アンジュール 

2004年07月17日(土) 22時57分
「アンジュール ある犬の物語」
ガブリエルバンサン / BL出版


最初にこの絵本を開いたとき、衝撃を受けました。

言葉は一つもなくて。
絵だけで物語りは進みます。
ずっと寂しさ、いたたまれなさが漂いますが、ラストはほわっとあったかくなります。

なんて、ステキで 深い絵本。
開くたびにそう思います。
中学の時に出会って、今でも大好きな絵本です

カエルのこころ・ポストカード 

2004年07月17日(土) 22時50分
「カエルのこころ・ポストカード」
小杉州一 / 新風舎文庫


カエル好きにはたまらない一冊です

カメラマンのペットだというカエルちゃんたち
その演技力、存在感。
作者のセンスとこだわりが感じられる、細かいセット

今年の春に出会って、衝動買いした一冊です
トイレの便器に座って新聞を読むカエルちゃんのなんともいえない表情‥
表紙から、心をわしづかみにされました(笑)

スイート・リトル・ライズ 

2004年07月17日(土) 22時00分
「スイート・リトル・ライズ」
             江国香織/幻冬社
 

江国香織さんの恋愛小説です。
読んだのは‥三週間ほど前かなー。
夫も、妻も、不倫をしている‥という、一言でいうと身も蓋もない感じですが(^^;
そこを、可愛らしい小説にしてしまうところが、江国さんの魅力
読んでいて、悲しんだけど、ちょっと幸福な気持ちになる、そんなお話でした。



夕焼け飛行機 

2004年06月29日(火) 21時54分

6月28日の空

ねこ知識?? 

2004年06月28日(月) 18時52分
にゃんこ って A型 が多いんだって
ちなみに 私はA型です

カエル は B型
植物 は O型
カメ はAB型 が多いんだとか‥            

 

雨はコーラが飲めない 

2004年06月28日(月) 18時33分
「雨はコーラが飲めない」
江国香織 大和書房


この本も古本屋で見つけました(^^)

チョコレート色の表紙が素敵
私は洋楽をほとんど聴かないので‥。嫌いなわけではなくて。聴く機会がないだけで
でも、なんだかそれはもったいないことなのかも‥と思ったり。
世界中に音楽はあふれているんだものね

「脱がれた時のままの形」で「妙に生き生きと床にある」パジャマが、「不在の存在」を主張すること。ほんとにそうって思うんだけど。江国さんは、「生命のないものの方が、現実感がある」ことをちょっとおもしろがってる。
私は、 「脱がれた時のままの形」で「妙に生き生きと床にある」パジャマ‥丁寧にたたんで片付けます。だって、「不在の存在」をリアルに実感するのが淋しいもん。淋しいのは「家に帰っても誰もいない」。それだけで十分。

そして、そして。犬‥わんちゃん‥と無性に一緒に暮らしたくなりました(>_<)

                                     

とるにたらないもの 

2004年06月28日(月) 18時23分
「とるにたらないもの」
江国香織 集英社


古本屋で発見
クリーム色の表紙が気になってたんだ。題名も。

身のまわりにある「とるにたらないもの」がいとおしくなります(^_^)
たしかにそれらは「とるにたらないもの」だけど、人一人一人は、まさに「とるにたらないもの」で形成されているんだなぁって。
「昔描いていた絵」や「子守唄」、「洗濯物のたたみ方」‥大切な人と話したくなります

                                    

青空とひつじ 

2004年06月24日(木) 23時00分

6月21日の空

プリンの空 

2004年06月23日(水) 11時29分

6月20日の空

夕暮れ 

2004年06月22日(火) 22時32分

夕焼けがきれいだったので自転車
で追っかけてて撮りました
6月17日の空
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Coment 気軽にカキコしてね♪
アイコン画像link-
» 巨匠に教わる 絵画の見方 (2004年09月01日)
アイコン画像link-
» きれいな空 (2004年09月01日)
アイコン画像news-
» 雨はコーラが飲めない (2004年09月01日)
アイコン画像news-
» とるにたらないもの (2004年09月01日)
アイコン画像news-
» 不思議色の空 (2004年09月01日)
アイコン画像link-
» LOVE&PEACE (2004年09月01日)
アイコン画像よ〜こ
» LOVE&PEACE (2004年07月16日)
アイコン画像カエル
» 不思議色の空 (2004年06月22日)
アイコン画像mirror
» 不思議色の空 (2004年06月21日)
アイコン画像4clover
» 空のページ (2004年06月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:choco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる