引っ越します 

2005年05月19日(木) 18時40分
ヤプログさんは可愛いアイコンとかあって非常〜にラヴリーなのですが、
サーバーがどうしょもなくなってるのにあまり積極的な対応がないので
完全引っ越しに踏み切ることにしました。
2Gのペットブログにうつります。

新住居
http://chocononno.a-thera.jp/
猛鳥注意!?

このblogはこのまま旧・猛鳥注意!?として置いておきます。
あちこち移動して申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

のんのショコラミルクシュガーマドレーヌ 拝

いつも仲良し♪ 

2005年05月18日(水) 20時23分
今日は突風と雷雨とで、インコズ大騒ぎ……皆様のお宅の小鳥ちゃんはいかがでしたか?

相変わらずシュっちゃんとマディたんは仲良しです。
基本的に放鳥中は常に一緒に行動。ケージに入れられるのから逃げるのも一緒。

で、片方が捕まるともう1羽は自分で戻る(笑)。

シュっちゃんが前妻(…)ミルたんや、ショコにピチクリパチクリし出すと、マディたんモーレツに怒ります…。でもシュっちゃんに怒らず、ギャッギャと泣き叫びます…。いや…キミが来た方が後なのよ?

荒ではありますが、頭や方を踏み台に移動する2羽…シュっちゃんは結構私の指で遊んでて気づいたら手に乗ってたり…でも放鳥終了時に入れー入れー!するので、ちょっと避けられてるかも。しかも今日は嫌いな写真も撮ってしまったし…

ミルたん復帰時にはどうなることやら…
今から心配です
++++++++++++
おかげさまでミルたんはトヤが過ぎてからはたまに出てきて大騒ぎしています
ただ50gの体重…上半身は少ししっかりしてきたけど、おなかは心配です。幸いヨード水もサプリ水もOKなので頑張って欲しい…薬薬で苦しんでいってしまうのは、ももまでにしたい。多分ミルたんが大好きだったももはちゃんと虹の橋から見ててくれてると思うから。

注・写真はヤプログのエラーでUpできません。後日Up予定です。

ショコラのニュー・ケージ 

2005年05月17日(火) 18時59分
今日は午前中からこんなことがあって、やさぐれてましたが手配してあったショコラのニュー・ケージ…HOEIハートフルハウス手乗りが届いたので組み立てて、引っ越しをしました。

今までのミレニアム手乗りの大きい版なのですが、やたら留め具を使わなくてはいけなくてとっても不器用な私はもくもくと午前中格闘。ショコラの目がこの先全く見えなくなっても、少しでも広い空間を勘と慣れで過ごせるよう、サプリで調子が比較的落ち着いてきたので引っ越し決行。

おまけ?についてるのっぺりした木を差し込むネジ?にユーカリのかじり木をさして3コ小さな止まり木をつくって大好きなビーズブランコを入れて、あとのレイアウトは今まで通り。特に小判型のごはん入れとサプリ水の場所は固定!

これでしばらく様子をみたいと思います。
++++++++++++
おかげさまでミルたんは、抱卵中なものの、たまに出てきて飛び回るように!ただし体重とおなかですごい羽音なのですが…元気でいてくれればそれでいいです。ネクトンBIOを足してからトヤトヤの負担が減ったのか急に声も大きくなりました。…今までも市販のBIOをあげていたのですが、今回はPさんに送っていただいたBIOだったので鮮度が良かったのかも。

わーい、来た来た〜!! 

2005年05月14日(土) 19時30分
がってアメリカからの荷物です
今回はストレスパウダーと海草粉がかなり危険な状態に減っていたのでギリギリセーフでした粟穂は結局間に合わなく同じ部屋のお仲間に譲っていただいてつないだし…これからは在庫管理を徹底…と言ってる側からセキセイMIXが…

今回届いたのはSp、海草粉、無農薬粟穂、はこべ、アルファルファと、はこべの種以外はリピート買いのものばかり。Spは12月にはじめて4羽で約5ヶ月持ちました。はこべはさっそくセラミス・グラニューをひいたプラケースへ。

セラミス・グラニューとは
ドイツ・ライン河沿いに位置するウェスターヴァルト山地の
粘土を原料とし、特殊な製法で多孔質の粒状土に加工し、園芸3要素、
吸水性、保水性、通気性を高めたものです。
無菌・無臭なので、お部屋の中でも安心、綺麗にご使用いただけます。
100%の水分を吸収して保水できる保水力を持っているので植物が必要な
ときに必要な量の水分をそこから吸収することが出来ます。
水はけ用の穴は必要ないので、アイディアしだいでベースが選べます。
水やり回数が普通の’土’に比べて半分以下に減少し、毎日の水やり
の手間から解放されます。
さらに 洗って繰り返し使えて、植え替えも簡単に出来ます。

というもので、ここにミネラル成分の入ったアクティベールという液体をかけます。
で、ハコベの種をばばっと蒔きました。先日蒔いたたんぽぽは、やっと双葉が芽吹いた位なのでいつ食べれるかは謎です。

あ、アクティベールも切らしてる…ので霧吹きで水やりです。。
早く大きくなあれ!

ハワイアン・アンブレラ 

2005年05月13日(金) 20時09分
ビビリーなシュっちゃんと対照的に、まずはトライトラーイ!のマディたん
ケージに入れてあげたハワイアン・アンブレラ、あっという間に慣れてお気に入りになりました
なかなかコレに慣れる鳥さんは多くないような雰囲気で、(もちろん他の3羽は近づきません)
いくらシュっちゃんでも慣れないかな…と思っていましたが

どっこい。

皮ひもをかじったりチェーンにぶらさがったりと楽しそうに遊んでいます
最近は風格?も出てきてお気に入りの場所からシュっちゃんを追い払ったり(…)していますが、ミルたんにはかないません(笑)。うっかり今のミルたんのケージに餌を頂戴に入ると、私でも止められない超・ド級の威嚇に遭います…何故かショコが入っても怒らないんですけどね。マディたんは仕草が可愛いので多少のおイタはつい許してしまいます…
+++++++++++++++++
今日のミルたん、たまにケージから出て飛び回ったりそれなりの体調みたい、よかった。昨日から崩れた粟穂から、1本の粟穂の房を切ってサプリをまぶしたものを巣材に入れたところよく食べています。
明日明後日バイトなので、昼間心配ですがミルたんが最後に勝ってくれることを信じています。

決定 

2005年05月12日(木) 0時51分
Pさんとメールで相談した結果、自宅でサプリをあげて様子を看ることにしました。ヒナの時メガバクとカンジタ治療で4ヶ月も抗生物質を飲まなくてはいけなかったミルたん、今回の容態はその時の抗生物質によるものが大きいというのが結論。

ミルたんもお薬・お医者が大嫌い(入院や強制給餌を受けたからだと思います)なので、できるだけストレスのない環境=自宅で治療することになりました。実際腫瘍か、腹水かわかりませんが両方ともPさんのサプリで改善されている例もあるので、今のままお世話になることにしました。

主治医のことは信頼していますし、本当に小鳥と小鳥の家族を大事に診て下さるので緊急時にはお世話になると思います。何度もショコラ・ミルク・お☆さまになったももを助けて下さって、ももの事故のときは励まして下さるような飼い主として人間的に尊敬できる先生なので(最近口コミで混んでるそうですが)…。

只今私はショコ・シュっちゃん・マディたんの止まり木と化してます

腹水?腫瘍?タマゴ?? 

2005年05月11日(水) 21時53分
ミルたんの状態、とてもかんばしくありません。
というかPさんにご相談したところ、産卵+トヤトヤでかなり衰弱してるのでは?とのこと。急遽ネクトンBIOをサプリ水に追加することに。本当はハコベとタンポポがあるといいそうなのですが、何しろ芽が出ないもので…。ハーブの方が悪環境にも適応しやすいそうです。だからハーブは育つのね

とりあえず乾燥アルファルファを急遽粉末にしてミルたんの抱卵場所に乾燥ハーブと一緒に入れてみて、主治医に行くかはPさんのお返事待ちです。。腹水も腫瘍もタマゴ詰まりもどれも怖いけど、ヒナ時代に三途の川から帰ってきた根性で頑張って欲しい…でもメガバク因子もあるので、それが暴れ出すと…

虹の橋にいる、もも。仲良しだったミルたんを助けてね、お願いね。

ミルたんのおなか 

2005年05月10日(火) 10時11分
先日、八ヶ岳まで移動して発情抑制を試みたミルたんですが、また下っ腹が膨らんできました…
ん?まさか抱卵中に産み足す気か!?

…ミルたんは今トヤトヤ(しかもかなり大規模な)が来ているのに発情してしまうので、ネクトンBIOもあげたくてもあげられない。胸骨が触れるまで上半身は痩せてしまってる…タマゴは外すべき?うーん、でもこないだ主治医には気が済むまで抱卵させないとまた産んじゃうって…でもこのままじゃ、産み足す危険性大幸い本鳥は元気だけど、ミルたんは元気のフリがとっても上手なので(何しろ入院時でも遊び回ってた強者)ますます気をつけないと…。

インコズパニック 

2005年05月08日(日) 23時14分
今日はいつもの携帯電話のアラームではなく、インコパニックで早朝起こされました。我が家のインコズは揃いも揃って地震が苦手。目の不自由なショコだけでなく、ちょっと揺れただけでも全員がメタルラックから悲鳴をあげます。

最初は抱卵中のミルたん、次ショコ、一番のビビリ屋シュっちゃん、お転婆、でも地震は嫌いなマディたんの順番でケージを覗いてみると…。

ショコとミルは私が話しかけて落ち着きましたが、混乱状態になってるシュっちゃんには打つ手なし…なのでしばらくフリースを開けておいてあげました。マディたんはいつもは自由自在にあやつるハワイアンアンブレラが頭上でブラブラ揺れてて動けず…。揺れを止めた後フリースを外してあげました。

私自身は生まれてからずっと地震多発地域にいるので、かなり感覚が麻痺してしまっていますが、最近はインコズのことがあるのでちょっとの揺れでも目が覚めるようになりました。

とりあえず逃げ切れないので(都内では助からないでしょう…)どうか大直下地震が来ませんようにと、祈って悔いのないようにインコズと過ごしていきたいなあと、思います

多謝!!! 

2005年05月07日(土) 21時06分

先ほど、小鳥の部屋のお仲間のH様からお譲りいただいた無農薬粟穂が我が家に到着しました
他のコはともかく、粟穂主食のマディがいるので、助けて下さって本当にありがたく思います。

この時期、体調を崩すのは人間だけでなく小鳥さんもそうみたいで、悲しいお知らせをよく耳にします。我が家4羽で健康優良児はシュっちゃん1羽ですが、おかげさまで主治医にも恵まれ他の3羽も頑張ってくれています

GW中にうっかり栄養液をあげ忘れて、大事な無農薬タンポポを枯らしてしまいました…。土日のバイトが明けたらまたセラミス・グラニューで育て治しです。。。

手乗りではないものの手で遊ぶのは大好きなマディたんです
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» 引っ越します (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 引っ越します (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 引っ越します (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 引っ越します (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 引っ越します (2008年09月23日)
アイコン画像のんの
» ハワイアン・アンブレラ (2005年05月16日)
アイコン画像ステップアップ
» ハワイアン・アンブレラ (2005年05月16日)
アイコン画像ぼっち
» ハワイアン・アンブレラ (2005年05月15日)
アイコン画像のんの
» 決定 (2005年05月13日)
アイコン画像カオリ
» 決定 (2005年05月12日)
http://yaplog.jp/choco_nonno/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:choco_nonno
読者になる
Yapme!一覧
読者になる