TVドラマは社会を変えられるか 

June 18 [Wed], 2008, 2:00
っていうスペシャルトークを聞いてきました。

私は帰国してからラストフレンズっていうドラマにハマってネットで最初から見ました。笑

今日のそのスペシャルトークに

ラストフレンズのプロデューサーの中野さんがきて、

いろいろ興味深い話が聞けておもしろかった。

今を生きる人々に、

現代社会が隠しがちな、というか普段目を向けることが少ない、

しかし知るべきである事実を知ってもらう、

テレビドラマという即時性が強いメディアを使って。

私はこのドラマは少なくともたくさんの人々に

DV、Domestic Violence

を名前ではなく、身近なものとして考えるきっかけを与えたと思う。

こういうのって新しいメディアの力なんじゃないかって思う。

質問した人の中には、批判的な意見を言う人もいて、

「みちるがルカを受け入れられないとはっきり言う必要があったのか?

 それによって傷ついた視聴者がいるのではないか?」

私も見てた時、実際みちるの言った言葉には納得がいかなかったけど。

やっぱり今でも

性同一性障害、ゲイ、バイセクュシュアルとか、

マイノリティーの人たちに対して

どこか差別的な考えを持った人が多いのは事実なのではないかと思う。

アメリカでは、日本よりゲイの人もバイセクシュアルの人も

オープンに話をしていた。

差別がないわけではないだろうけど、隠す人は少ない気がする。

私もそれが当たり前になって、日本に帰国した。

日本でそういう話をすると、友達の反応はやっぱりどこか差別的なときが多い。

もう少し、日本社会にも広い視野が必要なのではないか?

隠れた問題に目を向ける必要があるのではないか?

今回のラストフレンズというドラマがそんな社会を変える可能性

を持っているのではないかと思う。

これがきっかけになって、

人々がもう少し現代社会、周りの人々を考える時間を増やして、

社会が少しでもいい方向に変わっていったらいいなって思う。

私も就職したら、

中野さんのように、

何らかの形で、社会貢献がしたいって強く思った。




最近そんなこんなで、

興味があることにぴょんぴょん足をのばすことが多いです。

自分なりのぷち就職活動準備(のつもり)

来週は韓国!한국!!

日曜からソウルの友達の家に4泊してきます。

はじめての韓国に今から興奮です。

ああ、モチベーションあがるね!!わくわく!!

映画と食べ放題 

June 11 [Wed], 2008, 1:56
このふたつ、あたしのだーい好きなもの。

今日は高校の同級生と一緒に久々にあそびました!

ザ・マジックアワー

期待通り、いや、それ以上にほんとうにおもしろかった。

こんなに笑える映画、

心がぽっとする映画、

なんだか訴えかけてくる映画、

ひさしぶり。

やっぱり三谷さんってすごい映画作るね。

あーーーーーー

こういういい映画をたくさんの人に楽しんでもらうために

何かしたい。

映画の主人公にはなれないけど、

それを支える人にはなれる気がする。

やっぱり私の夢だ。



映画のあとは、食べ放題(しゃぶしゃぶ)

おいしかったし、

友達といっぱい語れて楽しかった。



なんだかいい1日だったな!

明日はバイトがんばろう!!!!!!




それにしてもこれからの科目、ゼミについて本当に迷う。

今は国際マーケティングそのものに興味があって

留学前の観光学系とはちょっと変わった気がする。

でももし就職活動が始まるとすると後期は本当に忙しくなるはず。

勉強したいけど、科目考えてとらなきゃな。

2週間 

June 10 [Tue], 2008, 0:27
留学から帰ってきて早2週間。

インターンの説明会行ったり、

友達に会ったり、

高校に遊びに行ったり

バイトも復活して、日本の生活にもやっと慣れてきた!



それにしても最近将来のことを考える機会が多い。

長い目でみると

やはりマスコミ、

特に映画配給会社に勤めたい。

倍率が高いのはわかってるけど、

頑張りたい。

あとはFAも捨てがたい。

うーん。

まだ時間はあるから!

両方受けれるから!

企業を研究して

自分を研究して!





明日は噂の三谷作品、

ザ・マジックアワーを見に行きます。

HPを見て、コンセプトがまず、あたしの心を揺すぶった。

楽しみ!!!!!


就職活動が本格的になる前に、

今あるこのたくさんの自由な時間に、

たくさん好きなことをしよう。

とことん考えて

とことん自分に話そう。

とことん語学を勉強しよう。

とことん人の幸せ、自分の幸せを考えよう。

留学 

March 05 [Wed], 2008, 4:40
留学期間も残る数ヶ月。

今日はちょっと真面目に書きます。



今日は朝起きたら10時すぎで急いで経済学の授業を受けに行く。

そしたら抜き打ちクイズ。

でも周りの人と話し合ってOKだから話し合いながら解く。

今回2回目なんだけど、自分的に1回目より進歩。

前は緊張してうまく説明ができなかったけど

少しうまく説明できるようになった。

経済学は予備知識がないと解けない。

だからみんなで知識をフル共有。

なんだか楽しかったな。

まさにGIVE AND TAKE。

一人で解くのは大変だけどみんなでやると進むの。

それで授業終わったあと一緒にやってたコが一緒に宿題やろうって誘ってくれて。

こんなあたしを必要としてくれる人がいることにうれしかった。

あたしは音楽センスも運動センスも英語センスもないけど、

それでもこうしてなんかしらできるんだって思った。



正直最近不安で。

みんないろいろ有意義に過ごしてる中で。

あたしは何をがんばってるだろうって思ったの。

帰って何をしてきたって言えるんだろう。

でもそんなの何でもいいんだよね。

自分なりに何かを一生懸命やればいいんだよね。



気づくの遅いけど、

それでも気づけてよかった。



ただ留学するだけなのは意味がない。

大切なのはそこから何を感じて、どう行動するかだ。


慎重派 

January 12 [Sat], 2008, 4:42
自己分析するならば自分にもってこいの言葉。

この性格が役立つときもあれば役立たないときもある。

遺伝?

それともまわりの環境?

原因はなににせよ、

今の自分がそうであることは事実。

中学、いや小学校のころから、わりとまじめなタイプ。

そして高校受験。

自分のやりたいことを求めて、外国語コースのある高校へ。

高校でいろいろ考えも変わり、

某大学へ。

そしてアメリカに留学。

いろいろ悩むときはあるけど、

今ここに私はいる。



いつか、

マスコミ関係

商社

観光業界

で働きたい。



それに今の留学が必要なのか。

きっと

YES。

学ぶことにムダなことなんてない。

自分の興味があることを学べるチャンスがあるかぎり、

学ぶ意義はある。

それが自分の成長にきっとつながるから。

このセメスターは

やっぱり自分の興味があることを勉強することにする。

きつい?

たのしいんだからがんばれるよ。


あとはいろいろな人ともっともっと話したい。

勉強の他にきっと学ぶべきものがもっとたくさんあるはずだ。

残りの留学生活、

両方大切にしなきゃね。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:choco-v
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・語学
    ・旅行
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» TVドラマは社会を変えられるか (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» TVドラマは社会を変えられるか (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» TVドラマは社会を変えられるか (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» TVドラマは社会を変えられるか (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» TVドラマは社会を変えられるか (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» TVドラマは社会を変えられるか (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» TVドラマは社会を変えられるか (2008年09月14日)
アイコン画像火星の後継者
» TVドラマは社会を変えられるか (2008年09月14日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 慎重派 (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» 慎重派 (2008年02月20日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/choco-v/index1_0.rdf