完成 

2008年10月22日(水) 18時32分
こんにちは、ちょこちょこ手作りです。
前回のシュシュが出来上がりました。
これです

一枚の布から出来ていますが、なかなかかわいく出来ました

お店で売られているのは、サテンで作ってあったり、レースが付いていたり、見ているだけで楽しくなるものがいっぱいです。
他にもいろいろデザインを変えてつくってみたいなぁと思っています。
では

シュシュ 

2008年10月14日(火) 14時37分
こんにちは、ちょこちょこ手作りです。
最近は、日々の事ばかりのブログでした。
そして、休みがちでしたが・・・。
今日は、久しぶりに手作りの事について 書きたいと思います

最近、ミシンとロックミシンをパパに買ってもらいました
で、最初に作ったのが、シュシュ。
布で作ったドーナツ状の中にゴムが入っている髪飾りです。
最近お店で、シュシュを良く見かけて、かわいいなぁ・・・、と思うと同時に、作れそう・・・、と思っていました。
お店のシュシュをよーく見て、コレぐらいかとサイズを覚えて、家で作ってみました。

家にある布でまず、作ってみたいと思います。
ほんとだったら、サテンみたいな生地が良かったのですが、今回は、綿の生地で。
柄はコレです

ボーダー状に色々な柄が入ってます。
シュシュにして、クシャクシャッとなっても、いろんな色も混ざって楽しいそうでしょ?
そして、カット

約50×14cm。
実際、これでどのぐらいの大きさのシュシュが出来るのか分からないので、試しです。
ちゃんとできるかな?

まず、長く半分(中表)に折り、縫います。
その時、両端は2〜3cm程、縫わないでおきます。
そして、表が外側に来るように、裏返します。

そして、縫わないでおいておいた端どうしを、中表にあわせ、縫います。

後は、ゴムを通して、あいたところは手でかがっていきます。

これで、出来上がり。

どうでしょう?
途中、写真がなく、分かりづらかったでしょうか?
出来上がりの写真は、また明日、ブログに載せたいと思います。
今日は、これで、さようなら〜。

桜木町まで・・・。 

2008年09月14日(日) 0時23分
こんばんは〜、ちょこちょこ手づくりです。
皆様、お久しぶりです。

昨日、娘とふたり、一時間以上電車に乗って、KIHACHI(キハチ、あってる?)のケーキを食べに行きました
なぜ、そんな遠くまで・・・、と思われるかもしれませんが、前日妹に誘われ、ちょっと遠いのでどうしようかと思いましたが、結局行って来ました
感想は、おいしかったです
そして、なによりも値段・・・・ケーキとドリンクのセットで200円
電車に一時間以上かかって行っているので、電車賃もそれなり・・・。
電車賃を考えたら、得をしているのか・・・・
ま、それはさておき・・・・見てください おいしそうでしょ?

二歳の娘も、ケーキのセット。
そして、私と妹のケーキ

両方とも黒いケーキに見えますが、チョコと紅茶のケーキです。

そして、帰りには、このケーキたちっっっっっ


これらは、別のお店のケーキですが、ひとつ100円でした。
おいしいケーキを食べ、家に帰ってもケーキが食べられる。
なんて幸せ

もちろん、ケーキセットにしても、100円ケーキにしても、整理券をゲットするために長い時間並んだりもしましたが、いいよね?
電車賃も、もと取れてるよね・・・・?

きもも。 

2008年08月07日(木) 16時07分
こんにちは、ちょこちょこ手作りです。
今日はコレっ

娘の七五三用の着物です。
ホントは 着物をレンタルして、記念に写真を撮って終わりにしようと思いましたが、パパが「買ってあげたい」と言ったし、気に入った(親が)着物が見つかったので、買っちゃいました
少々値段もしましたが、お正月やひな祭りとかで、何回か着れれば、もともとれるかな・・・。
5歳ぐらいまで着られるそうです。

写真に写っている 着物の上に着るベストみたいなヤツ(何て言うんでしたっけ?)にピンクが入っていますが、着物の上部は白です。
下に行くにしたがって、黄色(金色?)〜赤になります。
娘が着たかわいい写真はまた後ほど・・・(親馬鹿?

