日)
■プロフィール■
名前:こっこ
職業:音楽学生         趣味:お菓子作り
音楽の道を追求するため、現在巴里にて修行中。
今日の写真
大粒苺。もう春。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chococaramel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる