長ーい歴史の中で
1人の人間の人生なんて一瞬にすぎない。
だけど、平凡でいいから
桜みたいに儚くも美しい人生を歩めたらなあ、
なんて思っている
23歳大学院生の日記です。

SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by ふわふわ。り
Fri,08,22,14
夏 / 

暑い、暑い暑い暑い
大学までの道のり(上り坂、自転車20分)を、自転車で行かずにバスに頼っている今日この頃です。


大学院も夏休みですが、
集中講義が2つあるので夏休み前よりむしろ忙しい毎日です。

が、そんな中でも夏休みを満喫しています。


この間、キャンプに行きました。
同じ専修の友達と5人で。
記憶にある中では初めてのテント泊、そしてマリンスポーツ。


以前、キャンプに行こうという話が持ち上がったとき、
完全にインドア派な私は正直あまり乗り気ではなかったのですが
予想以上に楽しかったです。

小さい頃はもともと外で遊ぶのが大好きだったことを思い出しました。



さて。
ニューヨークへの出発が迫ってきました。

近づくにつれて不安がどんどん増して、
もともとない自信がもっともっとなくなっていきます。


気持ちを前向きに。

頑張ります。


 
   
Posted at 16:43 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
Wed,07,09,14
BEST DAY EVER!!!!!!!!!!!!! / 
夢のような出来事がありました。
興奮が冷めないうちに書き留めます。

何から書いたらいいかな・・・。
まず。


今日は英会話のレッスンの日でした。

レッスンが終わった21時頃、演奏ができるジャズバーを探している外国人の方2人(イギリスから来られた方たちで、このうち1人はジャズピアニスト)が、
そのことを訪ねに英会話学校の受付のところに来ていました。

スタッフの方が、私が音楽をやっているからもしかしたら知ってるかもしれない、と
私のレッスンが終わるまでその2人に待つように言ってくださっていたようです。


私は友達がバイトをしているジャズバー が近くにあることを知っていたのですが、そこで演奏ができるのかどうかまでは知らなくて、
だけどそこ以外には知らなかったのでとりあえずその場所を地図で教えました。


その後建物を出ると、その2人を含む7人の方たちが、そのバーとは反対方向へと行こうとしていたので慌てて止めて、
そのバーまでその7人を連れていくことにしました。

そしてバーに着いてお店の方に事情を説明すると、お店のピアノの使用を特別に許可してくださいました(;o;)
一件落着、ということで私は帰ろうとしたのですが、もしよかったら一緒にどう?とその方たちが誘ってくださって、
いろいろお喋りしたり、ジャズピアニストの方の演奏を聴いたりしながら楽 しい時間を過ごしました。


その方と一台のピアノでちょこっとだけどセッション(私のレベルが低すぎてセッションと呼んでいいのかどうかも分からないけど)したり、
音楽の話をたくさんしたり、
イギリスの話、日本の話、ドイツの話(その中にお母さんがドイツ人だという方がいらっしゃって)まで!


とても、とてもとてもとても!!!素晴らしい、夢のような時間でした。


その後、宿まで彼らを送って、お別れをしました。


イギリスに来るときは絶対教えてね、案内するよ、と言ってくださったので
この2年の間に絶対に行きたいと思います。


イギリスに行く理由ができた!♥
たくさんの偶然が重なって起 きた出来事、出会い。
これこそが一期一会。

これまで生きてきて一番びっくり&嬉しい出来事でした。
 
   
Posted at 03:21 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
Sun,07,06,14
2014年 後半戦 / 

あっという間に今年半分が過ぎてしまいました。

1〜3月はとにかく怒涛の日々で
4〜6月は矢のように過ぎ去っていきました。



6日後に演奏会を控えています。
今回弾く曲は、シューマンのアベッグ変奏曲 Op.1。




去年の院試でベートーヴェンの変奏曲を弾いてから
変奏曲に興味をもったのですが・・・

なによりも、一番単純な作りになっているテーマを弾くことが
実は一番難しいのだということを痛感しています。

音の数が少ないからこそ、ちょっとしたところでぼろが出る。
美しく弾きたい。

本番までに磨きあげられるように全力で頑張ります。


これまで地味な曲ばかり選んできたので
こんなに華やかな曲を弾くのはとっても久しぶり。

それでもやっぱり、
私は地味な曲が好きです。
噛めば噛むほど味がでる感じが。


次はシューベルトを弾きたい。




院生になってから、
課題の山に追われる毎日です。

こんなに忙しいと思っていなかった。笑
院生をなめていました。


今まで本気出して勉強していなかった分、

いま、本気を出すときなのかな。


課題に追われて忙しいと言いつつも
働くことに比べたら、全然忙しくないはず。

社会人として頑張っている友達には本当に感心します。



私も頑張らなければ



 
   
Posted at 19:23 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
Sun,06,15,14
Who am I? I'm Spider-man! / 

久しぶりの更新。


最近、huluを始めました。


前からずっと気になっていたのですが、
私、何かにのめり込むと一直線になってしまって他のことに支障をきたしてしまうので(前例 多々あり)
それが怖くてなかなか始められずにいました。


しかし。

海外ドラマや映画を観ていて思うのが、日常会話での英語の表現を覚えられる、ということ。

最近リスニング力が伸び悩んでいるので、これで鍛えよう!

・・・ということで、始めました!(都合良く理由付けした感はありますが・・・)




「アメイジング・スパイダーマン」で騒がれている今、
今さら感は否めないですが

古いほうのスパイダーマンシリーズ(2002〜2007)に はまりました。


今までヒーローものの映画はほとんど(もしかしたら全く?)観たことがなかったのですが。
これは素晴らしい。

今までちゃんと観てなくて人生損してたな、と思うくらい。


普段のさえないピーターと、スパイダーマンとしてのピーター。
どっちもかっこいい。

スパイダーマンに助けられたら、惚れちゃうだろうな。
映画観てるだけでこんなにときめくんだもの。笑




スパイダーマン (2002) <予告編>




With Great Power Comes Great Responsibility.
大いなる力には大いなる責任が伴う。
 
   
Posted at 16:50 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
Mon,05,19,14
好きな曲【ミュージカル編】 Part.1 / 

こんばんは


最近、暇があれば(暇じゃなくても)Youtubeで動画を観ています。
そのほとんどが音楽。そのうちの大半を占めるのが、ミュージカルの曲。


大好きなんです。
ただ・・・
今、まわりにミュージカルの楽しさを共有できる人がいないのです・・・

そこで!
せっかくなのでここで紹介して不特定多数の人と共有しようと思います。笑


好きな曲についてひたすら語ります。
面白そうなのでシリーズ化していきます。
いつまで続くかわからないけど(・v・)♪




ブロードウェイミュージカル
How To Succeed In Business Without Really Trying
(邦題: 努力しないで出世する方法)」。


ハリー・ポッター役で有名なダニエル・ラドクリフが2011年にミュージカル初主演(フィンチ役)を果たし、話題となった作品です。

ブロードウェイでの初演は1961年。1967年には映画化もされました。

2011年、トニー賞にノミネートされました。そのときのパフォーマンス!
(パフォーマンスは1:15あたりから)

Brotherhood of man」。




ダニエル・ラドクリフがこんなにもバリバリのアメリカ英語を話していることに、少し違和感。

イギリスの人がアメリカ英語を話すのって、本人的にはどんな感じなんだろう?

関西の人が標準語を話すような感じでしょうか・・・?笑


それにしても激しいパフォーマンス!


実は私、このミュージカルを観たことはなくて、ストーリーもあらすじでしか知らないのですが
この曲にはいつも元気をもらっています。





ちなみに!!!

この映像の冒頭部分で登場する司会者2人について。


左がロバート・モース
この作品の1961年のブロードウェイ初演と1967年の映画で
同じく主演のフィンチ役でした。


そして右はマシュー・ブロデリック
1994年のブロードウェイ公演でのフィンチ役。
(ちなみに「Sex and the city」サラ・ジェシカ・パーカーの旦那さん!)


2人のパフォーマンス、ないかな〜〜と思い、探してみたところ・・・
ありました



ロバート・モース(Robert Morse)による映画での「Brotherhood of man」(1967年)




マシュー・ブロデリック(Matthew Broderick)による「Brotherhood of man」(1994年)





楽しいーーーーー!

 
   
Posted at 20:49 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
Sun,05,18,14
責務 / 

本日2つ目。
最近の悩みをつらつらと。


私は、幼いころからピアノを続けてきました。
ピアノを弾くことは好きです。
しかし、
練習が嫌いです。

これは幼いころからずっと変わっていなくて。


練習が嫌い
  ↓
練習しない
  ↓
本番前に焦る
  ↓
必死に練習する
  ↓
本番はなんとか無難に終わる


・・・という流れを繰り返してきました。


本番には強い方だと、自分でも思います。
直前に追い上げるのは精神的にもかなりきついですが
本気を出せば、本番で無難に終えられるくらいの演奏まで持っていくことができることも自覚しています。

そんな状況に甘えた結果・・・・・

練習しないことが当たり前になってしまいました。



譜読みが嫌い。

練習しないから、譜読みが進まない。
その結果、結局完成がぎりぎりになる。


大学でも状況は変わらないまま
すべての演奏会を無難に通過してきてしまいました。



練習が嫌い。

最近は、レッスン前日の夜や当日の午前に必死に練習する、という
最悪な状況でした。


ずっとこんな状況が続く中、ふと ある疑問にぶち当たりました。

日々の生活の中で、ピアノを弾かない日のほうが圧倒的に多い。
ピアノを見ても弾きたいと思わないことがほとんど。(空気のような存在)

私は本当にピアノが好きなのだろうか?????



この間のレッスン。
愚かな私は、GWの間ほとんどピアノに手をつけておらず
レッスン直前に焦って譜読みを進めました。
そしてレッスンで進めたところまで弾こうとすると。


一人で弾いていたときはなんとか弾けていたところが
・・・・ぼろぼろ。

本当に。文字通り、ぼろぼろ。


『この2週間で何をやってきたの?』

先生の一言。

こんな言葉を言わせてしまったことが申し訳なくて。
愚かな自分が情けなくて。

自分に甘えて怠けていたことを
深く深く反省しました。



歌うこととピアノを弾くこと。
どっちが好きなのかと聞かれると、

歌うこと、と答えてしまう自分がいました。


だけど自分が選んだ道はピアノ。
20年近く続けているのもピアノ。

そして大学院に進学してもまだ続けようとしています。


私には、全力でピアノを学ぶ責務があるのだということに
今さら気付きました。



いくら練習することに気が向かなくても、
続けているのは「ピアノが好きだ」という気持ちが少しでもあるから。
嫌いだったらとっくの昔に辞めているはず。

そして、
レッスンの時間が毎週確保されていることにも感謝すべき。


心を入れ替えます。

 
   
Posted at 00:58 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
Sun,05,18,14
誕生日 / 

5月15日は誕生日でした。
23歳になりました

ちなみに・・・・
このブログを始めたときの年齢・・・14歳。

時が経つのは早い。つくづく思います。


23歳になったものの・・・
気持ち的にはまだ17歳。

だから、中学校時代がついこの間のように感じるし、記憶も鮮明。

楽しかった記憶はいつまでも鮮明なまま残していたいなあ・・・



22歳の一年間も相当充実していましたが、
今年は自分の弱点を克服して、もっともっと充実させたいです。




明日、とある留学情報雑誌主催の留学フェアに行ってきます。

だいたいの計画は自分の中で出来上がってきたので、
あとは具体的なことを決めていきます。

行き先は決めました。

それは・・・

NEW YORK!!!!!!


去年旅行して以来、私の心はニューヨークに鷲掴みにされっぱなしです。

芸術。エンターテインメント。
なんて華やかな街なんだ!!!!♥


留学中はミュージカルを最低でも10回は観たいなあ。
オペラも。
そして旅行のときには行けなかったメトロポリタン美術館。
そしてセントラルパークをもっと散策して・・・
ジャズバーにも行って・・・・・


考えるだけで興奮!




そのためにも・・・・

英語、頑張ります。
 
   
Posted at 00:19 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
Thu,04,24,14
笑顔 / 

こんばんは。


さっきからいろんな曲を聴いているからか、
なんだか切ない気分です。



またまたディズニーのお話になってしまいますが・・・

「塔の上のラプンツェル」(原題:Tangled)の「I see the light」。
なんてロマンチックなんだろう




この曲が本当に大好きで大好きで。
何十回も聴きました。


ラプンツェルの可愛さ。
そして、フリンのかっこよさ!

ディズニーアニメ史上一番かっこいいんじゃないかと思うくらい
かっこいい。





大学院に入学してから、
初対面の人と関わる機会がそこそこ増えました。

その人を印象づけるのは、やっぱり表情だなあ、とあらためて感じる今日この頃です。

笑顔が素敵な人には自然と惹かれます。


そんな笑顔の持ち主に・・・私はなりたい。
 
   
Posted at 23:27 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
Thu,04,17,14
最近の楽しみ / 

こんばんは。


先週末あたりから、英語へのモチベーションが右肩下がり・・・・・

それまでは毎日のように空き時間を見つけては図書館で勉強していたのに。

なぜ(;_;)・・・


英語へのモチベーションが下がったからといって
他のことのモチベーションが上がったわけでもありません。

とにかくやる気が起きない(;_;)
そして眠い。


はじめからエンジンかけすぎたのかな。





さて、最近、ディズニーにはまっております。

3月14日、公開初日に「アナと雪の女王」を観に行って感動し、
19日に放送された「塔の上のラプンツェル」を約1年ぶりに観て感動し、
26日に2回目の「アナと雪の女王」(2回目は3Dで!)を観に行って再び感動。

どちらもCDを買って、
youtubeで歌の映像を見て、
カラオケバージョンで歌って。笑


これが最近の楽しみです♥



ところで。
「アナと雪の女王」(原題:Frozen)のハンス王子



このキャラクターの声を演じるのは、Santino Fontana(サンティーノ・フォンターナ)。
ブロードウェイで活躍する俳優さんです。


去年の3月にニューヨークへ旅行しました。
そのときに観たミュージカル「Cinderella(シンデレラ)」の王子様役が彼だったのです!!!


(CinderellaでのSantino Fontana)

そのときから私は彼の歌声の虜になっていました。
まさかまさか。
また聴けるなんて、そしてまた王子様役なんて!

ハンスの声も、王子様そのものでした。


映画の中でも大好きな曲
Love is an open door



かなりマニアックですが、
53秒ごろのハンス王子の歌詞「chocolate fondue ♪」のところがなんともいえず好き。
 
   
Posted at 00:24 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
Wed,04,09,14
充実 / 

こんばんは。

先週、無事に大学院の入学式を終えました。
今週は学部の新入生とともにオリエンテーション三昧でしたが・・・

私・・・・・
学部新入生に間違えられた!


実際、もうこれくらいの歳になると
4歳の差なんてそう変わらないんでしょうね!

嬉しいな〜





さて。


英会話。頑張っています。
すごーーーーーーーーく、楽しいです。

この間、私より1週間遅れで同じクラスに大学生の女の子が入ってきました。
私が通ってる曜日のその時間帯は年齢層が高めなので(社会人ばかり)
まず大学生ってところで親近感。

そしてそして、
gleeが好きなこと!
今年の夏に短期留学しようと思っていること!

・・・等々、さっそく共通点を見つけて、仲良くなりました。
レッスンがお昼12時に終わったので、その後一緒にランチ


こんなにも人見知りの私が。
その日会ったばかりの人と。
ごはんに行くなんて。


これから一緒に頑張れる仲間を見つけられて嬉しいです。



ただ・・・

最近英語にばかり時間をかけすぎていて
ピアノをさぼり気味。


7月の演奏会の譜読みもまだ終わっていません。
終わっていないどころか、
手つかず・・・・・・

頑張ります。


1つのことにはまると一直線。
このエネルギーをうまいこと2つに分配できればなあ。
 
   
Posted at 00:04 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
こうこく
2014年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★プロフィール★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょこけーき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる

大学院1年目。
音楽教育を勉強しています。
ピアノ専攻。


9月、ニューヨークへ短期留学予定。

学びたいことを学べるのってすごく幸せなこと。

“グローバルに生きる”をモットーに。

★最新コメント★
アイコン画像ちょこけーき
グローバル (2014年01月24日)
アイコン画像メガネスーツ
グローバル (2014年01月19日)
アイコン画像ちょこけーき
20歳になりました (2011年06月10日)
アイコン画像ちょこけーき
20歳になりました (2011年06月10日)
アイコン画像ONO S
20歳になりました (2011年06月05日)
アイコン画像hako
20歳になりました (2011年05月30日)
アイコン画像ちょこけーき
5周年★ (2010年12月13日)
アイコン画像ちょこけーき
5周年★ (2010年12月13日)
アイコン画像hako
5周年★ (2010年12月05日)
アイコン画像なみ
5周年★ (2010年12月05日)
★メールフォーム★
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる
  | 前へ  
GMO Internet, Inc.