ちなみに、「きもも」は、娘の言葉で着物のことです

娘のお気に入り。 

2008年08月06日(水) 23時44分
こんにちは、ちょこちょこ手作りです。
また、久しぶりになってしまいましたが、今日は、娘のお気に入りを紹介

ディズニーランドのDVD3枚セット。

パパが買ってくれました。
3枚組みなので、値段も結構する・・・。
パパ、太っ腹〜、・・・・ていうか、娘に甘い

4月に娘の誕生日としょうして、TDLに行って、それからミッキーにはまった娘。
本や、CM、外でのミッキーの見つけ方は、ものすごい目ざとく、そして興奮・・・

4月に行ったTDLで、デジカメに撮ったパレードを繰り返して見ていた娘を見て、パパが今回のDVDを買ってくれました。
娘の反応はどうかな〜と思いましたが、見事にはまり、「もう一回、もう一回・・・」とエンドレスで見ます

DVDの内容は、TDL今年25周年を記念して、過去のパレードやショーのダイジェストと、15周年のときのショー(ビバ!マジック)です。
娘が生まれるもっと前からTDLには行っているので、なつかしいパレードの映像なんかを見ると、当時を思い出したり、今のTDLとの違いや変化なんかがわかって、おもしろいです。
25年てあっと言う間だけど、長いよね〜

とじ 

2008年07月09日(水) 13時03分
こんにちは、ちょこちょこ手作りです。

マフラーの続き。
編み機で編むのは終わったので、端をほどけないように、とじていきます

とじが終われば、捨て編み部分をほどけます

ちょっと見にくいですね。
模様編みを拡大したところ

フラッシュありとフラッシュなし

どっちが見やすいですかね?

これで、完成〜、でもいいんですが、端をかぎ針編みで編みたいと思います。
では、また

七夕報告 

2008年07月08日(火) 16時50分
こんにちは、ちょこちょこ手作りです。
昨日は、七夕だったので、笹にかざりつけをし、家族3人で七夕の歌を歌いました。
歌は、久しぶりに歌ったので、うろ覚えで、パパも私も ところどころ歌詞があやしいところも・・・。



笹は、パパが仕事場でもらってきてくれました。
細くて、小さめだったけど、うちのなかで飾るには丁度良かったです。
飾りも手作りしました。
飾る前は、ちょっと少なくて寂しいかな、とも思いましたが、飾ってみたら、丁度良かったかも。
来年は、娘と一緒に七夕飾り作れるかな?

まあ、何はともあれ、行事の一つを娘と出来てよかったです

模様編み再開 

2008年07月07日(月) 13時30分
こんにちは、ちょこちょこ手作りです。

模様編みを再開します。
はじめと同じ、模様編み部分を20段編みたいと思います

どんどん進み、終了

捨て編みも終わってます。
写真をとる前に、編み機からはずしてしまって、もう一度かけたので、はじっこしか機械にかかっていませんが、大丈夫です。

後は仕上げ〜

手抜き!? 

2008年07月06日(日) 14時19分
こんにちは、ちょこちょこ手作りです。

さて、昨日のマフラーの続きです。
昨日編んだところからは、模様編みをせず、平編みをガンガン編みました

確かに今回の模様編みは 簡単ですが、それでも早く仕上げたくて。
それに首に巻く部分は模様がなくても いいかな、と思って・・・。
平編み部分は80段ぐらい。

また、模様編みに入ります

まふら〜 

2008年07月05日(土) 17時05分
こんにちは、ちょこちょこ手作りです。
今日は、ちょっと寄り道。
しばらくブログをお休みしていた時に作ったマフラーです。

モヘアの細い糸、2本どりで編んだもの

まだ、グレーのチュニックが仕上がってないのに・・・、と思われるかもしれませんが・・・。
図書館で借りた本で、これならすぐに作れるかもっと、思って編み始めました。
本では、スラブ系の綿の糸で、涼しげに編んでありました。
今の時期にぴったりですが、そのような糸がないので、家にある毛糸でトライです。

モヘアの糸は、白とエンジの2本なので、写真ではまだらに見えますね。
模様は三目一度を5ヶ所。
それを繰り返しています。
模様編みを20段編んだところ(総段数は60段ぐらい)

今は、おもりで下にひっぱられていますが、粗めに編んでいるので出来上がってはずしたときどうなるかちょっと心配。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゲスト
» 引き返し編み (2012年11月18日)
アイコン画像ちょこちょこ手作り
» きもも。 (2008年09月14日)
アイコン画像いなか嫁
» きもも。 (2008年08月12日)
アイコン画像ちょこちょこ手作り
» ひし形模様 (2008年04月07日)
アイコン画像いなか嫁
» ひし形模様 (2008年04月06日)
アイコン画像ちょこちょこ手作り
» ぷっぷるちゃん (2008年02月27日)
アイコン画像いなか嫁
» ぷっぷるちゃん (2008年02月27日)
アイコン画像ちょこちょこ手作り
» ポイント (2008年02月26日)
アイコン画像snow
» ポイント (2008年02月19日)
アイコン画像ちょこちょこ手作り
» 復活です。 (2008年01月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:choco2tezukuri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる