平等。 

2013年11月10日(日) 23時09分
少し気持ちが沈んでいたかと思うと、神様がご褒美を与えてくれて復活。
したかと思えばまた凹む。

神様はみんな平等にいいこととわるいことをあたえるものなのかな・・・

咳がでてきました。
薬飲んで寝ます

凹。 

2013年10月30日(水) 1時03分
娘の検査結果がでました。

普通の人の2倍以上アレルギー体質だそうで、これからもどんどん増えるでしょう・・・とのこと。

心構えはしていたものの、さすがに落ち込みました。

給食も食べれるものが少なくなって・・・

そばとキウイは完全除去だけど、今食べれるものは毎日食べなければいいとのことでした。

それと、本人が食べるのを嫌がったらそれは食べれないサインだから食べさせないように・・・と診断書に書かれていました。

給食がんばって食べていたのに、それを見たら幼稚園の先生はきっと食べなくていいって思うかもな・・・

いつも残って最後まで食べているみたいで・・・

でも、パックの野菜ジュースやジャム、缶詰、果物も加熱すれば大丈夫だろう、とのこと・・・

おいしいおそばや、果物をこれからもずっと食べられないと思うと切なくなります。

ハウスダストや花粉もだし、ずっと付き合っていかないといけないみたい・・・

今日はなにもする気が起きないので寝ます・・・

手紙。 

2013年10月25日(金) 22時16分
6歳の息子からの私宛への手紙

ママへ
いつもおいしいごはんをありがとう。
たいようようちえんがんばってすごい?
たいようようちえんがんばるね。
いつもべんきょうしなくてごめんね。
ままストレスたまちゃってごめんね。
たいようより


※たぶんストレスためちゃっての間違いです。
そんな風な手紙をみて、あ〜怒りすぎてたかなぁ・・・と反省。
といいつつ言うこと聞かない息子にあきれ、頭痛がしてきて母は先に一人で寝床に行きました。
といっても仕上げ磨きやら薬やらでおきてちょこちょこやってたけど・・・

そして娘の手紙。
4歳になり急にひらがなを読めるようになり、手紙も書けるようになりました。
右にいったり左にいったりだったので、にぃにみたいに左から右に書くんだよとだけおしえてあげて、さっき見つけた手紙を見つけて笑いました。

それは先生に宛てた手紙。
〇〇〇(←※担任の先生の下の名前呼び捨て)よろしくね。
副担?の先生にも〇〇〇よろしくね。
と一言だけの手紙でした。
これはもっていっていいのでしょうか・・・悩みます。

そして娘、友達にも一通書いてました。

〇〇〇(※←また呼び捨て)ちともないてないね
〇〇〇すごい
をハートマークいっぱいで囲んでいました。
確かに泣いてないのはすごいね!
そんな娘、今日はひとりで登園。
兄が昨日の夕方から微熱と咳がとまらず、マーチングの帰り(17時過ぎ)に医者で薬をもらってきました。
インフルエンザの予防接種がはじまり、予約もせず待たされるだろうと思っていたら、タイミングよくあまり待たされず診察してもらうことができました。
朝はほとんど熱はさがっていたものの、咳もでるし、念のためお休み。
娘、泣くだろうなと思っていましたが、案の定泣きました(笑)
といってもいつもより、めそめそが少なかった気がします。
今日は月一のお弁当の日だったのでふたりともお休みにしようか迷った末、来年からひとりだし、なんでもないのに休ませるのも本人のためによくないかなと行かせました。
お弁当、いつも残してくるんだけど、今日はきれいに食べてきてくれました!
しかも先生から連絡帳に、「給食もだんだん早く食べれるようになり、何事も積極的に取り組めるようになってきました。」
と書かれていて少しほっとしました。
娘、朝だけ泣いてるけど幼稚園ではがんばってるんだね・・・

アレルギー 

2013年10月23日(水) 0時07分
大切なことを書き忘れていました。
その前に、のマークのスマホに憧れてはいたものの、旦那様のスマホを使っていろいろしようとしてもすごく難しくてこりゃむりだ・・・なんておもってたけど今は使いこなせてないのにすごく楽しいです。
ちなみに旦那様はじゃありません。
スマホの方が操作が簡単なのかな??
LINEやらゲームやらにはまりそうです。
歯医者の待ち時間が苦にならない。
娘もゲームで楽しんでました。

そんなことはさておき、もっと大事なことを書き忘れていました。

娘、コストコにてキウイの試食・・・
いつも家でもあまり食べないキウイ・・・
お弁当に入れてもほとんど食べずに残してきたり・・・
きっと自分では食べれない・・・と思っていたのかな・・・
でも、兄がフルーツ大好きなため、試食ぐらいなら・・・と食べた娘・・・
急に痛いとぐずり、顔や口が真っ赤に・・・・
土曜の昼過ぎ・・・たまたまかかりつけの医者がお休みじゃなくて本当によかった・・・
先生もここまで出たらもう食べないほうがいいね・・・と・・・
小さい頃にアレルギーの検査(採血)をして、いろいろアレルギー反応でていたけど、先生は数値はいろいろでるけど、今食べれるものは食べてもいい!という先生で、毎日反応がでるようならやめておいてくださいと言われます。
今回はまたアレルギー増えているかもしれないからと、再検査するように言われました。
で、一週間後採血しにいったら、めずらしく泣きませんでした!
よかった注射嫌いにならなくて・・・
あっインフルエンザの予防接種もいかなきゃ・・・
再検査の結果待ちでドキドキ・・・
あまりひどくないといいな・・・
花粉症とかもいろいろ増えてるのかな・・・
今日も目が充血してるので眼科にいってきました。
アレルギーによるものだろうとのこと・・・

あっあと、同じ食べ物を毎日食べるのはやめたほうがいいとのこと・・・
特に果物は4,5日おきがいいそうです。
息子はトマトがないとぐずる人なので毎日食べてますが、トマトは大丈夫だろう・・・
それに息子は食べ物はなにひとつアレルギー反応はないので・・・
先生のお子さんは頂き物のフルーツなどを毎日食べていたせいか、今食べれる果物が3つくらいだそうです。
↑さすがお医者さんのおうちだ・・・毎日メロンなんか食べてたのか・・・
メロン、バナナ、キウイ、スイカ・・・いろんなアレルギーがあるんだね〜
あと、まれだけど試食の販売員の方がつけているゴムによるアレルギー(ラテックスアレルギー?)もあるそうなので、注意してくださいとのこと。
天然ゴムの手袋が出やすいとか・・・
まだまだ勉強不足だなぁ・・・

iPhone 

2013年10月21日(月) 22時52分
収入もないのに、携帯を買い換えました。
旦那様ありがとう。
今までできなかったLINEやら、その他のアプリを頑張って習得中。
でもmixiとかブログとかログインできず・・・
まだまだ格闘の日々は続きそうです。
台風も近づいてるし娘がめずらしくぐずって起きたりしたので寝ます

ぎりぎりせーふ(←死語?) 

2013年10月09日(水) 23時53分
タイトルは更新のことです。ぎりぎり日付変わる前に間に合った〜

ドラマ最近また見始めました。
まだ録画してあってみてないのもあるけど、あまちゃん終わって楽しみがひとつ減ったけど、また楽しみが増えてきました。
全然当たりがない時期もあるんだけど、今回はどうかなぁ・・・

今日は暑い一日だった〜
観測史上初・・・とか今年よくきいたような・・・
なんか少しこわくなるのは私だけ??
台風がくるたびに咳をする息子。
びびりながら、台風が遠ざかるとすぐ元気になる。
まっ少しずつですが、咳してる期間も短くなってきてるかな・・・

そろそろ寝ます

好みのタイプ。 

2013年10月08日(火) 22時17分
息子に好きな人は?と聞くと”壇蜜”と答えます。
息子6歳ですが、スケベ心丸出しです(笑)
足を出しているパフュームなどもすきな模様。
で、忘れた頃に好きな人は?と聞くと
『壇蜜も好きだけどママかな!?』と答える息子。
きっと気を遣って言ってるんだろうな・・・
毎日叱ってばかりだし・・・
でも壇蜜の比較対象になってることだけで光栄だ(笑)
そして月イチ痛でおなかいたいからと言うと心配してくれる息子。
月イチ痛の時は、先に一人でお風呂に入り、洋服着てからふたりを入れてます。
あっもちろん、お風呂にはつからず、洗い場でふたりを洗い、二人をお風呂に入れ少したったら勝手に出てきます。

寝る前は、おなかをさすってくれました。
優しい子に育って欲しいなぁ・・・
娘は最近、兄に対して強気で、けんかをしては、「もうにぃにとはあそばない!」と怒っています。
ほっぺのやわらかさは兄の方がだいぶやわらかく、娘は弾力があります。
いらいらしたら息子のほっぺを触っていらいらを沈めてます

延期。 

2013年10月07日(月) 21時52分
金曜、運動会の予定(今年は金曜!!)だったけど、小雨が降り寒いということで延期に・・・
土曜は三郷まで遊びに
息子は友達にも会えてうれしそうでした
いつも行く直前までは、どこで誰に会うかは言わずサプライズが多いです。
楽しませたいというより、もし会えなかったらがっかりさせちゃうかな・・・と
やっぱりちびっこはちびっこと遊ぶのが楽しいのかな・・・
いつもよりおいしいお寿司を食べ、パパが飲んだので帰りはchocobiの運転で帰ってきました。
ひさびさの高速、しかも雨でちょっと緊張しました。

日曜は予定もキャンセルで微熱の息子とごろごろしてました
今日から元気に登園
年長さんの秋はとても忙しく、マーチングでの行事が毎週末のようにあり、なかなか予定が組めません。
運動会の練習を幼稚園でしているようで、ふたりで寝床でダンスの練習をしてるんだけど、それがかなりかわいくて早く寝て欲しいと思いつつも笑ってしまいます
娘が特に張り切っていて、兄よりよく覚えてきているのが見ていておもしろいです。
一日の疲れが吹き飛ぶほど癒されてます(笑)

娘。 

2013年09月30日(月) 23時51分
娘、木曜からの4連休で、今朝は大泣きでした。
まっ連休前と変わらずですが・・・
なにがそんなに嫌なのか分からず、保育参観のときはそれはそれは楽しそうに踊る。
でも、園庭では友達の輪に入れなかったりするみたいで年長さんの女の子が息子のところまで連れて行ってくれたりするらしい。
先生が嫌なのかな?って思ったけど、日中は楽しく生活しているようなので、息子と同じで朝の別れ際だけが悲しいだけなのかも・・・
息子なんて未だにメソメソしてるんだ・・・娘はまだ半年・・・
あとは給食。他のクラスは和気あいあいと食べてるみたいだけど、娘のクラスだけ静か〜に食べているみたい。
担任の先生の教育方針のようです。
もしかしてそれが少し緊張しているだけなのかな・・・
日々悩んでいましたが、同じ子どもをもつママに相談するのが一番いい方法だとわかりました。
解決するというか、ただ話を聞いてもらうだけで、そして共感してもらうだけでいいんです。

あと考えられるのは、もしかしたら私自身が子どもの前で不安な部分が表にでているのかも・・・
そうだ、母がしっかりしないでどうする!ってことで、今日は娘に安心していけるよう、できるだけ不安を見せないように接しました。
そしたら、娘はいつも通り泣いてたけど、自分としては、いつもより気分が楽でした。

週末はパパの職場のBBQに急遽参加。
一番えらい人だと知らずに普通に話してました。
余計なこと言わなくてよかった・・・
自分から挨拶とかにいけず、気が利いた嫁にはなれないわ〜と自分の社交性のなさに反省しました。
息子と娘は機嫌が悪く、大人を困らせていました。
なんでここでそんなワガママいえる?って言うようなことも平気で言う息子。
空気読めって子どもにはムリか・・・
ワガママ言っても笑い飛ばすぐらいの大きい心を持って接しなきゃな・・・
怒ってばかりじゃ自分がいやになる。
と長くまとまらない文章ですが、この辺で・・・

コストコ。 

2013年09月28日(土) 22時26分
先週、お彼岸に義父と義姉と甥っ子姪っ子ちゃんがお墓参りに来てくれました。
お墓をこっちに作ったため。
毎回お墓の掃除で水遊びになるため、ちびたちは怒られ、それを見て空から、また怒られてるって笑ってるかなぁ・・・

お昼はいつも外で食べるんだけど、コストコのお寿司とチキンを用意して、家で食べました。
すぐいける距離にコストコができると便利だけど余計なものまで買っちゃうことだけ気をつけなきゃ・・・
ホットドッグも作ったけどおなかいっぱいで、その日の夕飯になりました。
お寿司もチキンもおいしくて、お父さんも喜んでくれてほっとしました。
4人家族には多すぎるお寿司だけど人が集まるときにはいいかも!?
子ども達も久々に会えてとてもうれしそうでした
たくさん遊んでもらって、駅まで送り届けたあとは車でよく寝てました

お父さんお姉さん甥っ子ちゃん姪っ子ちゃん遠いところお疲れ様でした
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
new comments
アイコン画像chocobi
» 誕生会。 (2013年09月08日)
アイコン画像りこ*
» 誕生会。 (2013年09月05日)
アイコン画像chocobi
» コストコ狂。 (2013年08月02日)
アイコン画像ゆー
» コストコ狂。 (2013年07月30日)
アイコン画像chocobi
» 娘。 (2013年03月09日)
アイコン画像りこ*
» 娘。 (2013年03月07日)
アイコン画像chocobi
» 復活〜 (2013年02月08日)
アイコン画像りこ*
» 復活〜 (2013年02月08日)
アイコン画像chocobi
» パパ車で登園。 (2013年01月23日)
アイコン画像りこ*
» パパ車で登園。 (2013年01月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocobi
  • アイコン画像 誕生日:6月25日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
読者になる
2005年5月26日入籍
2005年6月25日結婚
2006年8月はじめての妊娠
2006年9月流産
2007年1月再び妊娠
2007年9月taiyo出産
2009年1月再び妊娠
2009年9月hima出産

<家族>

きれい好きなA型

息子 5歳
お天気やさんなAB型
戦隊モノ大好き

娘 3歳
神経質なA型
Yapme!一覧
読者になる