絶品ハンバーガー@Rachel's

December 18 [Fri], 2015, 12:07
前から美味しいと噂のハンバーガー。
最近一寒い日、上海図書館駅まで電車で遠出!がんばった(笑)



アボカドレディ(欧米人御用達の八百屋さん)で時間をつぶしつつ、開店と同時に店内へ。

私がオーダーしたのはチーズバーガーとフレンチフライ、オレンジジュース。






バンズはふわっふわでお肉もミディアムでやわらか〜。
お野菜も新鮮しゃきしゃきで美味しい!!!
なんだろう・・・高級版モスバーガーのような・・・・たとえが悪いか(笑)


とにかく美味しい美味しいハンバーガーでした。
お値段75元1500円であります。




実はもっと楽しみにしていたのは、お隣のアイスクリームやさん。
多分、Rachel'sと同じ経営??




アップルタタン
ダークチョコレートアーモンド



甘すぎず苦すぎず、しっかり大人なお味。
ハーゲンダッツのような美味しさのアイス!
極寒だったけど、とても美味しく頂きました。


寒いし遠いし、なかなか高いし(笑)、子供にはお贅沢なちょっと大人なランチでした♪



買い物王、さすが。

December 03 [Thu], 2015, 18:03
うちのパパさんが2年ぶりの東京出張がありました


2泊3日の予定が、大気汚染による視界不良で飛行機に乗り込んだにも関わらず、まさかの欠航!
やむなく1泊2日になったのでした


アポがつまっていて忙しいはずなのに、寸暇を惜しんで買い物に励むうちのパパさん・・・・。
ユニクロに薬局、デパートにヤマダ電機、丸ビルにコンビニに・・・・・


私は必要なものしか買わないのだけど、パパはストックのストックのストックまで買うタイプ
ゆえにちょっとしか頼まなかったのに、すごい量を持ち帰ってきました。。
買ってきてくれてすごくすごく嬉しいのだけど、レシートのたばにどんよりしている私です



でも、頼んだものはきちんと買ってきました!


息子君へのクリスマスプレゼント。
HEADのラケット、ジョコビッチモデル。

今度試合に出ることになった息子君へ、頑張れの意味もこめて





3〜4万円以内で買ってきてねと頼んだのに、立派な掃除機が登場!
レシート見たら6万・・・・・高いって

でも、ちりのすごい上海には、掃除機は必需品。。。
持って帰ってきれくれてありがとうと言わねばならないのか。




その他、私がお願いしたのはねんりんやのバームクーヘンのかた芽。
これ大好き
賞味期限が1週間なのに、6本も食べきれるかわからないけど、頑張って頂きます。

息子君には大量の!!どらやき(笑)
これも賞味期限内に頑張って頂きます。


あとは、ちゃっかりご自分のビジネスシューズ(高いやつ)も買ってきていた!!!
たった一泊二日でどうしてこんなに買い物を満喫できるのか・・・・前世は絶対女子だな〜。




でも、重たい荷物を抱えて帰ってきてくれて、ありがとう。
助かりました〜。




そんな今日は、明日の息子君の学校のインターナショナルDAYに向けて
チョコレートスコーンを量産中。




明日はサーモンのお寿司やからあげを提供する予定です。
風邪をひかないようにがんばりますっ!!

英検。

November 23 [Mon], 2015, 22:27
じわじわと息子くんの学校の宿題が増え続けています・・・・


・算数の問題集が2ページ
・漢字の書き取りが30個くらいと中国語教科書の音読
・英語の本を毎日20分以上読み、週末には感想文
・英語の問題集が3〜4ページ
・使っているテキストの難しい単語を英英辞典で調べて書く、さらに自分なりの解釈で意味を書く。
 さらにそれを踏まえて英作文。×3個〜10個
 

おやつもそこそこに1時間半やってもなお、終わらず〜。。
途中そろばん教室にも行かねばならず、ほんと毎日忙しい。



自分が1年生のとき、こんなこと絶対に絶対に!!!!出来なかっただろうから
本当に偉いと思う。
習い事も私が子供のころよりたくさんやっているし、本当にミラクル小学生だ!

・・・といっても、周りにいるインター小学生たちはみんなこんなものか、さらに塾にも通っていて。
塾での宿題も追加されるわけだから、本当に頭が下がります・・・・・。



他のお母さんたちと話していて、
「もう英検申し込んだ?」

という話になりました。



私は、まだ一年生だし・・・とまったく英検なんて考えていなかったのだけど、
他のお友達はもう何回か受けている模様。
母、出遅れました。。。


同じ学校のお友達は7歳にして英検準二級を受けるという話だったけれど、
我が家は初めてのテストだし、まずは3級を受けてみることにしました。
1月までに、マークシートの塗り方(笑)とヒアリングテストの受け方を練習しておかないとね!
テンパってマークシートをずらして塗らないように、まずはそこからだ!



いつ帰国するか分からないのだから(駐在員は辞令がでたら1か月あまりで帰国します)
英語力はいつだって今がピークなのよ


という先輩ママのお言葉が印象的でした。









SportsDayとBookWeek

November 11 [Wed], 2015, 14:59
またもや、開催3日前にSportsDayのお知らせ。。
もう慣れましたが、もうちょっと早く連絡してくれるといいのになぁ。


予定をキャンセルして、息子くんが出場するらしい100m走に合わせて学校にいったら、
なんともう終わっていた・・・・
周りのお母さんに聞いたところ、2位だったということなので、よかったね。
見れなくて申し訳なし






インターでは、日本の学校のように運動会にむけて練習するようなことはありません。
いつだってぶっつけ本番(笑)
もちろん、ダンスや組み体操のようなものを披露する場もありません。
勉強時間を割いてまで、ってことなんでしょうけどねぇ。

日本の親からするとちょっと物足りないのだけれど、子供たちは楽しそうなので、まぁいいのかな




帰りに、BookWeek中の構内をすこし見学。

息子くんもお気に入りの本のポスター書いて持っていったのです。





いつものごとく、飛行機の絵。
先生には、おそらく「またか・・・・」と思われたはず(笑)

彼は、英語で例文を考えるとき、いつも飛行機かパイロットかロケットのことしか書かないので



他のお友達の絵を見て、びっくり!!!
なんというクオリティ
ほんとうに7歳!?というような上手な絵と文章。





SSISに比べて、圧倒的に今の学校の方が英語のレベルが高いのです。
宿題の量もさることながら、ネイティブ率が高いせいか、子供たちもしっかりしている!
息子くんもなんとか食らいついてがんばってほしいな〜。






ハロウィン♪

October 30 [Fri], 2015, 12:38
息子くんの小学校で、今日の午後からハロウィンイベント。
(※もちろん午前中はがっつり授業があります・・・


ハロウィンのクラスイベントが発表されたのが数日前だったので、昨日は慌てて材料の買い出しに。
パンプキンのスノーボールクッキーにしようと思いついたものの、アーモンドプードルなんてどこに売っているのよ・・・と彷徨うことしばし
ちゃんとシティースーパー(欧米人向けスーパー、ちょい高め!)でゲット出来ましたが、一袋800円くらい。
他の材料(バターや安心な材料)を揃えるとなんともお高いクッキーとなりました。。
でも、アレルギーについての注意事項が厳しくて、中国の市販のものは怖くて買えないです


そして、朝からせっせと100個ほど量産しています〜




中国のかぼちゃは水っぽくて、味も美味しくないので、あんまりクッキーのお味には期待できないけれど、見た目はハロウィン仕様になったということで


シティースーパーのあるifcモールで、疲れて休憩にはいったのは正斗。
まさか中華料理まで一人で堂々と食べれるようになるとはねぇ〜
私も図太くなりました。




ピータン追加の干し貝柱のおかゆと
生姜と葱の伴面

どちらも美味しく頂きました☆
量は多かったから半分ほど残っちゃった。
今度は大人数でシェアして食べたいな〜。





そして最近の息子くん。

宿題多いよ?と言われていた意味がわかりました。。
連休後に宿題も本格稼働して、帰宅後すぐに始めないと終わらない・・・
でも、文句もいわずに粛々と取り組んでおります、さすがA型(笑)





集中してやれば1時間以内には終われるようになりました

LE CREUSET のお鍋大人買い!

October 21 [Wed], 2015, 10:42
息子くん、昨晩もたっぷり寝汗をかいて解熱。
今朝は元気に登校していきました。


学校では3日麻疹が流行っているようだし、また変な病気に感染しないで帰ってきてほしいな・・・。
母は看病疲れでげっそりです。




さて、そんなお疲れも吹っ飛ばす素敵なものが届きました。




LE CREUSETのお鍋とフライパンを大人買いしてやりました





前からお鍋とフライパンのテフロンがはげはげで、買い直したかったけど、中国のフライパンてなんか変なものがでていそうで怖くない??
体に有害な成分とかがしれっと入っていそうで、なかなか買えなくって。


でも、我慢の限界。
どうせならいいものを買ってやれ〜!っと、ルクルーゼのを大人買いしてやりましたっ。


まだ使っていないから使い心地はわからないけど、
とにかく重い(笑)

今まで安くて軽いのしか使ったことなかったから、ずっしりどっしりでびっくりします。。
まぁ、これで鍋をふりながらチャーハン作るわけでもないし、重くてもいいのだけどね。



価格も日本で買うより安かったです。
おそらく、日本のアウトレットとおんなじくらいかな??
これで本帰国までは、鍋類を買わなくっても良さそうです


健康が一番。

October 19 [Mon], 2015, 21:56
ハワイから帰ってきて、毎日学校に宿題に、習い事に、友達と遊ぶのにと大忙しの息子君。


さすが小学一年生。
昼寝必須の私とは違って(笑)、体力にはまだまだ余裕アリな感じだな〜なんて思っていたら


土曜日の午後に発熱。
(・・・・・私は昼寝をしていて、起きたら発熱していたという申し訳ない状況です。。。。)



日本人学校でインフルエンザが流行っていると聞いていたので、慌てて近所の病院へ。
検査をするも陰性。
風邪ではないかという診断でした。


でも、その晩40度近くまであがり、
しかも同じ学校のお友達も同時発熱からのインフルA型ということで、
やはりインフルなんじゃないかと・・・・。


次の日は日曜日だったので、予防も含め、家族全員でタミフルは服用。
息子くんは日曜日も38度〜39度半ばをいったりきたり。



結局、日曜の夜にどば〜っと汗をかいて解熱したのだけど、
念のために今日もう一度インフル検査にでかけましたが、

陰性(笑)


再診療とインフル検査で2万円超えました(爆)
ほんと、上海の診察料は高い。




でも、まだインフルエンザの予防接種をする前だったので、かかっていなくて本当によかった。
今年は早めに予防接種を打ちにいこうと思います。



そして、夕方友達と室内でDSを1時間くらい楽しんだ後、そろばんに行くと言って出掛けた息子君。
またびみょ〜に発熱してます。。
行きたいと言って聞かなかったから行かせたけど、休ませたらよかったなぁ。。。


小学校の勉強は、休むと休み時間を削られて宿題や課題に取り組まなくてはならないので
出来れば休ませたくないです。
明日はアフタースクールもあって、帰りは17時15分。
頑張れるか心配だなーーーーー。。。。



大きくなったとはいえ、まだ7歳。
ちゃんと気をつけて見ておいてあげないといけないですね。。



テニス三昧@ハワイ

October 13 [Tue], 2015, 16:06
今回のハワイ旅、初日から毎日テニスコートに行きました

2年前にハワイに行った時には、テニスをしなかったので、ダイヤモンドヘッドに登ったり、水族館や動物園に行ったり、もちろん買い物も楽しんで・・・と割とハワイらしい過ごし方をしたのですが、息子くんがテニスが出来るようになった今、パパの魂胆は「テニス!テニス!!テニス!!!」でした。。。




ハワイのパブリックコートはなんと無料
空いていさえいれば、どこを使っても良いのです。
もし満員になって待っている人がいたら、1コート45分でチェンジすればよいというルールなので、
まさにテニス天国


時差ぼけでふらふらの初日から、テニスコートまっしぐらでした



初日は、アラモアナショッピングセンターからすぐの、アラモアナビーチパークのテニスコート。
ここは、アラモアナまではシャトルバスで行って、それからTheBusに乗りついで、2つ目のバス停で下車すれば目の前に到着します。

海辺が目の前でとても気持ちの良い場所でしたが、意外と風が強い?というのと、アラモアナで乗り換えるっていうのがちょっと面倒で、初日のみの利用。
現地ではここが一番の人気テニスコートのようでした
コートは10面もあります。




二日目以降は、カピオラニビーチパークのテニスコート。
ここはワイキキ繁華街から一番アクセスがよいテニスコートで、カラカウア通りをまっすぐ歩き、水族館の道路を挟んで反対側にあります。
我が家は、行きはシャトルバスでマリオットまでのり、そこから歩いて行きました。


ダイアモンドヘッドが後ろにばーーん!と見えて、個人的にはこちらのテニスコートのほうが好き。
ただし、4面しかないので、早い者勝ちです。



最初はパパと息子くんが打ち合っていたのですが・・・



テニスが上手くなりたいパパ。
隣のテニスコートでプライベートレッスンをしていたコーチをナンパ・・・




↑このジャマイカ人のテニスコーチ、偶然声をかけたのですが
あとで調べたらとってもすごい方でした


パパは連日この方のテニスレッスンをみっちりお受けになり、、大満足のご様子でした
分かりやすい英語でレッスンしてくれるので、息子くんも両手打ちから片手打ちにあっさりチェンジ!
プロってさすが〜と思いました。

もちろん、レッスンフィーもかなりさすがでしたけど
現金が足りなくなって、ATMに慌てておろしにいきましたよ〜。。

今回お金を一番使ったのは、ずばりこのテニスレッスンですっ


Hawaii2015

October 08 [Thu], 2015, 21:55
今年の国慶節は、2年ぶりのハワイです!

行く前から、パパはテニス!テニス!!テニス!!!と大騒ぎだったので、
最初から我が家は大荷物(笑)
ラケット三本、テニスシューズ、テニスボールに大量のテニスウェア(着替えがいるのでね)、、、
行く前から

「これは、、今年もプールでも海でもなく、、、テニス一色だな。。。」


と有る程度、予測はできていましたが、本当に本当にテニスしに行った感じです(笑)
もちろん、買い物もしたし、一回だけは海にもいったけれどね!
他の家のハワイの過ごし方とは明らかに違うはず〜



でも、とても満喫しました


青い空、さわやかに吹き抜ける風。
上海ではほとんど感じられない、息をするだけで嬉しい気持ち



パパと息子くんがテニスをしてる横で、ぼ〜っとダイヤモンドヘッドを眺めるだけで
ストレスが抜けていったような気がします。


・・・・写真、アップしたいんだけど、、
恐ろしいほどにマンションのインターネット速度が遅くって、なんにもできません

そのうち、まとめてアップしまーす。


とりあえず、無事に帰ってきて、旦那さんも息子くんも通常どうり出かけていき
私もいつも通りの日常。
まずは冷蔵庫を満タンにして、専業主婦をがんばります



おまけ

息子くんのハワイ旅は成田空港で妖怪ウォッチの攻略本を買うところから(笑)
なんで、そんなにかっこつけて攻略本読んでるんだか






新学期スタート!

September 10 [Thu], 2015, 18:02
あわわわ・・・・・・
長ーく書いた記事、途中で消えた・・・・・



心が折れたので手短に。。




息子くんの新学期&新しい学校がスタートしました。

前日になってもスクールバスの連絡すらもこず、案の定、揉めたり困ったり色々ありますが
全ては

「ここは中国。ここはローカルスクール(現地校)。」

と思えば、納得(笑)


今までのインターのようなきちんとした対応を期待してはいけないのです


でも、親のもやもや加減とは裏腹に、インターナショナルスクール4校目(サマースクール含め)のうちの息子くん。
なんともなく、初日から楽しく通っております
今までシンガポール人やマレーシア人多めだったけど、今回は国籍だけはアメリカやカナダ(見た目は中国人)というクラスメイトが多め、その他、ポーランドやインド、香港、台湾等々、お友達はバリエーションに富んでいる模様。

中国語の授業が今までよりかなり難しくなっていて、もう私の手には負えません・・・。
かといって、うちのパパは全くノータッチなので、毎日出される宿題に親子でアタフタしています。
こればっかりは、、、最終手段は家庭教師をお願いするしかないのかもなぁ。。



制服を着た写真をとってブログにしようと思っていたけれど、
制服がいつまでたってもこない(笑)
なんなら、教科書もまだない(爆)



驚くことがこれからもたくさんありそうなローカルスクール、なんとか楽しんで頑張りたいと思います




2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像chocoa_9199
» ローカル小学校の国際部@ (2015年11月23日)
アイコン画像双子ママ
» ローカル小学校の国際部@ (2015年11月22日)
アイコン画像ほにゃほにゃ
» ローカル小学校の国際部@ (2015年11月17日)
アイコン画像双子ママ
» ローカル小学校の国際部@ (2015年11月13日)
アイコン画像chocoa_9199
» クリスマスツリー。 (2014年12月31日)
アイコン画像eico
» クリスマスツリー。 (2014年12月21日)
アイコン画像ほにゃほにゃ
» いざ。 (2013年10月07日)
アイコン画像eico
» いざ。 (2013年10月03日)
アイコン画像ほにゃほにゃ
» 5歳のお誕生日。 (2013年07月09日)
アイコン画像じゅん
» 5歳のお誕生日。 (2013年07月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocoa_9199
読者になる
2011年九月より上海在住です。現地のインターナショナル小学校に通う7歳の息子と、テニスおたくのご主人さまと暮らしています。
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chocoa_9199/index1_0.rdf